2011年09月30日

夜勤明けの昨日

夜勤明けなのに十分過ぎる睡眠をとったあと、M92Fスライド2本を受け取る…否、購入するため、綾瀬にあるマルイ本社へ行きました。



予定より30分も早く到着しましたが、すでにスライドは届いていましたので、早速購入。



その後、赤羽フロンティアのレンジでM92Fの試写をしました。最大10mのレンジでシルエット、フォーリングプレート、ブルズアイの練習が可能なので、早速いろんな事をしました…。


10mシルエットや5mブルズアイをガスブロでやってみたり、フォーリングプレートで、当たるペースを確認したりしました。えっ?10mシルエットや5mブルズアイは練習する必要はないだと?いやいや、トリガーの引き方を丁寧にするために練習したのだ。うん(汗


帰りにパーツを買うためショップにも行ったのですが、痒い所に手がとどくようなピンポイントな部品もストックされていますので、修理が必要な時は大変助かっています。つか逆にえっ、これあるの?って思ったほど…恐るべしフロンティアマジック。


さて、今日も暇だ…どうしようかな…。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 10:37Comments(0)

2011年09月28日

夜勤なう…

こんばんわ、かぢやです。今日はグダグダと戯れ言を言います…。

さて、今日は仕事の合間に東京マルイへ電話しました。理由はM92F用のスライドを注文するためなんですが、パーツ番号がわからない!でも注文しなければあ゛ぁ…って事で、16時頃に、マルイへ電話しました。


担当者「ありがとうございます東京マル…」
かぢや「通常のM92F用スライドを2本売ってクレ!」
担当者「えっと、只今の時刻ですと午後3時以降になりますが…」
かぢや「なぬ…(どうしようかな)」
担当者「とりあえずお名前とお電話番号をお願いします」
かぢや「あっ、(名前は)〇〇〇〇です。電話は〇〇〇-〇〇〇〇-〇〇〇〇です」
担当者「わかりましたスライドが2本ですね。3時以降でしたら用意できていますのでよろしくお願いします」
かぢや「はい、よろしくです~…って」
ブツン



かぢや(あれ~、いつの間にか契約しゃった。テヘッ)

…つか、ほんとテンポよく契約していました。これによって、せっかくの明け休が半減しました…。さて、夜勤終わたら、どこで時間潰すか…。




そういえば、夜勤前に先輩から差し入れを貰いました。中身はカロリーメイトのドリンク(コーヒー味)。先輩に感謝の言葉をかけて飲んでみた。…あまり美味しくなかった。なんか豆乳のコーヒー味みたいな感じでした。そして、悲劇は時間差でやってきました。時間がたっていくうちに、お腹の調子が悪くなり、そしてトイレと自席を往復しまくりました。このとき思いました…『カロリーメイト』のドリンクは、『ゲロリーメイド』だったのだと…。(泣

今は大丈夫なので心配しないでくださいね…ってそこ、舌打ちするな。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 23:37Comments(4)ざ、ざれごと?

2011年09月27日

土日は赤羽でAPS、スティールの練習をしますた

どうも、かぢやです。



さて、リボルバーマッチの翌日である24日、APSとスティールの練習をするために赤羽に帰ってきました。
すると大阪APSに備えて、黙々…否、和気あいあいと練習している人達がいました。オイラも今度10月15日にやるAPS記録会に参加する予定なので、そこに紛れて練習していました。

プレートで少々ミスを犯しましたが、ブルズやシルエットで稼げたのは良かったです。これで15日に行われるAPSもバッチが貰えないという事態は無いはず。でも好不調の波が激しいので、練習が必要ですね。



そういえば大阪APSはどうなったんだろう…。えっ、猫王者がグラマスになっちゃったの!?






この後はR-TYPEの練習会に参加して、予備ガンで動作チェックしました。
すると…






問題なく動いてしまいました。

が、スティールの練習を何回かやっているので不得意コースはなれましたが、今度は得意コースがスティールの罠にハマってしまいました。

うーん、スティールは難しいですな。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 07:08Comments(5)遠征

2011年09月24日

リボルバーマッチに参加

どうも、昨日深夜はひっそりと予備のM92Fを直したり、ホルスターの調整をしていたら、深夜3時までかかってしまいました。加工が終わったあとに寝床へ行って寝ていたら…9時まで爆睡してしまいました。



さて、昨日はリヴォルヴァーマッチに参加しました。私はボディーガードを腰の右側に引っさげて登場。この日のためにパッキンを交換したり、ホップをマルイリボルバー用のパッキンを突っ込んだりと無意味なカスタムをしていました。



TTHのリーダーで主催のnakitaさん。マッチメイキングはnakitaさんより下請け依頼されたTakuさん。今回も参加者の腕を試すコース…否、参加者が震え上がる恐怖満載のコースでした。原因は他にもありますが…。

まずは恒例のアクションステージ。





今回はリボルバーなので近めのターゲットばかりでしたが、人質が地味に嫌な位置にありまして…また人質を撃ちまくりました。そりゃもう タクさn…(射

その他競技はこんな感じ。

  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 11:49Comments(2)遠征

2011年09月20日

上矢塾DEスティチャ練習DAの巻

おはーす!かぢやです。昨日は夜勤のため最後まで参加できませんでしたが、今回の上矢会でJSCコースの練習をさせていただきました。




でも、今回も予備ガンの調子がまだ悪いので、まともに撃てない状況でした。そのせいか、無駄な緊張がほぐれたのもありますが…。

今回の上矢会に登場したスペシャル講師は…石井様。


(正面を向いている赤い方)


厳しくもお茶目(ゴツン!!)…もとい、ユーモアのある教え方で、シューティングや実弾射撃をやる時に必要な知識を教えてもらいました。

1.JSCにタクティカルクラスに参加する人は、シャツをズボンの中に入れて、ズボンの穴にベルトを通して、そのベルトにホルスター類をつけること。
つまりは、外付けシューティングベルトはだめってこと。
2.弾の入っていない実銃のスライドを戻す時は、手を添えてゆっくり戻す。チェンバーに弾が入っていないため、スライドとバレル…金属同士が直接がっちんこするから割れるとのこと…。このことはストライクアンドタクティカルマガジンのDVD(vol.0)で言われていますので、買ってみてはいかがだろうか…って、話それた。
その他いろいろなことを教わりました。ありがとうございます。


んで、そんな有名な石井様からオイラに、「結構上手いね」なんていわれたんで、「(内心プルプルしながら)…コッ、光栄です」としか答えられないほど緊張…いや、いい言葉を知らなかっただけかも…。(ぇ


以下写真集


私、へなちょこかぢやです。いつもの銃ではなく、予備ガンを使用。しかし、銃が不調のため、予備ガンとして問題あり。また新しい銃を買うしか方法がないかも…。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 20:24Comments(2)遠征

2011年09月19日

赤羽フロンティアマッチ

どうも、かぢやです。
最近、M92F使いならカトラスも買わないとダメだろとの話があったんですが、標準の形が一番好きなんです。
ぶっちゃけ、あんな性格がキツい『クソババア』が使っている『模造銃』なんて、絶対いらn…


ガチャ!


ガーン!!

お、お、お、落ち着け、お、お、お、オレは決して、悪口は言っていな…えっ、そんな待ってくr…パ~ン!!


チーン


ちなみにブリガディアスライドは筋肉質なスライドなんで正直好きではn…


反逆者だ!GO!GO!GO!

米軍さんゴメンナサァーイ!!


もう、ネタ発言はいいよね。(汗

さて、今回のフロンティアマッチはサブガンを使いましたが、ブローバックの勢いが一定ではなく、少し問題を残した結果となりました。もっと調整しないとね…。

あと、デコックできないマルイM92Fで、指デコックを忘れていました。実銃なら間違いなく暴発する行為。実力をつける前に緊張感を持たなければ…。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 01:23Comments(1)

2011年09月17日

またも壊れたので…

最近車のゲームをやりまくっているかぢやです。車のゲームをやりすぎてM92Fのスライドにまたも亀裂が…



パパァ~ン、スライドがぽぽぽぽ~んしちゃったよ!!

しかし、赤羽フロンティアで大量にパーツを買い込んだので、修理はスムーズに進み…



すぐ直りました。



しかも、前に持っていたミリガバから、ピストンヘッドをつけました。つかやっつけで穴開けたら、上手く真ん中に開いたんで、調子乗って入れてしまいました。



こうして素早い対応で修理完了しましたが、このままハードな練習を続けたら、ポスタルマッチまで保ちません…。しかも、スライドを入れ替えたら調整する必要もあるし…。でもしょうがないか。だってそのためのゼロインバレルだもん。

明日はゼロインするためにターゲット1へ行かないと…。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 02:28Comments(2)謎カスタム

2011年09月12日

赤羽R-TYPE練習会、APS記録会



子連れ狼さん、カッコイイダスね。





どうも、かぢやです。


今週も赤羽へ連続出勤。つか良いイベントがそれだけあると言うことで…。


まず10日の土曜日、R-TYPE練習会(JSCコース)に参加しました。今回の参加者は10名と多く、また全コースを回るので時間がかかりましたが、seijiさんが事前に準備されていましたので、スムーズにコース変えができました。



さて、私は今回初めて全コースを回りましたが、ペンデュラムとアクセレーター、ショーダウンが苦手でマトモに撃てません。特にペンデュラムは撃ち下ろしだったので、困惑しまくって泥沼化しました。スモーク&ホープの後、サブガンに切り替えましたので、それも影響あるかもしれません。つか生ガスでピストンヘッドに付いていたオイルが飛んでしまい、動きが悪くなりました。PDI製ピストンヘッドでやるからいけないのかな…。後日ピストンヘッドをチューニングする予定です。(爆



今回、JSCに初参加者だから競うよりも、慣れる必要があるかと…。

  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 21:57Comments(2)遠征

2011年09月09日

お馬鹿発想!ゼロイン補助バレル

最近、スパルタンブルーをカスタムした際、固定サイトでゼロインするために画期的な方法を考えました。

そもそもM9シリーズは知っての通り固定サイトであり、またマルイの92はインナーの動き方は、他のガスブロとは違い、アウターと同じ動き方(ショートリコイル)をします。ガッチリ固めて左右のズレが全くなければ問題ないのですが、大半はセンター出しするために、いちいちバレルユニットをバラして、インナーバレルの外側にテーピングするため、調整は大変です。
そこでマルイM92F特有の方法でセンター出しできるように改悪をしました。



インナーバレルの周りに回転できる物を用意して、その一部分を2~3回テープ重ねた部分を作ります。そのユニットを回す事によりテープのある箇所が邪魔をして、インナー出口がズレるという、画期的な『手抜き』システムを開発しました。


このシステムを搭載すると左右はもちろん上下も変更可能。だがしかし、回すと言うことは左右だけ、上下だけという調整は不可能であり、精密なアジャスタブルではないのが弱点であります。
とはいっても、左右を合わせれば、あと上下は固定サイトをひたすら机の上で真っすぐ削って調整すればいいので、問題はないと思います…。もっとも、M92Fで精密なシューティングをすること自体が間違っていると言われれば、それまでなんですがね…。
  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 22:47Comments(5)ショッキングカスタム

2011年09月08日

10禁ガスブロM92F?



…すまない。10禁用M92Fはまだ出来上がってないんだ。責任をとって、このブログを辞めます。








ってことで、明日から『もっと』へなちょこシューターかぢやのにっき!に変わ…





∧_∧゙n
´∀`)E)
つ ノ
ーJ

嘘ぴょ~ん。


続きは追記へ  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 01:06Comments(5)

2011年09月06日

タクティカルとはなんぞや?

赤羽でAPS-1を撃つためにPPSに参戦したあと、猫増倉様とふぁーむ教官より目をつけられてしまい、『タクティカルシューティングスクール』に半ばノリで参加される羽目に…。



ふぁーむ教官からグリップの握り方やフォームを教えてもらっては撃ち込み、撃ったあとは必ず銃を胸の前に待機して周囲を確認して銃をホルスターに収めることも叩き込まれました…。

ぶっちゃけ練習して思ったのが、グリップとフォームの大切さを身にしみました。グリップがしっかり握れていれば、まっすぐ突き出したときにはサイトがまっすぐになって安定していたので、あとはトリガーを引けば当たったので。まあターゲットまでの距離が短いのもありますがね…。
あとはタクティカルリロードの方法も教わりましたが、ブキッチョなオイラはなかなかスムーズにできませんでしたが、家に帰ってから繰り返していたら慣れました。次回はもっとスムーズにできればなぁ…。




以下、フォト



ニーリングポジション
座る時もすぐ立てるような体勢で撃ってます。




スパイン
寝ている時にドローする際は銃のある足を一度よけてから引き抜く必要がありますね。こうした状況もあるのでホルスターの位置は考えられていますね。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 03:05Comments(4)タクトレ

2011年09月05日

赤羽でPPS

M92Fばかり使っているかぢやです。でも日曜日はAPSの銃をもってきました。なぜ?

実は10mのシルエットが狙えるのか試したくなり、PPSに参加しました。あたるかな…?


今回はAPS-1で『へなちょこしゅ~てぃんぐ』をするはずでしたが…。




ブルズアイ57点
プレート20点
KYL0点

あれ?当たるじゃん!
あまりにも当たるので、思わず…



と調子に乗ってしまったので…


誰かの鉄槌がどか~ん!!と来ました。って嘘いうな!!


今回、銃は調子良く、右振った時にシアが切れて、外れた弾すらサイト通りに右へ飛んで行きました。下手なのは完全に自分のせいです。本当にお疲れ様で(ry  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 03:00Comments(2)精密シューティング

2011年09月03日

E2をいつ使う?(寒

こんばんは、かぢやです。M92Fのテストばかりして、P226E2が早くも放置プレーぎみ。E2いつ使うのアッハハ…おや、誰か来たようだ。『ハゲオヤジな外人』が玄関前に…って、ちょっと待っ…

バンバン、バン!!





とりあえず、右用のホルスターを買って、右で引き抜く練習をしています。えっ、左で撃っているから左用じゃないのかと?左用ってなかなかないし、高いからね…。

左でさんざん練習したドローを右で練習してみましたが、あまり苦にならず、体が動くようになりました。意外と練習すればなれるみたい…。あとはジャケットを払ってドローできれば最高なんですがね…。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 00:53Comments(2)