スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年07月14日

【ノンホップバレル】JSCから漏れたので・・・【ロングガン】

どうも、かぢやです。
今年のJSCも大盛況のうちにエントリーが終わりました。僅か1時間ほどで枠が埋まったとのことらしいですが、やはりネームバリューがあるからすぐに埋まってしまいます。これはしょうがないことだとは思います。ただ、自分がお眠りしたために受付画面すら拝むことがかなわなかったので、ふがいないというかなんというか・・・。




まあ、すぎてしまったのはしょうがないですので、てきとーにシューティングを楽しんでいこうと思います。


さて、今回作ったのはあまったバレルを用いてノンホップバレルを作ってみました。




市販されているノンホップバレルもありますが、マコリンバレルは入手困難になってきており、またライラックスのものは買う気すらおきないので、そんだったらあまりものでつくってしまおうとおもったわけです。
加工したインナーバレルとホップの突起を切ったチャンバーとマルイのエアコキシリーズについているノンホップチャンバーを組み合わせて作ってみました。見た感じは普通に使えそうです。試しにXDMにつけて数回チェンバーに弾を入れてみましたが、おっこちることはありませんでした。




・・・中身はこんな感じでちょっとヤバい感じがしますけど、まあ前には飛ぶでしょう。(滝汗
明日撃ってみて確認してみようと思います。



あと・・・




こんなふざけたものも作っていますが、決して八つ当たりしているわけではありませんよ。(汗
でも、こんな226もあってもいいんじゃないかと思います。
  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 23:43Comments(8)ざ、ざれごと?

2014年07月09日

【XDM】さらにパテ盛ってみた【原型をとどめず】

どうも、かぢやです。
この間アニメの銀英伝を見ていて、驚愕の一言を耳にしました。

ミッターマイヤー「(人間の形をした下劣な趣味を持つ)豚のクセに(まっとうな人と同じ)人間の言葉を喋るなよ。(下劣な趣味の人間と同じ人間が同じ言葉をしゃべることが恥ずかしくなって)人間のほうが赤面するからな(笑」
俺「ぶひー!!(汗」

ちなみにこの言葉は下劣な貴族に対して放った言葉で、最大級の侮辱したものでした。ちなみに肉体的な意味は何もありませんでしたが、ちょっと僕はぞっとしました。お腹もでてるしね(滝汗




※ラングとは関係はありません。





昨日の練習でグリップを変えたXDMを使ってみました。
先日のJWCSでは前のチェッカリングを消して挑みましたが、初弾を撃つ際に右か左にずれる傾向がみられたので、それを修正しながら撃つ羽目になったことで、初弾スピードに若干の影響がありました。まあ、外している理由で一番デカいのは体のばねが弱いのにトリガーを無駄引きしている点なんですけどね。(笑
今回の変更点は利き手(左)の中指・薬指の第一・第二関節と小指先端を銃口側でひっかけられるようにして、反対の手(右)は手のひらの当たる部分の穴を埋めるように配置しました。持ってみた感じ、特徴あるグリップのおかげで中指などでひっかけた時に、そのまま握ったときの角度がイメージができるようになり、極端に探す時間も無くなりました。ただし極度の緊張感でやるとまた違った影響があるので、しばらくはこのグリップでテストしていこうと思います。




てか、おれの小指ほんと小さい(涙  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 21:24Comments(2)ざ、ざれごと?

2014年06月25日

【浮気が】XDMのハンマーぽっきり【ばれたw】

どうも、かぢやです。
昨日のチーム練習会でXDMを使おうとしたのですが、なぜかスライドの動きがもっさりとしていたので、あれやこれやかんがえたあとにハンマー周りを調べてみたら・・・




取り出して力を加えたらポッキリいきました。とどめを刺したのは自分ですが(笑
きっとあれだ、WING CUPでM9A1を使っていたから嫉妬して割れたんだと思います。(違


まあ原因はなんであれ修理しないと一生撃てませんので、予備機からハンマースプリングを移植して、無事に修理をしました。ちなみにドナーとなったやつは家に転がっていたライラックス製のハンマースプリングがあったので、一応入れておきました。使うことはないと思いますが・・・(爆

皆さんも銃の手入れは十分にしましょう。銃だけにねw


  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 12:02Comments(2)ざ、ざれごと?

2014年06月14日

【なにか】外部ソース化まであと一歩【足りない】




↑決して、こんな風に扱わないでくださいねw

どうも、かぢやです。
今日は秋葉原で買い物をして、外部ソース化に一歩近づきました。




これで全部つなげれば完成します。

ところが、肝心のホースがありません。(核爆





いやね、この間(格安で)買ったはずなんですけど、紛失してしまい・・・
繋げることができない状態なんですよ。(滝汗




なので、外部ソースを使うのはもう少し先そうですね・・・。

  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 01:08Comments(2)ざ、ざれごと?

2014年06月11日

【XDM】時代を逆行中【重量UP中】

どうも、かぢやです。
この時期は雨が多くていやになりますね。晴れている日に洗濯・乾燥が出来ればいいのですが、途中で雨がふったら室内に干さないといけなくなるからホントこの時期は嫌いです。ちなみに室内干しは扇風機と除湿器があれば大活躍しますよ。・・・え、乾燥機あるからいらない?そうですかすみません。




さて忘れていたXDMの改造計画ですが、フレーム周りの延長とコンプの固定により、やっとまともに撃てるようになったわけですが、このままの状態では形が悪すぎるので、フレーム前側の整形しつつ重量を増やしましたが・・・・




・・・ご覧のとおりさらにひどくなったわけでw
ほんといじっているのか壊しているのかわからないですね。(笑

たぶん色を塗れば、かっこよく見えるはず。絶対そうだ。(汗
ってことで、暇があったらなんか色でも塗ろうかな・・・。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 22:45Comments(0)ざ、ざれごと?

2014年06月10日

【XDM】銃だけに十分練習しないと【改造中】

エロゲー探していたらグロゲーを見ていたかぢやです。『腐界に眠る王女のアバドーン』って同人ゲームの絵柄をみて、これいいなと思ったんですが、中身は『スウィートホーム』のようなガチのホラーゲームでしたので、手を出すのをあきらめました。以前スウィートホームの原作映画やゲームも見たことがありますが、あのタイプのホラーはとにかく苦手で、見た日の夜は寝苦しくなるほどの恐怖を植え付けられたものです。ちなみに子供の頃にチャイルドベイビーを見てしまい、それ以来人形を見ると恐怖を感じるようになりました。間違ってもチャッキーの人形は買わんぞ!
そうそう、バイオハザードの扉を開ける演出がありますけど、その元ネタもスウィートホームで、洋館からの脱出やアイテム所持の制限など共通点が多いです。違うのは銃器を有無ぐらいかと・・・。


さて、そんな銃器・・・ではなくエアガンを使ったマッチで比較的新しくできたマッチがエリートオペレーターズなんですが、このマッチでは長物とハンドガンの両方を扱い、スイッチやトランジッションも行うので、PMCよりも忙しくて緊張感のあるマッチでした。急遽用意してやったため、アイアンサイトのままのM4で参加しましたが、これはPMC同様に基本的な事が出来ないとかなり厳しいと感じました。やはり『銃を扱うには十分な練習』が必要ですね。HAHAHA・・・ってあれ、体があつい・・・うああ!!影が襲ってくるぅ!




あれ?なんで下半身ないんだ?ジューっと溶けてしまったんかな?(殴




次回参戦時までには長物の扱いも慣れておきたいですね。




んで、家に帰ってXDMの調整とカスタムを進めました。今年のJSCもこれで撃つのですが、今年はついにアキュコンプ化をする予定で考えています。




今回の改造はフレーム延長して下部コンプと一体化するようにしました。まだテスト段階ですので、形はいびつですが、そのうちきれいに仕上げる予定です。あくまで予定ですが・・・
てか、だんだんぼろくみえてきた。もうつくってんのかぼろぼろにしてんのかわかんないやw
  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 12:40Comments(0)ざ、ざれごと?

2014年06月08日

【生存】ネトゲーはまって1ヶ月(汗【確認】




↑ネトゲーをやっていたら、気が付いた時には廃人に・・・。ホント、ゲームって中毒性が高いですね。皆さんもはまりすぎにはご注意を。

どうも、かぢやです。
久しぶりの更新なので、見ている人は激減しているとは思いますが、適当になんか書いていこうと思います。

そうそう、明日は楽しみにしていたエリオペに初参加する予定でいます。以前買ったICS製M4をエリオペで使おうと思っていたのですが、ゲームに夢中になっている間に開催日時を忘れていましたが、久しぶりにTwitterをのぞいたら開催を知らせるツイートがあったので急いで登録して、本日秋葉原のバトンにて練習をしました。とはいっても動作確認程度しかできませんでしたが・・・(汗

MJマガジンが大きくなっていたり、イチローさんのWCSのDVDが発売されていたり、マルイM4のガスの情報があったりして業界の動きを店員さんからいろいろ聞かされました。世の中動いているんだな…


さて、明日のために早めに寝ますので、今日はこのへんで・・・

  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 00:38Comments(2)ざ、ざれごと?

2014年04月09日

【XDMは】アンリミテッドで出た銃について【東京ワルイ製?】

どうも、かぢやです。最近始めたインターネットゲームのHOUNDSをやりすぎで半廃人になりかけています。記事の投稿間隔も空くとおもいますが、たまに更新するつもりなのでよろしくお願いします。


さて、4月6日に行われたアンリミテッドで使ったXDMのカスタムについてちょこっとまとめておきます。




んで、今回犠牲・・・ではなく、ベースになったのはのはマルイ製XDMの初期ロッドです。XDMと聞いてあんまりピンと来ないかもしれませんが、グロックと同じ内部ハンマーでレスポンスはよく、かつトリガーの位置調整やシアの調整もできる優れものです。




ユニットの中央付近にあるのがシアで、こいつとフレームの間に板(アクリル板)を突っ込み、前進した位置に止めています。接着する際は余計に垂れ流すとシアの動きに影響しますので十分注意してください。あと、初期型はグリップセーフティーがある程度動きますので、シア調整した際は爪の部分を下にずらす必要があり、これをしないとグリップセーフティーは飾りとなってしまいます。




ついでにこのブロックにあるワッシャーもとってトリガーを軽くしましょう。つかなぜ入れたし?




トリガーの上の溝がなんとそのまんまトリガー稼働範囲なので、アクリル板などで前の遊びと後ろの遊びを制限することが可能です。




フレーム側でもトリガーの遊びを調整することができます。写真中央のアクリル板がある位置の突起がトリガーの溝とハマる位置です。




これらをすることにより、トリガーの遊び、シアのかかり具合、さらには引き終わり、ついでにグリップセーフティーまで調整が可能です。
この部分だけ見れば立派なレースガンなんですが、そうは問屋がおろしません。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 10:49Comments(2)ざ、ざれごと?

2014年03月31日

【M92F】Vショーで手に入れたもので・・・【魔改造】

どうも、かぢやです。今週末にアンリミテッドがあるというのに、またもおかしなものを購入してしまいました。

昨日のVショーでゲットしたものなのですが・・・・




ガスは分かるのだが、M92F用グリップにコンプ、M93R用のストックを買い、果ては絶滅危惧種のジターリングを購入。一体私は何をしたいのでしょうかね?ちなみにジターリングを回す際に叩いてスタートさせることが多かったので、よく手を痛めていました。いい思い出です。


そして、Vショーから帰ってすぐにM92Fをカスタマイズ。そして出来上がったものは・・・




なんじゃこりゃ!!某半機械刑事も真っ青なこの銃が出来上がりました。
ベースになった銃はもちろんフルオートが使えるM92F。M93Rのストックも使えるのでフルオートも安定するはず。ってか、そもそもこれで遊ぶかわからんが・・・(汗

ちなみに本家オート9はM93Rの魔改造品で、映画ロボコップで登場し有名になったのですが、なぜかジ○ッキー主演の実写版シティーハンターでもボスのマクドナルド大佐(某ハンバーガーチェーンネタか?)が使用していました。こんな銃を悪党が使うなんて・・・ロボコップはブチ切れていいでしょう。

あ、そうだ!このM92Fを使って映像作品を作ればいいんだ。タイトルは「バカコップ」、うんいいな、これは素晴らしい・・・



「ブジョクザイデロウヤニイレテヤル」




申し訳ないでやんす・・・。(牢  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 19:23Comments(3)ざ、ざれごと?

2014年03月29日

【SAT】マガジンよむよむ【さっと戻る(酷寒】

どうも、かぢやです。長物を購入して早速練習していますが、ハンドガンへ切り替えるときにどうしてももたついてしまいます。スリングを使っているので落下することはありませんが、重さを意識してか両手で銃を下してしまう傾向があり、それが影響してハンドガンへのスイッチが遅れてしまっています。コツは教わったのですが、左手で長物を下げつつ右でハンドガンを持つのがなんとも難しい・・・。あれ?そもそも俺ハンドガン右利きだっけ?(核爆

さて、今月号のSATマガジンを購入したわけですが、普段こういった雑誌をあまり購入しなかったし、文字を見るのも書くのもしゃべるのも(!?)苦手なんですよね・・・。でも、I先生が「Oh、Dさんの記事(実弾ツアー)を読むと涙が出てきたぞ。」と太鼓判を押していて、さらにマルシンの某新商品の情報が書いているとのことだったので、それじゃってことで購入しました。

んで、表紙の写真と用紙がもとに戻ったので、金属などの質感が紙面から(光沢が)伝わるようになり、見ていて飽きないものとなっています。いや、カメラマンさんはすごい仕事をなさっていますが、前回の紙面はそれを台無しにする紙面だったと思ってしまいます。けど業界自体が悪い空気なので、何とかしたい気持ちと、そのアクションを続けていってほしいものです。いずれはドラマ半沢直樹のようにテレビ業界のように復活する可能性もありますからね。

中身をまだ見ている途中ですが、やはり実弾ツアーの記事は最高でした。一生のうち一度行けるかわからない人にとっては初めての実弾はどんな感触だったのかが伝わる記事で、見ているこちらもついその気を起こさせるものでした。特にイチローさんの家はお宝というお宝がそこらじゅうに保管されているので、その現物を見られただけで失神ものです。そういえば僕のコレクションはゴミ同然のものばかりだなぁ・・・(滝汗

そうそう、マルシンさんの新商品を見る前に海外で発売されている製品の動画をぱぱっとみていましたが、CO2規制の緩い海外では連射しているとだんだん初速が落ちてしまう傾向こそありましたが、手首を襲うリコイルが楽しそうな商品でちょっと欲しくなってしまいました。なお、初速がうんぬんかんぬんとか法律が・・・とか文句を言う人がいるとは思いますが、それはほかのガスを使っても同様の問題もありますし、ちゃんと調整すれば使えるはずです。そもそもそういったことが起きたのはそういった心無い人が使ったからでうんぬんかんぬん・・・


さて、ではもう少しSATマガジンを読んでいます。
SATマガジンだけあって、さっと身代わりする表紙はちょっと・・・って(青


  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 11:01Comments(0)ざ、ざれごと?

2014年03月28日

【久々】思わず買っちゃった【長物】

どうも、かぢやです。
最近エリートオペレーターズの練習などで長物を撃っている人を見ていてつい欲しくいなってしまい、それがきっかけで長物用の袋を用意して出かけていた事から運命の歯車が動き出しました。
以前、G3SASやM14などを使っていましたが、セーフティ関係やマガジンキャッチの操作性からM4系統を狙っていましたが、地元に近いホビーオフで理想のM4に出会いました。




こんなのが、多段マガジンつきで1万ぽっきりで売られていました。(汗
内心プラ製じゃないのと思い確認してみると、金属フレームで剛性ばっちりで文句なし。じゃあってことで構えてみたらストックが若干短く、取り回しがいいサイズ。手に取ったままちょっと考えて刻印を見ていたら「ICS」の文字が・・・信頼の製品にウキウキ気分で購入したのは言うまでもない。(笑

ICSと言えばまず良質な弾の方を思い浮かべますが、実は良質な海外エアガンメーカーでも知られています。以前ハイパー道楽のページでも紹介されていて非常に良いとの記事もあり、期待できるメーカーです。でも肝心のバッテリーがないと動きもしないので、バッテリーを買うついでに海外製電動ガンの扱いに詳しい人がいる秋葉原バトンさんに行きました。

金子店長にM4を購入したことを伝え、品物を出してみると第一声「いい買い物をしたね」と一言。
初速は0.2gで96m/sと高かったのですがばらつきが少なく、また中も綺麗で汚れが少なく弾道も素直。試しにスタンディングで4cmプレートを狙うと連続的中するほどの精度を保っていました。ここまであたると気持ちがいいものです。

んで、このままではもちろん試合(エリオペは0.8Jまで)で使えないのでどうしようかと考えていたら、「スプリングカットしてみるか?」との話が。もともと1万円のものなので痛手になりにくいので、スプリングカットしてもらいました。その際、シリンダーまでの分解・組み込み方法を教わり、ICSの親切な設計で簡単にシリンダーブロックの組み込みが出来ました。ICSってすごいな。

デチューンを済ませた後、初速は87m/sまで下がり、理想的な数値に収まりました。これで試合に出れる銃が出来た。
そして、ノーマルマガジン2本に充電器とセパレート型バッテリーを購入し、エリオペに必要なものがある程度そろった。
あとは、マガジンポーチやスリングが必要ですけど、代用可能のものもあるので、とりあえずこれで練習してみようと思います。
なんだかエリオペに参戦するのがたのしみになってきたぞ・・・。(ワクワク

















XDM「アンリミの練習が先だ!(怒」  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 01:11Comments(3)ざ、ざれごと?

2014年03月13日

【けど】KJのマガジンの注意点【悪くない】

どうも、かぢやです。KJのハイキャパを買ったのですがその後、板バネを弱くしたり、ハンマースプリングを弱めてみた結果なかなかいい動きをしてくれるようになりました。これらの調整をするだけで見事に動いてくれるのは素晴らしいですね。




さて昨日はクリントワンの試射を兼ねてKJハイキャパの試射もいましたが、数発連続して撃つと息が続かなくなってしまいます。試しにハイキャパのマガジンを借りて撃ってみると、見違えるように撃ち続けていられるので、シューティング関係で使うならマルイのマガジンが必須となります。金属の素材が違うのかわかりませんが、結構違いがあります。熱伝導率とかの問題もありそうですね。ちなみにG26のマガジン底と交換したKJのG19も同様に息が続きません。やっぱり海外製のマガジンは国内とは違う条件で使われるせいか相性がわるいですね。





話は変わりますが、今度の15・16日はPMC(プレートマスターズチャンピオンシップ)が開催されます。16日のエントリーは終了しましたが、まだまだ15日分の枠がありますので、興味があったら是非一度参加してみてください。詳細はこちらからどうぞ。

  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 22:27Comments(0)ざ、ざれごと?

2014年03月11日

【アウターは】ABSモデルハイキャパ購入【アウト(寒】

どうも、かぢやです。最近、いかがわしい品の海外製ハンドガンが輸入されており、これらの商品をみるたびに問題が起きないで欲しいなと思っている次第です。

そんなきな臭い海外製のガスブロですが、唯一、心を許した機種があります。それはKJのG19(樹脂モデル)です。




スライド、フレーム、アウターバレルがすべてABSで出来ており、海外勢の良心かと錯覚したほどでした。まあ、ハンマーがブリーチと干渉したり、ガスバルブが海外仕様だったりしますが、そこらへんはG26のマガジン底を丸ごと移植したり、ハンマーを加工なり入れ替えたりすればまともに使えるようになります。問題があるパーツをマルイ純正品に変えてもそれなりに安いので、G19に思い入れのある人にはお勧めです。

あとKJの製品でマルイのM92Fに可変ホップをつけたような物をだしていたこともあり、KJの製品はかゆいところに手が届くラインナップが魅力です。

そんなメーカーがハイキャパのABSバージョンをだすとのことでしたので、前作のG19の出来をみていた私はすっかり購入意欲がわき、思わず購入しました。しかし、KJも海外製品ということをすっかり忘れていました・・・。




こちらが、KJのハイキャパにマルイ製S70のアウターを移植したものです。なぜ別のアウターをかぶせたかというと。




いい音がするんです。そう、いかがわしいものだったのです。(怒




ぬおおおお!!何がABSモデルじゃぼけ!ABSモデルを謳っておきながらアウターバレルが違うなんて話が違うではないか!!いらないからゴミ箱に行ってこい!




ゴミ箱ポイ。




さて、こんな混乱をきたすABSモデルですが、正しくはABSスライドモデルであり、アウターバレルはそのまま金属ですので、扱う際は注意をしておいてください。

結局のところ、日本のシューティングで使うなら、パーツに交換したり、各部調整しないとマルイのように使えないので、初心者が初めて買うにはお勧めできないですね。まあ、知識がある人はこれをベースに超軽量ハイキャパを作っても面白いんじゃないかと思います。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 01:06Comments(3)ざ、ざれごと?

2014年03月09日

【信頼性こそ】PMC練習会【最重要】

どうも、かぢやです。今週の火曜日の練習会にXDMを持ってきたのですが、マガジンの給弾不良が起きました。マガジンリップ内を少し磨かないと問題解決しないかもしれないほどタイトに感じた。。ちなみに自分が使っているマルイM9系マガジンは、某社製インナーバレルで詰まった弾すら給弾したことがあるほど給弾に問題がない。古いゴミ弾すら給弾するほど信頼性が高い。しかし以後のマガジンは退化してるとしか考えr(ry

さて、こんどの16日に行なわれるPMCに参戦する予定ですが、ここではM9A1とG17を使う予定でいます。M9のマガジンは先ほども書いた通り信頼性が高くいので、PMCのようなマッチにはよく使用しています。G17もアキュコンプBを使っているので、同様にプレート系マッチで使用しています。




今日は秋葉原のバトンさんでPMC練習会があったので、M9とG17を持っていき練習をしたのですが、練習不足を感じました。銃は悪くないのですがね・・・。まあ、あと一週間しかないのですが、できるかぎりの練習をしていかないと・・・。


それにしても、M9撃っていて楽しいな。一番好きな銃で撃てるからかな?
  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 00:25Comments(2)ざ、ざれごと?

2014年02月25日

【外部か】優秀なハンマーはどっち?【内部か?】

ふと、こんなことを考えてしまった『かぢや』です。エアガン(ガスブロ)ではガバメント系のように外部からハンマーで叩く方式とグロック系のように内部ハンマーで叩く方式が大部分を占めています。シューティングで勝てる銃を買う場合、大体ガバかグロックになりますので、これから始めるひとや買う銃を迷っている人が参考になるよう『微妙な違い』を説明していこうと思います。



まず、内部にハンマーがついている銃の特徴は、ハンマー自体が軽量でレスポンスがいい事が上げられるでしょう。シアを解放してからマガジンバルブを打撃する時間が早く、またスライドでハンマーが起きるまでの距離が外部ハンマーと比べると早いのが特徴です。またブローバック側ガスカットとの相性がよく、早々にガスカットしてもフルストロークがしやすいという点があります。アンリミテッドみたいなフルストロークを必要としない大会ではとくに猛威を振るいます。ハンマーが軽いので軽量化にも役立っています。

対して外部ハンマーの長所は、多少弱いスプリングでも重さで叩けるのが上げられます。マガジン温度(圧力)の影響を受けにくく、また圧力差に影響せず叩けるため、季節に関係なく同じように動作しやすいのが特徴です。ハンマースプリングが弱めにできるということはシアなどやハンマーの磨耗を抑えられ、またトリガー(シア)にかかる力が減るため、引き金が軽くしやすい長所があります。


簡単にまとめると・・・

トリガーを軽くしたり、パーツに優しくしたいなら外部ハンマー・・・ガバ、ハイキャパ系
レスポンス重視で軽量な銃を使いたいなら内部ハンマー・・・グロック系


・・・がオススメです。どちらも優秀なので一概に決められませんし、他の要素もあるのでなんともいえませんが。(汗






























MGC G17「・・・俺の紹介はしてくれないのかよ(泣」
  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 23:27Comments(6)ざ、ざれごと?

2014年02月19日

XDMレースガンカスタムを使いこなせない

※出先からの更新のため、短めです。

昨日、国家権力に30分ほどお世話になったかぢやです。荷物いっぱいだったのですごく時間がかかりました。貴重な勤務時間を潰してゴメンナサイ。(萎

さて、XDMのレースガンをいじりも最終段階に入りまして、インナーバレルをM9A1にしたり、トリガーストッパーを追加したりして、それなりに使えるものとなりましたが、逆に人間が足を引っ張って性能を引き出せずにいます。(爆
ドローや初弾が遅く、安定感もなく、手探り状態なんですが、とりあえず60秒は切りたいですね。

とりあえず今年のアンリミはXDMのレースガンで出場予定ですので、見かけたらぜひ指を指して笑ってやってください。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 09:36Comments(0)ざ、ざれごと?

2014年02月13日

【相変わらず】コンプと言う名の重りを装着【醜い】

どうもかぢやです。火曜日の練習会前にM9A1を着弾確認をしましたが、あまりに下に着弾するため、一緒に撃っていた仲間に撃ってもらって着弾位置を確認しました。やっぱり下に着弾するとなんとなくあたったかどうか心配になってしまいますね。

さてここのところXDMのカスタムをどんどん進んでいますが、ついにコンプとレストをくっつけてしまいました。



でも細かい作業は長続きしないタイプのため、コンプ自体も酷い状態となりました。本当、センスと根気がないんだな。(爆




こんなゴミのようなコンプでもつけてみると、重りのおかげで跳ね上がりが少なくなって扱いやすくなりました。さりげなく撃っている音も違うので、これだけでも自分だけの銃って感じがします。

その他にフィンガーレストやガスカットなどを施しているため撃ち味が劇的に変化してしまいました。レースガンにカスタムすると、こんなにも撃ちやすくなるのかとビックリしてしまいます。
後はフロントのコンプを整形して、塗装してやらないとな・・・。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 01:06Comments(2)ざ、ざれごと?

2014年02月02日

【在庫】そのパーツは大丈夫か?【処分】

どうも、ジャンクシューターことかぢやです。
この間、コメントを書くために名前を入力したんですが、今はかぢや@ただのばかぢゃんなのにわざわざ前の名前であるジャンクシューターかぢやと入力してしまいました。まあ、動画関連はジャンクシューターかぢやなので間違いないといえば間違いないのですが・・・



こんな変な名前を名乗る前はよくマルイのM92Fをいじって遊んでいました。このブログの最初のころはM92Fのことばかり書いていた気がします。そのM92Fのカスタムもついにはフルセミ切り替え可能のマシンピストルを作り出しますが、その後はM9A1を使うようになってしまったため、めっきり使うことはなくなりました。

んで、久しぶりに撃ちたくなって持ち出してみたはいいもののスライドが破損してしまったので、当然のようにスライドを交換しようと思って予備のスライドを入れようとしたら・・・



シルバーのスライドが変形しているではありませんか!
これではピストンノズルが左右から挟まれてしまってスムーズに動きません。これじゃピストンの動きも悪くなるわ・・・。ちなみにこの後に出てきたマルイガスブロシリーズはこれに気づいてか中に金属の入れて補強するパーツ・・・つまりブリーチ(樹脂のものもある)を入れるタイプしか発売していないようですね。
  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 10:53Comments(0)ざ、ざれごと?

2014年01月01日

【とりあえず】年始の挨拶【息はしている】

たまには記事でも上げて、生きている事をアピールせねば・・・どうも、かぢやです。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

久しぶりの更新となってしまいましたが、あれからエアガンからしばらく離れていたので、記事になるようなネタがないんですよね・・・。まあ、いらっしゃったついでに過去の記事でも読み返してもらえるとありがたいです。


個人的には一昨年・去年と落ち着きの少ないことが多かったので、今年こそはいろんな意味で安心できる年になって欲しいですね。今年一年が素晴らしい一年でありますように・・・。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 18:29Comments(3)ざ、ざれごと?

2013年10月05日

【JSCまで】故障続き【あとわずか】

どうも、かぢやです。JSCまであと10日を切りましたが、相変わらずXDMが引き起こすトラブルに泣かされています。



コッキングインジゲーターが破損したり、



ハンマーがお亡くなりなってしまい、もはやそこらへんにあるガンで出場するしか方法がないと思われましたが、ドナー提供者のおかげでなんとか復活を遂げました。しかもドナーだけでなく、様々なパーツまで提供していただき、固すぎるハンマースプリングを弱める事が出来ました。これでバシバシ練習ができる!


次壊れたら、いい加減諦めよう・・・。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 10:45Comments(3)ざ、ざれごと?