2010年08月29日

ターゲット1、カミナギ会

昨日はカミヤ会ならぬ、カミナギ会に参加しました。

カミナギ会はピンポイントやスピードなど様々なゲームを二人ペアでやるゲームばかりなので、足を引っ張りあってしまうこともあるわけで…。

うまくできたのは…一番最初にやった5mハンドガンのスチールターゲットと5mハンドガンのウルトラマンターゲットピンポイント。足を引っ張った競技は10mライフル立射競技のハンドガンプレート(1枚につき4秒1発)と10mライフル競技のウルトラマンブラザースピード、さらにボーナスゲームでボロクソになりました。ピンポイント系でミスったオイラはチームメイトのS●OWさんにボロクソ言われたのは言うまでもありません。

オイラが足を引っ張った割にはうちらのチームが優勝しました。最後までショボーンとしていたオイラは優勝しても楽しめなかった…。いやマジで…。

そのあと飲み会は今月やっているターゲット1のゲームについての話をしたり、来月・再来月の○○会についての話もしました。


  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 09:31Comments(0)精密シューティング

2010年08月26日

記録がなくなりました…

昨日ターゲット1にコウ先生が来て、赤いライフルの試射と10mのライフルゲームをしていました。

10mライフルゲームではオイラが記録を出していた沖縄地域を奪取しました。外さずにダブルで倒しまくり、出た記録が…



完璧すぐる…。挑戦する気にもならない…。
パトラッシュ…オイラもう疲れたじょ…。

⊂⌒つ_ _)つバタッ!!


  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 12:25Comments(0)

2010年08月23日

上矢会で散るサムライ

昨日は上矢会(コスプレシューティング大会?)に行きました。参加したのは2部と3部。

2部は新撰組の格好で出る予定でしたが、中途半端に新撰組のタッピだけを着て、頭に迷彩のはちまきをつけただけの残念なサムライで出てきました。
1回目はタッピの中にチャカをしのばせていましたが、普段とはちがうドローなのでスタートから遅れ、ゆったりのんびりにコースを回りました。
2回目はレースガンストック付きでやりましたが、途中から弾が出なくなり、スイッチングしてハンドガンを撃とうとしたが…マガジンを入れるのを忘れた…。そいつに新しいマガジンを入れればいいはずなのに、レースガンストック付きのマガジンを使い、ガス切れを起こし、慌てふためいたサムライはマガジンを入れ直し最後までやりましたが、あまりにも酷い結果に自分の腹にストックを押し込み切腹(のフリ)をしていました。

シュートオフは2戦とも敗北。敗北後、さらに切腹…。これではラストサムライならぬロストサムライ…。サムライが上矢会で散っていきました…。

結果、中途半端なコスプレ、中途半端なキャラ、無駄に塗装したM92Fで散々な記録となりました…。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 13:13Comments(4)遠征

2010年08月22日

ターゲット当たらん…

今日は蔵前工房へ行きました。
SRー2のスコープが変わり、ターゲット1で練習していたので点数が上がるんじゃ…と思い、参加してみた…。

だが、現実は酷かった…。


ハンドガンとライフルの成績は低下…。あまりにも酷いので載せる気にもならない…。
やはり緊張しちまう…。でも蔵前工房は愉快な人達ばかりで面白い。そのおかげか、最後にやったライフルのブルーズアイは94点と巻き戻しました。和気あいあいな雰囲気で楽しみながら射撃ができました。

ライフルのスコープを変えた結果、視界は明るて見やすいため、着弾点を確認しながら撃てました。おかげでブルーズアイの点数は非常に安定しました。ただ重量加算とアイリリーフがちがうので慣れが必要ですね…。プレートとかムーバとか練習しないと…。
  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 02:10Comments(0)精密シューティング

2010年08月19日

バレルが暴れる(寒

ここ数日、精神状態の悪いオイラ。仕事のストレスで鬱病になったかもしれない…。最近あまりよい目覚めをしない…。

最近見た夢は誰かわからないが、オイラがフルオートで撃たれてヒットコールしたのに、どんどん人が増え、みんなでずっと撃ち続ける夢でした…。(爆


また、ハンドガンを使ったターゲット1のゲームも成績が悪くなった…。ぶっちゃけ自分に才能なんかないと思い始めるほどに下手くそになっていました…。

そこでハンドガンのゲームをあきらめて普通に楽しめるゲームをすることにしました…。


10mのライフルゲームを立射でゆる~く参戦。とりあえず楽しめるように頑張ってみたら…
意外と撃てるようになっていました…。

成績だけを考えてしまうと残念な結果だけど、今はゲーム楽しむようにして鬱病と戦っていきます…。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 01:18Comments(0)

2010年08月15日

サバゲーのDVD



数日前、東京駅のどこぞの店で買った4年前に発売されたであろうDVD。アームズマガジンの方や元自衛隊の方などが親切にサバゲーをレクチャーしていました。
やはりサバゲーは連携プレーが重要…
チームでの攻め方や守り方なども紹介がありました。



  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 14:57Comments(0)

2010年08月15日

ショットガガガガガーン

今日はM14をターゲット1に売りました。M14はあまりに重たく、携行しにくい銃でもやしの体をしたオイラにはつらかった…。
と言うことでサバゲーで使うメインアームがないオイラ。ハンドガンのみでも大丈夫だけど、距離がある時つらい…。そこで余っていたショットガン(マルゼンCA870)に余っていたスコープを載せてみた。


いかにも西○警察な雰囲気が感じがするが、大門団長が使っていたのはレミントンM31なんだね…。

使ってみてビックリ!ポンプアクションが軽くて、命中精度がいい!だが、ターゲット1の10mゲームでは散々だったが…。



長物に限らずハンドガンも散々だった。
いつも使っているネイビーブルーのM92Fを使い、グルーピングテスト後に5mのピンポイントゲームをやってみたらボロボロになった。本当に当たらないんか?と思いながら5m先の紙に3発撃つと真ん中の円に3発…。はぁ~萎える。
正直、あまりにひどい結果に自分の額にエアガンの銃口を向けて撃ちたくなった。(爆

つかなんで最近こんなに元気がないんだろう…。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 02:23Comments(5)

2010年08月13日

M92Fゴールドモデル?

俺サバに出てきたM92Fのゴールドモデルに影響されて、サムライプロトを塗装してみた。


後悔はしていない…。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 03:11Comments(0)使用銃紹介

2010年08月12日

新しいスコープ

昨日ターゲット1に来ましたら、コウ先生から専用マウントつきの素晴らしいスコープを頂きました。
早速ローマウントでつけていたマルイのスコープを外し、そのスコープをつけて調整してもらい、試射してみたら…

明るくて見やすいスコープでした!少しマウントが高くなったので、肩当てがしっかりあたり、見やすい状態で撃つので安定した射撃ができるようになりました。


ターゲット1にnakataさんもいて、コルトSAAでスピードをやってましたが、やはりスピード早い!ファニングこそしませんでしたが、コウ先生が青ざめるようなスピードで撃っていました。最後は疲れてきましたが…。


ターゲット1をあとにし、コウ先生とSHOWさんとブラントンさんで飲み屋に行き、面白いお話を聞きました。


ちなみに今日の朝、メガネをどこにしまったかわからず、メガネなしで仕事してますが、パソコン画面の文字が見えんので仕事にならんよ…。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 12:00Comments(0)

2010年08月10日

俺サバやってみた…

結論、2000シリーズから進化したのはムービー類だけ…という非常に残念なゲームでした…。ゲーム内容はシンプルではなくなったにしろ、相変わらず跳弾ヒットがなく、武器にヒット判定が無かったりと非常に散らばっていたりと実際のサバゲーとは異なる。それだけならゲームだから許せるレベルだが、CPUの頭が悪いのが…ゲームだから許せないことまでしちゃってます…。まあゲームにそこまで求めるなら実際のサバゲーに参加するか、パソコンの『サバゲーし○うぜ』を強くお勧めします。あくまでも手軽なゲームとしてやるのが一番かと…
ただし一番力を入れたムービーはついに火薬を使う程に進化していた…。まるで西○警察?こちらも相変わらずマルイの広報さんとファントムの方とのツーショットは熱かった。これがあるからこのシリーズは止められない…。(そっちか!)  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 20:37Comments(0)

2010年08月08日

サバゲー行きますた

昨日の夜、千葉のシールズでチーム戦をしました。
しかし、M14はスコープ調整ネジでゼロイン出来ず断念、さらに電動M93Rは途中から貸し出しをしてM92Fとソーコムだけという武装。ぶっちゃけ飾り武装でしかない…。
ちなみに持っていたM92Fとソーコムを使った感じはこんな感じ…

ソーコム…消音で相手が認識してない時に使用。トリガーが若干重かった。
M92F(サムライプロト、サムライブルー)…スライドウエイトを軽量化しているため、連射時の安定度抜群。インナーバレルを変えて、初速も向上しているカスタム品で、トリガーは軽めで撃ち合いに使用。


結果的にはどちらにしてもキルできました。



誘った方々は初めてやった方が2名と経験者1名。しかし初めてやった方の一人が…強すぎる!!頭が冴えているから回りこまれて狙い撃ちするほど上手い立ち回りをしていたした…。


かく言うオイラは、フラッグも目の前まで来て、M92Fを落として撃ち合いできず、そのためソーコムのマグチェンジに時間がかかりずきてしまい前後に挟まれ…(終
と残念な人間です。改めて中途半端な生き様ですわ全く…。自分の不在なさに苛立ちすら覚えてしまう。


やっぱりサバゲーには向かないみたいだ…。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 14:52Comments(3)サバゲー

2010年08月04日

ターゲット1のゲームで…

10m先にあるフィギュアをいかに少ない弾数で倒すかを争うゲームがありますが、8月に入り、ついに立射限定戦の地域ができました。(詳しくはターゲット1のブログを参照)
初日の8月2日に、試しでやって記録を残しましたが、直後にSHOWさんに抜かれました…。SRー2使って負けたので、銃に申し訳なく感じました…。
3日にもやりましたが、最初にペナルティの的にヒットし…グダグダのまま終了とへなちょこシューターな記録しか出ませんでした。

しかし昨日は狙撃の神が舞い降りたように当たった。

以前ダブルで倒すことばかり意識してまともに当てられなかったので、ちょびちょび動いて、構えを安定させて、ダブルで倒しやすくするように努力してみたら…


とてもよい記録をだせました。

意識はほとんどターゲットに集中した状態でトリガーを引け、その積み重ねが結果に繋がった…。
つか最近立射にハマり、立射で練習していたのでなれてきたのかも…。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 07:42Comments(2)

2010年08月01日

熱い戦いのターゲット1

昨日はやや遅い時間にターゲット1へ行きました。
APSのライフルクラスがあっても、7月最終日のため混雑を極めたシューティングレンジターゲット1。こんな状態ではまともに撃つことはできない。
昨日はAPSライフルクラスの優勝者が来店。一見すると普通の方でしたが、ライフルを持っていた時はまるで別人。でもライフルコートすら無い状態で、とある方の電磁弁式の長物を難なく扱ってました…。

ちなみに昨日はM92Fを使っている方にあって、マルイM92Fの掃除の仕方を教えました。そのうちバラし方も教えるか…。

今日はAPSハンドガンクラスがありますが、とりあえずターゲット1に行きますか…。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 10:36Comments(2)