2011年12月31日

撃ち納め

昨日はお外で独楽を回して、お正月で披露する芸を練習しました。独楽を手に乗せた後、反対側の手まで綱渡りをさせる大技に挑戦中。果たして出来るのか…






…んなわけねぇだろ!でもさり気なくコマを回して技の練習をしているのは本当だったりする…。(爆


さてさてコマを回した後、ターゲット1へ行き撃ち納めをしました。なんかザイチェフさんが『M9マスター…俺はなる!』とかなんて言っていましたが、石井様との激闘の後でそんなことに構う余裕すら無い状態なのでスルーしました。つか自分でM9マスターと言えばよくね?と思ったのは私だけでしょうか…。



そんなことよりも石井様から貰った銃を何とかしなければと思い、ターゲット1で試射しまくっていました。最初はショートストロークにし過ぎたためか、給弾されませんでしたが、調整を続けた結果、ショートストロークにしたM92Fが完成しました。


やった!

ちなみにスパルタンブルーも撃ち納めをしました。なんだかんだでJSCや赤羽射撃王、そしてM9限定戦では作動と精度でKSCのM9を圧倒し、自他ともに認められたM9使いとなりました。(ただしKSCのM9を快調に動かすしのぶさんやG3さんがいたら敗北していた可能性は高いが…)


今年は様々な大会にバンバン参加し、いろんなことを学びました。最初はJSCで終始ボロボロでしたが、次第に肩の力が抜けて、仕舞にはお祭り男と化しました。(爆
もちろん遊ぶだけではなく、安全にも留意しました。スライドを後退させたまま、ROと共に確認する癖をつけたり、指先はターゲット撃つ時以外はトリガーガード上に置くなどをより意識してやりました。


今年はAPSで上手く出来たので、来年の目標はPMCでタクティカルで両手満射。とりあえずマスターになりたぁ~い!  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 02:15Comments(3)ざ、ざれごと?

2011年12月30日

まとめて修理

M9決定戦で石井軍団?に勝利(3代名人石井様には敗北…)したオイラが貰ったマルイM9レースガン。これで大会に勝つる…と思っていましたが、これがなかなかの曲者でした…。

その日に赤羽まで移動し見せて自慢話をしていたら、初期型マガジンのリップがいつの間にか破損。


んで、グリップを持つと滑り止めが剥がれてしまいました。
これだけなら事故と思えますが、マウントにはサビがあり、ピストンカップは変色し、ノズルは動きが渋い…などなど、なんかいろんな意味で嫌われてないかと思うほどのものでした。ただしハンマーだけは別で素晴らしい一品でした。



これでシングルアクション時にトリガーバーが押され、トリガーストロークが短くなります。実を言うと最近のスケルトンハンマーもトリガーストロークが短くなっていると思うのだが…気のせいかな?


コウ先生曰わく『射撃の上手い人がヤフオクで売るのは大抵外れで、精度が悪くなり、新しい銃が調子いいので不要になる等の理由で手放す』という意味を痛感しました。まあマルイM92Fの初期型以降、能力が向上した新型機がバンバン出てしまうので、仕方ないかと…。



んで、昨日はKSCM9とマルイG26AD改とその貰ったM92Fを修理して、とりあえず使えるレベルまで能力を向上してみました。


まずKSCのM9はソードカトラスの名手『しのぶさん』から事情聴取し、『ノズルの横の出っ張りがスライドとのクリアランスが足りず、ノズルが後退しないんでは…』という話を聞き、該当箇所を削りましたので少し動きがよくなった気がします。給弾はテストしてないのでわからないですが、冷えたまんまのマガジンを突っ込んでみたら、スライドストップがかかるほどキレが良くなりました。やればできるじゃないかコノヤロウ。


マルイG26AD改はハンマーユニット交換で終了。撃っていないのでわからんですが、ハンマーユニットは余計な加工をしていないので問題はないかと…。今度こそフルオートになるなよ…。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 08:02Comments(5)謎カスタム

2011年12月26日

決戦、PMC!

当日の朝、夢の中で石井様が『ハッハッハ~!カヂヤ君、M9と言えども勝たせていただくぞ~。』と言われ、飛び起きた『かぢや』です。おかげで早く起きられました。(爆



この日はクリスマスでしたが、横浜のPCMに行き、PMCに参戦しました。
写真をみるとどこだ?と思うほどの初見殺しの場所ですが、『駅前交差点』近くのオリジン弁当のビル3階にあります。



会場は3階ですが、4階の店が待機所と化していました。

イメージ図(違


酒場で銃を持っているので、一瞬ここはロアナプラか?と思いましたが、周りの雰囲気は和気あいあいなのでリラックスできました。
待機所では『かぢやさんですか?』と声をかけられたり、こんなへんなblogを読んでいたりと私の存在を知っている人が増えてビックリ。


今回はオープンとタクティカルのダブルエントリー。タクティカルはM9最強決定戦があるためかなり気合が入っていました。

最初はオープン部門。使用した銃はG26AD改。最初の競技ということもあるのか、ミスを連発していました。結果は41枚と残念な枚数でした。ただそれだけ。(ぉ


次にタクティカルのM92Fスパルタンブルー。すでに色からタクティカルではないですが…。
転けまくったオープンとは違い、かなりヒットしました。タクティカル前半戦は46枚(2枚ミス)、連続的中23発となかなかの立ち上がりでした。鬼門だった4mも何とかクリーンし、5mの最後と7mの途中以外はあたっていました。もっと外れていたと思っていましたが…。ちなみにお隣のCoさんは久方ぶりの銃でしかもベレッタのDAだったので混乱するのは無理ないかと…。その時点で石井様との一騎打ちしか考えていませんでした。このときはまだ分かっていませんでした。自分の身の丈を…


前半戦が終了し、この記録は聞いて石井様は『やはり只者ではないな!』と驚いたようだったが、声はかなり余裕でむしろ楽しんでいる様子でした。ベストな射撃ができるという自信にあふれた言葉に、格の違いを見せつけられました。ただ、マルイM9使いとして負けるわけにはいかないと闘志を燃やしていました。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 20:48Comments(7)スピード

2011年12月25日

クリスマスよりもPMC特訓!

う~ん、眠れない。

PMCまで残り1日となった昨日、また赤羽に行きました。
石井様夫妻を始め、様々なシューターが赤羽に来ました。そして、いまだにもがき続ける私かぢやも参加。この1日はPMCで戦うすべてを学ばなければ、M9決定戦どころか土俵にも立たない!そのため、いつも以上に張り切ってG26AD改を試射しましたが…。

ハンマースプリングが折れてしまいました。当然予備機を出して終わるはずでしたが…ダットサイトがついたレールをそのまま予備機につけたら、今度はゼロインが狂いました。トリガーの感触もだいぶ違うので、最終的にはハンマースプリングのみ交換する事にしました。さらにゼロインする際に一瞬フルオートになってしまうなどタダをコネてました。どうやら本当にマルイM92Fしか使ってはいけないのか?


マルイM92Fを手にした瞬間一変!ノントラブルに動く我が愛銃を見て『やはり我が嫁はマルイM92Fしかない』と思ったほど。信頼性が無いと叫ぶなら、基地外カスタムしなきゃいいのに…。しかし時には調整程度の改良は必要だったりしますが…。



今回の練習でようやく初心者を卒業できる程度のレベルまで撃てるようになり、最後の練習ではオープンで86枚、タクティカルで85枚と健闘しました。オイラのタクティカルの結果に石井様は『カヂヤに負けるわけにはいかない』と言うほどヤバいことに…。あれ、タクティカルとオープンの差が…(ry


そして、練習途中石井様からクリスマスケーキの差し入れが…。



ケーキを食べれるのはいいが、フォークがないので、箸を使って食べるという羽目に…。



今回、唯一の練習風景。Coさんとフジヌマさんのシューティング。


このあと、自分とシミズさんは吉祥寺の街でカウボーイシューティングの方々と飲みましたとさ。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 03:20Comments(0)スピード

2011年12月24日

KSCのM9に認められなかった男

昨日ですが、上矢塾に参加しました。んで、前にKSCのM9決定戦があるとの話があったので、KSCのM9を2丁持って行きました。

「KSCのM9は寒くてもよく動くよ!マルイM92Fなんてダメダメだよ」

こんなことをよく言われましたが、そのKSCを使ったら、ガンの不調に泣かされた1日でした…。



かぢや『KSCのM9だから寒さに強いから大丈夫!』

なんてと思って、意気揚々と練習を開始すると…弾がたまにしか出ない。(寒
しかも、予備機も同様の現象が発生…。あまりの想定外に急遽工具を出すも小さい六角レンチがないわ、分解パーツはぶっ飛ばすわと…おまいは何をやっとんだ?と石井様から言われるほど…。

んで、温めれば(とは言っても人肌よりやや熱い温度で)撃てる程度の問題らしかったですが、今度は弾道がお辞儀してしまいました…。零○についていた20mm機関砲じゃないんだからホップかかってちょうだいな…。

これらの問題をG3さんからも聞いてみたが、はっきりとは分からず…。ただ、M9とM92はスライドが同じでも入れ替えたら動きが悪くなるとか…。そして、この警告を無視して撃ったら、燃費が非常に悪くなり、すぐ冷えてしまいました…。

そして、そんな状態で記録を取ってみました。

4m
1回目→○○○○××
2回目→×○○○○○

5m
1回目→○○○○○○
2回目→○○○×××

6m
1回目→○○×××○
2回目→○○○×○○

7m
1回目→○○××××
2回目→××××××

結果28枚…(チーン

あまりの酷さと寒さに石井様も冷めてしまい、『カヂヤ、マルイに戻せ』と言われる始末。

入店時には意気揚々と入ったはずなのに、終わった頃は魂が抜けてしまいました…。




『パトラッシュ…俺はもう疲れたぜ』…ってアニメ違うだろ!!


そんなこんながあって、石井様の『寛大なる処置』でM9決定戦(当初はKSCのM9決定戦)の時にマルイM92Fを使わせていただくことになりました。

本番は明日。本当に大丈夫なのか?果たしてマトモに撃てるのか?と不安を募らせた1日となりました。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 02:13Comments(4)スピード

2011年12月20日

赤羽射撃王

タクさんの歪んd…否、興味本位からAPS銃とガスブロで戦うことになってしまった。

18日の日曜日、赤羽フロンティアに集合した参加者達はAPSの練習をしました。しかし奇妙な練習をしていました…。

・ガスブロでプレートを撃つ際は、スピード競技でやるようなハンズアップスタート。ただし、両手保持可。

・APS銃でシルエットスタンディングをする際は、片手のみ。

などなどの特別ルールがつけられた今回のマッチ。オイラはM92F改で参戦。スパルタンブルー…否、マルイの固定ホップがいかに優秀かを見せつけることができるか…。



まずはシルエット。
もちろん撃つ順番はいつもと一緒。

スタンディング
8m×→8m○→9m○→10m×→10m○

プローン
8m○→9m○→10m×→10m○→7m×

あわせて30点。
そこ、変態言うな。


次にブルズアイ



ガスブロは両手保持可。撃ち終わった後、弾痕は点数外含め9発しかありません…否、1発が雲隠れしてしまいました…。探してみたらXの中にもう一つありました。
精度は文句無し、人間が弾が出るまで我慢できずにズレたか、そもそもサイトの見方がズレたため、3回も右に振ってしまって撃沈…。あと上に1発あるのはフライヤー。これには全俺が泣いた…。(ちなみに使った弾はG&G製0.25g)
結果は81-3X


その次はプレート。
ガスブロはハンズアップスタートの両手保持可。ちなみにダブルアクションで撃ちました。

撃ち順は左スタート
上段○○○○×
中段×○○○○
下段○○×○×

ダブルアクションなんで慎重に引いて1発、1発確実に撃ちました。まあまあの記録かと…。結果は44点  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 11:31Comments(0)精密シューティング

2011年12月19日

どうしてこうなった…

17日にターゲット1で年末シューティングマッチがあって、そのついでにG26ADの試射していたら…



ヒビが入りました…。



どうしてこなた!どうしてこなた!
しかもKSCのM9はマガジン不足…どうすればよいか…。悩んでいたオイラは新宿エチゴヤの中古コーナーに目をやると、KSCのM9とG26ADがあるではないか!!この日はマッチで金が無くなり、信用金庫が営業時間終了していたので、諦めて帰りましたが、メッチャ欲しくなったのは言うまでもありません。そこでオイラは朝早く出陣することになりました…。



その翌日の18日、新宿エチゴヤさんが開店する前に到着し、そのままズカズカと入って開口一番の言葉が『早く中古コーナーのKSCのM9とG26ADをくれ!』と言ったそうな…。ちょっと漏れ落ち着け!
んで、購入した後意気揚々と赤羽に行きましたとさ…。



そんで赤羽に着いたら、親切な《しのぶさん》が『これは使ってないから、あげるよ』とKSCのM9マガジンをくれました。感謝と同時に罪悪感を覚えました…。

M9は調子の良いパーツを交換してPCMに、G26ADは2つの型を作る予定…。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 13:05Comments(0)

2011年12月17日

形を変えてみた…

今週木曜日ですが、久しぶりにターゲット1へ行きました。


店員も変わってはおらず、見かけたことのある常連もいたりしました。この日はたまにしか来ないコウさんもいました。ブログの方針が変わったから様子見に来たらしい…。

んで久しぶりに使ったM92Fと更に手を加えたG26ADを撃ち込み、調整もしました。



んで、40分の撃ち込みが終わったあとは少しお休みして、常連の戦いを見ていました。相変わらず常連達のテクニックと闘争心には脱帽してしまいます。



そういえば、今回撃っていたG26ADですが、コンプが若干変わりました。



わかりにくいですよね…。マウントを外すとこんな形です。



パテ盛りして、形を変えてみました。パテを盛った銃口は重くなりましたが、逆に射撃時は安定する…はず。撃ってみた感じは悪くはなかったです。

実は初めてのパテ盛りだったのですが、意外にすぐ形ができるので、楽チンでした。まあパテを盛った部分が目立っちゃうので、塗装が必要になりますが…。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 14:26Comments(0)謎カスタム

2011年12月15日

先週土曜日は赤羽だった

1月から転勤することになりましたかぢやです。とは言っても現在やっている仕事があるので、行くことが少ないですが…。

さて、先週の土曜日は赤羽フロンティアへ行きました。

んで、ガスブロでピンポイントシューティングLに参加したのですが、あまりの環境変化になれず、場外へ連発。結局散々な記録を出してしまいました。でも10mシルエットは一発でヒットしたのだが…はて?

このあとはAPS練習会があったので、普通にAPSの練習をさせていただきました…ってAPS銃あるならPPS(L)もそれで出やがれってツッコミはなしで…。


入念に練習してから、記録を取ってみました。が、スピードシューティング慣れした身体は思いもよらないヘタァ~レな記録を出しました…。

シルエット
スタンディング
8m○→9m○→10m○→7m×→7m×
社長曰わく『やると思った。時間が余っていたなら一度休もう』と。つかめっちゃ恥ずかしい~!!
ちなみにプローンは…
8m○→9m○→10m○→7m○→6m○
あえてノーコメント…。


ブルズアイ
途中まではそれなりだったのですが、最後の1発が25秒になり、焦って撃ったら…ブルズアイ下に弾痕が…(チーン
あまりのヘタァ~レぶりにハロさんが心配してしまうほど…。
点数は84-3x

プレート
もはやどのように頑張ってもマスターすら無理。ここでも失態は続いた。

左スタート
○○○××
○○○××
○○○○○
結果11枚

結果はまあまあだけど、連続ミスは痛かったね…。



合計すると163点…。所詮はこの程度だったのか…。



と笑われても仕方ないレベルですな。


このあとはR-TYPE練習会でした。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 19:35Comments(3)遠征

2011年12月09日

今更G26ADをさらに改良

寒い…東京都内は雪降っていなかったらしいが、朝、青梅方面は雪が降っていました。でも気象庁付近は雨だったらしく、初雪とはなっていない…。へぇ~。


そういえば、会社の先輩から、こんな言葉をかけられました。



その他に頭のネジが数十本なくなってんじゃないのか?とか言われました。それ自体は素直に認めますが、応援で来た人にその言葉の暴力はないだろ?と思いましたがね…。





さて、今回アンリミで使ったG26ADですが、スライドが後退したあとに引っかかるような感触があったので、改良を加えました。
原因は撃ったあとにスライドが戻る際、アウターバレルとスライドの一部が引っかかってしまい、戻りが遅くなってしまいます。インナーバレルも固定していて、アウターバレルの逃げ場もない…。ならアウターバレルの内径を広げればいいと浅はかな考えで改悪を開始しました。



インナーバレルが入る部分を下に広げ、完成。これだけで引っかかる感触がなく動くようになりました。

こんな場当たり的な改悪でしたが、まあ動くようになりましたので、良しとしますか…。


明日はAPSの練習とチーム練習会に参加します。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 18:34Comments(1)謎カスタム

2011年12月05日

アンリミ本番に参加しますた

昨日は浅草橋で行ってアンリミに参戦しました。使用した銃はいつものM92FではなくG26ADで挑戦しました。



会場には8時30分過ぎに到着。熱気で暖房要らずな暑さでした。もちろん相棒は快調に動きました。銃検を済ませ、開会式が終わりますが、午後スタートですので、しばらく暇になりました。(泣


くだらない話をして緊張をほぐそうにも、ガクガクブルブルしていて、それどころではない状態でした。チームメイトのやまさんからは「今日はおとなしいね」なんて言われるほど…。



そして昼にSEIJIさんの奥さんが作った手作り弁当をチーム全員でいただきました。抹茶屋さんからは「まるでワークスとプライベートみたいだ」と言われました。

そして午後になり、Hスクワットがスタートして、緊張がピークに達しました。最初のコースである『土』で立ち上がりはズタズタでしたが、徐々に軽くなり『水』ではまともに動けました。ただまあ、荒削り&精神不安定だったためか、ボロボロな成績。まあコールドの成績ではベストだったかと思います。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 22:34Comments(7)スピード

2011年12月02日

今更ドロースタイル変更?

昨日は午後お休みを取りまして、赤羽でアンリミの練習をしました。

レンジに到着して、タクさんと話をした際「PMCは行くの?」と聞かれたので、「行きません」と答えました。が、このあと石井様からPMCでKSCのM9を使って参加しようぜ!なんて言われたら断れず…前言撤回しちまいました。まさかクリスマス当日まで競技尽くしになるとは…。



初回はタクさんに石井様に上矢嬢とトップクラスの精鋭と練習する羽目になり、石井様とタクさんの『厳し~~~い』チェックをされました。



…気が付けば上がった肩は下がり、ハンズアップの腕はぶらぶらになり、重心は若干つま先寄りに前傾姿勢となり、ドローをするとタクティカルなドローのように『手前で掴んでから銃口を押していくようなドロー』となりました。

さらに銃を横に振る時の足やら、スタンバイ姿勢の銃の向きや足の置き方などいろいろ教わりましたが、へなちょこシューターには到底理解できないレベルの話でした。ただそこは石井様とタクさんの指導でわかるレベルまで細かく説明してもらったおかげで半分…いや何となく頭だけ理解した程度でした…。(チ~ン


これだけ指導を受けられるなんて、オイラはなんて幸せ者だ!


これで平均のタイムがうp…と思ったら一番右端のプレートを連発して外してしまうので、ドローよりも流し撃ちが原因と思われ…。つうかメリハリがない撃ち方をしているからか?



夕方になるとゾロゾロとチームの人が集まり、練習会もヒートアップ。最後の練習になる人も多かったのか、気合いの入れ具合が違いました。



さて、日曜日はアンリミ本番ですね。皆さん楽しみましょう!  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 21:12Comments(5)スピード