2010年06月30日

アキバエチゴヤで大人買い

アキバエチゴヤのブログで安い弾を見つけたので、時間ギリギリに来てG&Gの弾を衝動買いしてみた。

http://m.militaryblog.jp/index_archives.php?blog_id=echigoya&entry_id=139566&dno=0&vp=&guid=on


0.20gと0.25gの箱買い(1箱6袋1キロ分)をしました。弾だけで1万円吹っ飛びましたが、あわせて約万千発購入したのでお得に感じた。さらに雨の日はポイント2倍というオマケ付き。お得な買い物をしたのだが一つ問題が…。

持ち帰る時の問題…。(爆


弾一つだけなら軽いのにこれだけの弾を手で持ち帰るとなり、大変なことになってしまった…。

合計5万4千発!!
果たしていつまで撃つことができるか?ちょいと考えてみた。
マルイM92Fのマガジンは27発入り、計算すると2000個分のマガジン使用可能。1日10マガジン撃つと考えると…200日分の弾を購入したと考えられる…。
相当撃てる…ってか買いすぎにもほどがあるな。(爆  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 00:40Comments(1)

2010年06月29日

ターキークーガー

マルイのベレッタ使いであるカヂヤです。
本日はKSCのターキークーガーを使ってターゲット1で射撃しました。内部の掃除は全然していませんが、動きは快調。だが、デコッキングの調子が悪く、デコッキングすると弾を発射するという危険な銃になっています。恐ろしくてデコッキングできません。



  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 01:20Comments(1)

2010年06月28日

プレート難しい

今日は秋葉原にあるアソビットシティのシューティングレンジで行われていたABCマッチの練習会に行きました。そこでスピード系のルールを知らないので作法を教わることに…。
その中でロード&メイクレディとアンロード&ショークリアの手順を確認し、安全に行うやり方を学びました。やり方を学んだ際、トイガンとはいえ、実銃と同様に扱うような意識が必要と改めて感じました。

クラスを決めるさい、「オイラは初心者なんでエントリークラスで…」と初心者面しましたが、リョウさんからアナタは「ハイクラスでしょう?」と言われたので渋々ハイクラスで練習会に参加しました…(泣


第一ステージはダブルハンドで6個のスチールを5秒以内で撃つステージ。撃ち直しは無し。
開始の合図と共に銃を引き抜いたが、ダットを探してしまいタイムオーバー。結局5枚しか撃てなかった。つか使い慣れた銃なのに酷い結果ですな…。
第二ステージはストロングハンド(銃を握る手。自分は左手)で6個のスチールを6秒で撃つステージ。撃ち直しは無し。スタート直後、サイトを探してしまい、サイトを発見した瞬間ほぼ乱射。制御できない乱射は当たるわけもなく1発命中のみ。これは初心者より酷い。

  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 01:11Comments(2)遠征

2010年06月27日

本日のPPSとターゲット1日記

本日はターゲット1で行われていたPPSに参加しました。

http://accu-labo.toygun.jp/


今回は青いM92Fで参加。アウターバレルは重量のあるジュラルミン製で、ハンマースプリングを弱めにいれました…が、トリガーが落ちるポインがわかりづらくなり、あろうことかブルーズアイで1発は0点へ…。合計67点と情けない結果。…両手で撃ってこれはちょっと酷いです。その後、プレートは5発中1発命中の10点、第3ステージは外し弾ありで0点。ボロボロな点数で終了しました。


ちなみにターゲット1のゲームをしましたが、こちらも調子が悪かった…。もともとそんなに上手くないけどね…。


明日はABCマッチの練習会があるみたいなので、気晴らしに出てみる予定。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 02:45Comments(0)

2010年06月25日

明日はPPS

明日は新宿のターゲット1でPPSが行われるので、寝坊しなければ、それに出ます。使う銃は青いM92F…の予定。つか競技用ノンホップ銃にホップアップ付きのガスブロで参戦するのは冷やかしにしか過ぎないけどね…。

ただ、今日はちょこっと青いM92Fでピンポイントのゲームをしてみたが、精度が良く、5m離れた位置から直径2センチの穴枠内に入り、外側に干渉しなかった。まあマルイなら当たり前かもしんないけど、今回はかなりやれそうな気がしてきた…。

さて、明日は頑張って競技用銃に牙を向いてみます…。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 23:36Comments(0)精密シューティング

2010年06月23日

ベストハンドガン低反動ピンポイントカスタム

今日はターゲット1へ行き、5mピンポイントのゲームをしました。

前回は14発ダブル7というとんでもない記録の後に22発のダブル4を出し結果36発という無様な記録を出してしまったので、今日こそはベストスコア35発を超えるためにリベンジしました。使用銃は無論、低反動ピンポイントカスタムM92F。

簡単には出ないと思われたハイスコアだったが…。




1度目のトライでハイスコアを記録しました。


しかしまだまだ抜けるレベルなので油断できないですけどね…。


  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 00:58Comments(0)

2010年06月21日

ターゲット1日記

6月20日、サバゲーでやられた体を引きずって、ターゲット1に行きました。


まず、スピードシューターの方々の練習風景を見てから、ちょこっとスチールターゲットを練習。使用銃はM92Fトランスフォームカスタムにダットサイト装備。

いつも同じステージを同じ銃で撃っているので、スムーズに体を動かせるようになってきた。よけいな力が抜けたからか、ロボットみたいなガチガチ感もなくなった。やはり上手い人のみると体の動かし方がわかるような気がする。(?
調子がよかったので試しにザナスタ師匠の記録に挑戦。
相変わらず引き抜きは遅かったが、引き抜き開始とサイクルが速かったのか5枚のプレートを撃つのに2秒80ぺース、3回の合計タイムが8秒中盤と善戦。師匠のタイムをちょこっと更新した。

後ろから見ていたヘビガミさんから『速いね』なんて言われたけど、そんなに速くはないんです…オイラって。だってAクラスの方々は小さなプレートで、もっと速い記録が多いですからね…。orz


  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 06:45Comments(0)

2010年06月20日

サバイバルゲーム参戦

お馬鹿なM92Fカスタムガンでおなじみのへなちょこシューターかぢやです。

6月19日、千葉にあるシールズでサバイバルゲームに初参加しました。




今まで買ってきた武装がミスマッチなのですが、自分はバイオに出てくるアンブレラ特殊部隊やエンジェルハートに出てくる青龍部隊などのようなカラーで出てみたくてあえてボディに黒色のアーマージャケットをいれました。

しかし、お座敷シューターに待っていたのはヒットの嵐。
ゲームは1日中やってましたが、目立つ格好をした敵すら姿が見えなく、ゴーグルは曇り、なぜかわからないがヒットされている…。新しく買ったM14もM93Rも有効に使えず、ただなすすべもなくセーフティーゾーンへ帰還する…。

最後は音を聞くだけで恐怖に怯えるぐらいなチキンになりました…。(爆


これが…戦場か。




でも、自分の好きな格好でフィールドを縦横無尽に走り回れるってのはいいですね…って、敵すら発見できなかったオイラはこれ以上の感想を書けんです。せめて撃ち合いたかった…。

あまりにも撃てなかったのでその後ターゲット1で発砲しにいったのは言うまでもない。


ちなみに写真撮影はなかなか決まっていたのは内緒で…

  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 12:27Comments(0)サバゲー

2010年06月16日

ターゲット1のピンポイントゲームで…

今日はターゲット1でガスブローバックハンドガンでピンポイントのゲームをしてみました。
スピード系ばかりやっているのでなかなかピンポイントな撃ち方ができない…ってことで今日は基本に戻って撃ってみました。

・無理のない前傾気味の姿勢を保つ。
・ハンマーが落ちる手前でトリガーを止めて細かく狙いを定める。
・トリガーは気持ちゆっくり引き、引ききったあとはすぐに戻さず少し引ききっておき、姿勢を止めて着弾点を確認する。

などPPSで学んだ基本を確認しながらゲームに挑んだ…。

基本にそって確実に撃ちこんだ結果、安定した記録が出ました。やっぱりスピード系の撃ち方になれると、銃を止めるとか忘れて早いベースで次々撃っちゃうもんなぁ…。


久しぶりにちゃんと撃てた。小さなものに当たると気持ちがいい…。今夜はゆっくり眠れそうかも…。


あ、ちなみに今週はサバゲーに初出陣です。つかチームの足を引っ張りそうで怖い…。こんなことを考えてしまうとやはり眠れそうないな。(爆  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 22:57Comments(0)

2010年06月16日

M92Fトランスフォームカスタム

今日は行き過ぎたM92Fカスタムを紹介します。

ベースは無論マルイM92F

コンペカスタムをベースにカスタムし、セミロングバレルを装備し、重量配分も考慮してコンペンセイターは大きなものをチョイス。ハンマースプリングは若干弱めにしつつも安定して撃てる。無駄なガスもあまり出ないので、これだけでも優秀なM92Fカスタムである。



コンペカスタム同様、アンダーマウンドレールを装着しているため、追加マウンドでダットサイトを装備することも可能。

これだけではまず同じ銃を生産・改良したに過ぎない。


そこでM93Rにつけるストックを装着できるようにしてみた。本体に穴を開けて加工すると…



M93Rのストックが装着可能になりました!まあ完全に行き過ぎたカスタムになってますがね…。

これでサバイバルゲームに参戦しようと思ったが、銃の強度が問題となり、さらにM14やM93Rといった電動ガンが使える目処がたったため、このカスタムガンはスピード競技専用として使用している。

やはり欲張りなカスタムガンは使えないらしい…。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 19:39Comments(0)使用銃紹介

2010年06月16日

M92Fメンテナンスと10mスピード

M92Fの耐久テストを続けているヘナチョコカヂヤです。(爆

16日はターゲット1へ行き、愛銃の動作確認をしました。ガンガン暖めてもスライドが大破しないマルイベースのM92Fをテストしていますが、3ヶ月使っても、スライドにヒビがはいっていません。スライドを2週間に1本大破させていた時代と大違いで、スライドへの負担は少ないらしい。スライドストロークはやはりフルストロークしないほうがスライドには優しいみたいだ…。

店のレンタル銃でマルイM92Fがあるが、時々ブローバックの動きが悪いので、シリンダー周りをシリコンオイルでひと吹きしたら快調に動いた。
店員N氏はさすがマルイM92F使いと言っていたが、そんなにオイラはすごくないですけどね…。


ちなみに店員N氏と客のN氏と共に10m先にある9枚の的を早撃ちするゲームをしました。
店員N氏に低反動型M92Fを渡し、私がサムライプロトを使用し、N氏はグロック17を使用してゲーム開始。2回行った結果、2回とも…
1位 店員N氏
2位 ヘナチョコカヂヤ
3位 客N氏
の結果に…。

しかし店員N氏はうまいです…。初めて使うのに平然と狙えるなんて…。腕の差を感じた日でした…。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 12:12Comments(0)

2010年06月14日

メインウエポン決定!

来週のサバイバルゲームに向けて着々と装備を整えているヘナチョコカヂヤです。

長物メインウエポンを決定していないオイラはM92FやM93Rにストックをつけてメインウエポン化する事やCA870にスコープ装備してスナイパーになるか考えたが、メインウエポンこそちゃんとした電動を装備せねば…。

そんな危機感からサバゲーのメインウエポンを買うためいろんな店を訪ね歩いた…。

ラージバッテリーが入ること、ストックなどががたつかないこと。この二つの条件で初めての電動ライフルを買ってみた…。


M14購入。


なんかでかいなぁ…。

早速ターゲット1でテスト。トリガーを引いてみたら…。

明らかにレスポンスがいい…。これは一体…。

店員『FETが組み込まれていますね…』
ヘナチョコカヂヤ「?」

話はあまり理解できなかったが、レスポンスがよくなるらしい…。電気の回路がわからないから理解できへん…。


ともかくちっちゃい奴が大きいメインウエポンをゲット。ただこれで動きまくるのは酷だなぁ…。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 22:43Comments(0)

2010年06月13日

6月12日ターゲット1にて

今日は昼間に秋葉原へ行き、ベストを購入。試しに後ろにショットガンを刺してターゲット1で撮影してみたが…釣り人っぽい雰囲気がしてならない…。




写真をみると、凄く…弱そうです。(爆


ターゲット1に行って、少し撃っているとビッキー隊長が到着。スチールターゲットをやろうかなと思っていましたが、男爵氏も登場したので、ガスブローバックのピンポイントのゲーム『スターウォーズターゲット』に参戦してみた。このゲームは47都道府県を制圧するゲームで参戦地域を決めたあと、ゲームを開始。球数の少ない人が地域を獲得し、獲得地域が多い人が勝ちというゲーム。ということは、金がかかるゲームなんで、かなりやる気が失せます。

最初はサムライプロトで記録を作りましたが、男爵氏がオイラが一部占拠している東北エリアに侵入しそうだったので、迎え撃つため新潟で更新合戦。更新合戦が始まるといつの間にか、やる気が出てきてしまい…つい禁断兵器の低反動型カスタムで全力応戦していた。
一進一退の攻防戦の結果、自分の記録が上回り、男爵氏を退けることに成功した。まあ男爵のチャカが調子悪かったから退いたんだけどね…。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 10:35Comments(0)

2010年06月11日

久しぶりの射撃

最近、体の調子が悪い気がする…。だが、健康診断の数値上では健康そのもの。まあ、病は気からとよく言われるので気のせいにすればいいかもしれん…。だが最近、なんかゾンビみたいに気が抜ける時間がある…。おれはどうなちまうんだ…。(誤

まあ話を進めましょう。6月10日、3日ぶりにターゲット1へいきました。前日はゲーセンで基本的な撃ち方を再認識したので、フォームを改めて実践テストをしました。
すると回数をこなすごとにフォームが安定してきて、立派なタイムが出てきました。




新型M92Fレースガンカスタムで練習してこんな感じ。まあ下手クソではないが、上手くもない…。あっと、レースガンカスタムの写真はまだないんだ…すまない。(何
今度、そのチャカを紹介する予定ですが…期待はしないでくださいね。(爆


まあ、なんだ…。そのチャカを使って自分としては素早く、確実にタイムが出せたのでOK。上手く撃てるとやはり楽しいなぁ…。

てかチャカを持った瞬間、超元気続きMAX(古)になっちまったが、これはこれで病気か…。(爆  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 19:51Comments(0)

2010年06月10日

アツイ!

バイオ4のガナード達はなんか『アツイ』と言ってるのだが、あいつらは何語をしゃべっているのかわからん…。

今週から仕事が本格的に動いているためターゲット1におじゃま出来ずにいます。3日もチャカを撃たないと銀ダン…否、禁断症状が現れてしまい、仕事中妙にチャカを撃つ衝動に駆られる。(重症


そこで、エアガンを撃たずして安全に撃てる場所…ゲーセンへ向かった。(爆
そういえば上矢会で片手撃ちしたけど目と鼻の位置で外しまくりました…。当たり前のことだと思いますが…。

ガンシューティングでストレス発散しながら、基本に基づいて射撃。
…うーんアツイ。(謎
なぜかアツイ。いろんな意味でアツイ…。だが人の視線は痛かった。だってマジになってやってんだもん。(爆




その後家に帰って、この間買った服装とゴーグルを装着してみた。





うーんアツイ。そして曇るな…。
でも人生初のサバゲー…楽しみだなぁ。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 02:18Comments(0)

2010年06月09日

銀ダンおもれ~

気分次第で記録が出るお座敷シューターのへなちょこかぢやです。最近、気分的に優れない日々が続いています…。そのため『シューティングを楽しめればそれでよし』って考え方に変わってきた。そう情熱が消えてます…疲れているかもしれん…。

情熱があった時は無冠ながらピンポイントシューターとして頑張っていたけど、最近は気分が冷めたのか、ターゲット1いちのM92F魔改造野郎に変貌…。(爆

ぶっちゃけ、勝負に勝った負けたより、楽しむのが先決で、楽しめなければ気分が晴れないので…。


…ってことで明らかにふざけたエアガンも使っています。青いM92Fが代表的ですが、最近は銀ダンにハマっているオイラガイル…。



銀ダンは気軽に出来て軽量で振り回せるためか、一部上級者に人気で、さらにはターゲット1の店長さんもハマってしまっている。ターゲット1のゲームに銀ダンスチールターゲットがあり、タイムを競う競技もあり、白熱した戦いがおこなわれている。

楽しい銀ダンではありますが一点だけ注意したいことが一つ…。

銀ダンに慣れすぎるとガスガンが下手クソになること…。(爆

最近下手クソになったのはこれに慣れすぎたせいかもしれない…。


ちなみに銀ダンスチールターゲットは毎日参戦可能なので、気になる方は大久保にあるターゲット1に問い合わせしてください。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 13:32Comments(0)

2010年06月06日

まさか…壊れるとは…。

エアガンにはいろんな負荷がかかっており、様々な箇所が壊れる…。エアガンって結構金かかりますね…。

6月5日、ターゲット1の常連ビッキー隊長から、M92Fステンレスモデルの修理と改修の依頼を受けました。
調べみるとセーフティーレバーの一部部品が損失していて、セーフティーレバーがゆるゆる…。とりあえず持っていた代用部品で対応。
更に冬用ピストンヘッド交換もこなし、オイラのお手伝いは終了した。
それだけなら驚くことはないが、スライドレールが一部損傷していた…。これには内心ぶったまけた。

イメージ写真

オイラはマルイ製M92Fを7ヶ月ぐらい使っていて、最近壊れたのだが、同じ箇所が1ヶ月でオシャカになるとは…。時期は違えど摩耗するどころは同じで、やっぱり壊れる箇所も一緒だね…。

まあもっと酷い場合はこんな所も壊れるけどね。



ぶっちゃけ…ありえない…。


以前私も修理の仕方がわからなかったのですが、修理しながら教えてもらって、3ヶ月後には魔改造野郎になってしまいましたが…。
  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 08:11Comments(0)マルイM92F損傷箇所

2010年06月05日

低反動ピンポイントカスタム

軽くて精密で低反動なM92Fを作りたい!
…なんて思って作ったのかこれ。外観はタクティカルグリップとかコンペンセイターを装置しているため何の銃だかよくわかりづらいですが、ベースはマルイM92Fです。



このカスタムガンは軽量スライドウエイトを搭載し、ショートストロークとコンペンセイターと合わせて反動を抑制。ライラックスの6.03バレルとの組み合わせは素晴らしく、ターゲット1で行われているPPSという競技会(池上ヒロシ先生の競技会)で第3ステージのKnow Your Limitsで初満射を記録。ターゲット1で行っているゲームでも猛威を振るった。
ブレが少ないため安定しながら撃てるので、ピンポイントでもスピードでも使えるカスタム。だが、妙に冷えやすいのが難点…。
つか、反動がなんか電動ブローバックみたいなので撃ち飽きる可能性大…。
やっぱり反動があってこそのガスブロは楽しいと感じたカスタムでした。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 00:54Comments(0)使用銃紹介

2010年06月02日

上矢会行きました

5月30日、アキバのアソビットシティへ行き、上矢会に行きました。今回は第1部?に参戦。

上矢会の会場であるシューティングレンジについた途端、なんかコスプレをしている方々でいっぱいでした。

アラブな方、SPな方、ウェスタンな方など強烈な方々で賑わっていました。その面白い画像は他の人の日記ですでにありますのでそちらをみてください。

オイラは面白くも何ともない格好で出たので存在感がありませんでしたが、チャカだけは妙に目立ちました…。



これで上矢会に参戦していました。


基本的に軽量化したスライドウエイトと弱体化ハンマースプリングを装備。
冷えてもスライドが軽く、またトリガーも軽いのでバシバシ連射してもガスを撒き散らすことがあまりありません。ただたまに落ちる球も出ますが…(汗

  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 23:58Comments(2)遠征

2010年06月02日

サムライプロト

もしも、サムライエッジのプロトタイプがあったら、こんな形だったのかなぁと思って作った駄作カスタムガン。





アウターバレルはノーマルのステンレス塗装でインナーバレルはPDIの01バレル。アウターバレルとインナーバレルの間にはスペーサーを入れました。

グリップはフリーダムアートのヘヴィウエイトグリップ。これは親指をかけるところががあるので、使った感じはよかったが、グリップヘヴィになるので注意が必要。

ハンマースプリングは多分130%のスプリングを入れてます。その割にはハンマーが軽い気がする。(謎

スライドはタクティカルマスターのスライドにサムライエッジのリアサイトを装備。これにより、ノーマルより精度のよいサイティングができます。

ピストンヘッドはPDIの冬用ピストンヘッドを装着。

んでオリジナル加工を施したスライドウエイトですが、肉抜きを行っています。(爆



こんなバカな事をするとスライドが完全に戻らなくなったり、集弾性が悪くなりますが、調整をすればなんとか使えますよ…。(汗


調整地獄にハマってましたが、それを乗り越えて完成しました
動作よし、精度よし、外観よしもよしで一番よかったカスタムガンで一番愛用しています。重たいから長時間握ってられないけどね…。(爆  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 19:44Comments(0)使用銃紹介