2012年11月26日

【火薬で】ファストドロー【風船割り】

土曜日の練習会後、知り合いからファストドローをやっているとの話を聞いたので、JANPSと同じ日だった昨日、吉祥寺のハートフォードさんへ遊びに行きました。



そのビルの最上階につくとファストドローの記録会をしていました。



その光景を見た私は、唖然としていました。
『瞬きしたら風船二つが一瞬で消え去るとは・・・なんて速さだ!!』
(, ゚Д゚)<コリャ速ぇ~yo!!

これを見ると、とても芝居が高くみえると思いますが、雰囲気はとても参加しやすく、銃・リグ(ホルスター)を貸し出しもあります。



と、言うことで銃とリグを借りて参加してみました。
この日のコーチである草野先生曰く・・・



握りはこんな感じだそうで・・・。この状態から握りこんでハンマーを起こし、ターゲットに向いたら引き金に指をかける・・・といった流れで撃ちます。引き上げる際は中指と親指で救い上げる感じがあり、この点はスピードシューティングにも通じる部分でもあります。



ハートフォードさんのモデルガンは7mmキャップをダブルで使い、起爆用と発火用の役割があるそうです。分解して前後にいれるので手間がかかります。それゆえに外した時のショックはかなりデカイものです。大切につかわなきゃ・・・。(汗



今回は初心者ということで、シングルターゲットオンリーで練習しました。ルールは手が銃に触れていない状態で待機し、風船の上にあるランプが光ったら、グリップを握って初弾を放つてばよいとのことです。
簡単なルールとは裏腹に、最初のうちはハンマーを触りながら引き金を引いていたせいか発火しませんでした。でも後半になると撃てるようにはなってきました。
とりあえず、記録はシングル0.7~0.6秒(最速0.540秒)ほど。遅ぇな~おい。(爆

でも火薬が前に飛び散って風船を割ったときは、純粋に楽しいと思いました。これをもっとスムーズにできたらどんなに楽しいことやら・・・。

ああ、なんかほしくなってきたゾイ。(ぉ

動画は近日中に公開します。
  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 15:31Comments(3)

2012年11月25日

チーム練習会で感じたこと

どうも、かぢやです。
今日はチーム練習会に参加して、アンリミデットのコースを撃ち込みました。



アンリミデットは奥行きこそ狭いですが、その分振り幅が大きいので、練習前半はフォームがぐちゃぐちゃでまともに撃てなかったです。ドローばかり早くても、肝心のフォームがしっかりしないと、タイムが安定しません・・・。
アイアンサイトを使っているので、サイトの距離が近すぎてしまうと、かなり狙いづらくなります。
なので、練習後半からは腕を伸ばすように意識して練習してみました。すると安定感が増して撃てるようになり、ミスも少なくなりました。
そういえば、初弾で撃つターゲットとの距離が近いと、銃を手前に引いてしまう癖があるためか、手前のターゲットをヒットさせた後に距離の離れたターゲットを撃つと結構はずしてしまいます。やっぱりフォームを整えないと来年停滞期になりかねないですね・・・。

さて、明日は吉祥寺へ行って、ファストドローに参加してみよっと。

そういえば、以前に動画を作っているとのお話をしましたが、ようやく『トイガンde撃つ!』第一回が出来ました。

ニコニコ動画


YouTube
トイガンde撃つ!第一回

かなりの暇人でしたら、暇つぶし程度で見てやってください。
しかし、今思うとM92Fの魔改造は知的好奇心を満たすだけの改造ばかりしているな・・・。(爆
えっ、馬鹿じゃないのかって?


  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 01:04Comments(2)スピード

2012年11月17日

【M9A1】秋葉原バトンPMC練習【実用試験】

どうも、かぢやです。
今日は秋葉原バトンでPMC練習会に参加しました。



今回の練習会ではマルイM9A1とG17アキュコンBを使って、リハビリをしました。(爆
久しぶりのPMC練習会でしたので、とにかく力まずスムーズにドローすることと、ハンマースプリングもかなり弱いのでゆっくりとトリガーを絞ることを念頭において練習しました。そのお陰か、大半が90枚を超えました。
とはいっても、M9を片手で持って初弾を撃つ際にガク引きしていたので、アンビ満射はまだ出来そうにありませんが・・・(爆
またチェイサーとしてG17アキュコンBもついでに撃ちましたが、スライド引くのを忘れたり、マガジンも弾上がりが悪くて給弾しなかたりしました。

そんなトラブルを尻目に、名人であるISHIIさんは満射を記録。さすがですですね~。

詳しい結果はISHIIさんのブログでチェック!






さてさて、以前動画を作っているといっていましたが、ようやくオープニング部分が出来ました。

暇だったら見てもらえるとありがたいです・・・。
  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 21:18Comments(4)

2012年11月12日

【結局】カウボーイシューティング参加【雨】

どうも、へろへろかぢやです。
活動を再開して、ドローの練習をしてみたりしていますが、やっぱりサボった分キレが悪くなっていました。横浜PMCまでに調子を整えておかないと・・・


さて、昨日は吉祥寺のカウボーイシューティングに参加しました。この日は参加人数が多く、知り合いも初参加していました。



シェリフ風の格好をしているコウさん。一見バッチがバッチリ決まっているように見えますが・・・(寒
実はAPSのグランドマスターバッチなんです。数少ないバッチなんですから、大切にしておいたほうがいいかと・・・



んで、こちらはTERUさん。
そして写真がありませんがザイチェフさんも参加していました。

今回は途中から雨が降ってしまったため、競技は2つしか出来ませんでしたが、久しぶりのカウボーイシューティングを充分に楽しむことができました。

この後はザイチェフさん・TERUさん・コウさんらと一緒に食事をしまして、いろんな話をしました。

最近、動画を作っているので日記の更新スピードが鈍っています。出来たらUPする予定・・・出来るか分からんが。(爆  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 08:19Comments(4)ゆるゆるマッチ

2012年11月03日

かぢや、失踪か?




ドカーン


かぢや、あの爆発で精神崩壊したんじゃ・・・



残念だったな。トリックだよ。(違
……PMCで弾ポロしてからずーっと復讐を想い続けてきた。よぉやく心の整理がついた・・・。長かったぜ!



どうも、かぢやです。皆様のコメントを読ませてもらいました。もう感謝の言葉でいっぱいです。
お陰さまでようやく心の整理がついて、こうしてブログに打ち込むようになりました。
これから徐々にリハビリをする予定です。横浜のPMCまでには、本調子に持っていかねば・・・。

短いですが、以上です。

  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 03:05Comments(8)ざ、ざれごと?