2012年05月15日

やはり社長は偉大だった…

どうも、かぢやです。昨日は赤羽でAPSの練習をしました。

赤羽のレンジには社長とアベさんと親方がいました。練習の合間に面白い話を聞いて爆笑。ゲラゲラと笑いました。

親方が帰った後、3人で点数取りをしました。アベさんに社長…勝てるわけないじゃん…。

競技はシルエットからスタート。スタンディングは15点、プローンは9点とかなり低いスタートとなりました。プローンは10mで下に外しました。メガネでプローンするとぼやけて見づらいので、銃を支える左手の置き方変えようかな?

次にブルズアイ



91点って…(タヒ


この時点でかなり劣勢。この後は苦手なプレート。もはや最下位を覚悟するしかない…そう思ってました。



プレートは左側から撃ち始めました。以前、プレートやシルエットをやる際はターゲットが真正面に捉え、足の位置を移動してやることを教わっていたので、なるべく細かく移動して腕でカバーする範囲を減らし、トリガーを引きってフォローを意識するように撃ちました。すると、気が付いた時にはすべての的が消え失せてました。いつの間にか満射したようです。本当にありがt(ry



んで…結果は175点。やはり社長にボコられるという始末。ちなみに社長もプレート満射したので、プレートで追いつく事はなかったのですがね…。(爆



やはりそう簡単には勝たせてもらえないか…。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 17:42Comments(0)精密シューティング

2012年05月12日

懐かしのターゲット1と現在の自分

どうも、かぢやです。
昨日はAPS-1とM92Fの試射のため赤羽の通常レンジへ行きましたが、9時からしか開いていなかったため、断念し、古巣である大久保のターゲット1へ行きました。
初めてここでエアガンを撃った時、絶望的な腕前だった事は言うまでもなく、右肩上がりの構えだったりとダメシューターまっしぐらでした。
でもコツコツと週6~7日と飽きずに来ては撃ってを繰り返して、ある程度の大きさなら、狙って当てるようにはなりました。ターゲット1では気軽にエアガンが撃てて、さらに狙い方や撃ち方が覚えられるので、マッチやサバゲーはちょっと…人にもオススメ出来るスポットです。
ちなみに5mのハンドガンを使ったゲームもやらせてもらいましたが、相変わらずレベルが高いですね。多分常連が記録を見つけた途端にフルボッコされるでしょう。詳細はターゲット1のブログを探してください…。


さて、今日は赤羽練習会に参加して、お古のAPS-1が使えるか試してみました。まだ狙点がわからないのですが…。

んで、スズキさんと社長と私しか参加者がいない中、点数取りをしました。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 00:39Comments(3)精密シューティング

2012年05月10日

組み立ての難しさ(平日APS練習会)

チーム練習会の後、APS-1の中古を買い、お古のAPS-1を復活させました。これでAPS-1は2丁使えるぜと思っていたら、APS-1販売のお知らせが…なんか狙ってんだろマルゼン?(爆


んで、昨日は赤羽の練習会に参加して、しばらくそれで練習をしましたが、記録を取る際、組み立てを覚えてもテキト~な性格が災いし、Bシアのバネが外れてコッキング不能に…。


どうしてこ~なった?


んで、アベ先生が見てあげると全バラしたら、氏は愕然とした表情をしました。バレルが油まみれで、パッキンもズレているとの話…ここまでちゃんと見てあげないとな…。ちなみにインナーバレルをアウターバレルへ入れる際、バレルが行き過ぎてしまったので、力を入れて戻したら、なんかO字の黒い物がでてきました…。(汗
そして、アベ先生はひたすら『整備しにくい』と苦言を漏らしていました。まあ、自分としてはノーマルをバラして元に戻すができなきゃ、整備性をよくしても無駄。…正に『豚に真珠』なんです。(核爆



んで、アベ先生に見てもらった後、家に帰ってバレルクリーナーでシリンダーとバレルの掃除、あとはダブルパッキン(先端側)の交換をしました。んでインナーバレルをアウターバレルに入れる時に…ア゙ア゙ァ~な事が発覚。Oリングが切れていました…。(泣
もちろん持ち合わせのノーマルは…初期型なのでOリングの径が違い入りません。仕方ないのでガスブロのマガジン等についているバルブから、Oリングを移植きました。
んで、指摘された事を思い出しながら、組み立てて終了。何回か組み立てをして、ようやくAPS-1の分解と組立が何とかこなせるようになりました。後は油まみれにしないように気をつけなければ…。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 08:33Comments(5)精密シューティング

2012年05月07日

APS-1よ、私は帰ってきた!!(APS記録会)

どうも、かぢやです。
4月30日に行いました『ベレッタマッチ』の動画をよしむねさんが作ってくれました!

http://www.youtube.com/watch?v=3Lo4YlMhmno

楽しそうな雰囲気が伝わる動画ですので、皆さん見て下さいね。



さて、今日は赤羽でやったAPS記録会に出てみました。

んで、この日は久しぶりのAPS-1でウキウキワクワクしていたところ、よしむねさんが登場しました。タイミングが良かったのかAPS-3が特価だったので、よしむねさんも引き込むべく様々な人がAPSの素晴らしさを語っていました。

十数分後…



…こうなった。(爆
APSをやることにより、スピードシューティングにも何か変化があればいいですね。頑張れ!よしむねさん。


この日、APS記録会が始まる前の空き時間はほとんど練習せず、5発の試射をして終了。たった5発だけの着弾確認ですが、自分の銃は当たると確信しました…


もう何も怖くねぇ!!


・シルエット
スタンディング
8m○→9m×→9m○→10m○→7m○
プローン
8m○→9m×→9m○→10m○→7m○
計36点

・ブルズアイ
第1ターン

48点3x

第2ターン

48点2x
計96点5x

APS-3を使っていたころとはまるで違う点数。『今日こそ俺は壁を超えられる!』そう思っていた…  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 01:26Comments(7)精密シューティング

2012年04月29日

一週間でピリオド(爆

どうも、かぢやです。金曜日の練習前にAPS-1の中古を買って、中身のパーツ配置がわかったのだが、いざバラバラに保管していた方のAPS-1を組み立てようとしたら…ピーン!とスプリングを飛ばしました。このぐらいの組み立ても出来ないんじゃ、石井さんにこう言われるんでしょうね…。



昨日はAPS練習とCCW記録会Bに参加しました。

APS練習会ではAPS-3を使っていましたが、やはり練習しても命を預ける銃としてはイマイチな点が多く、この日の練習限りで早めに見切りをつけました。そして、金曜日にAPS-1の新古品を購入していたので、SEIJIさんに売りつけ、よしき君の物となりました。購入してから一週間経たずに手放すという行為。女の子もこんな調子でとっかえひっかえだったら、まずSATSUGAIされるのでしょう。スクールデイズみたいに…(タヒ



次の練習会からはAPS-1を持って行きます。

  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 11:42Comments(2)精密シューティング

2012年04月26日

トリガータッチはまだ分からん…

こんばんは、かぢやです。
昨日の朝、通勤中に職場の後輩からの電話があり、手短に済ませましたが、2回目はあまりにも酷い内容で、かなり苛立っていました。3回目は無視しましたが、4回目の着信音を鳴って、電話番号を見たと時に怒り爆発!出た直後に『電車に乗ってんだから、何度もかけんじゃねぇ!』と言ったら、なんと先輩でした…。
携帯の画面に表示されたのは同じ番号だけだったから、わかるはずもない…後輩に嵌められた。




さて、昨日は赤羽でAPS練習会に参加しました。
APS-3を使い初めて数日ですが、まだ苦戦しています。
記録取り1回目は荒れました。プレートでは、中段の最初にプレートではなく、プレートを起こすバー(本来は下がっているもの)にヒットし動揺、さらに給弾ミスでさらに動揺したりと、大波乱でした。こんなミスってどうよ…(寒
つかさ、細いバーには当たって、プレートにヒットしないのか、小一時間問い詰めたい…(爆



もちろん、シルエットスタンディングは6mで絞る前に撃っちゃったり、プローンは大量に外すわ、ブルズで0点撃つわでかなり迷走していました。コレがスタンプ…もとい、スランプか…。(萎

1回目の結果はこちら↓

  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 22:34Comments(3)精密シューティング

2012年04月23日

やっぱりAPS-3を買っちった《APS練習会》

どうも、かぢやです。APS-1のメンテナンスをしましたけど、組立が出来ませんでした。ど素人がやるとこんな事になるので、素直にメーカーにおくりましょう。部品を無くしたら元も子も無くなりますし…。



んで、APS-1の組立をTAKU先生にお願いする間、APSの練習が出来ませんので、APS-3を買っちゃいました。(ぉ



んで、買ったら最初にすべきことはトリガーとグリップ下のパーツを動かして自分好みの地点を探すところからスタートするはずですが、あえて箱だししてすぐに試射してみました。どノーマル状態のトリガーを引いてみると、後半になると粘る感じが強くなり、強く引いてしまって左に流れてしまうミスを連発しました。
んで、グリップ下とトリガーの位置を決め、テキト~にゼロインを済ませた後、点数取りをしました。が、プレートが8枚とトリガータッチの重さに泣かされたり、照準が少し左にズレていたせいもあり、149点で終わりました。銃自体は当たるので、シルエットのスタンディングは全て当たりました。けっして、銃自体は悪くないです。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 19:10Comments(6)精密シューティング

2012年04月14日

トリガーは絞り切るんだ!《APS練習会》

どうも、かぢやです。昨日は13日の金曜日でしたね。もしかしたら、コンビニにも現れたかもしれませんね。なぜなら…



○ーソンはジェイソンフェア開催していたからだ!(違
きっとチェーンソーとかお面とか人形とか置いてあったんだろうな…



…ジェイソンより怖い、この顔。(汗




さて、そんな13日の金曜日でしたが、APS練習会に参加しました。

最近いいかげんな生活ばかりしていたせいか、トリガーの引き方(絞り方)や時間感覚、細かい部分か荒いと、RISKY先生やISHII先生に指摘を受けました。毎回指摘を受けてんのに忘れるとは…



もはや、学習能力を疑われても仕方ないかと…。今度、新宿PPSでリセットしに逝くか…。


APS練習会ではISHII先生やRISKY先生が来ました。明日15日のAPS記録会に参加されるので、その練習で来たのでしょう。RISKY先生はわざわざ違う環境に来ては一発勝負だけして、完璧に近い射撃をするから凄い!んで、RISKY先生曰わく、いつも同じ姿勢、同じフォームで撃っているから点数が出るんだ…と。いつも足と腰がバラバラなオイラとは大違いですね。(泣  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 09:34Comments(2)精密シューティング

2012年04月03日

社長に乾杯…もとい完敗《APS練習会》

昨日は久しぶりにフルオートの92を撃って発狂した『かぢや』です。んで、数ヶ月振りにぶっ放してみましたが、やはりこういう銃は楽しいですね。ただし、ガスや弾が消えて、本体も悲鳴を上げるので、毎回やるのはキツいですね…。



んで、フルオートの92を撃ったあとはAPS練習に参加者しました。…と言っても、時間が遅かったので、社長と二人で寂しい練習をしました。
しばらく一人で練習をしたあとに社長一言…『通しでやるか?』と。



そして、社長との一騎打ちが始まりました。

…しかし、社長にかなうはずもなく



K.O!

2戦ともボコられました。(爆


結果

左が社長、右はへなちょこシューター。所詮はこの程度のレベルでした。やはり社長は強かった…。

あっ、ベレッタマッチについて相談するのを忘れた。(爆  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 07:56Comments(3)精密シューティング

2012年03月26日

メンテフリーじゃないの?《PPS、APS練習会》

どうも、かぢやです。
愛着のある銃は、かなりの頻度でメンテナンスをしますけど、愛着がまるでない銃は道具程度しかメンテナンスしない私。おかげで、M92Fはトラブル皆無だったのに対し、G26ADを使い始めた頃はよくトラブルが起きました。愛着って大切ですな…。


土曜日は新宿PPSに参加しました。

ブルズアイでは、8点をかなり撃ってしまい、90点となり、プレートは凡ミスをしてしまい、3枚しか当たらなかった…。

最後のKYLでは20点で失敗。10点も危なかったが、強行した結果がこれ。サイティング通りなら、もう少し上に着弾して入っていた…と思っていましたが、ヘタクソだから入らなかったと理由をつけて片付けました。その違和感はすぐに現実となりますが…。

結果は池上先生やおせう先生もKYLでコケてしまったので、115点(-5点)で私の優勝となりました。次回からハンディは10点となるので、より一層気を引き締めてかからないと…。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 18:21Comments(4)精密シューティング

2012年03月11日

心はまだ未熟《APS練習会》



どうも、かぢやです。あの大震災地震から一年が立ちました。多くの傷痕を残した大震災ですが、家族や友人という絆の強さも改めて感じました。忘れがちですが、この絆を大切にしていきたいですね…。被害に合われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。



さて、昨日はAPS練習会はライフルとハンドガンを参加しました。ライフルは自分のものが無いため、社長の物を強奪…いや、お借りして参加しました。

ブルズ
91-0x

ライフル専門ではないが、90点を超えました。社長の銃は当たりますな。

プレート
第1ターン
白○○○○○○ ジャマ○×-
第2ターン
白○○○○○○ ジャマ○×-

中ジャマーが邪魔じゃまいかね!?(極寒

ムーバー
第1ターン
×○×××○○○○○
第2ターン
○○○○○○○○○○

最初は炎上していましたが、最後の方は安定していました。

結果161-0x点
たまにやっている程度で、ここまで点数が出るとは…。でもAPSライフルは家には置けないので、一人暮らししなければ、参加は無理ですがね…。


  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 21:30Comments(4)精密シューティング

2012年03月10日

M92Fの調整と平日APS練習会

どうも、かぢやです。
よく左利きなのと質問をされますが、自分は基本右利きです。けど、銃(ハンドガン)やハサミを持つときは左にします。更に言うと、銃もAPS系や長物を使うときは右、ハンドガンをホルスターから引き抜く際は基本左でやっています。でも、最近はホルスタードローも右で練習したりするので…



ぶっちゃけ二刀流も可能じゃないかと…。(爆
自分でやっていて思うのだが、全くワケがわからないよ。(核爆



昨日はマルイM92Fの調整と、APS練習会に参加しました。この日は夜勤明けで、夕方から撃ちに行きました。

まず、通常レンジでマルイM92Fの調整をしました。マルイM92Fなんて、調整するところなんて無いじゃんと思いますが、自分のはバレルのゼロイン(?)が可能なので、それを調整したり、ホップパッキンを選定したりしました。まあ30分しかなかったので、ちゃっちゃかやって、とりあえず5mで合わせました。



最後に集弾性のテストをした時の用紙。グルーピングは18mm(G&G0.25g、距離5m、両手撃ちで9発)
…まぐれですが。

まあ本当に狙うんなら、黙ってAPS系で撃ちますが、こういうので精密に撃てるのは、違った意味で楽しいですね。あぁ、シルエット10mを1発で当てたいな…。



このあとは、APS練習会に参加しましたら、RISKYさん登場。仕事仲間の方と射撃を楽しんでいました。とりあえずシルエットでAPS-1の調子をみたら問題ないので、プレートをやってみました。まあ相変わらず12枚しか倒せていませんが…。(ぉ
ブルズは96点-2x。まあまあな成績ですかね。
  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 08:20Comments(4)精密シューティング

2012年03月08日

トリガーの引き方を再確認『APS練習会』

どうも、かぢやです。

PMCにむけて、左手でドローとドライファイアの練習をしていますが、どのぐらいの間隔で的が設置されているか分からんので、適当に横へ移動しながら、サイティングをしています。



だけど、秒数感覚や的の間隔は分からんので、この練習する意味あるのかね?(爆




ここのところ、トリガーを引く時にガク引きするようになったので、昨日赤羽で行われていたAPS練習会に参加して、基本を学び直しました。



オイラのAPS-1は撃ちすぎたせいか、シアがかかっている部分が削れたためか、通常よりも軽く引けるように感じます。そのため、意識せずにトリガーを引くと、シアがかかっている長い区間を一気に引いてしまい、銃口ズレて発射…つまり、ガク引きが起こしてしまいます。これを引き起こさないようにするには、トリガーを絞ることが重要です。そうすれば、多少銃口がズレても、ミスを少なく出来る…はず。

ってことで、今回の練習では『絞る』ことを意識して練習してみました。すると、ブルズの点数が96点-6xとだいぶ安定しました。もちろん、プレートも同じ。銃を上げ、サイティングして、トリガーを絞って、発射することを3秒に濃縮しているだけ。なぁ~んだ!

しかし、油断していたら、シルエットでガク引き。(乙
まだまだ修行が足らないようです…。

その後はシルエットとブルズの練習をして、ガク引きを改善しました。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 11:54Comments(2)精密シューティング

2012年02月26日

ガクっと引いて…乙カレー『新宿PPS』

夕方に雨が降らなくなったら傘も無くした『かぢや』です。こういう日は傘をよく忘れるんですよね…。



何やってんだオレは…。



25日のお昼はPPSに参加しました。最近ガク引きが多いので、ミスを連発する可能性があるのですが、果たしてどうなることやら…。


・ブルズアイ
2発目に6点を撃ちましたが、あとはそこそこの点数となりました。まあ、池上先生からのご指摘もありましたが、明らかにガク引きをしているため、9点が多いです。てかAPS-1で撃つと反動もあるから、それを抑えようとするあまりフリンチするのかな…?う~ん、わからん。



結果は89点。


・プレート
トリガーの引き方の練習としては最適なプレートですが、やはり3枚しか落とせませんでした。引き急いでしまい外したり、トリガーを絞りすぎて発射してしまったりと、低レベルな射撃をしていました。

結果は5枚中3枚。


・KYL
プレートはこんなに失敗しているのに、なぜか成功するのかKYL。最初の2点は左へ振った後は安定して真ん中付近に着弾。最後の20点は挑戦しないと敗北するし、かといってガク引き乙なんていったら…と考えて一回銃を下ろしました。これ、出来るかな?



  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 09:51Comments(0)精密シューティング

2012年02月20日

へたっぴかぢや、APS練習の巻

どうも、かぢやです。この間、8mmBB弾仕様M712のロングマガジンを購入しました。てか、マガジンを買って何すんのオレ…。







さて、昨日はAPS練習会に参加しました。最近まともに練習をしていなかったため、トリガーを絞る事が出来なくなっていました。トリガー自体は軽く、シアも抵抗を感じないぐらいスムーズだったので、感覚が鈍っていただけかもしれません。

今回は2回試合形式の記録をとりましたが、そのどちらも158点-2xというダメダメな記録。やはりプレートのミスがデカかったです…。まあ所詮はへなちょこシューターだったと言うわけで…。



プレートがxになったので、ネタでやってみました。てかオレ、頭大丈夫か?



今回の練習ではプレートがボロボロでしたので、空き時間はほとんどプレートの練習をしていました。本大会までにはまともに倒せるようになりたいですね…。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 17:39Comments(3)精密シューティング

2012年02月06日

赤羽でPPSLとライフル練習

昨日は赤羽でPPSLとライフルクラスの練習に参加しました。

PPSLはAPS-1を使用して参加。片手撃ちで撃ちましたが、フォロースルーはおろか発射前に腕が逃亡し、大はずしばかりしていました。お前は初心者か?



上が10m、下が5m。
10mで外れるのはわかるが5mで外れるのはマズいよねぇ…。トリガーを引いている間に銃が震えだし、発射まで待っていられずトリガーをガチッと引ききってしまうので、こんな暴発があると考えられます。つかダセェ…。



ちなみにKYLでは8点を外しては10点を当てたり、プレートは練習中バシバシ当てているのに、本番では5発中1発しか当たらないとか…もう何やっているんだか…。




ちなみにKENマスターがPPSLの会場にやってきたので、ものは試しとやらせてみました。が、2重給弾やら撃てないやら…とトラブルが続きました。最初はしょっちゅうトラブルを起こすハロ君が貸した銃の不調と思いきや…原因は後ほど紹介。

  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 22:47Comments(0)精密シューティング

2012年01月16日

誰がなんと言おうと、私は楽しみます!

今日のタイトルは石井様からのリクエストで決まりました。理由は忘れましたが…。(爆

今日は赤羽のAPS練習会に行きました。

まずはブルズアイ


一枚目 46-2


二枚目 48-2

結果、94-4x

ちなみに一枚目最後の一発は横にぶっ飛ばしてしまいました。まあ所詮はへなちょこシューターだから仕方ないか…。


次はプレート

上段○○××○
中段○○○○×
下段○○○○○
方向→

プレートはまあまあ当たりました。途中まで自然にやっていたのに、意識しだすと途端に当たらなくなってしまいました。『当然と思って撃てば当たるゾ』とアベさんは言ってましたが、オイラにはまず図太い精神と自信がないので、まずはそこを確立してからですね。


最後はシルエット。スタンディング
8m○→9m×→9m○→10m○→7m○

プローン
8m○→9m○→10m×→10m×→10m○

まあ、スタンディングは9mで1発外したのは予想より下に着弾したため。それを踏まえてプローンに挑みましたが、10mでつまづいてしまいました。まあ当たったからいいが…。

結果は175-4x




まだまだ記録は甘いですが、楽しめたから良かったです。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 12:59Comments(3)精密シューティング

2011年12月20日

赤羽射撃王

タクさんの歪んd…否、興味本位からAPS銃とガスブロで戦うことになってしまった。

18日の日曜日、赤羽フロンティアに集合した参加者達はAPSの練習をしました。しかし奇妙な練習をしていました…。

・ガスブロでプレートを撃つ際は、スピード競技でやるようなハンズアップスタート。ただし、両手保持可。

・APS銃でシルエットスタンディングをする際は、片手のみ。

などなどの特別ルールがつけられた今回のマッチ。オイラはM92F改で参戦。スパルタンブルー…否、マルイの固定ホップがいかに優秀かを見せつけることができるか…。



まずはシルエット。
もちろん撃つ順番はいつもと一緒。

スタンディング
8m×→8m○→9m○→10m×→10m○

プローン
8m○→9m○→10m×→10m○→7m×

あわせて30点。
そこ、変態言うな。


次にブルズアイ



ガスブロは両手保持可。撃ち終わった後、弾痕は点数外含め9発しかありません…否、1発が雲隠れしてしまいました…。探してみたらXの中にもう一つありました。
精度は文句無し、人間が弾が出るまで我慢できずにズレたか、そもそもサイトの見方がズレたため、3回も右に振ってしまって撃沈…。あと上に1発あるのはフライヤー。これには全俺が泣いた…。(ちなみに使った弾はG&G製0.25g)
結果は81-3X


その次はプレート。
ガスブロはハンズアップスタートの両手保持可。ちなみにダブルアクションで撃ちました。

撃ち順は左スタート
上段○○○○×
中段×○○○○
下段○○×○×

ダブルアクションなんで慎重に引いて1発、1発確実に撃ちました。まあまあの記録かと…。結果は44点  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 11:31Comments(0)精密シューティング

2011年11月29日

(愉快な)精密射撃専用エアガンのマッチ

どうも、かぢやです。
先週の金曜日から日曜日までは赤羽フロンティアで射撃をしていました。まあ金・土はアンリミ練習でしたが、日曜日は気晴らしに精密銃を撃つ予定でしたが…気が付いたら摩訶不思議な銃があるマッチにでてしまいました。



その銃は悪名高い『非』精密銃のプリシーダー…。そう、今は無きハドソンの銃です。

現在のエアガンでは起こらない事が起こる代物で、ダブルチャージなんぞは当たり前。初速がち~んだったり、ピストンが引っかからず発射不能だったりもした。しかも初期型は次弾装填すると銃口から弾がポロポロと落ちることもあったとか…。なんじゃそりゃ?




コウ先生のプリシーダーSを持たせていただきましたが、重量はかなり軽く感じました。しかし、肝心のグリップはデカすぎて、人差し指がトリガーの横に届く程度。こんなグリップと重量のバランスで、一体どんな人を対象に作ったのかわからない…。




ただし、改良を加えたコウ先生のプリシーダーSはかなり当たりました。左右に散っているのは射手が下手くそだからですね…。

今回、プリシーダーを撃ってみましたが、扱いにくさが目立ちましたが、設計に余裕があるためグリップは自分で削りまくれるので、ひょっとしたら自分好みの銃になるかもしれません。



主催者のハロさん。給弾が忙しそうでした…。



皆さんのプリシーダー。すでにメーカーがつぶれているのにどうやっていじっているのか…不思議です。


さあ、今週末はアンリミだ。…なのになにやってんだろう…俺。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 14:11Comments(3)精密シューティング

2011年11月15日

M92Fよ、伝説となれ…

ガスブロはそこまで当たらないという固定概念を撃ち砕くため、あえてガスブロで精密射撃に挑戦し続ける日々を続けましたが、最近APSを始めてから本当に精密に撃てる銃を知ってか、ガスブロで精密射撃をする事が少なくなりました。
シューティングを始めて丸2年。スピードシューティングも遊ぶ銃から勝てる銃へと進化するため、メインの銃をG26ADに変え、M92Fの活躍する場所は徐々に無くなり、使わなくなってきました…。

今回はそんなM92Fを持って、APSポスタルマッチに参加しました。



まずはプレート。
ぶっちゃけそこまで精密な銃じゃなくても当たる的に3秒以内に1発発射して当てるだけと思ってタカをくくってましたが、ミスショットや不幸にも的に嫌われた掠りヒットもあって、ヒット枚数は7枚。本当は10枚以上当たって当然なんですが…。(泣

結果7枚(チーン

○○○○×
○××××
○×○××
左スタート



次にシルエット。
こんな失態を晒してしまった私は、シルエットこそ満射と意気込むが、それこそガク引きへのチケットとなった…。更に銃が軽量と言うこともあるので、外しまくりました。でもスタンディングの10mはヒット…ナゼダ?

結果
スタンディング
8m×→8m×→8m○→9m×→10m○
プローン
8m○→9m×→9m×→9m×→9m×
合計14点(チーン



このままでは射撃界の笑いの種になる!!…てかもう笑いしか無いやんと思いつつ、残された最後の競技…ブルズアイに挑む…。


もはや、最下位を独走するレーサーのような気分だったが、ここで諦めれば、ガスブロで精密射撃を練習した意味すら無くなる…そう思い闘争心だけは最後まで持ち続けた。

しかし一枚目は8点を2発、5点を1発撃ち込み、41点。
せめて3発は10点圏に…当たる銃だと証明をしたい…。そう思い、2枚目のシートに思いをぶつけた…。




2枚目は48点-1×
まさにミラクルが起きた瞬間だった…。

  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 21:49Comments(5)精密シューティング