2014年04月27日

【No.9で】サバゲー場で撃ってきた【シューティング】

どうも、かぢやです。
PCゲーム(HOUNDS)にはまりすぎて、更新が遅れてしまいました。申し訳ねえです。



でもHOUNDSにはまっていろいろ頑張っていきましたが、近いうちにゲームデータの初期化することとなってしまうとの話があり、ちょっと心が折れそうになりました。これからも続けていこうと思っていますが、こんなことをされると熱中するのがばかばかしくなりますね。



さて今月の25日はサバゲー会場No.9の視察に行き、その時にちょっとIDPAチックなものをやっていました。
このように広い場所でシューティングすることがあまりないので、おもいっきり楽しんでいました。
気が付けば、写真を忘れて楽しんでしまい、内容がまるでない日記となってしまったわけですが・・・

一応、動画は撮影したんですが、いつもの癖で編集してしまい・・・(爆



こんなおバカな動画を作ってしまいました。どうしてこう編集してしまうんだ・・・

サバゲーフィールドも工夫を凝らせばマッチもできるし、広い分走れる。こんな野外でマッチができたらいいな・・・と思える野外シューティングでした。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 00:42Comments(0)チーム活動

2013年02月13日

【特殊】狙え!フラット!!【練習】

どうも、かぢやです。
wingcupで9枚も外し、厳しい現実を突きつけられた感じの記録となりました。

そんなこんなでハートフルボッコ状態に陥った私ですが、火曜日の練習会には参加しました。当初はやる気ない状態で、お目付役のメンバーが1人しかいない状態でしたので、魔改造M92Fシリーズで遊ぼうとしましたが・・・

かぢや「今日は好きに撃っていいよ~」

チームメイトKさん「ちゃんと練習しましょーよ!」

かぢや「EEEeee~。だって2人しかいないし・・・」

Kさん「確かにアンリミテッドのコースを組むのが大変だなぁ・・・」

かぢや「・・・じゃあしょうがない、私の特訓を受けてみますか?」

Kさん「えっ?」

・・・って流れで半ば強引に、練習内容を変更。



そして、プレートが並べられる・・・。

かぢや教官(笑)「よし、まずは4枚のプレートを4秒に合わせて撃ってみましょう」

Kさん「4秒なんて余裕だぜ!一体何の練習なんd・・・」

かぢや「4秒フラットですよ。早くても遅くてもだめ。とにかく(いろんな意味で)狙って撃ってみてください」



Kさん「えっ仰っている意味g(ry」

ちょっと特殊な練習なので、困惑するKさんを尻目に、やり方を説明。15cmの的を4m程度の距離から4秒の音を与え、ペース配分を考えたあと、実際に撃って合わせるという簡単な練習をしました。

かぢや「秒数を使って丁寧に撃てぃ!」

Kさん「お前外してるじゃないか!(爆」

かぢや「まあ、練習をサボっていたんでね(汗。まあ次見てくださいよ・・・」

Kさん「なっ、4秒フラット・・・だと?」

これを5枚で同じ秒数で繰り返し、ちょこっとスピードUPさせてから、6枚で挑戦する。
一見、訳の分からない練習をしていた我々でしたが、これには意外な効果がありました・・・。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 11:34Comments(4)チーム活動

2012年05月09日

火曜日はチーム活動

どうも、かぢやです。

昨日はチーム練習会に参加しました。この日は会社に置いていく荷物が多かったのと、CCWかアンリミ練習がわからなかったので、必要最低限の荷物(P226、ホルスター、マガジン、ガス、弾)しか持って行きませんでした。

赤羽の特設レンジに着くと、アンリミテッドのコースが組まれていました。右手でスティール練習する羽目になるとは…(汗
まあ、もうそろそろ正しい姿勢でシューティングをしないといけないのかもしれません。自分は右目で覗いて左手で撃つ変則フォームなんで…。

右手と左手がただ単に役割が変わってスティールの練習をするだけですが、まずサポートハンドが完全に遊んでいるおかげで、銃を振ったらスティールを外すという初心者シューティングをしていました。サポートハンド手前に引いているだけでなく、ストロングハンドで前に押すことにより、初めてフォームの基本が出来ると言うことを痛感しました。あと、脇を閉めても横に振るのを防止できます。あくまで『身体を向けて撃つ』事が基本ですな…。

あと、右手で早く撃つ事をやっていなかったせいか、トリガーの引き方が荒かったのがあります。トリガーは引く戻すだけでなく、どこまで引けば撃てる、どこまで戻せば撃てるとわかれば、若干のラグが無くなって、すぐ次のターゲットが撃てるようになるはず…。これができれば苦労しませんが…。

あと、水曜日のストップ配置で初弾が1.5秒台なので、若干狙って撃っている感じでした。まあ右手でサファリランドの皮ホルスターなのもありますが、ちとこれは狙いすぎでしょう。ちなみにサイトを見ずに撃つと1.1~1.3秒台ぐらいでした。



まあ、慣れない手ではないにしろ、細かい部分で出来ていない事がわかったりして有意義な練習でした。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 11:58Comments(1)チーム活動

2012年04月25日

新しくジャケットを買おうかな

こんばんは、かぢやです。
兄貴は職を見つけたらしく、しばらく遠出することになりました。んで、うざかった兄貴に『もう一生帰ってこなくていいっしょ?』って言ったら、またまた怒りました。怒った兄貴から逃亡したのは言う間でもない。



ダジャレに怒らなくていいじゃん…。(ぉ




さて昨日はチームでやっているCCWに参加しました。

今回は少しスピードを上げて見ましたが、やはり狙いが荒っぽくなり、ペナルティーをガンガン喰らいまくりました。かといってしっかり狙いを定めて撃つと、時間がかかるので、サイトを『見て』撃つのが重要ですね。

あと、いつも使っている安物のジャケットなんですけど…↓


裏がお粗末な仕上げなので、ドロー時にホルスターが引っかかってしまうのが難点でした。カッコイイ思う服装より、実戦に使える服装を使わなければ、B級映画のやられ役となりかねないですね。

つか、自分の画像だせぇ…。

今日はAPS練習会に参加します。その記事については、また後日。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 18:08Comments(2)チーム活動

2012年04月18日

ベレッタマッチ前なのにシグ使用…《CCW練習会》

どうも、かぢやです。まだ兄貴はプータローなんですが、かなりうざく感じてきました。職安と家の往復だけして、家でゴロゴロしては、文句ばかり言う兄貴を見ると無性に腹が立ちます。またもムカついたのでこんな画像を見せてやりました。



兄貴の神経を逆撫でした画像を見せたので、またフルボッコにされたのは言うまでもありません…。


昨日はチームでやっているコンシールドキャリーウエポン練習会に参加しました。

コンシールドキャリーウエポンではちと大型の部類に入るP226ですが、様々なシチュエーションを考えると、E2のグリップが一番使い易いので優先して使っています。あと、M92Fは魔改造し過ぎたので、参加できないのもありますけど…えっ、裏切り?何のこと?



コースは先週参加した時とは変わらなかったのですが、ルールが若干変わり、リカバリーショットが一部可能になったとのこと。
詳しいルールはTeamR-Type(http://teamrtype.m.web.fc2.com/)でご確認下さい。

前回は外しまくっていたので、今回少しセーブ気味で手堅く撃ちました。途中、銃を押し込み過ぎて、ホルスターの出っ張りでマガジンキャッチが押されてしまい、マガジンが若干抜けかかってしまうトラブルもありましたが、一度このトラブルを経験したおかげか、すぐマガジンを叩いて射撃を続行できました。けど、下手すると毎回起こす可能性のあるトラブルなので、対策を講じなければ…。
  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 19:27Comments(2)チーム活動