スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年02月06日

【お忍び中に】タゲワン練習会【お忍び人に出会う】

腹空いてんだ、パン買ってこいや!



どうもかぢやです。
昨日はタゲワンのスティール練習会に来ました。



タゲワンが新宿にあったときはこのようなスティール練習会を見かけませんでしたが、最近はこのような練習会もするようになり、遊びから競技へステップアップする人にも満足の企画だとおもいます。たまに違う環境で撃ってみようと思い参加してみたのですが、体の動きが鈍く感じてしまいました。知らないところではないのですが、なんか緊張してしまうんですよね・・・。

そして、緊張が伝わったのかこの日の練習でXDMのハンマースプリングが疲労で折れてしまいました。



家に帰ってすぐにハンマースプリングを交換しようと思いましたが、ノーマルのスプリングを持ち合わせてないため、致し方なくライラックスの70%スプリングに交換しました。ただ、このパーツは弱すぎてマガジンバルブを十分に叩けないことがあるので、少しいじる必要がありましたがね・・・。冬に使えないテンションダウンスプリングなんてなんの意味があるのやら・・・。(笑
軽いスプリングだから、トリガーも軽くなるんだろうな。こんど試射して動作チェックしなくては・・・。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 22:16Comments(2)遠征

2014年02月05日

【タクティカル】ATPF参加【難しい】

どうも、かぢやです。twitterで弾切れの時にスライドストップを下にして解除させてしまったために店員がぶちぎれたとの話があり、当然その通りと思い見ていたが、その次のツイートで理由が明かされました。

「ノッチが削れてしまうと、フルオートになるから」



・・・おまいは何をいっているんだ?とオイラは思いました。


さて、先週の日曜日はATPF(KT4)に初参加しました。少し間の開いてのマッチ参戦ですが、メンバーが恐ろしく豪華で、まるで誰か影響力の強い人が来た後のようでした。一体ダレなんだ?(棒

んで、今回は間が空いてのマッチ参戦なのに調子に乗って3エントリーもしてみたのですが、いっぱい遊べる一方、記録を作る集中力が低下した気がします。一つ一つに絞ればそれだけに集中して行うので大切にしようとしますが、数回あるとなんか記録を作る緊張感が薄くなるんですよね。
でも、いろいろなクラスに出れるのはいいこともあり、普段使っていない銃を使う楽しみもあります。そして、案の定トラブルも頻発しますがね・・・。

ATPFはタイムトライアルのスピードステージとタクティカルステージ二つの3つを撃って、その合計秒数が少ないのが勝者となりますが、別段勝ったから商品がもらえるわけではありませんし、マッチ特有のピリピリする感じは全くありません。しかも、うまい人の射撃を近くから見ていられるし、知り合いが増えやすい環境なので、初心者向けにとてもいいマッチだと思います。こうゆう和気あいあいな雰囲気のマッチが広まってほしいですね。

・・・ってか、エアガン業界自体がギスギスしとるな。こんなんじゃ、いい商品なんてできんやろ!ライバル会社を蹴落とす前に商品しっかり作れや!!・・・って痛いよごめんなs・・・(蹴


  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 03:00Comments(0)遠征

2013年04月09日

【迷って】桜カーニバル参戦【笑って】

どうも、かぢやです。



4月7日に桜カーニバルがあって、この日初めてモケイパドックに行きました。が・・・

・朝寝坊して遅刻確定
・強風で遅れた電車に乗り、一駅乗り過ごしてしまう
・トドメに駅の出口を間違えて、逆方向へ歩き出したり、駅に戻ったりしてタイムロス。ツイッターで事後報告で到着を報告した時には、すでにかなりの時間をさまよい歩いていました(爆

小一時間さまよい歩いた後に、ようやくモケイパドックさんに到着。言い訳をすると最初の方でGPSが正常に動かなかったので、相当時間が(ry



こんなことをしては怒られちゃうよ・・・と思っていましたが、良心的なスタッフのおかげで後半ステージのみ撃たせて頂きました。



よっしゃあ!!撃ったるでぇ!!!(違


↑youtube無修正バージョン


↑ニコニコスーパー字幕バージョン

ただのネタ動画じゃんと思われますが、その通りなんですけどね。(爆
まあ、お笑いばかりに目がいきがちですが、さり気なくタクティカルリロードしたり、ホルスターに銃をしまう時はデコックしたりと、細かい動作をしています。(笑






そして、本編終了後のウマッチでは・・・またも裏チャンピオンに輝きました。ここまでやると『わざと1回戦で負けてんじゃないの?』と思われますが、決してそんなことはありません。イッショウケンメイガンバッタケッカダモン。(棒

そんなイエローカードがもらえる駄洒落やシューティングをしまくった私でしたが、遠征までしてBB弾(小)では可愛そうと思ったNoborinさんから、何とBB弾(小)のプレゼントが!!なんて優しい人なんだ。Noborinさん。

しかし、弾をもらってまた余計な一言が炸裂

かぢや「弾を2こ貰ったので、にこにこです」
でんでんさん「言っていることがジジくさいね」
かぢや「ぐはっ!!」

いい加減にしろと思われたに違いない。(爆  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 01:57Comments(4)遠征

2012年09月03日

浜松町でお買い物~♪

どうも、かぢやです。昨日は浜松町でVショーに行きました。入口すぐにSATのブースがあり、ガチヌマさんに声をかけたら、イシイさんも反応しました。さすがSATの人は『さっと』動くねぇ~。(寒


どうも、すみませんでした…。(汗

最初は軽くぐる~っと周り、最初に買い物をしたのは上矢さんのブース。グアムから帰ってきたばかりらしく、てんやわんやしているなか、これを買いました。



『空気、読もうぜ!(キラッ』…って意味ですよね。わかります。(笑

次に、どっかのブースでエコガスがあり、2本で1400円の品でした。

かぢや「すみません、2本で1400円ですよね。」
店員「そうです」
かぢや「…8本買おう」
店員「ありがとうございます」



ちなみに家にはウッドランドガスが9本、マルイの青ガスも3本もあるのに買っちゃったよ…。(爆

そして、SATのブースをうろちょろしては、プレート板を買おうかどうしようか散々悩んでいましたが、ついに物欲が負けて買ってしまいました。(爆



何時かやるハズのベレッタマッチに備え、設備投資という名目で買いました。今のところ予定はありませんがね…。(ぉ
ちなみに本当に欲しかった商品はG17用アルミブリーチが欲しかったです。使うことはないかもしれませんけどね。(核爆

その後は東急ハンズに行き、プレートの材料を買いました。プレート制作についてはまた次回に紹介します。ではまた。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 00:41Comments(7)遠征

2012年08月10日

【油断】プレート撃ってきました!【大敵】

どうも、かぢやです。
昨日は秋葉原から帰る前に、ガチヌマさんをゲーセンへ連行しました。んで、様々なゲームで遊んだ後、最後に一人でバーチャコップをやっていたら、普段なら撃たない一般人を撃っちゃいました。

ガチヌマさん「かぢぃが無実の人を撃った…」
かぢや「違う!あれは一般人ではない!あれは的(てき)だ!」

ガチヌマさん「…」(蒼

こんな人が銃を持ったら大変な事になるんでしょうね。(爆


さて、昨日は赤羽でタイマーのテストをして、そのあと秋葉原でプレートを撃ちに行きました。

仕事が終わってから赤羽のシューティングレンジへ直行しましたら、通常レンジの店番していた社長曰わく、特設レンジの方が開いているよと教えてもらったので、遠慮せず使わせていただきました。
まずはブルズアイで試射をして、10mのシルエットに撃って遊んだ後、時間感覚を磨くため、ブザーを使ってみました。新しいブザーはやはり近場だけの音を拾うらしく、遠いターゲットのヒット音では反応しないことがありました。これは設置の際にマイクの向きを考えてなかったからこうなったのかな…。(爆
まあ、近場のヒット音は確実に動作していましたので問題ないですけど。(汗

タイマーを使って練習すると、4mではタイムオーバーだったのですが、逆に7mで時間が余ったりと時間配分が狂っていました。やっぱりしばらくPMCの練習をしていないと、秒数感覚も狂うんでしょうね…。

んで、ヘッドショットの練習をしたり、G17の調子を見たりして2時間程度撃った後、社長にご挨拶してから秋葉原へ行きました。

  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 12:44Comments(0)遠征

2012年07月23日

wingcupに初参戦!

どうも、かぢやです。いろんな大会に出るようになってから上がり症が発症してしまい、壊滅的な記録で終わる事が多かったので、他の所でも撃ってみようと思いました。昨日は初めて長原に行き、wingcupに参加しました。



第1競技はダブルタップステージ。サイコロの目で2が出た私は右上と左下のターゲットを2回ずつヒットさせて、最後にストップターゲットを撃つと言う内容でした。まあ、私は早く撃てませんから適当に流しましたけど…。(ぉ

次に第2競技はサイコロの目(自分は右上のターゲット)以外を撃った後ストップターゲットに当てるという内容。こちらも適当に流しm…(ry

んで、メインと考えている第3競技では制限時間以内に6発内サイコロの目以外のターゲットに当てていく内容。PMCみたいな競技ですね。ちなみに1発外す事に0.5秒のタイムロスが発生するというオマケ付き…。片手落ちもあるため、かなり難しい…と思っていましたが、大きさにかなり余裕があったので、肩の力を抜いて楽に撃ちました。プレートの大きさを見て外すことはないと思っていました。

かぢや「なんだコレは。余裕だ!」

しかし、弾をケチりまくったツケが1回目のウィークハンドで発生しました。

時間を有効に活用していつも以上にゆっくりと撃って、文字通り初心者のように撃っていたら、左下のターゲットを撃った時に、金属音がしませんでした。

前言撤回。余裕で足元を救われました。(爆

ミスショットはこの1発だけ。後は何事も無く当て続けましたとさ。メデタシmってぶざけるな゛ぁ!!

結果



皆さん「ハーフ満射おめでとう!」
かぢや「…ショボーン」



今回の結果は、まさにこの言葉通りの結果でした。(核爆  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 11:43Comments(2)遠征

2012年01月29日

新宿PPSと赤羽練習会



ゾンビ犬菓子パン?ちょっと食べてみたい…。



昨日はターゲット1と赤羽フロンティア特設レンジに行きました。


まずターゲット1に行きPPSに参加。
懐かしの面々と再開し、ガスブロを使っていた人がAPSを握っていてビックリ。今度APSにも参戦かな?かく言う私もAPS-1ですが…。

さてPPSは基本的に3つの競技をします。

・ブルズアイ

APSのそれよりも細かく点数が分けられているブルズアイターゲットに、各2発、計10発撃ちます。制限時間は8分の競技。ここで成長した実力を披露したはずなのに、ガスブロを両手で撃った点数とあまり変わらない結果となりました。結果90点。まあ所詮はガク引きシューターなんで…

・プレート
APSブルズアイの10点圏サイズの穴にスポンジを入れたターゲットが5つあり、それに5発撃ち込む。制限時間は5分。
ここでは手首を決めて、そのまま上げて撃つ撃ち方をしました。修正が少なくなり、無理のない撃ち方ができたためか、結果は4枚(40点)もヒット。
・KYL
大きさの違うターゲットが4つあり、ターゲットに1発当てると決まった点数が入ります。(採点は各ターゲットに1発分のみ)小さいターゲットになれば、それほどの点数になるが、1発でも外すと0点になるという恐怖のターゲット。ちなみに私は10点圏サイズにも入れられず爆死。つまり0点何やってんの?


そうしてたった130点でプレシジョンクラスを制しました。と言ってもハンデがなかったら負けていた可能性が大ですがね…。そんなことより、意外とブルズアイやプレートが当たり、成長シタンダナ~と痛感しました。
  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 10:12Comments(2)遠征

2012年01月09日

ホワイトとブラックに行った

え~、かぢやです。この土日は金が消えていくイベントがありました。年明け早々に人生設計が早くも狂い出した方々もいるのではないでしょうか。私の金もそれに呑まれて行きました…。(笑

7日はホワイトホール、8日はブラックホールにそれぞれ行きました。
まず7日のホワイトホール。今回は年初めで放出しまくったのが効いたのか、この日はくじ引きと2号店の5%OFFだけでした。まず、2号店に行き、サラッと見た後、くじ引き会場に行きました。

くじ引きで当たったものは…

・タナカSAA
・マルイハイキャパ4.3デュアルステンレス(nakitaさんへ提供)
・マルイガス
・ライラクスファイアボール0.25

が当たりました。
が、これを引き当てるために18000円も使ってしまい、我ながら使いすぎたな…と思ってました。だが、いたらそれをゆうに超える強者がいました。ハロ君の500円券を見ると、枚数が大変なことになってしまい、折り曲げると万札の束のようになっていました。こんなに使うんなら女でも貢g…とりあえず、おちつk(ry



このあとはnakitaさんやmakotoさんなどが働いているお店『Un』に行き、そこで飲み会をしました。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 09:50Comments(2)遠征

2011年12月15日

先週土曜日は赤羽だった

1月から転勤することになりましたかぢやです。とは言っても現在やっている仕事があるので、行くことが少ないですが…。

さて、先週の土曜日は赤羽フロンティアへ行きました。

んで、ガスブロでピンポイントシューティングLに参加したのですが、あまりの環境変化になれず、場外へ連発。結局散々な記録を出してしまいました。でも10mシルエットは一発でヒットしたのだが…はて?

このあとはAPS練習会があったので、普通にAPSの練習をさせていただきました…ってAPS銃あるならPPS(L)もそれで出やがれってツッコミはなしで…。


入念に練習してから、記録を取ってみました。が、スピードシューティング慣れした身体は思いもよらないヘタァ~レな記録を出しました…。

シルエット
スタンディング
8m○→9m○→10m○→7m×→7m×
社長曰わく『やると思った。時間が余っていたなら一度休もう』と。つかめっちゃ恥ずかしい~!!
ちなみにプローンは…
8m○→9m○→10m○→7m○→6m○
あえてノーコメント…。


ブルズアイ
途中まではそれなりだったのですが、最後の1発が25秒になり、焦って撃ったら…ブルズアイ下に弾痕が…(チーン
あまりのヘタァ~レぶりにハロさんが心配してしまうほど…。
点数は84-3x

プレート
もはやどのように頑張ってもマスターすら無理。ここでも失態は続いた。

左スタート
○○○××
○○○××
○○○○○
結果11枚

結果はまあまあだけど、連続ミスは痛かったね…。



合計すると163点…。所詮はこの程度だったのか…。



と笑われても仕方ないレベルですな。


このあとはR-TYPE練習会でした。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 19:35Comments(3)遠征

2011年10月11日

かぢや、JSCに出る

どうも、かぢやです。この日は遠足前の小学生みたいに夜眠れない状態でした。落ち着かないので銃とマガジンのメンテナンスをして、ガスを152から134に切り替えました。ちなみに朝までG26ADの改良を続けたのは気のせいです。



当日の朝、7時に浅草橋についたオイラはこの神社で「無事に済みますように…」と祈った。神頼みは果たして効果があったのか…。(謎

浅草橋から歩き、蔵前でゴン太会長にご挨拶しようとしたら、シャッターで防御されていました。よほどヘタクソに会いたくないらしい…。(泣

そんなに寄り道をしながら、無事会場に着きました。



まさか選手としてここに来るとは、3ヵ月前の自分は想像していなかっただろう。


8時に会場入りしたオイラ。スクワット表が出るなり番号を確認するとH-2番とのこと。ちなみにG3さん、あづさんなどと一緒でした。



子連れさんからチームシャツを受け取り、チームのメンバーとして参戦しました。しかしチームに泥を塗りまくるトラブルを引き起こすとは…この時は予想していなかった。


ガンチェックは弾(当日使う弾)を2発マガジンに入れて、簡易計測器に入れ、初速とスライドストップの確認をするというもの。この時、マガジンの1個がガスがなく、ガス漏れでやられました。前日のメンテナンスが仇となりましたが、見事競技前にフラグを回収した。しかし…


競技が開始する前、石井様がこんなことを言っていたのを思い出す「会場でマガジンに弾やガスを入れ忘れたりするから気をつけろ」と。ガンチェックの時にそれがあって、「流石俺様は教え通りにデキてるぜ」と一人有能と思っていた。ガス漏れをしているマガジンを入れながら…。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 00:53Comments(6)遠征

2011年10月01日

昨日は大移動

今日は午後からお休みをとり、大移動しました。まずは蔵前に行き、APSの練習をしました。

シルエット対策の為に来店したはずが、プレートもブルズも練習しますた。でもシルエット練習で少しは当たるようになったけど、結局ハッキリとここというポイントはわからなかった。
ブルズアイは塊になってきた。プレッシャーがないためか10点圏が大きく見える感じもしました。でも、本番は散るんだろうな…。
プレートは最高14枚、最低8枚と微妙。トリガーの引き方よりも、細かいサイティングミスで当たらないことが多いかったです。

こうして有意義な2時間はあっという間に過ぎ、蔵前を離れ徒歩で秋葉原までぶらり。



そしたらエアダスター4本にパーツクリーナー、タミヤカラー(ネイビーブルー)と買い込み、立ち寄ったエチゴヤ秋葉原店ではM92F左用ホルスターをついに入手!えっ、元からあるじゃないかと?あれは右用を左用にコンバートした奴なんで…。

帰りに新宿ターゲット1に寄って、強者共の熱き戦いを見届けた後、帰宅しました。

今日は蔵前に行ってみるか…。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 10:43Comments(0)遠征

2011年09月27日

土日は赤羽でAPS、スティールの練習をしますた

どうも、かぢやです。



さて、リボルバーマッチの翌日である24日、APSとスティールの練習をするために赤羽に帰ってきました。
すると大阪APSに備えて、黙々…否、和気あいあいと練習している人達がいました。オイラも今度10月15日にやるAPS記録会に参加する予定なので、そこに紛れて練習していました。

プレートで少々ミスを犯しましたが、ブルズやシルエットで稼げたのは良かったです。これで15日に行われるAPSもバッチが貰えないという事態は無いはず。でも好不調の波が激しいので、練習が必要ですね。



そういえば大阪APSはどうなったんだろう…。えっ、猫王者がグラマスになっちゃったの!?






この後はR-TYPEの練習会に参加して、予備ガンで動作チェックしました。
すると…






問題なく動いてしまいました。

が、スティールの練習を何回かやっているので不得意コースはなれましたが、今度は得意コースがスティールの罠にハマってしまいました。

うーん、スティールは難しいですな。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 07:08Comments(5)遠征

2011年09月24日

リボルバーマッチに参加

どうも、昨日深夜はひっそりと予備のM92Fを直したり、ホルスターの調整をしていたら、深夜3時までかかってしまいました。加工が終わったあとに寝床へ行って寝ていたら…9時まで爆睡してしまいました。



さて、昨日はリヴォルヴァーマッチに参加しました。私はボディーガードを腰の右側に引っさげて登場。この日のためにパッキンを交換したり、ホップをマルイリボルバー用のパッキンを突っ込んだりと無意味なカスタムをしていました。



TTHのリーダーで主催のnakitaさん。マッチメイキングはnakitaさんより下請け依頼されたTakuさん。今回も参加者の腕を試すコース…否、参加者が震え上がる恐怖満載のコースでした。原因は他にもありますが…。

まずは恒例のアクションステージ。





今回はリボルバーなので近めのターゲットばかりでしたが、人質が地味に嫌な位置にありまして…また人質を撃ちまくりました。そりゃもう タクさn…(射

その他競技はこんな感じ。

  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 11:49Comments(2)遠征

2011年09月20日

上矢塾DEスティチャ練習DAの巻

おはーす!かぢやです。昨日は夜勤のため最後まで参加できませんでしたが、今回の上矢会でJSCコースの練習をさせていただきました。




でも、今回も予備ガンの調子がまだ悪いので、まともに撃てない状況でした。そのせいか、無駄な緊張がほぐれたのもありますが…。

今回の上矢会に登場したスペシャル講師は…石井様。


(正面を向いている赤い方)


厳しくもお茶目(ゴツン!!)…もとい、ユーモアのある教え方で、シューティングや実弾射撃をやる時に必要な知識を教えてもらいました。

1.JSCにタクティカルクラスに参加する人は、シャツをズボンの中に入れて、ズボンの穴にベルトを通して、そのベルトにホルスター類をつけること。
つまりは、外付けシューティングベルトはだめってこと。
2.弾の入っていない実銃のスライドを戻す時は、手を添えてゆっくり戻す。チェンバーに弾が入っていないため、スライドとバレル…金属同士が直接がっちんこするから割れるとのこと…。このことはストライクアンドタクティカルマガジンのDVD(vol.0)で言われていますので、買ってみてはいかがだろうか…って、話それた。
その他いろいろなことを教わりました。ありがとうございます。


んで、そんな有名な石井様からオイラに、「結構上手いね」なんていわれたんで、「(内心プルプルしながら)…コッ、光栄です」としか答えられないほど緊張…いや、いい言葉を知らなかっただけかも…。(ぇ


以下写真集


私、へなちょこかぢやです。いつもの銃ではなく、予備ガンを使用。しかし、銃が不調のため、予備ガンとして問題あり。また新しい銃を買うしか方法がないかも…。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 20:24Comments(2)遠征

2011年09月12日

赤羽R-TYPE練習会、APS記録会



子連れ狼さん、カッコイイダスね。





どうも、かぢやです。


今週も赤羽へ連続出勤。つか良いイベントがそれだけあると言うことで…。


まず10日の土曜日、R-TYPE練習会(JSCコース)に参加しました。今回の参加者は10名と多く、また全コースを回るので時間がかかりましたが、seijiさんが事前に準備されていましたので、スムーズにコース変えができました。



さて、私は今回初めて全コースを回りましたが、ペンデュラムとアクセレーター、ショーダウンが苦手でマトモに撃てません。特にペンデュラムは撃ち下ろしだったので、困惑しまくって泥沼化しました。スモーク&ホープの後、サブガンに切り替えましたので、それも影響あるかもしれません。つか生ガスでピストンヘッドに付いていたオイルが飛んでしまい、動きが悪くなりました。PDI製ピストンヘッドでやるからいけないのかな…。後日ピストンヘッドをチューニングする予定です。(爆



今回、JSCに初参加者だから競うよりも、慣れる必要があるかと…。

  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 21:57Comments(2)遠征

2011年08月30日

TTHマッチに参戦



8月29日、赤羽フロンティア本店2階でTTHマッチが開催されました。今回もクセモノコースが勢揃いし、その上1マガジンに10発しか入れられないというマゾな設定でした。


競技はアクションステージとホッパーターゲットばかりのステージとスティールチャレンジの『あうた~りみっつ』とフォーリングプレートの4種目をしました。


アクションステージイメージ図(違

まずはアクションステージ…自分はジャケットを羽織り、そこにベルト一式を装備。ってコンシールドキャリーの意味がないよ…。さらにタクティカルリロード(風?)にマガジンチェンジをして遊んでました。




次にホッパーターゲット?が大量にいるステージ確か15体とストップターゲット1枚のコースでした。リロードタイミングを間違えるとタイムロスするので的確にリロードしないとタイムがちぢまりませんでした。



『あうた~りみっつ』
実は今回初めて撃ったのですが、思ったより小さいターゲットが近くにあり、遠くに大きめのターゲットが配置してあるだけに速く撃つのが難しいコースでした。また移動があるのでラインを超えて射撃するように注意しました。そんな感じのコースなので慎重に撃っていたのですが、意外にも決まってビックリしました。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 14:24Comments(6)遠征

2011年08月29日

長い1日~赤羽R-TYPE記録会

赤羽フロンティアでAPS練習会をしたあと、R-TYPE記録会をしました。

今回はゲスト参加で猫増倉さん、nakitaさん、TAKUさん、ハロさん、G3さん、そしてオイラが参加。なんとR-TYPEの参加者よりも多いんです。そんなことで楽しい射撃会の始まり始まり…。



今回初参加しちゃった左から3名の方々や私を含め、みんな射撃シーケンスを覚えるのに必死です。そして皆混乱し間違えまくる始末…。




G3さんの華麗なシュート。



やまさんのショット。


私含め堪能していたとき、後半ステージでとんでもないことをしてしまった人が…

それは後半ステージのターゲットに人質を置いたことに始まった。参加者は当然のことながら軒並みスピードダウン。しかし、彼は違った…。



ハロさん、ピースなんてしちゃて一体なにしでかしちゃったんですか?



あ゛ぁ~!!人質に弾痕がぁ!!


本人曰わく、『真ん中狙ったら当たっちまったぜ!』とか…あなたが真ん中狙ったら、当然あたるでしょうが!!つかこんな微妙なラインを攻めるとは…。

  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 19:36Comments(5)遠征

2011年08月22日

赤羽フロンティアマッチ

どうも、かぢやです。昨日はフロンティアマッチに参加しました。



大人気の赤羽フロンティアマッチは今回もゆるゆると開催されました。



いつ来ても和気あいあいなシューティングマッチでガチな雰囲気は…あまりないはず。(汗


今回はジャパンスチールチャレンジの2コースと、フォーリングプレートを撃って銃の調子を見てみましたが、ガントラブルは起こる気配もなくこの日の射撃は終了しました。

なんやかんやでストローク・ウィークハンドの射撃も前回よりは当たっていまして、気分的に良かったです。でも気が緩んでいたのは部分があったのも事実で…


せいじさんの息子さんは銃の取り扱いを覚えるために、せいじさんから熱い指導を受けていました。その子はちゃんとキャリングしていたのに、オイラは7mから5mに戻る際、マガジンを抜いた状態で手に持ったままキャリングしてしまいました。実銃なら暴発の危険もあるので、特別な指示がない限りはポーチにマガジンを入れるのはもちろんですが、銃をホルスターに入れてから移動しなければならないですね…。気を引き締めないと…。



初参加の尾川屋さんもご堪能されたご様子でした。上手いよ~。



対する猫増倉さんはハズレると『ああ゛~ぁ』となっていました。もっと落ちついt(ry  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 11:56Comments(6)遠征

2011年08月15日

8/13赤羽フロンティア(R-TYPE練習会)

どうも、かぢやです。今日はターゲット1でたけし会に参加しましたが、そんなことよりも赤羽フロンティアの続きを書きます。

APS練習会のあと、R-TYPEさんのタクティカルシューティング練習会に参加しました。



すると練習会を始める少し前、会場にいる皆さんがおもむろに上着を着始めました…そうなんです。R-TYPEさんのタクティカルシューティングはコンシールドキャリーが基本なので…



銃やマガジンが隠れるようなジャケットまたはシャツが必要なんです。

『ジャケットまたはシャツが必要』なんです!


重要なことなので2回繰り返し(ry



かく言う私は知らずに来てしまったので、ryochanさんからシャツを借りることに…。汗臭くなってしまいごめんなさい。




さて、第一ステージはこんな感じのレイアウト。あなたのお友達が人質で、外からも愉快な仲間があなた達の命を狙っているので、隠し持っているハジキで迎え撃つというストーリーかと。



しかし、オイラは1発目で人質の肝臓にヒットさせてSATUGAI。これはいかんぞ…って(寒


  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 16:00Comments(6)遠征

2011年08月14日

8/13赤羽フロンティア(APS編)

昨日は赤羽フロンティアに行きましてはAPS練習会とR-TYPEタクティカルシューティング練習会に参加しました。長くなりそうなので、2つに分けて紹介します。


フロンティアに到着するとTAKUさん、社長、あずさん、ハロさんなどがすでに練習していました。

オイラも練習ってあれ?こんなところに蒼いガスブロが…



んで、APSとガスブロで比較する事になったわけで…

まずブルズアイ。



左がガスブロM92F改、右がAPS-1。一見、ガスブロは縦に激しく散っておりますが、これはサイティングミスをした分が5点に吹き飛ばしました。トリガーのフィーリング的には良好だったので横方向の誤差は少なめ。APS-1はトリガーやグリップなどのフィーリングになれていないのは綺麗に散りました。ちなみにMAGIさん曰わく、コンプレストエアーではないAPS-1は撃った直後にピストン特有の振動があるとのこと。う~ん、その前に10点に収まるぐらいにならないとそんな言い訳も言えないですが…。



んで次はシルエット。立射のみのテストでしたが、APS-1の弾道はAPS-3より直線に近いので、サイティングもやりやすい。ガスブロM92Fはどこにあわせれば1発で仕留められるのかわからなかったのですが、ハロさんがやったらバシバシと倒し『いいですね~』との感想。ようは腕ですか…。



最後にプレート。プレートの攻略法を教わり、足の位置や立ち位置に注意しながらやってみたら…
APS-1は11枚、M92Fでは9枚という結果に。ガスブロだと軽すぎて安定しませんが、サイティングに時間がかけられますが、APS-1だとその逆。 う~ん、使う銃によって扱い方も変える必要がありますね。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 16:57Comments(0)遠征