2015年06月22日

【久々の】プレッシャーよりも楽しむこと【APS】

どうも、かぢやです。
APS本大会首の骨が折れてから約3年たった今年、ようやく息を吹き返した私は再びAPSに挑戦することにしたので錦糸町に戻ってきました。


錦糸町よ、私は帰ってきた!


銃も3年前と同じものを使い、数日ほど練習したのですが、最終練習日の時の記録は結構いい感じだったので、こりゃ180点も行けそうだと思っていました。そして、石井先生はそんな私にエールを送るようにこう言いました。

「今回180点超えたら、今度の遠征で何か奢ってやろう」と

この条件に燃える私ですが、最初のシルエットで幸先の悪いスタートを切ってしまいました。


そんな状態でも励ましてくれる石井先生は「大丈夫だ、君ならできる」と声をかけ続ける・・・。

しかし、次のブルズアイでは人差し指の動きがいつもと違うと感じてしまい、上手くトリガーを引ききることができず、ガク引きを連発。そして、このブルズの結果を見て、石井先生は内心こう思っていたはずである・・・・。





「あっ(察し)・・・やっぱり駄目だったか!」


ああ、やっぱり今回もダメだったよ。(泣


そして、諦めて楽しんで撃ったプレートはまあまあよく当たりました。今更感たっぷりでしたが・・・(爆
んで、結果はシルエット27、ブルズ71、プレート44の142-3xでした。

今回の練習会では記録こそ語ることはありませんが、気持ちの持ち方ひとつで緊張したり、気が楽になったりすることが分かっただけでもよかったと思います。好記録を出すのは決して簡単ではないですが、難しいからといって力むのではなく、自分がどのように撃ちたいのかをイメージして撃つことが重要なんだと思えました。そのためにも、気持ちよく当たったときのイメージと同じように本番で撃てるようになりたいですね。


ちなみにRun&Gunで撃っていた時はこんなに楽しそうな感じで撃ってました。(7分16秒~)



失敗を恐れて消極的に行かず、楽しそうに撃っている感じが無駄に伝わる射撃です。APSも3種目すべてこうやって楽しんで撃ってみたいものですね・・・。


※・・・やっぱり駄目だったか!の元ネタ(スペクトルマン)は5月16日の記事を参照してください。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 01:09Comments(2)精密シューティング

2015年04月29日

【トリガー】久々にAPSを撃つ【絞る】

どうも、かぢやです。
この間ゴルゴ13の漫画を読んでいて、G線上のアリアを引いている最中にG線の弦が切れて演奏を中止した依頼主が、ゴルゴに同じG線上のアリアを引いているライバルの弦を狙撃してほしいという依頼をした話を見ましたが、真の一流とは何なのかと考えさせられるものでした。ゴルゴは依頼通り弦を狙撃したのですが、一つ下の弦を緩めて演奏を続行しました。一見弦を緩めて演奏なんて無理そうに思えますが、受けた仕事を何があってもきっちりこなすことこそ、真の一流ということだと思いますね。





先日のPMCはちょっとミスが目立ちましたが、自分なりに撃てたと思っております。でも6mで外したときはちょっとトリガーの引き方が悪かったので、ちょっとAPSの練習をしてみようと思って、久々に撃ってみました。



APSのプレートを撃ってみましたが、トリガーの引き方がかなり雑になっていたため、ガク引きをしていたことがわかりました。そして今度はガク引きに注意してトリガーを絞る感じにゆっくりとトリガーを引くと、先ほどよりも多く当てることができ、また感覚もそこそこ戻ってきました。APSで撃つように繊細なトリガーコントロールを覚えたところで、今度のPMCに挑みたいですね。
常に自らを高めていくことと、チャレンジしていくことを改めて感じたAPS練習でした。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 12:01Comments(1)精密シューティング

2013年04月01日

【12枚で】フロンティアプレイトマッチ【息切れ】

『息が詰まる程の緊張感が、そこにはある・・・』
たった48枚のプレートを撃つだけなのに、4m4秒を撃つだけで息は上がり、鼓動は今までに感じたよりも高鳴っていた。音感センサーよりもシビアになったロック装置とPMCよりもさらに小さな的が、更なる恐怖へと導いていく・・・。

2013年3月31日、フロンティアプレイトマッチ

・・・って、柄にもない事を書いてみましたが、ぶっちゃけタクティカル装備で挑んだ時は今までで一番の緊張感に襲われました。なんせダットつきのレースガンを持ち出しても4m4秒をクリアできなかったのに、タクティカルで4mをクリアしたのですから・・・。まあその後は支えきれずに7枚も外してしまいましたけどね。
今回やったプレイトマッチはPMCのプレートを8センチにしたもので、フリースタイルのみでしたが、的の大きさが小さく見えるため、非常にシビアなコントロールが必要となります。しかもロック装置がシビアなものとなっているため、緊張感も倍増。あまりの緊張でガクビキまで起こす始末。大変酷い結果となりました。

結果はと言うと・・・

・マルイG17アキュB 44/48 連続0(爆
・マルイM1911 S70 36/48 連続的中は忘れました
・マルイM9A1 41/48 連続13(タクティカル2位)

以上となりました。

特にタクティカルは、イマムラさんやクロスさんなどの先輩方に恐ろしい程のスコア差がつくとは思っていましたが、自分としては善戦できたなと思える内容でした。
やはり4m4秒6枚を2回こなせたことは良かったな・・・。後はボロボロだったけどね。


次回はタクティカル、オープン共に48枚を目指して頑張ります。
・・・ガバは慣れるように頑張るつもりです。右手とか左手とか言うと、言い訳になりますから(汗  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 21:29Comments(2)精密シューティング

2012年07月31日

まるで成長してない…

いつもへなちょこシューティング全開のかぢやです。とは言っても周りから見たら初心者ではないらしいので、『へなちょこ』と言うと怪しまれることは良くありますが…。



俺は某Tさんの手下じゃないよ!(ぉ


昨日はAPSの練習をしていました。
しばらく練習した後、社長と共に1周してみました。

・ブルズアイ
ブルズを撃つ際に、前半は普通に撃てて50-1xを出しましたが、第2ターンの途中で銃口が下がるサイティングミスをしていました。そこで手首とかで修正しようとしましたが、小手先の修正は最初はサイティングが良好でも、トリガーを引くときには元に戻ってしまったり、ブルブル震えたりします。結局トリガーを引く時にサイティングがズレて、そのまま右下に外してしまいました。ガク引きによるミスをしなかっただけ良しとします。

・プレート
下段こそ当てられましたが中段の時にガク引き2枚ミス、上段はサイティングミスも併発しました。握りが多少強かったのかもしれません。

・シルエット
スタンディングでガク引きのオンパレードをして、3発ミス。プローンはよく当たった。


結果



社長も私もガク引きで点数を落としまくってしまい、目標からはほど遠い点数となってしまいました。どうしてこうなった…。

  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 11:51Comments(0)精密シューティング

2012年07月29日

エキスパートレベルを痛感したAPS練習会

どうも、かぢやです。本日はTTHマッチに参加予定ですが、夜勤明けは正直辛いです。こんな状態で電車に乗ったら、そのまま永遠の眠りになってしまいそうだ…。起きられなかったらこう思うだろう…。



昨日はAPS練習会に参加しましたが、チキンな性格が発揮してしまい、いつもの点数に落ち着いてしまいました。


ブルズ 98-7x


プレート 48(チーン
シルエット 31点(ゴーン



計177点(チーン

まあ、基本的な点数(ブルズ90点、プレート40点、シルエット30点)は取れているので、まあ良しとはしますが、シルエットスタンディングでの3発ミスとプレートの下段2枚の失敗はちと痛いミスでした。何にもプレッシャーを感じてない時ならできることなのに、余計な事を考えると出来なくなってしまう…そこがAPSの難しさであり、面白い部分でもありますが…。次こそはマスター以上でクリアするぞ!

  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 07:34Comments(4)精密シューティング

2012年07月21日

シューターに休み無し!

どうも、かぢやです。街中歩いていたら、こんなのを発見しました。



まさか、ム○カ大佐の会社か?ってうなわけねぇ~d…ってうわぁ~!!



あ゛ぁ~!目が目がぁ~!!


…一週間前のAPS本大会では、絶望を味わった私ですが、本大会後はグリップを削ったりやトリガーフィーリングの確認などをしていました。そして、フィーリング向上したのを確認して、本日のPPSに参加したわけですが…参加者が私だけというオンリーワンな状態でした。(寂

池上先生の指導のもと、トリガーの引き方や練習方法などを教えてもらったりしながら、競技を進めました。とは言っても実際は参考記録なので、勝っても負けても意味なし。何のためにやってんのとか思っても、突っ込んではいけない…。

とりあえず、結果は…

ブルズ 87



プレート 40
KYL 0




…でした。トリガーは重く感じ、余計な所まで力が必要になり、ブルブルと震え出すなか一応の結果を出しました。不満に感じたグリップやトリガーなどはこれから調整する予定です…気が向いたらですけど…。

ちなみに池上先生とのシュートオフではなぜかよく当たった。つか紙より物の方が成績がいい…本当なぜだろうな…。
  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 22:52Comments(0)精密シューティング

2012年07月16日

あっけなくタヒんだ本大会(コマンドー風)

どうも、かぢやです。

APS本大会に参加した全ての方々、お疲れ様でした。2日間に渡る本大会が終わり、静かながら暑い夏が終わりました。私もシューターとして参加しましたが、自分に対して追い詰めすぎたのか、文字通り自爆しました。

今回出場した時、ある言葉がまだ引っかかっていて、表彰台に立って見返してやろうと躍起になってしまいました。今このことを考えると、それは死亡フラグだったとは思いますが、挑発に乗りやすいお馬鹿な頭なので、ものの見事に吊られました。



テメェの点数なんて、ぶっ○してやらぁ!!(タヒ


んで、結果はというと…

シルエット 26(チーン
ブルズ 89-2x(チーン
プレート 40(チーン

計155点という結果に…(ゴーン


そして、この点数を見たコウさんは…

コウさん「お前はマスター以上の点数に更新したら殺すと約束したな」
カヂヤ「ああ」
コウさん「あれは『嘘』だ」
カヂヤ「あ゛ぁ~!!」
ゴキャッ!!



コウさん「今、連れが隣で寝ているが起こさないでくれ、死ぬほど疲れているんだ(爆」

一般客「分かりました」


もちろんAPS史上初のタヒ人となったことは言うまでもない…。(嘘

  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 02:17Comments(13)精密シューティング

2012年07月14日

最終調整もグダグダでした…

どうも、かぢやです。いよいよ明後日はAPSハンドガンクラス本大会が開始されますが、明日のライフルクラス本大会を見に行こうと思っています。

本日も赤羽特設レンジでAPSの練習をしました。

本日ぶっつけ一発の結果



シルエット 38
ブルズ 98-5x
プレート 40

計176点(チーン


そのあとは調子の悪かったプレートを再度練習…って、3日間同じ事を繰り返して全く成長してねぇ~!(爆



もう後は本大会で絶望を味わうのみとなりました。フォロースルーやトリガーを絞る感覚を忘れないようにしなければ!  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 00:08Comments(0)精密シューティング

2012年07月13日

本日のAPS練習結果

どうも、かぢやです。本日も赤羽で行われていたAPS練習会に参加しました。いつもありがとうございます。

本日のAPS練習結果



計178点(チーン

やはりプレートで大転けして終了してしまいました。(爆
そのあとの練習で、親指と人差し指で挟んで手首の動きを抑制しながら撃てば、それなりに当たるようになりました。本番までにこの撃ち方が出来れば、表彰台も夢じゃないはずだ…。
明日も練習するぞ!  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 00:00Comments(4)精密シューティング

2012年07月12日

APS本大会に向けて…

どうも、かぢやです。

今週末のAPS本大会が楽しみすぎたせいか、表彰台のてっぺんにいる夢を見ました。でも、某A氏が夢に出てきて『夢見てんじゃねぇ!!』と言って、表彰台のてっぺんにいる自分にタックルするという内容でした。夢見過ぎました。すんまへん(汗


今日は今週末の本大会に向けた練習のため、初めに点数取りをしました。

本日の結果



シルエット 36
ブルズ 100-4x
プレート 48
計184点

そのあと、プレートをもう一回練習して、自分のリズムを再確認しました。といっても本番で13枚当たるかどうか微妙ですけどね…。




んで、よしむねさんはスパルタ特訓を受けてました。

教官「だから、振り上げも撃つのも早いんだよ!時間をかけて丁寧に…」
よしむねさん「すんまへん、すんまへん」
かぢや(きびし~ぃですね…)

ハードな練習をこなすよしむねさん。当日はどのような活躍ぶりを見せるか楽しみですね。


さて、もう数日しかないですが、APSハンドガンの本大会では、よろしくお願いします。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 09:44Comments(3)精密シューティング

2012年07月09日

本当に本大会は大丈夫か…?

どうも、かぢやです。
昨日はAPS練習会後の飲み会がありましたが、話の流れで私のガンについて話がありましたが、結局『ゴミ』とかなんとか言われますた…



言われた時、私は思いました…



…こんなに辛い事はない!(大泣


さて、昨日はAPS練習会に参加しました。もうあと1週間で本大会なので、普段よりも大人数でした。


今回の結果
シルエット 40
ブルズ 93-5x
プレート 36
計169点(チーン

プレート前にバッチ更新フラグを建てて、散っていったパターンですね。分かります。(爆
つか、こういう状況の俺弱すぎる…。(泣

今回もいつも通りな点数を出してるのに、この時期にまだAPS-1を弄くろうと思っています。多分死亡フラグだとは思いますが…。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 12:05Comments(5)精密シューティング

2012年07月05日

APS-1カスタム迷走中

どうも、かぢやです。JSCのコースを一部撃ってみましたが、我慢が足りずに外してばかりでした。



やっぱりオイラはへなちょこだったらしい…。


そういえば、あと2週間しない内にAPS本大会がありますが、未だAPS-1のトリガー位置の調整しています。(ぇ





加工に加工を重ねたら、ついにここまで近くなりました。(汗

ようやく指にあったトリガー位置と感じたので自信満々で点数取りをしましたら…。

シルエット 31
ブルズ 96-4x
プレート 48
計175点

結局変わらんし。(爆



やっぱりオイラはへなちょこ(ry  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 07:50Comments(2)精密シューティング

2012年07月01日

やっとキタァ~

どうも、かぢやです。今日始まるアニメが気になっていますが、当分は見られないです。なぜなら、自分の部屋にテレビがあってもケーブルがないからだ!!とりあえずDVD等が出るまで待つか…。

そんなことより、APSのレギュレーションブックが昨日の昼間に届きました。



番号?知らん。(爆

思えば、去年はAPSすら始めていなかったのですが、グランドチャンピオン決定戦で劇的な戦いを見て、家に転がっていたAPS-1を引っ張り出して練習を始めたのがキッカケでした。それが一年後に選手として参加するとは…。まあ今回も恥を晒す事になるとは思いますが、よろしくお願いします。


追記、未だに使用銃を決めていないですが…。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 11:25Comments(3)精密シューティング

2012年06月26日

かなり上々だけど…

どうも、かぢやです。あ~、元気が出ません。本大会が近く、点数も上がってきましたが、気持ちが遅れたままで気分的にノってきません。


さて昨日はAPS練習会に参加し、練習なしでシルエットから点数取りをスタートしてみました。

スタンディング・プローン共に18点と順調な滑り出し。
だがブルズは…91点。(タヒ
もはや、一枚でも外したら終了な点数でしたが、プレートは満射。よし!



結果、187点。なんかベースの点数が上がってきました。まあ、ここで調子に乗るとまたヘタクソになるので、継続して練習していきたいと思います。

こっから予言な戯れ言となりますが、昨日練習会でAPS-1を撃った時に、フィーリングの違いを感じました。点数は出たのでいいのですが、トリガーがまた粘るようになり、ちと撃ちにくい印象でした。まあ家に帰ってから該当箇所に細工をし直しました。これでガク引きから解放される…かも。


つか今度時間があったら、PMCのプレートをひたすら倒す練習をしたいな…。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 08:05Comments(2)精密シューティング

2012年06月24日

たまたまこんな点数になった…【APS練習会】

どうも、かぢやです。
本大会まで1ヶ月切っているというのに、未だにグリップなどの調整をしています。いい加減に練習に集中しないといけませんが…。

さて、昨日もAPS練習会に参加しました。そこでちょこっと練習してから、点数取りを適当に一人でしました。すると普段では考えられないような点数を出していました…。



プレート満射
シルエット35
ブルズ98-3x

計193-3x


やはりプレートの満射すると後が非常に楽ですね。逆にプレートで転けると全てが崩壊しますが…。つかトリガーフィーリング向上したので、以前よりも撃ちやすくなっとるな…。

んで、シルエットはスタンディングこそ満射しましたが、プローンは最初フロントがぼやけてしまい2発ミスしましたが、利き目の右が視力低下しているので、仕方なく左目で見てみました。右目で見るよりフロントサイトがクッキリと見えたおかげで、後半3発はバシバシ当たりました。やっぱり視力は大事ですね。


ブルズはガク引きの連発でしたが、とりあえず収まりました。まあ本番でこんな撃ち方すると80点台になるので、今からフォロースルーの練習をする~しかないですね。(寒


ぐふぇ~!!
  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 10:01Comments(4)精密シューティング

2012年06月23日

よく当たるようになってきた…【APS練習会】

どうも、かぢやです。
最近、大久保のインドアフィールドでサバゲーをやってみたい…と思っていますが、多分ロクな目に合わないでしょうね…。



かぢや(ガーン!!見つかった!)



さて、昨日のAPS練習会ではAPS-1(1号機)のトリガースプリングですが、固い印象をうけたので、多少カットして使ってみました。



スプリングカットしたら、多少トリガーを絞って撃てるようになりました。着弾方向が多少左に集まった感じなので、それを多少修正するため、サイトで調整すると…。



10発全て10点に入りました。実は10発すべて入ったのはこれが初めてなんですがね…。(汗  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 11:04Comments(2)精密シューティング

2012年06月21日

シアー解放が怖いからって…

どうも、かぢやです。昨日は赤羽のシューティングレンジでM92Fを撃ってみましたが、着弾が下がっていました。中身をバラしてみたら…バレル内が油まみれでした。こんなんじゃ、バレル内で弾があバレルよ…。(寒

んでその後、よしむねさんと一緒にAPS練習会に参加しました。

私はトリガーの形を変えたAPS-1(1号機)で練習しましたが、あまりに固いトリガーに一瞬ビビりました。なぜなら、コイツのトリガースプリングは…



こんなスプリングなのだから。(核爆
しかも、池上先生から教わったシアーの調整方法もその場でやっちゃって、もはやノーマルの皮をかぶったカスタムモデルとなりました。
でも、こんなにやっても点数は変わりません。やはり人間が頭打ちしていますので、エキスパートより上はまだまだ厳しいでしょう。



ともかく、練習して少しでもミスを少なくなるようにしなければ…。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 12:03Comments(2)精密シューティング

2012年06月19日

おい、練習しろよ

アンリミの後、魂が2次元へ旅立ってしまい、身体が重たいなかチーム活動やベレッタ祭りなどには参加しましたが、APSやJSCなどの練習をしませんでした。



かぢや「射撃の練習なんてやってらんねえぜ。ヒャッハー!!」


社長「射撃会の美化のために永遠の除名するけどいいかい?」
かぢや「スミマセン。次から頑張るので許してください…」


そんなこんなで昨日、APS練習会に参加しました。久方ぶりのAPSだったので、撃ったらバラバラ。気のせいか着弾が下にまとまっています。



そんな状態でしたので、調整し直して、5発試射…



こんな感じで2号機は調整完了…。
んで、1号機の方はトリガー位置が遠い為、細かい調整ができませんでした。今度、またグリップを削らないとな…。
ちなみに1号機の方に分解できるシリンダーとインナーバレルを入れて撃ち込んでみましたが、フライヤーが見受けられなかったので、このまましばらく撃ち込んでみようと思ってます。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 07:26Comments(2)精密シューティング

2012年06月04日

APS公式記録会

どうも、かぢやです。



昨日参加したAPS公式記録会ハンドガンクラスですが、適度な緊張感の中で、プレートがバシバシ当たったので、その部分だけ見れば、良い射撃ができたとは思っています。まあブルズとかシルエットは転けたので、そこは反省して次に生かせばいいと思います。

今回は前回と同じくブルズスタートでしたが、一番最初にやりました。


一枚目


2枚目

最初、デカいターゲットに見えましたが、故に多数お馬鹿なミスを犯しました。グリップ角度を間違えて左へ右へミスショット連発したり、トリガーの絞りをミスって発射したり、85点を叩き出しました。隣のコウさんも不調で、共に轟沈しました。(爆
その後チョコをチョコっと食べてリラックスしました。(殴

んで、プレート。

開始前はブルブルと震えていましたが、それすら楽しめるような心の余裕がありました。隣がショボーンとなってしまう状況の中、普段の練習が染み付いた私は、普段よりも多めの13枚という記録になりました。緊張した際は深呼吸の際にゆっくり吐くのと、声を出すのが結構効きます。心の余裕がないと更なる緊張が襲います。そうなったら収拾がつきません。少し心に余裕がある程度がちょうどいいかも。まあ会場でくだらない事ばかり言ったり、チョコを食べまくる私はチョコっと緊張感した方が…(ry


最後にシルエット。
最後のシルエットは上下8・9・10mのヒットで終了。スタンディング7mを外したのは内緒…(汗



結果、167点で終了。もうヤられマスター…なんちゃって。(チーン
  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 20:44Comments(5)精密シューティング

2012年05月31日

APS公式記録会に向けて…

どうも、かぢやです。

昨日は赤羽でAPS記録会に参加しましたが、やはりバランスよく失点をしてしまい、バッチを更新できそうな腕ではありませんね。前回のようにヒョイと更新するような点数ではないですので、当たり前ですけど…。



そういえば、今回の練習ではよしむねさんも参加していました。んで、完成したグリップを持たせてもらいましたが、かなり持ちやすかったです。今回の公式記録会も参加するとのことなので、とりあえず軽くバッチをバッチリ取って…(殴


ギャ~!!



さて、あと数日でフロンティア主催のAPS記録会ですね。記録よりも記憶に残る射撃が出来るよう頑張りましょう。



つか、本大会のマネーを払わなきゃ。(汗  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 22:28Comments(2)精密シューティング