2012年03月31日

困った困った…

どうも、かぢやです。昨日はAPS練習会だと思って赤羽へ行きましたが、普通の日でした。(アホ
仕方ないので、レンジに行くと2階も使用中でした。なので、コッソリと1階で練習しました。弾がくっつくターゲットでしたので、普通にシルエットやブルズを撃つよりも着弾がわかりやすく、クセが分かって助かりました。まあ、ヘタクソだってことも分かりましたが…(泣



さて、Vショーで買ったP226用ホルスターですが、早速問題発生しました。
ホルスターにP226E2を入れると…


あれっ?


もともとアンダーレイル無しのモデル用だったので、レイルが当たってしまい、キツくなった模様です。無理をすれば収める事は可能ですけど、今度は抜けにくくなります。これじゃあチームのコンシールドキャリーシューティングに使えないじゃないか!!(爆

んで、このホルスターをどうしたら良いでしょうかね…。

①泣く泣くレイルをぶった切る
②誰かに頼んでホルスターを炙って調整
③貴重な貯金を使ってタナカのP220を購入する
④諦めてガバに転向
⑤諦めてM92Fに…(ry
⑥諦めて普通の安物ホルスターに…(ry

どうしようかな…。



  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 23:19Comments(3)ざ、ざれごと?

2012年03月28日

Vショーでお買い物

どうも、かぢやです。もうそろそろアンリミテッド用に銃を作りたいのですが、ベースを何にするか困っています。無難にG26ADにするかな…。

日曜日はVショーに行きました。人混みに飲まれながら、いろいろなブースを巡って買い物を楽しみました。そして、あまり考えずに購入するので、使わない可能性の高い商品も購入しちゃったりします…。



今回買った物はP226を入れる皮ホルスター(右用)に、スピード右用ホルスター、M92F右用ホルスター、エコガス2本を入手。今回は右用ホルスターばかり買っています。レースホルスターをちゃんと使うかわかりませんけど。(ぇ
そして、またコヤツをまた買ってしまいました。



つ《マルイM92F》(爆



無計画な買い物をばかりしてました…。(バカ
まあ、マルイのM92F以外はあんまり愛着がないので、他の銃を買うよりは、よっぽど自分らしいと思います。



実は今回Vショーに初めてでしたが、結構楽しめました。ミリタリー系ばかりだけでなく、スピードホルスターなどがあったりして、シューターにも嬉しい内容でした。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 18:42Comments(2)ざ、ざれごと?

2012年03月27日

最初から戦線離脱だが…《チーム記録会ファイナル》

最近、右用のホルスター類を揃えて、左右兼用の汎用シューターになろうとしているかぢやです。チームタイプR練習会でジャケットドローは右でやるようにしたせいか、お粗末ながら使えるようになりました。そのうちPMCで左はベレッタ、右はレースガンといったネタに溢れる事もできるかもしれん…




さて、APS練習会の後はチームタイプR練習会に参加させていただきました。思えばチーム活動に参加してから、シューターとしての道を歩き始め、無知なオイラにそれぞれの競技ルールも優しく教えていただき、自分のお粗末な腕を鍛えてもらい、楽しくシューティングできました。本当にチーム員の方々には感謝します。


…おいボケ!早く本題に入れ!と言われちゃうので本題に入ります。


今回の記録会はG26ADを使用しました。使う前に『確実にいくぞ。セーブだ、セーブ…』とおもっていましたが、ブザーの音と共に忘れ120%のスピードで撃ちはじめてしまい、外しまくりました。初弾をカまし、やや手打ち気味になり、ヘタクソになっていました。


バーカ

でも集計をするとあら不思議。さり気なく今回のステージで1位を貰いました。まあ今更もらっても、中盤から参戦している私には無意味でしたけど…。

この後、チームナンバー1をかけた年間ポイントランキング上位によるシュートオフが行われ、SAAを使って行われ、ryochanさんが年間チャンピオンに輝きました。
そして、さり気なく5位にいる私。中盤から参戦したのに、なにげに稼いでいたと思うな…特に後半は。

来年度はどうなることやら。

  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 11:27Comments(2)ざ、ざれごと?

2012年03月26日

メンテフリーじゃないの?《PPS、APS練習会》

どうも、かぢやです。
愛着のある銃は、かなりの頻度でメンテナンスをしますけど、愛着がまるでない銃は道具程度しかメンテナンスしない私。おかげで、M92Fはトラブル皆無だったのに対し、G26ADを使い始めた頃はよくトラブルが起きました。愛着って大切ですな…。


土曜日は新宿PPSに参加しました。

ブルズアイでは、8点をかなり撃ってしまい、90点となり、プレートは凡ミスをしてしまい、3枚しか当たらなかった…。

最後のKYLでは20点で失敗。10点も危なかったが、強行した結果がこれ。サイティング通りなら、もう少し上に着弾して入っていた…と思っていましたが、ヘタクソだから入らなかったと理由をつけて片付けました。その違和感はすぐに現実となりますが…。

結果は池上先生やおせう先生もKYLでコケてしまったので、115点(-5点)で私の優勝となりました。次回からハンディは10点となるので、より一層気を引き締めてかからないと…。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 18:21Comments(4)精密シューティング

2012年03月22日

よく考えて撃たないとなぁ…《APS練習会》

不真面目なシューターかぢやです。いつもは口が開くと周り氷点下、体が動くとボケ発生と、とんでもないお馬鹿さんですが、稀にスイッチが切り替わってマトモに撃っていることもあります。まさか、二重人格か?

PMC本番が終わり翌日のAPS練習会(ハンドガン)に参加。普段何も意識しないで練習をしていた報いがついにやってきました。

まず、プレート。
初回の練習で6枚外しと大暴走しました。ガスブロを撃っていたので、軽く持つことを忘れていたために、スムーズにトリガーを絞れなかったらしい。握り込むと指先の動きがぎこちなくなるなどの弊害があるので、持ち方を再確認する重要性をMAGI先生は述べていました。


んで、次の異変はブルズアイ。



インラインのフォームで撃ってみたが、初弾は横にすっ飛ばし、以後修正したかにみえたが、だんだんまた左寄りになっていった。
これををミヤハラ先生方に見てもらい一言。『後半、足から体が倒れ気味で撃っている』とのこと。
なるほどと思い、ややオープン気味に撃つと…



こんな感じに。(?
原因は何だろうと自分で考えると、PMC本番に感じていた手首の違和感があり、手首を痛めないように無意識で銃を11時方向に傾けて撃ったのか?と思う。
これについては腕全体の問題ではないかとのこと。また、石井先生に聞くと、肩の骨格的に横へ右手を伸ばすと11時(左手では1時)傾きやすいとのこと。
ちなみに銃口が一番安定するのは、手を自然に横へ伸ばした角度だと言われている。だが、多少でも手首・腕・肩が痛みがあったら、それが影響することを頭の片隅にでも入れて置こう。体あっての射撃ですから。



手首の負担を考えてオープン気味に修正した後のグルーピングテスト結果は上記の通りで、銃に問題なし。腕は疲れましたが…。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 12:44Comments(2)ざ、ざれごと?

2012年03月21日

ベレッタ使ったらヤラレッタ(寒《決戦赤羽PMC》

どうも、かぢやです。昨日はコウさんとダジャレばかり言ったので、赤羽の気温が氷点下10度になるほど寒くなりました。(ヤメレ



昨日はPMCに参加しました。
この日は銃とダジャレの調子は良かったのですが、あまりにもダジャレを言い過ぎたのか、立ち上がりにミスを犯してしまい、前半を終えて、オープンは47枚、タクティカルは44枚という結果になりました。タクティカルはともかく、オープンはかなり安泰でした。
しかし、このままオープンのエキスパートになるかと思った大間違い。4mウィークハンドで心にゆとりを保ちすぎて3枚ミス。…その後は冷静さもなくなり暴走。これぞ火事屋(炎



オープンの結果は88枚といつもよりもへなちょこなかぢやでした…。(爆

そして、皆さんお待ちかねのタクティカルの記録は…?

86枚(チーン



かぢや、眠りマスt(ry



やっぱり、火事屋はへなちょこシューターでマークスマンレベルで終了しましたとさ。メデタシメデタシ。(終


(チーン


しかし…(ォ
  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 11:41Comments(7)スピード

2012年03月19日

決戦へ向けて…《PMC練習会》

どうも、かぢやです。今日の昼間はあのラーメン先輩との現場だったので、昼飯はラーメンを覚悟しましたが、連れて行かれたのは中華料理屋でした。明日は荒れそうだな…。


ああ、ナンダイナブナンダイナブ。

PMCが明日に迫ってきましたね。練習をすればするほどテンションが上がりますが、同時に不安も増してきます。まあ、本番ではどんなトラブルが起きてもおかしくはないので、トラブルを含んだ全体の結果よりも、一瞬でもいいので自分が頑張れたと思うシューティングを出来るように努力していきます。



さて、昨日はPMCの練習と言うことで、赤羽フロンティアで上矢塾とPMC練習会に参加しました。

前半はボケモードだったので、ロクに当てられませんでしたが、だんだんマジモードになって記録もそこそこに。前回ひどかったアンビはハイグリックで持ち、トリガーを絞り撃つ事に徹したのか、今の自分としてはかなり当たっていました。

しかしなんだ、マスターの壁が高いなぁ。意識すると余計に身震いします。普段はしないはずのことでも起きますので、一瞬でも気を緩んではいられません。


さあ、明日はPMC本番だ。ベストを尽くして頑張ろう。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 12:51Comments(5)スピード

2012年03月16日

昨日買ったものとG26ADのグリップ

どうも、かぢやです。今月も資金難だったのですが、100円ショップで食いつなぎ、ようやく購入ヤツのメドがつきました。



ついに、ついに手に入れました。マルイのシリーズ70を手に入れました!



ガバはあまり興味がなかったのですが、あまりにも美しい仕上がりに、財布の紐が緩みました。



美しい仕上がりだけでなく集弾性も文句無し。5mから10発撃っても21mmしか離れない。(G&Gの0.25g)
右にズレるのはご愛嬌ですが…。



ちなみに右手で撃ったらこうなりました。下手くそだな。(爆

まあ、アンビセーフティーではないので、サウスポーには向かない銃ですね。まあ、それ以上に美しくも当たる銃なんで、見てよし撃ってよしの銃でした。
ただし、ガスを満杯まで入れると生ガスが出るのは仕様です。(ぉ




そして、R8も買っちゃった。中古ですが。



まるでレンコンのような8連シリンダー。そして滑らかなトリガーフィーリング。いや~、前から欲しかったんですよ。まあ、何に使うかは決まっていないですが…(ぇ  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 19:37Comments(0)ざ、ざれごと?

2012年03月15日

マルイM92Fの調整…?

どうも、マルイベレッタ使いのかぢやです。一昨日までは風邪をひいていたので、家で寝ていました。

んで、体調が良くなった昨日はPMCへ練習するため、赤羽フロンティアのレンジへ行って、1時間使いました…が!!
M92Fのゼロイン調整しては確認し、調整しては確認…と、ほとんど着弾調整をしていました。何のためにホルスター持ってきているんだ!!(ぉ
しかも10mシルエットのM92Fで落とす快感を味わいたくて夢中に撃ったり、予備機のホップを交換して撃ち込んだりと余計な事をしていたら、1時間を使い切ってしまいました。頭の中ではホップ付きは弾の径でホップのかかり方が変わり、シルエットを外すことがあるとわかるけど、シルエットのターゲットはハマってしまうんだよな…。だからバカだチョンだと言われるのかな?(爆





ちなみにグルーピングテストの1回目は10発撃って28mm。ちなみに点数は93-5x



2回目は6発撃って24mmでした。銃はいいですが、人間が駄目ですね。(爆



今回のPMCではエキスパート以上になりたいニャ~。



  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 08:01Comments(2)

2012年03月14日

ガスシャワー!!《ウエスタンシューティング》

どうも、かぢやです。身体の方はだいぶ楽になりました。後は銃の調整ができて、練習ができれば言うことは無いですが…っていうか、とにかく撃ちたい、撃ちに行きたいんじゃぁ~!!


そんな野蛮なことはらめぇ~!

さて、11日はカウボーイシューティングに行きました。ガチンコ競技という雰囲気もいいですが、まったりとした雰囲気がいいですね。子供から大人まで参加しやすい雰囲気です。もちろんベテランの方々はタイムを競い合っています…。



が!未だに初心者丸出しのこの中年腹男は、いつも以上にへっぽこシューティングを披露していました。いい加減学習しr(ry

・何度もガスを噴射し、その都度ガスを補充。もちろん弾も補充…。
・弾切れ連発!
・当たっても、遅い…。

そして、いつもの通り下の下という結果…。(ショボーン
カウボーイシューティングの競技なら、誰にでも負けそうな気がするな。(爆

慣れない右手を使っているとの言い訳もできるが、もともと私は『右利き』なんですけどね…。


来月の4月15日は、全国大会ですよ!とは言っても、普段よりゴージャスなターゲットを撃つだけで、普段とノリは変わりません。詳しくは吉祥寺のハートフォードさんへGO!

  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 00:02Comments(0)カウボーイ

2012年03月12日

ダットでもアイアンでも変わらない《チーム練習会》

風邪をこじらせた、かぢやです。(爆
そのため、今日は大人しく寝ていました。PMCまでには復活できると思いますが、銃の方は調整が微妙です…。まあ、ドローやトリガーを引く練習はしていますけどね…。



さて、今回はこんな調子なので、手短ですが10日のチーム練習会を書きます。

10日は赤羽フロンティアの特設レンジで行われたAPS練習会の後に、チーム練習会(スティール)をしました。チーム練習会にはシミズ(Volvo)さんがAPS練習会に引き続き参加。慣れない環境ではありましたが、確実にターゲットを当てていました。昆さんはメチャッパヤパネェ!
かく言うオイラは、ダットつきのG26ADとM92Fを使いましたが、どっちを使ってめ同じようにフォームを崩してまで、スピードを出してしまいました。いい加減学習しないとな…。



自分は初弾を外さずに撃つのは出来ているつもりですが、多少腕や足が遊んでいるため、振ると高確率で外してしまいます。多分これらが出来ていないから外すのではないでしょうか…。

・重心をかける足を決め、身体の芯がブレないようにする。(癖で体重移動で芯が少しブレるため)
・サポート(ウィーク)ハンドを手前に引きつけ、小手先のシューティングをしない。(次の弾が外れる要因なので)
・大きく振ったの後のショットでサイトをトリガーを引く時、(一瞬)確認できてない。(ぉ
・鼻水ダラダラと体調不良でしt(ぉ゛

つか、体調不良かい…(爆


後に風邪をひいたとわかったのは、今日なんですけど…。(ぇ
  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 21:25Comments(2)スピード

2012年03月11日

心はまだ未熟《APS練習会》



どうも、かぢやです。あの大震災地震から一年が立ちました。多くの傷痕を残した大震災ですが、家族や友人という絆の強さも改めて感じました。忘れがちですが、この絆を大切にしていきたいですね…。被害に合われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。



さて、昨日はAPS練習会はライフルとハンドガンを参加しました。ライフルは自分のものが無いため、社長の物を強奪…いや、お借りして参加しました。

ブルズ
91-0x

ライフル専門ではないが、90点を超えました。社長の銃は当たりますな。

プレート
第1ターン
白○○○○○○ ジャマ○×-
第2ターン
白○○○○○○ ジャマ○×-

中ジャマーが邪魔じゃまいかね!?(極寒

ムーバー
第1ターン
×○×××○○○○○
第2ターン
○○○○○○○○○○

最初は炎上していましたが、最後の方は安定していました。

結果161-0x点
たまにやっている程度で、ここまで点数が出るとは…。でもAPSライフルは家には置けないので、一人暮らししなければ、参加は無理ですがね…。


  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 21:30Comments(4)精密シューティング

2012年03月10日

M92Fの調整と平日APS練習会

どうも、かぢやです。
よく左利きなのと質問をされますが、自分は基本右利きです。けど、銃(ハンドガン)やハサミを持つときは左にします。更に言うと、銃もAPS系や長物を使うときは右、ハンドガンをホルスターから引き抜く際は基本左でやっています。でも、最近はホルスタードローも右で練習したりするので…



ぶっちゃけ二刀流も可能じゃないかと…。(爆
自分でやっていて思うのだが、全くワケがわからないよ。(核爆



昨日はマルイM92Fの調整と、APS練習会に参加しました。この日は夜勤明けで、夕方から撃ちに行きました。

まず、通常レンジでマルイM92Fの調整をしました。マルイM92Fなんて、調整するところなんて無いじゃんと思いますが、自分のはバレルのゼロイン(?)が可能なので、それを調整したり、ホップパッキンを選定したりしました。まあ30分しかなかったので、ちゃっちゃかやって、とりあえず5mで合わせました。



最後に集弾性のテストをした時の用紙。グルーピングは18mm(G&G0.25g、距離5m、両手撃ちで9発)
…まぐれですが。

まあ本当に狙うんなら、黙ってAPS系で撃ちますが、こういうので精密に撃てるのは、違った意味で楽しいですね。あぁ、シルエット10mを1発で当てたいな…。



このあとは、APS練習会に参加しましたら、RISKYさん登場。仕事仲間の方と射撃を楽しんでいました。とりあえずシルエットでAPS-1の調子をみたら問題ないので、プレートをやってみました。まあ相変わらず12枚しか倒せていませんが…。(ぉ
ブルズは96点-2x。まあまあな成績ですかね。
  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 08:20Comments(4)精密シューティング

2012年03月08日

トリガーの引き方を再確認『APS練習会』

どうも、かぢやです。

PMCにむけて、左手でドローとドライファイアの練習をしていますが、どのぐらいの間隔で的が設置されているか分からんので、適当に横へ移動しながら、サイティングをしています。



だけど、秒数感覚や的の間隔は分からんので、この練習する意味あるのかね?(爆




ここのところ、トリガーを引く時にガク引きするようになったので、昨日赤羽で行われていたAPS練習会に参加して、基本を学び直しました。



オイラのAPS-1は撃ちすぎたせいか、シアがかかっている部分が削れたためか、通常よりも軽く引けるように感じます。そのため、意識せずにトリガーを引くと、シアがかかっている長い区間を一気に引いてしまい、銃口ズレて発射…つまり、ガク引きが起こしてしまいます。これを引き起こさないようにするには、トリガーを絞ることが重要です。そうすれば、多少銃口がズレても、ミスを少なく出来る…はず。

ってことで、今回の練習では『絞る』ことを意識して練習してみました。すると、ブルズの点数が96点-6xとだいぶ安定しました。もちろん、プレートも同じ。銃を上げ、サイティングして、トリガーを絞って、発射することを3秒に濃縮しているだけ。なぁ~んだ!

しかし、油断していたら、シルエットでガク引き。(乙
まだまだ修行が足らないようです…。

その後はシルエットとブルズの練習をして、ガク引きを改善しました。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 11:54Comments(2)精密シューティング

2012年03月05日

赤羽でPMC練習会をやってきマスター!

最近関東地方は寒いな…(ぉ



くだらない事ばかり言って、周りの空気を寒冷化している『かぢや』です。反省する気ないですけど…。(ぉ
4日は赤羽PMC練習会に参加し、試合形式の練習をしました。




プレートマスターチャンピオンシップに参戦するなら、M92F改を使ってタクティカルクラスのマスターになりたいと思って練習を続けていますが、厳しい現実を思い知らされました。

この日の練習で、4・5・6mの36枚をキッチリ取って、7mの12枚さえ決まれば両手はクリーン!という状況を2回持ち込みましたが、ものの見事に外して、フラグを折ってしまいました。ただ、タクティカルクラスとしては悪くなく、この日の最高は87枚。(前半47枚、後半40枚)と善戦しました。
問題は、ダットサイトがついているG26AD改で、88枚しか倒せず、こちらは本当に情けない記録となりました。特に両手の4mで焦りすぎたのか3枚も外してしまいました…。(ショボーン…

反省点
・急いで撃つとフリンチが起きるので、トリガーの動きを極力少なくするように心がける。
・片手撃ちでもハイグリップで持ち若干下げ気味に持つ。
・ダットサイトが端っこにあるのに撃ってしまうことがあるので、真ん中に合わせて撃つことを心がける。

って、基本的なことばかりじゃないかぁ!!こんな調子でマスターになれるんでしょうかねぇ…。

このあと、石井さん達と飲み会をしましたが、その中で『JSCやアンリミで戦う奴は4・5mで外すのは駄目だ』とダメ出しされました。そうなるとタクティカルで当てておきながら、オープンで外すオイラは一体…。(謎  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 18:35Comments(2)スピード

2012年03月03日

ギンギラギンにさりげなく…

どうも、かぢやです。昨日はラーメン先輩との現場にいき、またラーメンを食べる事を強いられました。メニューを見るとご飯物はほぼ無し。これはもう『めん』どくさいってな~。あ~ははは…ご『めん』。(寒



さて、今週は暇を見つけてはちょっと塗装をしていました。


アウターバレルにちょこっと塗装したら、なんかカッコ良く感じます。ちなみに今回使った塗装缶は…



じゃ~ん!キャロムのステンレスシルバーカラーを使いました。タミヤカラーじゃないぞ?
何ヶ月ぶりかの久しぶりの塗装なので、ウキウキワクワクしながら塗装しました。



う~ん、バレルにこの色を塗装すると美しいな~。ちなみにこいつのスライドはタミヤカラーのネイビーブルー。この色を見ると、「なんでこの色にしたか分からない」と言う顔をされます。結構似合っていると思うんですが…。(ぇ



…調子に乗って塗装していたら、失敗したのか白っぽくなっちゃった。その場の思いつきで白っぽい所にシリコンスプレーをかけて表面を薄くのばすと…



白っぽくなった部分がたちまち変わり、ステンレス風な仕上がりに早変わり。なぜかは知らんが、白っぽさが消えた…。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 07:45Comments(2)塗装