2012年09月30日

【ノートもどきから】PC買い替え(爆【ノートへ】

どうも、かぢやです。今日は台風接近していたので、パソコンの設定を変えていました。
が、モニターサイズを元に戻そうとしたら、画面が映らなくなりました。しかも、外部モニター端子を探しても見当たらなかったので、復旧は絶望的な状況。思わず私はパソコンに八つ当たりしました。



まあ、ガラクタのようなパソコン1台使えなくても、中古のパソコンを買えば十分なパソコンが手に入るので、隣町まで行ってノートパソコンを買いに行きました。



いままで使っていたパソコンの2倍の性能ながら、当時の半額で買えるので思わず即決してしまいました。(爆
早速使ってみると、処理スピードが段違いで、乗り換えてよかったなと思えました。


そういえば、懐かしい動画を見つけました。



ゲームの正しい(新しい?)遊び方を紹介しています。(違
もしよかったら見てください。











JSCのことすっかり忘れとった。(核爆  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 20:23Comments(4)ざ、ざれごと?

2012年09月28日

【動画】オンボロPCで更新してみた【見られない】

どうも、かぢやです。
オンボロパソコンを買って3年たって、ようやくネットに繋げてみました。



祝、オンライン(仮

まあ、中身はそのまんまなので、動きが遅いですけど・・・。(眠
あまりに遅いのでシステムデータの整理をしたら、モニターサイズは小さくなってしまいました。そんなに大切なデータだったのかなぁー?(爆



動画も見たいし、いろんな情報を集めたいと思って始めたのですが、何分搭載ソフトの関係上、動画は起動せず、とあるサイトが動かずとフラストレーション溜まりまくり…一体どうすりゃ見られるんだろう…。


結局、使い慣れたケータイで更新するのが一番早いのかもしれませんね…。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 12:57Comments(0)ざ、ざれごと?

2012年09月24日

【基礎であり】wingcup参戦【至高のマッチ】

マッチプレッシャーに押しつぶされる自分を変えるために始めたwingcup。始めて参加した前回は1発外してしょんぼりして以来、約2ヶ月ぶりに再び長原に降り立った…。

長原よ、私は帰ってきたぁ~!!(ぉ

でも、家を出る直前まで録画したアニメ(ソードアートオンライン)を夢中で見ていたせいか、忘れ物の確認をしていませんでした。そして、会場に着いてから重要な忘れ物に気が付きました…。その忘れ物とは…

『弾』でした。アパーム弾持っt(タヒ

弾が無いと戦う事はできないので、noborinさんに弾を分けていただきました。

これで無様な戦いをしたら…

許さないよ~!

とミクに釘を差されました…。(ぉ

さてwingcupでは、開始前にサイコロを降ってキーとなるターゲットを決めます。



そして、サイは投げられた…(違


さて競技の内容ですが第一競技ダブルタップ、第二競技ムーヴ、第三競技wingcupですが、第一、第二競技はあえて何も書きません。今回はwingcupのバッチだけを目当てにやっているだけなので…。(ぇ

そんなこんなで、メインの第三競技、wingcup。前回の雪辱を晴らすため、今回はプレート専用ガンを引っ張り出して、ガチンコに挑みました。

プレート競技で鍛えた腕に信頼性を上げた銃の組み合わせ、いつもよりゆっくりと着実に狙い、トリガーを絞っての繰り返しで安定した射撃が出来ました。途中震えが襲いましたが、『自分のタイミングで始めて、自分のペースに持って行くこと』を教えてもらい、リラックスした状態で挑むことが出来ました。

結果、オモシロくないほどスムーズに満射をキメて、エキスパートレベルに昇格を確定しました。

しかしその後、更なる難関が立ちはだかりました。

  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 20:45Comments(3)スピード

2012年09月23日

【弄り倒す】M9を弄ってみた【=破壊(爆】

どうも、『かぢや』です。普段はアニメをみたり、ゲームをやったりと運動しなかったため、駄目人間まっしぐらな生活をしましたが、「このままでは肥満で腰に負担がかかる」と気が付いたため、とりあえず身体を鍛え始めました。少しずつでも続けてお腹を引き締めないとな…。


そんな中、新型M9A1のカスタムもようやく始めました。



まずハンマースプリングは、ホームセンターで買ってきた弱めのスプリングに6mmBBを突っ込んで長さ調整し、弱くしました。



リコイルスプリングも弱くし、旧型M92Fの70%スプリングにバッファーを入れた物にしました。



溝を埋めて、ガスカットも実施。



後、インナーバレルはこの部分に薄い板を貼り付け…



この部分にも板をつけて、バレルは上向きにしました。



シアのかかりも短い棒を突っ込んで調整するなど、いろいろと手を加えました。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 07:51Comments(0)謎カスタム

2012年09月17日

【弄って】M92F、Vホップカスタム【ワクワク】

(ぶっ)飛んでるーアイディア~♪←魔改造(笑
楽しくートライ~♪(ブシュ~!)←トラブル続発(爆

遊んでワクワク、弄ってワクワク♪
遊んでワクワク、弄ってワクワク-♪



「カヂカヂさん、今日はいじるの?」
「へへっ、今日はね…これを弄ります」



「カヂカヂさんの旧型M92Fじゃない」
「そうだよ」
「こんなの弄りたくないよ~だ!」
「何言ってんスかコレ見たらね、あ~僕も旧型を弄りたいって言い出すに決まってますから!」
「ホントかなぁ?」
「さて材料は…」

・マルイ固定ホップパッキン
・リボルバーシリーズ用ホップパッキン
・M92Fのインナーを抑える筒



「だったこれだけ?」

「これだけだよ。では早速作り方を説明しよう」


作り方
1.固定ホップパッキンのホップ部分を画像のように切断します。



2.マルイリボルバーシリーズのホップパッキンをこのように切断します。長めにしておくのがコツ。



3.この部品をホップパッキンが通るようにひたすら削る。これでホップのかかり方が変わるので、仕上げは慎重に…。


  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 15:30Comments(0)ショッキングカスタム

2012年09月16日

【プレート】どちらでもどーぞ!【狙い撃つ!】

昨日はPMC練習会に参加するため秋葉原のバトンさんへやってきました。



この日はV字ホップパッキンを搭載したM92Fの耐久テストとガバを撃つ練習をしました。周りの人達は首を傾げていました。なぜなら、腰回りの装備が『右のホルスターにガバ、左のホルスターにM92F』という明らかにネタ装備だったためです。(笑

まあ、慣れていない右腕でシリーズ70ガバを撃ちましたが、極端に酷いという成績ではありませんでした。撃ち方も形になったので、もっと練習出来れば左手同様に撃てるのではないでしょうか…。

んで、M92Fは文句のつけようがないほど真っ直ぐ飛び、こちらもいい練習でできました。ただ、ポケットに突っ込んでいたのでゴミが付着して、それが影響して弾道が暴れてしまいました。マガジンポーチはやっぱり必要だな。(爆

ちなみにCOさんにM92Fを撃ってもらいましたが、8mぐらいから4cmの円にバシバシ当てて、COさんは真っ青。
私もそれに当てていたら、ishiiさんが『良く当たるガンだな』と誉めていました。まあ、こんなに銃が当たるのに外すということは、確実に『人間がヘタクソ』なんですがね…それを思っただけにガーン!ナンチャッテ(寒





このPMC練習会は毎月行われているので、暇がある方はぜひ参加してみて、実際に撃ってPMCの楽しさを味わってみてはどうだろう。講習会もあるので、初心者の方でも参加しやすいですよ~。

あっ、初心者に優しいと言えば、来週の23日にwingcupがあるではないか!ぜひ参戦じゃ!!!  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 03:17Comments(5)ざ、ざれごと?

2012年09月12日

【JSCに】銃本体のメンテナンスと練習【向けて】

どうも、かぢやです。夜間作業前に食事し、夜間作業後にまた食事してしまうせいか、エネルギーがかなり溜まってきました。が、腹に溜まっては肉になり、増えた肉は余計にエネルギーが必要となりまた肉が増える…。全く、憎々しいじゃないか!(殺


ぎぁあ~!!

今週の月曜日は本番に使う銃を分解して清掃しました。最近はスライドにヒビが入ったり、マガジンにバリが残っていたりしましたが、本体の方は問題なく、パーツの破損がありませんでした。分解ついでに汚れを落とし、綺麗にしました。銃のメンテナンスをする前に、自分のメンテナンスもしないのかと突っ込んではいけません。(爆


そして、その翌日の火曜日はチーム練習会に参加しました。この時はドローを早くして練習をしてみましたが、ドローを早くすると他の動作も早くなって雑な動きになってしまい、我慢して狙うことが出来なくなり、かなり外してしまいました。まあスタンバイ姿勢は良くなってきたと思うので、今度は射撃姿勢を意識して練習してみます。

よし、夜勤明けたら早速練習DA!(ぉ  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 22:47Comments(0)ざ、ざれごと?

2012年09月10日

【コンパクト】ドロースタイル変更【=スムーズ】

どうも、かぢやです。昨日も赤羽でドローの練習をしました。ドロー練習と言っても、プレート3枚ほど立てて撃っていますが…。

今回の練習でドロースタイルを若干変更しました。ハンズアップ時の手の位置を下げて、コンパクトなドローを意識しました。以前は手の位置が高いためバットグリップを起こしやすかったのですが、今回のドローはスムーズに行けば早く抜けるように感じました。結果、タイムが平均で0.1秒程度短縮しました。まあ本番でアタフタして、なにも生かせぬまま落ちていくと思いますが…。



今年は100秒をぶった斬るぞ!
えっ、遅い?サーセン…。


































トリガー2巻
また買ってしまったよ!  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 12:56Comments(0)ざ、ざれごと?

2012年09月09日

【マガジン】マルイM9のマグ修理【復活への道】

昨日練習をしていましたら、マガジンの弾上がりが悪いマガジンがあり、予備のマガジンを使ってみると、ガスが抜けていました…。(爆
んで今日の朝にマガジンの修理をしました。まずは弾上がり悪いマガジンを分解して見てみる…



すると、引っかかる部分をよく見たら、写真中央にあるギザギザに引っかかっていました…。これはダイヤモンドヤスリで軽く擦ったら、すぐに良くなりました。

次に下から盛大にガス漏れしていたマガジンですが、パッキン痩せていましたので、Oリングを交換します。



Oリングは東急ハンズで16mmサイズ?を購入して、それで補修しました。一回り大きいサイズらしく、入れるとキツいですが、千枚通しなどを駆使して無理やりピンを打ち込み、こちらも修理完了。
んで、ガスを入れてみると…



復活確認。(ぉ



これでガンガン撃てるゼ!ガンだけになぁ~!(寒


そして、当日壊して涙を流すんですね、わかります。(爆  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 11:58Comments(3)マルイM92F損傷箇所

2012年09月08日

【ブザー一つで】初・弾・練・習【世界が変わる】

今週の水曜日のことですが、赤羽のレンジで練習をしてました。15cmの的を5m程度離して、G17アキュコンBを使って初弾練習をしました。すると、初弾1.1~1.3秒台程度で撃てて、おや?っと思いました。最初はレースホルスターの角度や位置を調整したからドロースピードが向上したのだと思いましたが、タクティカル装備のM92Fで1.3~1.5秒台を記録しましたので、レースホルスターの調整云々ではないみたいです。早く撃てるようになった理由は初動の早さにありました…。

今までの練習はただ単にドローをスムーズに行う練習のみでしたが、当然その練習だけでは、ブザー音に対して反応速度が鈍いままです。そこで、タイマーを使った練習が必要にあったのです。

ブザー音を使っての練習は予想以上の効果をもたらしました。反応速度が向上した分、早く撃てるようになり初弾の秒数が0.2秒ほど短縮しました。だったそれだけかもしれませんが、一つコースで4回分、0.8秒短縮、簡単に計算すると全コース合わせると6秒近くも短縮できます。
練習の質を高めるには適切な道具が必要になる事を痛感いたしました。

『だったらG17で出場しやがれ』と言われると痛いですが…(爆




ちなみにこの日はターゲット1へひっそりと赴いて、ひとりでコソコソ撃っていましたが、やはりバレていました…。そりゃ蒼いM92Fを持っていたら、バレバレですけどね…。
  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 00:11Comments(2)ざ、ざれごと?

2012年09月05日

【ガスも】…スライド逝った【忘れた(爆】

M92Fスパルタンブルーのスライドがついに『過労死』しました…。



何時交換したか忘れましたが、少なくとも12月から撃ち込んで約8ヶ月間程度で3万発ぐらいでしょうか…。カスタムしたとはいえ、正直耐えすぎですね…(汗

こんな銃では戦えないので、昨日の練習会はお休み…せず、予備のVホップ搭載の同型機を出しました。やっぱり予備機は必要ですね。予備機はマルイリボルバーシリーズのVホップを加工して入れているため、信頼性に問題がありましたが、撃ってみたところ不具合もなく、逆に良好過ぎるほどスムーズに撃てました。…やべぇ、PMCで使ってみたくなったぞ。(爆
ちなみにこの日ガスを忘れたので、マガジンに残っていた残ガス(4本)で頑張りましたが、ペンデュラムとアウトリミッツ以外の6コースを撃ち、最後に撃ったスモーク&ホープで毎回生ガスを吹いていたので、『一体どんだけ撃てるんだよ!』と思いました。結局、ガス切れせず、6コース撃ちきりました。まあ、



それがどうした!って話ですがね…。


んで、練習会が終わって帰った後はスライドの交換をしました。塗装済みのスライドはストックが無いため、まともに撃っていないエグゼムブルーからスライドを移植。エグゼムブルーはステンレス塗装された純正スライドと交換しました…片やブルーじゃねぇけど、気に入ってもないからいいや。(ぉ

今日はスライドを載せ替えた本番用で撃ち込んでみますか…。
  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 08:34Comments(2)ざ、ざれごと?

2012年09月04日

【いつ】さり気なく作ってます…【使うの】

どうも、かぢやです。最近なんか沢山買い物しているけど、『ぶっちゃけこれ必要なの』って物も買ってしまったりと、無駄な買い物ばかりしています…。



例えば、このG17は見たとおりフリーダムのアキュコンプBをつけて、フリーダムの軽量ブリーチを搭載したものをPMCで撃ちましたが、何を不満に思ったのか、fireflyのリコイルスプリングセットにPDIWホールドチャンバーパッキンを追加で入れました。PMCぐらいしか撃たないのに、必要なのか?俺。(汗

一応言い訳をすると、M92Fで弾ポロを防止するためにチャンバーの外をテーピング施したテストが良好で、ノズル侵入スピードを抑える事を必要に感じたことと、


イメージ図

パイソン用V字ホップでV字ホップの有効性に気が付いたため、その両方の効果があるホップが必要と思いました。スプリング・ガイドのセットはスライドの破損防止と、チャンバーがキツくなった分、給弾を多少『押し込む』必要がある思い後で買いました。

問題ある銃ならまだしも、問題のない銃を更に弄くるというのは、使っている人自身が問題あるのかもしれません。(爆

  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 00:07Comments(2)ざ、ざれごと?

2012年09月03日

浜松町でお買い物~♪

どうも、かぢやです。昨日は浜松町でVショーに行きました。入口すぐにSATのブースがあり、ガチヌマさんに声をかけたら、イシイさんも反応しました。さすがSATの人は『さっと』動くねぇ~。(寒


どうも、すみませんでした…。(汗

最初は軽くぐる~っと周り、最初に買い物をしたのは上矢さんのブース。グアムから帰ってきたばかりらしく、てんやわんやしているなか、これを買いました。



『空気、読もうぜ!(キラッ』…って意味ですよね。わかります。(笑

次に、どっかのブースでエコガスがあり、2本で1400円の品でした。

かぢや「すみません、2本で1400円ですよね。」
店員「そうです」
かぢや「…8本買おう」
店員「ありがとうございます」



ちなみに家にはウッドランドガスが9本、マルイの青ガスも3本もあるのに買っちゃったよ…。(爆

そして、SATのブースをうろちょろしては、プレート板を買おうかどうしようか散々悩んでいましたが、ついに物欲が負けて買ってしまいました。(爆



何時かやるハズのベレッタマッチに備え、設備投資という名目で買いました。今のところ予定はありませんがね…。(ぉ
ちなみに本当に欲しかった商品はG17用アルミブリーチが欲しかったです。使うことはないかもしれませんけどね。(核爆

その後は東急ハンズに行き、プレートの材料を買いました。プレート制作についてはまた次回に紹介します。ではまた。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 00:41Comments(7)遠征

2012年09月02日

御徒町と秋葉原でお買い物~♪

かぢやはアメ横で買い物を堪能した後、エアガンショップ『FIRST』へ向かった…。だが、かぢやは道を間違えてしまったのでした…。
かぢや「ここが御徒町のファーストか…。エアガンショップと聞いていたが…」



違うだろぉ~!!



御徒町駅前通りと反対方向に逆走し、ジュエリーショップに到着。もちろんここには用はない。(爆

数分後…ようやく逆走に気づいて到着。(笑

かぢや「ここが大人気のファーストか…」



店の前はかなりの人だかりとなっていて、待っている客は今か今かと待っている様子だった。あまりにも人がいたためか、『入場制限』がかかっていた。到着した時、時間は17時を示していましたが、下にいた店員曰わく20時にならないと入れないとのこと。ぶっちゃけジェットコースターや観覧車よりも大人気だと言うことは良く分かったけど、果たして時間をかけるほどの価値があるのかなと考えてしまい、その場は諦めました。

その後アキバのバトンさんへ赴いて、出二夢さんにお話をした後、銅像に拝礼してすぐに退出。目の前のエチゴヤではホーグのグリップと5-7用のピストンヘッドを購入。そしてサンコーでG17用リコイルスプリング・ガイドのセットを購入。空っぽだったバックは買った物でいっぱいに…。

んで、返る前に秋葉原のゲーセンで遊んでいたらゲーセン仲間と遭遇し、車ゲームの話で盛り上がりました。ちなみにゲームでも青色の車ですが…なにか?



さて、明日はVショーですね。早起き出来るかな?  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 01:05Comments(2)ざ、ざれごと?

2012年09月01日

【JSC】マルイM9対決!【何で出るか?】

どうも、かぢやです。
新型M9が発売されて以来、新型と旧型のどちらでJSCに参戦するか迷っていました。そこで新旧トライアルをして、参戦機種を選定してみようと思います。



【参戦機種】

・M92Fノーマル
・M92F(スパルタンブルー)
・M92F(スパルタンブルーV型)
・M92F(エグゼムブルー)
・M9A1ノーマル

なんだこれ?ほとんど同じ色に塗装されてんじゃねぇかよ…。ネタだろこれ。(爆




【簡易審査】
M92F(ノーマル)…左手での初弾ダブルアクションが動作不安定のためボツ。後、色が…(ry
M92F(エグゼムブルー)…ブローバックエンジンが閉鎖型に変更したため、JSCに出場不可。つかネタ機種だろ、これ?(核爆

その他は色の関係で通過。(ぉ


【性能審査】(G&G0.25g、ウッドランドガス使用、5m)
M92F(スパルタンブルー)…マルイガスブロ第一世代機であるM92Fを『初速とトレードオフ』してまで動作を優先したため、動作の速さと燃費は折り紙付き。ただガタツキが増えたためか、集弾性能は怪しい…。
M92F(スパルタンブルーV型)…スパルタンブルーにVホップをつけたため、集弾性能は驚異的。ただし、マルイリボルバーシリーズのVホップを加工して作るため手間がかかり、加工品ゆえの不安もあり。



・M9A1…マルイガスブロ第三世代機で、大口径ピストンを搭載した最新最強のM9。集弾性能は狙点の関係で実施できなかったが、全てにおいて良好なレベルであった。改良すれば上記2丁は完全にお払い箱となりかねない程の性能を秘めている…。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 11:23Comments(3)ざ、ざれごと?