2012年05月31日

APS公式記録会に向けて…

どうも、かぢやです。

昨日は赤羽でAPS記録会に参加しましたが、やはりバランスよく失点をしてしまい、バッチを更新できそうな腕ではありませんね。前回のようにヒョイと更新するような点数ではないですので、当たり前ですけど…。



そういえば、今回の練習ではよしむねさんも参加していました。んで、完成したグリップを持たせてもらいましたが、かなり持ちやすかったです。今回の公式記録会も参加するとのことなので、とりあえず軽くバッチをバッチリ取って…(殴


ギャ~!!



さて、あと数日でフロンティア主催のAPS記録会ですね。記録よりも記憶に残る射撃が出来るよう頑張りましょう。



つか、本大会のマネーを払わなきゃ。(汗  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 22:28Comments(2)精密シューティング

2012年05月30日

撃つ病末期患者(爆

どうも、かぢやです。
一昨日はAPS練習のつもりでレンジに逝きましたら、道中、社長にばったり会いました。


社長「どうしたんだい?今日は診療所の冷房工事をしているから、休みしているはずだが…」
かぢや「社長、APS-1と腕が重傷なんです。射撃をしないと悪化してしまいます」
社長「…しょうがない。レンジには誰もいないから、黙って治療に専念していなさい」
かぢや「ありがとうございます」


この日は冷房設置工事をしていたので、APS練習会はなかったらしく、社長には申し訳なく思いました。だが、私は謝らない!(キリッ



さて、この日はAPS-1の新品と中古を撃ち比べして、その後、社長とタイマン勝負をしました。タイマン勝負の際は新品の方を使いました。

まずブルズですが、弾道が安定しているせいか、だいぶ高さが安定していました。トリガーの弾き方が雑なのか横にズレていましたが、96点とまずまずのスタートでした。
ですが、プレートはミスを連発し、11枚。
そして、マスターの点数が見えていたシルエットはスタンディング7mとプローン8mでそれぞれ1発ミスをして、36点で終了しました。

結果、176点という残念な記録となりました。ちなみに社長は179点。またしても社長にフルボッコされました。やはり、プレートでの失敗がかなり痛かったですね。




  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 07:40Comments(3)ざ、ざれごと?

2012年05月28日

ドローのやり方を再確認

どうも、かぢやです。ネタが尽きてしまったので、ブログはもう寝たきり状態で更新が滞ってました。(寒
さあ、今日は張り切って更新…ってなんでオイラが連れて行かれるの?離してよ~!



さて、昨日は赤羽でアンリミテッドの練習をしました。



致命的なレベルと言えるドローが足かせとなっている私は、人の射撃を見たり、コツを聞いたりして、早く撃てるように工夫をしてきました。だけど一向に早く撃てない…。そういうジレンマを抱えながら射撃をしたためか、TAKUさんドローのコツを教えてくれました。
TAKUさん「コツはガンを取った後、『脇をしめるように』しながら、胸の前までガンを持ち上げるんだよ」
去年もこの間も同じような事を聞いていたはずなんですが、私は失念しておりました…。(爆

んで早速これを意識してドローしてみると、若干サイトを探す時間が少なくなったため、初弾の速度が早くなりました。また肩が下がったせいか、横への振りも強くなったので、総合的なスピードUPにもつながりました。

TAKUさんから「あれ?かぢやくんドロー早くなった?」なんて聞かれましたが、TAKUさんやnakitaさんを始めとする上級クラスのドローを間近で見られたから、その重要性を理解して早くなったと思います。射撃で上手くなるには、『原因を具体的に理解し、その対策を考え、イメージ通りにするための努力をして、そして、己に撃ち勝つ闘争心を磨く』ことが必要と思えますね。
つか、オイラワ、ナニヲイッテルンダロウ?(壊

このドローのおかげか、トータル64秒後半で終了。昨年より遅いのはアイアンサイトでダブルアクションスタートだからと言い訳をしておきます。


反復練習してドローが固まれば、だいぶ安定するようになると思います。ちゃんと練習しないとな…。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 18:41Comments(4)スピード

2012年05月19日

ついにヤツがリニューアルだと?

どうも、かぢやです。木曜日に風邪を引いている事が発覚していながら、今日は夜勤をしています。東京の外は寒いよぉ…。(ガクッ

私はマルイM92Fを愛用する変態ですが、10年も経つとさすがに新型機との性能差が隠せません。次期主力ハンドガン選定も決まってないので、今はこのロートルで頑張るしかありません。しかし、この情報を見た瞬間、風邪を引いていた身体が震え上がりました。あっ、寒いから震えていたんd(違



マルイ、M9A1を発表!(驚



次に使う銃が無かった私はこれに大喜びしました。まあ、販売時期的には遅すぎとは思いますがね…。(殴



んで、情報によると…

・可変ホップ搭載!
・新型シリンダー搭載!!
・デコック完備!!!

と、もはや新規設計に近いほどの変更。つか、もうここまで頑張るならKSCで良くない?とか思ってしまうのは私だけでしょうか?(蹴


あっ、可変ホップってことは社外製ホップパッキンが試せるし、冷え性は改善される…。これでKSCに勝てる!(ニヤリ  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 00:39Comments(9)ざ、ざれごと?

2012年05月18日

調子が悪いな…

どうも、かぢやです。

15日やったアンリミ練習中、トリガーをある程度戻すのを忘れたり、水のコースでは初弾を撃つ際に生ガスを噴射したりと、調子が崩れました。疲労が溜まっていたせいか、細かなミスが多く、何か引っかかる状態のまま撃っていました。
んで16日、APS練習会もプレートやシルエットプローンでまともに当てられず、酷い点数を記録。この日は早めに来て練習をしたので早めに帰りましたが…

昨日は朝から頭痛が起きて、鼻水が止まらず…どう見ても風邪です。本当にありがとうg(ry
今日は夜勤もあるので酷くなりそうですね…。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 07:52Comments(4)ざ、ざれごと?

2012年05月15日

やはり社長は偉大だった…

どうも、かぢやです。昨日は赤羽でAPSの練習をしました。

赤羽のレンジには社長とアベさんと親方がいました。練習の合間に面白い話を聞いて爆笑。ゲラゲラと笑いました。

親方が帰った後、3人で点数取りをしました。アベさんに社長…勝てるわけないじゃん…。

競技はシルエットからスタート。スタンディングは15点、プローンは9点とかなり低いスタートとなりました。プローンは10mで下に外しました。メガネでプローンするとぼやけて見づらいので、銃を支える左手の置き方変えようかな?

次にブルズアイ



91点って…(タヒ


この時点でかなり劣勢。この後は苦手なプレート。もはや最下位を覚悟するしかない…そう思ってました。



プレートは左側から撃ち始めました。以前、プレートやシルエットをやる際はターゲットが真正面に捉え、足の位置を移動してやることを教わっていたので、なるべく細かく移動して腕でカバーする範囲を減らし、トリガーを引きってフォローを意識するように撃ちました。すると、気が付いた時にはすべての的が消え失せてました。いつの間にか満射したようです。本当にありがt(ry



んで…結果は175点。やはり社長にボコられるという始末。ちなみに社長もプレート満射したので、プレートで追いつく事はなかったのですがね…。(爆



やはりそう簡単には勝たせてもらえないか…。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 17:42Comments(0)精密シューティング

2012年05月14日

スティールを早く撃つにはどうすればよいか?

どうも、かぢやです。
昨日は上矢会のあと夜勤でしたので、少し眠たいです。つかアンリミの練習したかったよ…。(爆

んで、おとといはチームの練習会で、昨日は上矢会でそれぞれアンリミの練習をしました。
以前、スピード競技用にカスタムをしていたG26ADを使わず、今回のアンリミでは、またマルイM92Fへ舞い戻ってしまいました。だって、M92Fの方がよっぽど楽しんだもん!(爆
…つか、余計な金を使いすぎだな。(笑


最近、ゆっくり撃たないといけない部分と早く撃てる部分を明確にするようにしています。例として、木のコースでは、遠くにあるターゲットはテンポを遅くして狙うように撃ってます。逆に水のコースでは、右の3枚を小さいものを当てて、残り2枚を早めのテンポで撃ったりと狙う時間をテンポに置き換えてます。PMCの練習でもそうですが、遠いプレートは時間をかけて一つ一つ狙いますが、近くにプレートがある時は最初のプレートで真ん中に合わせ、横移動でテンポよく倒していきますよね。理屈は一緒なんです。やっぱりPMCやって良かったです。
しかし、金では右端のターゲットにすんなり当てられなかったり、土のデカいターゲットに当たらなかったりと上手く切り変わりができません。もう少し練習すれば、何かコツがわかるかもしれませんが…。


そういえば6月はAPS記録会にアンリミテッドと目白押しですね。でもAPSとアンリミの練習を同時進行しなければならんので、弾代が大変な事になっていますが…。(汗  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 07:09Comments(2)

2012年05月12日

懐かしのターゲット1と現在の自分

どうも、かぢやです。
昨日はAPS-1とM92Fの試射のため赤羽の通常レンジへ行きましたが、9時からしか開いていなかったため、断念し、古巣である大久保のターゲット1へ行きました。
初めてここでエアガンを撃った時、絶望的な腕前だった事は言うまでもなく、右肩上がりの構えだったりとダメシューターまっしぐらでした。
でもコツコツと週6~7日と飽きずに来ては撃ってを繰り返して、ある程度の大きさなら、狙って当てるようにはなりました。ターゲット1では気軽にエアガンが撃てて、さらに狙い方や撃ち方が覚えられるので、マッチやサバゲーはちょっと…人にもオススメ出来るスポットです。
ちなみに5mのハンドガンを使ったゲームもやらせてもらいましたが、相変わらずレベルが高いですね。多分常連が記録を見つけた途端にフルボッコされるでしょう。詳細はターゲット1のブログを探してください…。


さて、今日は赤羽練習会に参加して、お古のAPS-1が使えるか試してみました。まだ狙点がわからないのですが…。

んで、スズキさんと社長と私しか参加者がいない中、点数取りをしました。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 00:39Comments(3)精密シューティング

2012年05月10日

組み立ての難しさ(平日APS練習会)

チーム練習会の後、APS-1の中古を買い、お古のAPS-1を復活させました。これでAPS-1は2丁使えるぜと思っていたら、APS-1販売のお知らせが…なんか狙ってんだろマルゼン?(爆


んで、昨日は赤羽の練習会に参加して、しばらくそれで練習をしましたが、記録を取る際、組み立てを覚えてもテキト~な性格が災いし、Bシアのバネが外れてコッキング不能に…。


どうしてこ~なった?


んで、アベ先生が見てあげると全バラしたら、氏は愕然とした表情をしました。バレルが油まみれで、パッキンもズレているとの話…ここまでちゃんと見てあげないとな…。ちなみにインナーバレルをアウターバレルへ入れる際、バレルが行き過ぎてしまったので、力を入れて戻したら、なんかO字の黒い物がでてきました…。(汗
そして、アベ先生はひたすら『整備しにくい』と苦言を漏らしていました。まあ、自分としてはノーマルをバラして元に戻すができなきゃ、整備性をよくしても無駄。…正に『豚に真珠』なんです。(核爆



んで、アベ先生に見てもらった後、家に帰ってバレルクリーナーでシリンダーとバレルの掃除、あとはダブルパッキン(先端側)の交換をしました。んでインナーバレルをアウターバレルに入れる時に…ア゙ア゙ァ~な事が発覚。Oリングが切れていました…。(泣
もちろん持ち合わせのノーマルは…初期型なのでOリングの径が違い入りません。仕方ないのでガスブロのマガジン等についているバルブから、Oリングを移植きました。
んで、指摘された事を思い出しながら、組み立てて終了。何回か組み立てをして、ようやくAPS-1の分解と組立が何とかこなせるようになりました。後は油まみれにしないように気をつけなければ…。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 08:33Comments(5)精密シューティング

2012年05月09日

火曜日はチーム活動

どうも、かぢやです。

昨日はチーム練習会に参加しました。この日は会社に置いていく荷物が多かったのと、CCWかアンリミ練習がわからなかったので、必要最低限の荷物(P226、ホルスター、マガジン、ガス、弾)しか持って行きませんでした。

赤羽の特設レンジに着くと、アンリミテッドのコースが組まれていました。右手でスティール練習する羽目になるとは…(汗
まあ、もうそろそろ正しい姿勢でシューティングをしないといけないのかもしれません。自分は右目で覗いて左手で撃つ変則フォームなんで…。

右手と左手がただ単に役割が変わってスティールの練習をするだけですが、まずサポートハンドが完全に遊んでいるおかげで、銃を振ったらスティールを外すという初心者シューティングをしていました。サポートハンド手前に引いているだけでなく、ストロングハンドで前に押すことにより、初めてフォームの基本が出来ると言うことを痛感しました。あと、脇を閉めても横に振るのを防止できます。あくまで『身体を向けて撃つ』事が基本ですな…。

あと、右手で早く撃つ事をやっていなかったせいか、トリガーの引き方が荒かったのがあります。トリガーは引く戻すだけでなく、どこまで引けば撃てる、どこまで戻せば撃てるとわかれば、若干のラグが無くなって、すぐ次のターゲットが撃てるようになるはず…。これができれば苦労しませんが…。

あと、水曜日のストップ配置で初弾が1.5秒台なので、若干狙って撃っている感じでした。まあ右手でサファリランドの皮ホルスターなのもありますが、ちとこれは狙いすぎでしょう。ちなみにサイトを見ずに撃つと1.1~1.3秒台ぐらいでした。



まあ、慣れない手ではないにしろ、細かい部分で出来ていない事がわかったりして有意義な練習でした。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 11:58Comments(1)チーム活動

2012年05月07日

APS-1よ、私は帰ってきた!!(APS記録会)

どうも、かぢやです。
4月30日に行いました『ベレッタマッチ』の動画をよしむねさんが作ってくれました!

http://www.youtube.com/watch?v=3Lo4YlMhmno

楽しそうな雰囲気が伝わる動画ですので、皆さん見て下さいね。



さて、今日は赤羽でやったAPS記録会に出てみました。

んで、この日は久しぶりのAPS-1でウキウキワクワクしていたところ、よしむねさんが登場しました。タイミングが良かったのかAPS-3が特価だったので、よしむねさんも引き込むべく様々な人がAPSの素晴らしさを語っていました。

十数分後…



…こうなった。(爆
APSをやることにより、スピードシューティングにも何か変化があればいいですね。頑張れ!よしむねさん。


この日、APS記録会が始まる前の空き時間はほとんど練習せず、5発の試射をして終了。たった5発だけの着弾確認ですが、自分の銃は当たると確信しました…


もう何も怖くねぇ!!


・シルエット
スタンディング
8m○→9m×→9m○→10m○→7m○
プローン
8m○→9m×→9m○→10m○→7m○
計36点

・ブルズアイ
第1ターン

48点3x

第2ターン

48点2x
計96点5x

APS-3を使っていたころとはまるで違う点数。『今日こそ俺は壁を超えられる!』そう思っていた…  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 01:26Comments(7)精密シューティング

2012年05月06日

上矢聖誕祭

どうも、かぢやです。最近ダット付きのG26ADより、ダットが無いM92Fの方が気分よく撃てます。タイム的にはダットよりは遅くなりますが、気分的に気持ちよく撃てます。アンリミもM92Fにしようかな…う~ん迷う。


今日は、上矢聖誕祭に行きました。



今回はなんか護衛が沢山いますね。(違


クラリックもいました。感情違反をしないようにしなければ…。



「かぢや君、始末書はまだか!」と急かす社長。でも今日は…



長官殿なんです。







今日はスピード計測2コースとシュートオフ2コースをしました。最近、私は坦々と撃ってしまい、かなり痛い子になっていました。しまいにはダット付きをコテンパンにしてしまい、周りがドン引きしていました。このままだと名前は『がちや』になりかねない…。



SP全員で清掃。なんともシュールな光景でした…。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 00:59Comments(2)ゆるゆるマッチ

2012年05月05日

ブラックハートめ…(違

今日はブラックホールへ行きましたが、多少ラフな格好で若々しく受付をしたら、受付嬢が『スミマセン、ネンレイノカクニンヲ…』とか言っていました。どうせ、自分の前のヤツだろうと思っていたらコッチをみて『お客様?身分がわかるものを提示してください』と言ってきました。

その瞬間、ブチッ!と音がして、頭のセーフティーコードが切れてしまい、免許証を叩き出していました。例えオイラが18歳以下に見えても、エアガンを扱う年齢で確認をされるのはストレスに感じます。つかなぜオレだけなんだ!いい加減にしろb…(ry


ぎゃあ~!!

さて、ブラックホールでは品物よりも怒りの方を買いましたが、一応グロック用のマウントベースだけ買いました…。しかも一時間もかからず撤退。朝の人身事故と年齢確認で来る気を失せてましたから…。

家に帰ってから、G26ADにつけられるように加工してみました。



カンセ~イ…ってあれ?実銃じゃ排莢できない位置に搭載しちゃった。(爆
しかも、銃は更に軽くなったし。こんな銃でアンリミ戦えるのかな?

  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 01:36Comments(4)謎カスタム

2012年05月02日

ベレッタマッチリザルト

おはよーございます。かぢやです。
ベレッタマッチのリザルトが出来上がりました。先に各競技ベスト3を紹介します。

各競技ベスト3
〇ステージ1
1位(記録20枚) クロスさん
2位(記録19枚) かぢや
3位(記録18枚) シミズさん

〇ステージ2
1位(記録3枚) チバさん アミノさん かぢや 
2位(記録2枚) よしむねさん G3さん しのぶさん ポメラニアンさん ロードランナーさん ISHIIさん
3位(記録1枚) シミズさん ムラヤマさん ナオさん コウさん ザイチェフさん イシダさん LINAさん

〇ステージ3
1位(記録6.08秒) かぢや 
2位(記録6.39秒) シミズさん
3位(記録6.74) しのぶさん

〇シュートオフ
1位 ポメラニアンさん
2位 かぢや
3位 ISHIIさん

以上のようになりました。


では、優勝者の発表です。(滝汗
優勝したのは…かぢや!!




うわぁ~~!!




自演乙。(核爆




自演賞として、監修のISHIIさんから実銃が入っていたベレッタ特性ガンケースとガンロックを貰いました。ありがとうございます。

  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 11:33Comments(3)ベレッタマッチ

2012年05月01日

ベレッタマッチお疲れ様でした



どうも、かぢやです。昨日はどうもお疲れ様でした。
当初10名ぐらいで考えていたベレッタマッチですが、予想を大きく超えて19名(主催者含める)も集まりました。あまりの熱気で頭がこんがらがって、テンパってしまい、どうしようもない事を言ったり等しましたが、ISHII先生やよしむねさんを始めとした皆様のサポートと、会場を提供してくださったフロンティアの山中社長の協力もあり、無事マッチが終了しました。この場を借りて感謝します。

かく言う自分は、当日試射も済ませていない弾で銃が故障(弾詰まり)させて競技内容を変更したり、ターゲットの使い方が分かっていなかったりと不備が目立ち、皆様に不快なマッチを提供したのは、主催としては不適格であり、申し訳なく思っています…この点を肝に銘じ、今後マッチを企画する際は気をつけていきます。



ちゃんとやれ!かぢやぁ!!


くっ…くふひい…れふ
(上記画像はフィクションです)


結果や写真につきましては、また後日発表します。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 13:29Comments(8)ベレッタマッチ