2010年11月27日

…ブルーな飲み会

今日はターゲット1でPPSが開催されます。参加してみよう…かな…

体調は…まあ大丈夫だけど、心の方はちょっと…


一昨日、昨日と連続で飲み会…。しかも昨日は体調悪いのに飲み過ぎてしまい、散々悪口を言われながらトイレ連行されました。さらに昔の苦い思い出を思い出してしまい、かなりブルーに…。もう忘れていたことなのに、どうして忘れられないんだろうか…。
悪口を言われる会社の飲み会は最悪だ。せめて本人のいない時にしてほしいもんだな…。転職は考えたくないが、部署は変えたほうがいいかも。このままでは年末はまた倒れそうだ。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 10:41Comments(0)ざ、ざれごと?

2010年11月26日

NASH杯、詳細について

NASH杯について…

12月18日に決定。基本ルールについては店のルールを適用します。

共通ルール
1 ガスブローバックハンドガン銃身30cm以下、単発のみ(フルオート不可、ストック使用禁止)
2 ダットサイト、スコープの禁止
3 0.98J以下
4 弾は1ゲーム1マガジン。50連マガジン使用可。


ちなみにエキスパートクラスとビギナークラスの2クラスを予定しています。

ビギナークラスの詳細ルール
1 スタートは銃がいつでも撃てる状態にしておき、銃口はターゲットに向いておいてOK。
2 自分で足元のスイッチを押してスタートしたら撃ち始める。
3 10枚のターゲットを確実に素早く倒す。弾切れの場合は20秒加算。ただし撃ち倒した枚数分1秒減算して、それが記録となります。

例…開始後50秒で弾切れをして、5枚倒した場合。

50秒+20秒-(5枚×1秒)=65秒


となります。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 00:28Comments(7)NASH杯!

2010年11月23日

【告知】NASH杯予定!

明日と明後日がお休みで、なぜか寂しい『かぢや』です。

今日はターゲット1でちょこっと5mピンポイントゲームをしましたが、安定して記録をだしました…。でも特にすごくもないですが…。


ターゲット1で撃ったあと、NASHに行き、以前から構想していたシューティングマッチNASH杯の外枠の話をしました。
簡単に話したところ、オーナーからやってみようとの話が!!
ですが、まだまだ煮詰め途中なので、細かい話は決まっていません…。


…ってことで以下宣伝(予定)

へなちょこかぢやがお送りする初めてのNASH杯。今回は何もかも初めてですが、なんとか進行するように頑張ります。

・日時は12月の土曜日or日曜日(12月18日予定)
・時間は3時~6時まで
・場所は大久保にあるシューティングバーNASH
・費用は1500~2000円の予定(食事・飲み物付きの予定)

と考えています。
マッチ自体はNASHの機器を使った簡単なタイム計測で考えています。

ただし、景品や競技回数、ルールは決まっていません。ちなみにマイガンは使用可能ですが、ダットサイトは不可の予定です。

  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 01:17Comments(4)NASH杯!

2010年11月22日

…予備銃、出動!

昨日、ついに青い銃は壊れてしまいました…。

昨日はボロボロとさまざまな所が壊れ、最後は高温でハイスピードに撃ったらスライドにヒビが入ってしまいました…。
そこで予備銃を使ってゲームをする事に…。
予備銃はゴールド(砂漠色?)に塗られたサムライプロト。仕様は青い銃と同じ。

よく当たるぜ!
5mピンポイントのスターウォーズターゲットを1ゲームだけやって終了…。多分最後まで残ると思われる記録(35発)を出しました。




ちなみにM92Fの左用ホルスターを探してエチゴヤ新宿の店員さんに聞いた所、ライトがつけられるタイプで6000円ぐらいのものぐらいしかないみたい…。あと残っているのは…もう『ナイロンしかナイロン』とギャハハ(寒

寒いギャグのせいか、最近一段と冷え込んできましたね。
風邪には気をつけてください。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 11:38Comments(0)ざ、ざれごと?

2010年11月21日

ターゲット1の武田祭

相変わらず競技が始まると手が震えだす『かぢや』です。
昨日はターゲット1で武田祭がありました。日頃、目の敵にされているオイラには絶好の逆襲チャンス!

だが、一番最初のパーフェクト7ムーバターゲットは悲劇でした。最初のくじ引きは大小のムーバくじ。見事、パーフェクト7の黄色(小)をゲット。(泣
アイアンサイト(固定サイト)で狙いを定めるが…なにかおかしい…。弾がありえないぐらい落ちている…。修正しようにも着弾点がわからないので、ほぼ感で撃ち込む…。結果14回中3枚。
練習もなしで銃の不調が出たので乱調状態に…。ホップチャンバーがだめになったっぽい。

その他の競技はなんとか点数を確保したが、このムーバで全てを無にした。つかその他の競技はどうでもいいんだが…。



あまりにショックだったので一人でNASHに行くも閉店…。結局、家に帰って焼酎飲みながら銃を分解・加工をしましたとさ…。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 12:44Comments(2)ざ、ざれごと?

2010年11月20日

近況

オイラは最近あるキッカケで、シューティングバーNASHのレンジで射撃の講師まがいな事を不定期でやっていることがあります。オーナーもいい人で自由にやらさせていただいています。
まあまだ日が浅いので、教え方がまだうまくないですが、シューティングバーで初めてエアガン撃った方々から、教え方がうまいとよく言われることが多いです。
こんなキッカケで、エアガンを始めてもらったら嬉しいかぎりですね。




今日はターゲット1で武田祭があります。普段、武田さんにはターゲットゲームではさんざんお世話になりましたので、ゲーム会ではギャフンと言わせるつもりです…心の中で。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 10:10Comments(0)ざ、ざれごと?

2010年11月19日

冬に向けて

1years ago.
一年前、M92Fを使い始め、シューティングを始めた…。だが、M92Fのマガジンが冷えてしまい、最後は白い煙を出して動かなくなった…。




ガスブロにとって冬は地獄…。特にマルイのM92Fは数発で発射不能になるほど弱いブローバックになる。

だが、俺のM92Fはノーマルとは違うぜ!!

ノーマル部品を軽量化し、ガスカットタイミングを変えたスパルタンブルー。

だが、まだまだカスタムは終わらない…。

今日のカスタムはこれだ!


ピストンヘッドのガスカットタイミングを変更!このスプリングをカットすれば燃費向上し、冷えに強くなるかも…。

思いたったら即行動!悪の元凶めが、ワシがぶったぎってくれるわぁ~!!(狂

  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 12:36Comments(2)謎カスタム

2010年11月18日

昨日はターゲット1とNASHへ…

昨日はエチゴヤ新宿店で店員と世間話をしていたら、最近ターゲット1で知り合ったみどりさんが来ました。
みどりさんはエアガンに興味があるらしく、いろいろなエアガンを見ていました。一緒にエアガンを選びましたが、どれもいいものなので悩みが深くなる一方…。
エアガンを見ていたら、酒飲みザイチェフさんが来ましたのでターゲット1へ行き、バシバシ撃つことにしました…。
が、みどりさんはまだ撃つ銃がない…。そこで大量にあるM92Fの1丁をみどりさんにプレゼント(マガジン、弾も一緒)しました。可愛がってください。
みどりさんの練習風景をみていましたが、10mのタバコの箱ぐらいのターゲットにバシバシ当てていていました。自分よりセンスあります。



少し撃ったあと、みどりさんを誘って、近くにあるシューティングバーNASHに行きました。物騒なシューティングバーではなく、オシャレな店なので行きやすいですね。オーナーのセンスが光っています。

そこでお酒を呑みつつ、会話をしていました…。まあ、酒を入れたら、無礼な極まりない人間になってしまい、核爆弾発言ばかりしてしまいました…。m(_ _)mゴメンナサイ

  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 11:15Comments(0)ざ、ざれごと?

2010年11月16日

スパルタンブルー

シューティングを始めるキッカケになる事が多いマルイ製M92F。だがいくつもの致命的な欠点を持つM92Fはハイキャパやグロックには歯が立たず、マッチに勝つためにこれらに乗り換えるのが普通である…。
ただ自分みたいにずーっと使うこともあるが…。

シューティングを始めて1年間、壊れても壊れてもずーっと使い続けたマルイ製M92F…。
ターゲット1では旧式とかおじいちゃん呼ばわりされていましたが、やっと理想のガンが作れました。


・軽いトリガーながら、KSCみたいなキレのあるトリガーフィーリング。
・軽量ハンマーで発射ラグの短縮。
・軽量スライドウエイトでシャキシャキ動き、それていて壊れにくいスライド。
・軽量部品による燃費向上。
・利き手を選ばない確実なダブルアクション。
・アウター・インナーバレルまわりのガタツキを抑えて、集弾性の確保。
・ノーマルの外観にネイビーブルー塗装!これは外せない。(謎


上記通りのカスタム?を行い、マルイ製M92Fの最終カスタムがこの『スパルタンブルー』である。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 13:54Comments(2)使用銃紹介

2010年11月15日

マルイM92Fは可能性無限大…

『自称』マルイ製M92Fマスターのかぢやです。
今回のカスタムはシアー!



このシアー削れば、シングルアクション時にハンマーが早めに落ちるようになります。しかし、やりすぎるとハンマーが引っかからないので注意…。まあ強いハンマースプリングを入れるとアウトになることも…。

削り方のイメージ↓


うまく調整すれば、ガバメントやハイキャパに引けを取らないカスタムガンになるはず…。


次回はM92Fスパルタンブルーを紹介の予定?  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 03:04Comments(4)謎カスタム

2010年11月10日

今日はType96で…

今日はターゲット1に行き、Type96を使って10mゲームをしました。

最初は立射限定のゲームをしましたが、最初に連続2発も弾に裏切られてしまい、しばらく固まってしまいました…特大フライヤーをみてしまったので…。弾の選別もしないから文句もいえませんが…。
結局、あのフライヤーで心と体が乱れたオイラは7~8発も無駄撃ちして、まともに狙いを定める時間もなくなり、ボロボロな記録になりました…『たまにやるから弾に嫌われる』のか…。(寒


あまりにひどいので、狙い方がわかっているのか確かめるために座ってやってみるよう言われて、一度だけやってみましたが…やはりType96は当たる銃でした。とても14000円で買った中古品と思えないほどでした…。立射とは正反対に通常地域は輝かしい記録を作りました…。本当なら立射で当てたかったのに…。


あまりの頑張った立射が下手くそすぎてショックなので、酒を買って…


…って電車が止まりやがったし…もうやだ○央線…。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 00:30Comments(0)ざ、ざれごと?

2010年11月09日

ポリスノーツをやっていたら…

そういえば、ニコニコ動画の影響でポリスノーツってゲームをやりましたが、メタルギアシリーズを作った監督だけあって、面白い作品でした。興味がある人はニコ動やユーチューブなどをみるなり、プレステやセガサターン版を買うのもいいかも。手軽だし安いし…。


ちなみに主人公(ジョナサン・イングラム)が使っている銃はM92F。アンダーレールにはバイオハザード4や5みたいにレーザーがついています。ゲーム内の銃器は無反動銃ばかりですが、未来銃みたいなフォルムをしていたせいか、なんか違和感がない…気のせいなのか?

んで、このゲームをやっていてお馬鹿なことを考えてしまった…。







宇宙でエアガン撃ったらどうなるのか?発射できるのか?発射できたら第二の兵器になりかねない…。

ちなみに自分でググってみたけど答えはわからなかった…。
まあこんなこと調べるバカがいるはずないが…。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 20:01Comments(0)ざ、ざれごと?

2010年11月07日

上矢会へゴー

荷物が多くなり、困っているかぢやです。
本日は上矢会にいってきました。今日はコスプレする余裕がなかったので、青いジャケットを着て、銃はM92Fを2部あわせて4丁使いました。(金と銀と青とメタルスライドに穴が開いたやつを使用…)こんなに色があるなら『あなたが落としたM92Fは金のベレッタですか?それとも銀のベレッタですか』と言ってみたい。(爆
ちなみに銀のベレッタは子連れさんのサイトに掲載されていますので、興味ある方のみ検索してみてください…。とんでもないになっています。まさにガンがガガーンな状態に…(殴





医者がM4を持って射撃したり(本職)、ジャンレノ映画のコスプレだったり(上矢嬢とお揃い)、『トイストーリー』風な方など…やはり強烈なキャラクターが勢揃いしました。そして上矢嬢は相変わらず速すぎなタイムを出してました…。


楽しい上矢会を2部ぶっ続けでやったおかげで荷物が多くなり大変なことになりましたが、非常に楽しい時間でした。

ではまた…。



追記、眠りながら携帯をいじくったら記事が送信されて、よくわからない記事を送り出してしまいました…どうもす  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 18:54Comments(2)遠征

2010年11月07日

シューティングバーNASH

昨日はシューティングバーNASHにて、お手伝いをしました。
前の日に店でお酒を飲みながらシューティングゲームをやるとかシューティング大会があるとかを聞いていたので詳細がよくわかっていませんでしたが、当日に来て確認してたら…シューティングゲームのコーチをしてほしいとのことでした…。これを聞いたオイラは、言葉を知らないからあまり喋れないし、説明がへたくそだから大丈夫かな…と不安になっていました…。

出勤直前までターゲット1で撃ちまくりましたが、記録はへなちょこすぎてだめでした…。相変わらず腕が悪いオイラ…。

6時頃にシューティングバーへ…
はじめにオーナーにガンスタンドのおつかいを頼まれて、ショーケースに並べてあったエアガンを飾りました。
ショーケースの中を整理し終えて、一服していたら…お客様到着。


出番があるまではオーナーと食事して、ついでに酒まで用意していました…。タダ飯を食って酒でほろ酔い気分になってしまったので、酔い覚ましにコーラを飲んでいたら、シューティングレンジを使うとの話が来たので早速準備に取りかかりました。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 11:41Comments(0)ざ、ざれごと?

2010年11月06日

明日は…NASHでレッツシューティング

今日はターゲット1でタイプ96を試射しましたが、スコープマウンドが低すぎてまともに撃てなかった…。そのため試射は明日行う予定です。
今日はG26AD改で、5mピンポイントを何度かやってみましたが、なかなか面白かったです。なんかM92Fよりよく当たる…。ただ外し弾が多くて記録が低いためすぐにやられるとはおもいますが…。



久しぶりにNASHにいったら店がやっていませんでした…。帰ろうかなと思った矢先、店のオーナーに呼び止められて、営業していない店内に入りました。
オーナーとその知り合いと一緒に酒を飲み、いろんな話を聞きました…。

その中で11月6日午後6時より、大久保駅近くのシューティングバーNASHにて、シューティングゲームをやるらしくボランティアとして来てほしいとの話がありました…。暇があれば…行こうかな…。
ってことで明日暇だったらNASHにてシューティングゲームを楽しんできます~。その前にタイプ96を調整せねば…。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 01:45Comments(0)ざ、ざれごと?

2010年11月05日

M92Fの弱点…

最近マルイのM92Fスライドがどんどん割れまくる『かぢや』です。

11月に入り、ターゲット1のゲームに参戦するにあたり、様々なM92Fカスタムをしていますが、そろそろM92Fには限界がきたのか…と感じる今日この頃。
常連のトップシューター達はダットサイトを使い、一部ではアキュコンプシステムで針穴に糸を通すような精度をもっているため、旧式のM92Fではなかなか太刀打ちが出来ない…。
試しにG26AD簡易型アキュラシーカスタムでゲームをすると予想以上に記録が上がった。バレルの2点止めはシューターには必項カスタムだと改めて思いました。

しかしM92Fではショートリコイルをさせないでフロント部を固定する方法はなく、またできたとしても給弾がうまくいかないことがあるため、これをなんとかしない限りはこれ以上のアキュラシーなカスタムは難しいですな…。

結局、一番良かったカスタムはロングアウターにサイトをのっけるぐらいかな…。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 12:18Comments(0)ざ、ざれごと?