2011年08月14日

8/13赤羽フロンティア(APS編)

昨日は赤羽フロンティアに行きましてはAPS練習会とR-TYPEタクティカルシューティング練習会に参加しました。長くなりそうなので、2つに分けて紹介します。


フロンティアに到着するとTAKUさん、社長、あずさん、ハロさんなどがすでに練習していました。

オイラも練習ってあれ?こんなところに蒼いガスブロが…



んで、APSとガスブロで比較する事になったわけで…

まずブルズアイ。



左がガスブロM92F改、右がAPS-1。一見、ガスブロは縦に激しく散っておりますが、これはサイティングミスをした分が5点に吹き飛ばしました。トリガーのフィーリング的には良好だったので横方向の誤差は少なめ。APS-1はトリガーやグリップなどのフィーリングになれていないのは綺麗に散りました。ちなみにMAGIさん曰わく、コンプレストエアーではないAPS-1は撃った直後にピストン特有の振動があるとのこと。う~ん、その前に10点に収まるぐらいにならないとそんな言い訳も言えないですが…。



んで次はシルエット。立射のみのテストでしたが、APS-1の弾道はAPS-3より直線に近いので、サイティングもやりやすい。ガスブロM92Fはどこにあわせれば1発で仕留められるのかわからなかったのですが、ハロさんがやったらバシバシと倒し『いいですね~』との感想。ようは腕ですか…。



最後にプレート。プレートの攻略法を教わり、足の位置や立ち位置に注意しながらやってみたら…
APS-1は11枚、M92Fでは9枚という結果に。ガスブロだと軽すぎて安定しませんが、サイティングに時間がかけられますが、APS-1だとその逆。 う~ん、使う銃によって扱い方も変える必要がありますね。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 16:57Comments(0)遠征

2011年08月01日

赤羽上矢塾



…って、上谷じゃない!!どうも、かぢやです。昨日も赤羽へ行きました。


んで、かたや普通に上矢会。



でもこちらは本職の方が来てマジ会となりました。



手前の方がそのお方。すでに男塾な雰囲気…(ベシッ!!

講習内容は多すぎてはっぱらぱ~な!感じですが、習ったことはこんな感じ…

1.萎縮について
反動に備えて抑え込もうとしてサイトがズレること。ズレると当たらないが、握りが緩くてもサイトで狙えば当たるとのこと。マルイのデザートイーグルでもあたる理由はそこ。

2.押さえ方
グリップは高めに握り、撃つ方の手と押さえる方のグリップは隙間なく握る。これらはリコイルを押さえるため。
また撃つ方の手を握ると指が動きにくくなるので引き手を強めに引くこと。

3.トリガーの引き方
トリガーは絞ること!またダブルアクションの銃は1発撃った後、銃を下ろす間にワンノッチ(トリガーを戻すとカチッとなる所、つまりシアが戻る所)までトリガーを戻すとこれが出来ればダブルアクションでも早く撃てる。


んで、講師曰く『射撃は刃物と一緒で持っている人の心一つで凶器になる』とおっしゃっています。また銃口管理とは傷つけてはならない人に向けない理由として『向けた時点で人を傷つける』ともおっしゃりました。確かに自分もある時銃口が向けられ、非常に嫌なことがあって、『自分は決してそんな気持ちにさせるようなことをしない』と思い扱っていました。思いやる気持ちがないとただの形となってしまう…。
真の銃口管理とは仲間を思いやる気持ちがあって、それでいつもできることなんですね。この気持ちは忘れません。この言葉を聞くだけで、この講習会に参加した意味が…って、いつの間にか萌えが燃えに変わっちまっ…(ボカッ!!  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 12:16Comments(3)遠征

2011年07月31日

R-TYPEの練習会へ…

最近銃がバイド化しつつあるかぢやです…って、それはアイレムが作ったR-TYPEだろ!!

さて昨日はターゲット1でPPSに参戦しようとしましたが、まさかの寝落ちの為参戦できませんでした。

んで、以前からR-TYPEさんの練習会に行ってみたいと思っていましたが、当日忘れいたりしてなかなか行けませんでしたが、ちょうど予定が開いたので…



お邪魔しちゃいました。

すると、りょうちゃんさんにせいじさんが準備をされていました。そのあとに子連れさん、やまさん、よしむねさんが来まして、練習会が始まりました。

今日やったコースは…スピードオプションと、、、何だっけ?(殴
とにかくスピード系のコースなんだ…うん。

最初のスピードオプションですが、すごく小さいターゲットが1枚ありますが、もともとはそれを撃てば2秒マイナスするルールだったのですが、集計ミスが多かったので近年ルールが変わり、撃つべきターゲットとなりました。これは時間かかるわ…。
しかし実際丁寧に撃てばそんな外れませんでした。ただし、しっかり止めないとストップターゲットにヒットする恐れがあるので注意が必要。でも当てにくいターゲットを撃ったあとは当てやすいターゲットがくるので、一度決まると安定もしやすいコースでないかと…。

もう一つのコース?失念しました。ただスピードコース系なので体の動きが遅いと痛感するばかりでした。でも銃を抑える練習と動きをよくする練習の両方ができたのバランスが良くて楽しい練習会でした。ありがとうございます。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 13:33Comments(6)遠征

2011年07月19日

赤羽でスティールチャレンジのコース練習

どうもかぢやです。

さてAPSの公式本大会において、猫増倉様がハンドガンクラスのグランドチャンピオンをとりましたので、子猫ちゃんが活躍する動画を紹介。


http://www.youtube.com/watch?v=PXRX47L_3yE&sns=em

猫師匠が強いと改めて痛感…するわけねぇ~だろ!!


さて昨日は赤羽でジャパンスティールチャレンジの練習会に参加しました。

練習したコースは
・ふぁいぶとぅご~・すも~くあんどほ~ぷ
・らうんどあばうと
・ぺんでゅらむ

を撃ってきました。

最初はふぁいぶとぅご~。左から距離がだんだん遠くなっていく4枚のターゲットに、最後のストッププレートはいきなり近い所にあります。実際、一番遠いプレートやストッププレートでつまづくことが多かったです。我慢コース。

次にすも~くあんどほ~ぷ。左右二つずつ近くに大きなプレートがあり、プレートの間からストッププレートがあります。ターゲットも大きくさらに近いので、スティールチャレンジ最高の超高速ステージです。中には2秒を切る猛者もいました。実際撃ってみると、ほぼボディエイミングのスピードでスピード感あふれるシューティングを堪能出来ますが、最後のターゲットは丸型なので、なれてないオイラはそこでスピードダウンしてしまいました。ただすべてが決まった時の爽快感は最高です。ただし、ガンの限界を超えかねないスピードのため、場合によっては生ガスシャワーを浴びることや弾ポロも起きるので、上級者は銃の調整が必要になるコースでもあるかと…。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 10:39Comments(3)遠征

2011年07月17日

APSカップハンドガンクラス

今日は昨日の続きでハンドガンクラスも見に行っちゃいました。

昨日よりも参加者が多く、11時頃についた時には会場は熱い熱気に包まれてました。今日は暇なので買い物をしてはハンドガンクラスを見ていました。

正午ぐらいに行われたオープンクラスの表彰式を見ていたら、昨日ボロボロだった猫増倉さんが1位に輝くというシーンを目撃。さらに一番最後のグランドチャンピオン戦のプレートも堂々満射。ここにノーマル銃がカスタムガンをフルボッコしてしまう快挙を果たしました。プレートの満射を決めた時、あまりのキメッぷりに会場から拍手が沸いた。本気で胴上げしたい所ですが、天井がある所なので自粛。
猫さんはインタビューで「箱だし『ど』ノーマルでこれだけ当たります」と公言し、改めて技量の高さが重要と身にしみて感じました。さすがグランドチャンピオンは違いますな。(暗にカスタムするなら練習しろと言うことですね。オイラもエアコキやガスブロをいじってる場合じゃないね)

さてさて、こうなると大宴会の勃発です。関西勢、赤羽勢、蔵前勢、トリガーハッピー勢、ターゲット1勢など総勢28名が猫さんの勝利に乾杯する…ハズだった。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 22:04Comments(10)遠征

2011年07月16日

かぢや、1週間ぶりに発見?

一週間ニート生活をしたためサイトの更新が遅れました…



…って、んなわけないだろ!どうも、かぢやです。最近はTVゲームばかりしていたので、更新してませんでした。悪いとは思ってませんが…。


さてさて、今日はAPSカップのライフルクラスを見に行きました…というより、ナオさんに半ば脅されながら連行されますた。(泣



んで、浅草に来て会場の建物を見たらオイラは一言…「あっ、講習会で行ったことあるわ」(爆
ナオさんは口をあんぐりしてしまったに違いない。これではへなちょこシューターならぬ、天然シューターか?どちらにしてもボケシューターですがね…。


会場に入るとカメラマンらしき人がこちらを撮影…って猫増倉さんでした。他の事を考えないようにするためにカメラで撮影していたらしいですが、私にはブルズアイで10点を狙う練習に見えますた。たぶん、きのせいだろう。

次に赤いシューターのコウさん。本大会のはずなのに、緊張の色すらないコウさん。図太い精神にもうコウさんd…(ダーン!!

他にあづさんやタケさんなど多数の方からお話をしました。皆様、お忙しいなかありがとうございます。明日も遊びに逝きますんで、よろしくです。(オイ

ナオさんもAPSカップに興味をもったらしく、早速来年のAPSカップに参加するとのこと。もちろん、オイラも連行される予定ですがね。その前にM92Fでポスタルマッチに出てガスブロの底力を見せつけなければ…。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 23:16Comments(4)遠征

2011年07月11日

上矢会に行ってきますた

昨日は秋葉原に行って上矢会に行ってきました。ユル系マッチと言っても、お手伝いの方がガンコントロール(マズルコントロール)も指摘してくださるので勉強になりました。


さて当日持ってきたハジキはこちら。



上からM92Fスパルタンブルー、M92Fウェスカー風モデル、G26ADかぢコンプです。グロックを持ってきたのに1発も撃ってないのは内緒。

さてユル系マッチなので、ドロースピードもまったりしようと考えてましたが、ブザーがなった瞬間にスイッチが入ってマジドローしてしまいました。…条件反射って怖いですね。(爆
結果、空気が若干読めないタイムとなりました。

その後、タイマン勝負もしましたがどうしてもG3先生とやると緊張してしまう…。だって、G3先生が10人抜きしでますもん、ぶっちゃけ勝てまへん。やはりKSCのベレッタじゃないと駄目なのか?

後は小さいターゲットを立てもらっては1発で倒したら、くべさんがすげーと関心していました。オイラは内心ターゲット1の人達を見たら、どう思うんだろう…と考えてしまいました。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 18:22Comments(4)遠征

2011年07月04日

【赤羽で】ガスブロ→APSー3【撃ってきた】

今日は赤羽でピンポイントシューティングLにガスブロで参加してみました。10mはホントに当たるの?って疑問からなんとなぁ~くやってみましたが、行ってみると参加者は全員マジモード!それもそのはず、本大会が2週間と迫り、その最中のAPS練習会もあるので…。この時期にガスブロで参加するのは申し訳ない気分でいっぱいです。(じゃあヤメろよ…って突っ込みはなしで)

今回は十分な練習時間もありませんからホップのかかりがわからず着弾点がわからないので、やっつけ12時照準で撃つが…



…練習時よりはホップが調子よくなっていると思い込んで撃ち込んだ結果、16点という記録に…。やっぱりホップ付きの銃では撃ち込んで調子を整えないと着弾が下がる傾向があったようです…。が、グルーピング的には問題ないので、サバ読んで当てればよいという結論に…。

んでサバ読んでプレートに挑戦すると…1発ヒット音が。猫増倉さんから『KY』と言われましたが、ガスブロハンドガンで参加してる時点でKYかと…。



最後のKYLステージ。10点の的までチャレンジしましたが、肝心の10点で…(没
着弾点だけみるとまるで5mでチャレンジしているかのような精度…ってそんな馬鹿な。


んで悲しい結果発表は圧倒的最下位でした。合計26点(チーン

このあと、APS練習会が行われましたが、この緊張感たっぷりのこの時期にガスブロで撃つわけにもいかずと迷っていると…猫増倉さんから「YOU、APSー3でやっちゃいなよ!」と差し出され、興味のあったAPSー3でやってみることに。

  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 13:40Comments(0)遠征

2011年06月27日

赤羽シューティング教室に言ってきた

本日は赤羽でAPSシューティング…



違うわ!!

今回フロンティアマッチに出てみました。会場についたのは1時間前に到着してしまったので、ちょこっと練習していました。
今回はちゃんとマルイのガスブロM92F(スバルタンブルー改)を持ってきて、スピードシューティングに挑戦。スピード久しぶりだからちゃんと撃てるかな?



ブルズアイの粘着面に撃ち込んだ時は6m0.25で8~10点圏という精度、サイトも自分用に高さを削ったおかげでサイティングも比較的スムーズに出来るように調整。さらにトリガーは軽くキレを向上するなど銃側は万全の体制。外しても文句すら言えなくなるほどの好調な状態です。要は腕の問題ですね。(汗

まず5mフリースタイルはクリーン。そのあとはマガジンの上がりが悪かったのが1発だけありましたが、人間側のミスの方が多く、乱れまくり…。さすがへなちょこシューター。
…と思いきや、最後のタイムアタックは全弾命中で綺麗に決ました。思わず拍手もあったほど…。あまりに綺麗に決まったのでして、思わずニヤッとしてしまいましたが…。(キモッ
お作法もしっかりとして終了。

しかし皆さんはそれ以上に速く、特にダット付きのリボルバーがダブルアクションの筈なのにオート勢顔負けの超特急で撃ち倒しました。無論オイラなんて論外な速さで…。
なんてこったい!/(^O^)\

まあアイアンサイトではかなり頑張った…と思いたいです。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 00:59Comments(6)遠征

2011年06月13日

早寝早撃ちウェスタンシューティング



ハッハ~!鉛のキャンディをプレゼントしてやるぜ!!って丸山さんは悪い人じゃねぇ~って、うわ~!!(バリバリバリバリ!!

どうも、やられ役のかぢやです。



昨日はカウボーイシューティングをするため、吉祥寺のハートフォードに行きました。



総勢28人が集結、ウェスタンシューティングの頂点を争いました。



今回使用したホルスターはT吉田さんから借りたものです。使用感たっぷりでカッコイイです!!
  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 12:31Comments(3)遠征

2011年05月24日

ラクーンシティかゆ…うま!

前略、初日に行ったラクーンシティは凄惨な現場で、全く持って近づく事ができなかった。人が人を食べるという理解しがたいウイルスによって、ラクーンシティは壊滅的被害を受けていた。そのラクーンシティでGウイルスのワクチンがあると聞いて、私はそれを入手するため、再度ラクーンシティに赴くこととなった…。

どうもGウイルスに感染したかぢやです。あ、GウイルスってグロックウイルスのことなN…(バーン


さてさて、昨日はバイオハザードとのコラボをやっている吉祥寺のEAに行きました。

カウンター近くにあったタイプライターでセーブをして、早速行動開始。ちなみにセーブ機能はありません…って当たり前やろ!


カタカタカタカタ...ウチマチガエタ(爆


最初に頼んだのは…Gウイルスワクチン。




おお!スッキリとしていて
、ノンアルコールカクテルみたいに飲みやすい。でも少し血行がよくなったみたい。そりゃ結構、コケコッコー(暴打
ちなみにバイオハザード5でニワトリを追いかけていたら、ニワトリに反撃されるので注意が必要です…ってそんなバカなことをする人は恐らく誰もいないが…。

  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 19:10Comments(1)遠征

2011年05月20日

とあるシューティングレンジに行ってみた…

こんにちは~。かぢやです。
携帯の電池がピンチなので手短にします。


昨日、とあるシューティングレンジにいってきました。



横浜のJR鶴見(東急鶴見)って駅から10分程度の距離にある新しくできたシューティングレンジACEさんです。シューティングレンジは建物の3Fにあります。



シューティングレンジはNASHにあるターゲットと同じような仕組みで、自分でスタートさせてから、すべてのターゲット(10枚)を倒すとタイムが表示される仕組みです。

そして、15時から20時の間、無料体験射撃ができます。私も3セット撃ち放題しました。いくなら今がチャンスです。

http://m.militaryblog.jp/index_archives.php?blog_id=ace&entry_id=221704&dno=0&vp=&guid=on

  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 12:44Comments(2)遠征

2011年05月15日

中野ミリタリーバーOfficers Club Nakano

へなちょこシューターのかぢやです。最近シューティングバーがどんどん増えてきましたが、ミリタリーバーってなかなかないんですよね…。そんなミリタリー色の強いバーが中野に現れた…



その名もOfficers Club Nakano(http://m.militaryblog.jp/index.php?blog_id=lunabase&dno=&vp=&guid=on


店内の画像は…すっかり忘れましたが、ちょこっと銃が飾ってあって、店員さんがみんな軍服…。とくに女性の『軍服はまさに眼福』です!(バーン


ミリタリーバーと言っても『マニア』色は強くなく、一般にも受け入れやすい店でした。ちなみにシューティングレンジはありませんが、エアガンの持ち込みは可でした。マイガンの自慢もしやすい店です。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 02:19Comments(2)遠征

2011年05月09日

ハートフォードでタイムスリップ!?

さあ、今日私はどこにいったのでしょう?



って、その写真でわかるわけないだろ!!
今日はハートフォードのある屋上でウエスタンシューティングをしました。
そして、ウエスタンシューティングと言えば、フリーダムアートの丸山さんも参加されていました。子供達にもシューティングを楽しんでもらえるように、自分の銃をデチューンしていました。



丸山さんは子供達に大人気で、子供達も元気にシューティングしていました。





  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 00:58Comments(6)遠征

2011年05月04日

赤羽上矢塾!


オッス、オラかぢや…ってドラゴンボールか!(爆

昨日は赤羽で実弾を用いても安全な銃の取り扱いやマナーを学びました。



この超人ならぬ頂人Tシャツを着た上矢塾長が今回の講師です。



初心者講習なのに、こんなに経験者が多数…なのですが、1から基礎や知識を叩き込まれ…





こんなに感じに練習をしていました。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 11:26Comments(0)遠征

2011年04月30日

昨日はTTH電ブロマッチ

昼間かなり眠たいかぢやです。今頃眠気が覚めました。相当疲れた…。
昨日は赤羽フロンティアに行って、TTHさんの電ブロマッチに行きました。



ただ普通の電ブロマッチではなく、カスタムされた電ブロがウジャウジャいました…と言ってもやはり色を塗る人は自分以外いなかったのですが…。

競技はアクションステージが2つ、スチールターゲット1つ、フォーリングプレート1つの合計で争われました。



TTHのnakitaさんが開会の挨拶。この後会場は笑いの渦に巻き込まれた…。
今回はTaku先生の策略にハマり、オイラはジャムや弾切れ続出。挙げ句にローダーを使うに至るほどボロボロでした…。ちなみにダットサイトは10mで適当ゼロインってのも問題でした。ダットサイトの使い方がわからないオイラには激安中華エアガンのおまけについているダットサイトで十分だったのかもしれない…。

  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 20:04Comments(2)遠征

2011年04月17日

ボケ○ン、GETだぜ!!


違うだろ~!!と『ぼぼぼぼーん』と叩かれますな…。どうも二日酔いのかぢやです。昨日は中野と大久保に行きました。


中野に行った理由は…



虫とダンスするためではなく中野ミニミリに参加することでした。

するとiku様nami様御一行に合流して中野ミニミリを散策…。オイラはご覧の通り移動中に出会った虫を無視…否、虫とダンスを繰り広げた程度でした。だって『買うものがない』んだもん!(ブルーの迷彩服があれば喜んで購入しますが…)

あまりの的外れな会場に激怒したオイラは、一通り回ったあと中野の南口側にあるMGTSへ行きました。こうしてデザートイーグルというチャカを手に入れました。(ゴラ~
よく調べてみると、旧型…でした。(爆

その後オイラ一人でラーメンを堪能し、iku様御一行と別れました。

  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 08:43Comments(0)遠征

2011年03月22日

赤羽チャリティー精密射撃会

今日は赤羽シューティングレンジへ行き、チャリティー精密射撃会に参加しました。


ドクターあみーご氏曰く「原発はいまだに冷却中で被災地は災害の傷跡が消えない中、チャリティーマッチを通して少しでも復興支援をするためのマッチで、このような活動が継続的に続けるためにあえて開催した」とお話がありました。私もその主旨に賛同して、このマッチに参加しました。


今回はこのチャリティーマッチでも、いつも使っている蒼いM92Fを使って、限界に挑戦してみました…。


参加者はAPSのハンドガンでガチンコバトルする人からリボルバーで参加者する人まで様々で、各々のスタイルでベストを尽くしていました。銃と持てる力を発揮するのがこの競技の魅力と言えますね。


競技はAPSのハンドガンと同じルールで、練習1セットと本番1セット行いました。



  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 07:15Comments(6)遠征

2011年03月06日

長い1日~赤羽フロンティアマッチ・シューティング教室準備号編

昨日は赤羽とNASHにいきましたが長い話になりそうなので2回に分けて送ります。

まずは赤羽編から。タク先生によるマッチとシューティング教室を受けにフロンティアへ行きました。フロンティアでは猫さんやハロさん、フリーダムアートの丸山社長など様々な方がいましたが、猫さんレースガンが不調だったり、ハロさんのガバは動作不良を起こしているなか、蒼いM92Fは今日も快調に動いてました。なぜなら連邦軍の『蒼い死神』だからだ…。(嘘
今日もジャケットを払いながら撃っていると、タク先生がこれではノロすぎるって事でスムーズなジャケットドローを教えてもらいました。実際に数回練習したら体の向きが変わらなくなり、動きがスムーズに。そしてマッチ形式の練習へ…


丸山社長が撃っている写真です。左手に見える6枚のターゲットに指定された方法と距離で撃ちます。まあ、一番最初にやらかしたのはフリースタイル5mで片手のイメージがあったためか、片手で持ち上げて、慌てて修正したのでボロボロに…。オイラもまだまだ、へなちょこなシューターですな。
ちなみに低燃費思考なオイラですが、G3さんに『1マガジン1チャージ』が基本だ!と言われても『環境保護のため出力を落とした』と言い訳しました。実際の所、『ガス代がバカにならなくなった』からだけど…。(爆


  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 16:27Comments(2)遠征

2011年02月12日

赤羽TTHマッチ参戦


ガスカットをしまくった青く塗られたマルイのM92Fを作り、左用の青いホルスターをもらったので、いつかスピード系に参戦しなければと思っていた矢先、赤羽でシューティングマッチが開催されることを知り、今日赤羽に遠征し、TTHマッチに参戦しました。


フロンティアのシューティングレンジに入ると、顔馴染みのメンバーやしばらく会っていない人、有名人など…そうそうたるメンバーがいました。

会場にいる方々と一緒にお話したり、ガンチェックしているとチームトリガーハッピーのnakitaさんから開会の言葉を頂き、競技がスタートしました。
二つのグループに別れて自分たちのメンバーはまずフォーリングプレート(4.5.6.7.8mから6枚あるターゲットにドロー後一発ずつ射撃する。秒数は6秒)を先にやりました。ゴム製なのか、やや前傾で曲がっていました。
最初はなれない競技と言うこともあり、4.6.7mの射撃時にミスを連敗しましたが、8mで持ち直しまともに当てられました。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 15:32Comments(6)遠征