2014年03月31日

【M92F】Vショーで手に入れたもので・・・【魔改造】

どうも、かぢやです。今週末にアンリミテッドがあるというのに、またもおかしなものを購入してしまいました。

昨日のVショーでゲットしたものなのですが・・・・




ガスは分かるのだが、M92F用グリップにコンプ、M93R用のストックを買い、果ては絶滅危惧種のジターリングを購入。一体私は何をしたいのでしょうかね?ちなみにジターリングを回す際に叩いてスタートさせることが多かったので、よく手を痛めていました。いい思い出です。


そして、Vショーから帰ってすぐにM92Fをカスタマイズ。そして出来上がったものは・・・




なんじゃこりゃ!!某半機械刑事も真っ青なこの銃が出来上がりました。
ベースになった銃はもちろんフルオートが使えるM92F。M93Rのストックも使えるのでフルオートも安定するはず。ってか、そもそもこれで遊ぶかわからんが・・・(汗

ちなみに本家オート9はM93Rの魔改造品で、映画ロボコップで登場し有名になったのですが、なぜかジ○ッキー主演の実写版シティーハンターでもボスのマクドナルド大佐(某ハンバーガーチェーンネタか?)が使用していました。こんな銃を悪党が使うなんて・・・ロボコップはブチ切れていいでしょう。

あ、そうだ!このM92Fを使って映像作品を作ればいいんだ。タイトルは「バカコップ」、うんいいな、これは素晴らしい・・・



「ブジョクザイデロウヤニイレテヤル」




申し訳ないでやんす・・・。(牢  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 19:23Comments(3)ざ、ざれごと?

2014年03月29日

【動画】ちょいとCM風味のものを4本作ってみた【どうかしている】

どうも、かぢやです。
ちょっくらCM風味の作品を4本作ってみましたので、それらをまとめて1本にして公開してみますた。







気に入ったら、動画内にでもコメント流してもらえば嬉しいものですが・・・













本日のネタ


ボロコップ(笑  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 20:01Comments(0)トイガンde撃つ!動画シリーズ

2014年03月29日

【SAT】マガジンよむよむ【さっと戻る(酷寒】

どうも、かぢやです。長物を購入して早速練習していますが、ハンドガンへ切り替えるときにどうしてももたついてしまいます。スリングを使っているので落下することはありませんが、重さを意識してか両手で銃を下してしまう傾向があり、それが影響してハンドガンへのスイッチが遅れてしまっています。コツは教わったのですが、左手で長物を下げつつ右でハンドガンを持つのがなんとも難しい・・・。あれ?そもそも俺ハンドガン右利きだっけ?(核爆

さて、今月号のSATマガジンを購入したわけですが、普段こういった雑誌をあまり購入しなかったし、文字を見るのも書くのもしゃべるのも(!?)苦手なんですよね・・・。でも、I先生が「Oh、Dさんの記事(実弾ツアー)を読むと涙が出てきたぞ。」と太鼓判を押していて、さらにマルシンの某新商品の情報が書いているとのことだったので、それじゃってことで購入しました。

んで、表紙の写真と用紙がもとに戻ったので、金属などの質感が紙面から(光沢が)伝わるようになり、見ていて飽きないものとなっています。いや、カメラマンさんはすごい仕事をなさっていますが、前回の紙面はそれを台無しにする紙面だったと思ってしまいます。けど業界自体が悪い空気なので、何とかしたい気持ちと、そのアクションを続けていってほしいものです。いずれはドラマ半沢直樹のようにテレビ業界のように復活する可能性もありますからね。

中身をまだ見ている途中ですが、やはり実弾ツアーの記事は最高でした。一生のうち一度行けるかわからない人にとっては初めての実弾はどんな感触だったのかが伝わる記事で、見ているこちらもついその気を起こさせるものでした。特にイチローさんの家はお宝というお宝がそこらじゅうに保管されているので、その現物を見られただけで失神ものです。そういえば僕のコレクションはゴミ同然のものばかりだなぁ・・・(滝汗

そうそう、マルシンさんの新商品を見る前に海外で発売されている製品の動画をぱぱっとみていましたが、CO2規制の緩い海外では連射しているとだんだん初速が落ちてしまう傾向こそありましたが、手首を襲うリコイルが楽しそうな商品でちょっと欲しくなってしまいました。なお、初速がうんぬんかんぬんとか法律が・・・とか文句を言う人がいるとは思いますが、それはほかのガスを使っても同様の問題もありますし、ちゃんと調整すれば使えるはずです。そもそもそういったことが起きたのはそういった心無い人が使ったからでうんぬんかんぬん・・・


さて、ではもう少しSATマガジンを読んでいます。
SATマガジンだけあって、さっと身代わりする表紙はちょっと・・・って(青


  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 11:01Comments(0)ざ、ざれごと?

2014年03月28日

【久々】思わず買っちゃった【長物】

どうも、かぢやです。
最近エリートオペレーターズの練習などで長物を撃っている人を見ていてつい欲しくいなってしまい、それがきっかけで長物用の袋を用意して出かけていた事から運命の歯車が動き出しました。
以前、G3SASやM14などを使っていましたが、セーフティ関係やマガジンキャッチの操作性からM4系統を狙っていましたが、地元に近いホビーオフで理想のM4に出会いました。




こんなのが、多段マガジンつきで1万ぽっきりで売られていました。(汗
内心プラ製じゃないのと思い確認してみると、金属フレームで剛性ばっちりで文句なし。じゃあってことで構えてみたらストックが若干短く、取り回しがいいサイズ。手に取ったままちょっと考えて刻印を見ていたら「ICS」の文字が・・・信頼の製品にウキウキ気分で購入したのは言うまでもない。(笑

ICSと言えばまず良質な弾の方を思い浮かべますが、実は良質な海外エアガンメーカーでも知られています。以前ハイパー道楽のページでも紹介されていて非常に良いとの記事もあり、期待できるメーカーです。でも肝心のバッテリーがないと動きもしないので、バッテリーを買うついでに海外製電動ガンの扱いに詳しい人がいる秋葉原バトンさんに行きました。

金子店長にM4を購入したことを伝え、品物を出してみると第一声「いい買い物をしたね」と一言。
初速は0.2gで96m/sと高かったのですがばらつきが少なく、また中も綺麗で汚れが少なく弾道も素直。試しにスタンディングで4cmプレートを狙うと連続的中するほどの精度を保っていました。ここまであたると気持ちがいいものです。

んで、このままではもちろん試合(エリオペは0.8Jまで)で使えないのでどうしようかと考えていたら、「スプリングカットしてみるか?」との話が。もともと1万円のものなので痛手になりにくいので、スプリングカットしてもらいました。その際、シリンダーまでの分解・組み込み方法を教わり、ICSの親切な設計で簡単にシリンダーブロックの組み込みが出来ました。ICSってすごいな。

デチューンを済ませた後、初速は87m/sまで下がり、理想的な数値に収まりました。これで試合に出れる銃が出来た。
そして、ノーマルマガジン2本に充電器とセパレート型バッテリーを購入し、エリオペに必要なものがある程度そろった。
あとは、マガジンポーチやスリングが必要ですけど、代用可能のものもあるので、とりあえずこれで練習してみようと思います。
なんだかエリオペに参戦するのがたのしみになってきたぞ・・・。(ワクワク

















XDM「アンリミの練習が先だ!(怒」  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 01:11Comments(3)ざ、ざれごと?

2014年03月26日

【フルオート】年に数回は乱射したい【撃ちたい】



うおおお!フルオートで撃ちまくりだぜぇい!いぇーい!!



どうも、かぢやです。いきなり発狂してすみません。
なんせ、この間プレートマッチ系の練習中、妙にマシンピストルを撃ちたくなってしまったので、練習の合間に撃っていました。こんな風によく動く銃は撃っていて気持ちがいいものですね。
ちなみに、最初の動画に出てきたマシンピストルは約1年前に作られたもので、こうやってたまに持ち出して撃っています。



作り方は上記の動画を参考にしてもらえば、理解はできるかとおもいます。
これを応用すれば、リベリオンのようなかっちょいい銃も・・・ぐへへh(ry




つか、そろそろアンリミなのにXDMの調整を済ませないと・・・。(汗  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 22:04Comments(0)謎カスタム

2014年03月22日

【ガクガク】赤羽プレートマッチに参戦【ブルブル】

初めに赤羽フロンティアの山中社長、いつもありがとうございます。そしてTAKU先生と石井先生、プレートマッチでの満射おめでとうございます。

どうも、銃だけはいいかぢやです。(爆
昨日は赤羽フロンティアさんのプレートマッチに参加しました。普段撃ちなれている10cmプレートではなく8cmプレートなので、多少のミスも許されない程難しい競技です。今回も門前払いの記録で途中挫折感すら感じてしまいました。(泣

今回の記録はオープン45枚(連続的中1枚)タクティカル44枚(連続的中12枚)でした。タクティカルは思っていたよりも倒しましたが、オープンは4mで転けてしまい、5・6・7mが無傷という泣ける記録となりました。つまり銃は当たる事を証明してしまった訳で・・・。うーっ、今度は満射ねらって・・・いや、2年早いですね。すみませんm(_ _)m


さて、この後TAKU先生の粋な計らいでムーバーを撃たせてもらいました。普段動きのないターゲットを撃っていたせいか全く狙点がわかりませんでしたが、石井先生の狙点表をチラ見してタクティカル装備で撃ってみると・・・




意外に当たってビックリ!(汗
もちろん数発かホームランしているのであれですけど、銃は当たるんだなと再認識しました。

最後に撃っている動画をどうぞ。

  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 09:33Comments(0)スピードトイガンde撃つ!動画シリーズ

2014年03月20日

【編集】トイガンde撃つ!第9回 決戦PMC!(後編)【軽め】

どうも、かぢやです。



この前のPMC動画が出来ましたので、こちらの張り付けておきます。
ネタを仕込むことを考えると時間がかかってしまうので、必要最低限の編集で済ませています。

youtube


ニコニコ動画


今度のPMCでは、アンビもそれなりに撃ちたいな・・・。
  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 07:00Comments(0)トイガンde撃つ!動画シリーズ

2014年03月16日

【速報】秋葉原バトンPMC【結果】




どうも、かぢやです。来月にビックイベントがあるのですが、マッチ慣れと実力を図るためにPMC開幕戦に参戦しました。

結果はオープンクラスとタクティカルクラスの2部門を撃ち、オープン90枚、タクティカル86枚を撃ってフリースタイルはよく撃てたのですが、アンビでことごとく外してしまいました。でも、オープンのフリースタイルで48枚クリーンを久々に決められたので、それなりに気持ちよく終わることが出来ました。もちろん内緒はアンビですごく悔しい思いもしているので、次回はアンビの練習を重点に置いて、更なる高みを目指して自分との戦いに挑もうと思います。

PMCプレートは最初こそ倒れるアクションが楽しい面が強いですが、実力がついてくるとその道は険しくなっていき、一枚のミスがただのミスではなく絶望へと変わっていくマッチでもあります。そんな中、マイナス思考で「今日もダメだった」と考えるのではなく「今日はこれが出来た」と考えたほうがいいと教えられ、その教えのおかげで射撃後の気持ちがよくなりました。




お陰様でこの後「ちきしょう会」として石井先生夫妻と金子先生とともに食事をしたのですが、一人だけ幸せな気分に浸っていました。今回のPMCバトン秋葉原2day3match最後を飾るシューターとして撃てたことも幸せでした。ちきしょう会とはなんだったのか・・・。(汗

これらの嬉しい気持ちをもっと大きくするためもっと練習をして、高みを目指していきたいですね。
さて、気持ちを入れ替えてアンリミの練習をしていこうっと。


※今回のマッチ動画については編集が終わり次第うpする予定です。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 21:25Comments(6)スピード

2014年03月15日

【PMC間近】最終調整【撃ち込み】

今日はM9とG17で撃ちみました。PMC間近ってこともあり、秋葉原バトンに人が来るかと思っていましたが、夜遅い時間なのかいませんでした。んで、練習中どうも上手く撃てないので、腕が落ちたのかと思いましたが、10cmプレートに交換するとの話で8cmプレートを撃っていた事に気が付きました。日曜日のPMCが心配ですね・・・。



ってことで、日曜日の昼間はPMCの為ガンスミスバトン秋葉原店に行ってきます。えっ、土曜日はどうすんのって?インターネット配信で会場の様子を見ていますよ。インターネット配信はこちらからの予定です。


1部 3月15日11時~14時
2部 3月15日19時~21時
3部 3月16日11時~14時

また枠が少数残っているそうなので、当日参加も出来るとの事です。

さて、今年初プレートは一体どんなドラマが生まれるんでしょうかね。
  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 00:12Comments(0)スピード

2014年03月13日

【けど】KJのマガジンの注意点【悪くない】

どうも、かぢやです。KJのハイキャパを買ったのですがその後、板バネを弱くしたり、ハンマースプリングを弱めてみた結果なかなかいい動きをしてくれるようになりました。これらの調整をするだけで見事に動いてくれるのは素晴らしいですね。




さて昨日はクリントワンの試射を兼ねてKJハイキャパの試射もいましたが、数発連続して撃つと息が続かなくなってしまいます。試しにハイキャパのマガジンを借りて撃ってみると、見違えるように撃ち続けていられるので、シューティング関係で使うならマルイのマガジンが必須となります。金属の素材が違うのかわかりませんが、結構違いがあります。熱伝導率とかの問題もありそうですね。ちなみにG26のマガジン底と交換したKJのG19も同様に息が続きません。やっぱり海外製のマガジンは国内とは違う条件で使われるせいか相性がわるいですね。





話は変わりますが、今度の15・16日はPMC(プレートマスターズチャンピオンシップ)が開催されます。16日のエントリーは終了しましたが、まだまだ15日分の枠がありますので、興味があったら是非一度参加してみてください。詳細はこちらからどうぞ。

  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 22:27Comments(0)ざ、ざれごと?

2014年03月13日

【クリントワン】オートマグ8mm試射動画【デカいよ!】

どうも、かぢやです。早速ですが、私アレを買ってしまいました。




そう、マルシン製のオートマグです。一部実銃と異なるとのことですが、なかなか楽しい一品となっています。
クリント・イーストウッドみたいに片手撃ちで決めるのがかっこいいです。

最高に楽しいガスブロでしたので、思わず動画を作ってしまいました。
↓こちらが動画になります。

youtube

)

ニコニコ動画




ちなみに私は買った後にびびったのは、マルシンの8mmガスブロの最初がこれのブラックモデルだとか。しかしよく作ったな・・・。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 00:11Comments(2)トイガンde撃つ!動画シリーズ

2014年03月11日

【アウターは】ABSモデルハイキャパ購入【アウト(寒】

どうも、かぢやです。最近、いかがわしい品の海外製ハンドガンが輸入されており、これらの商品をみるたびに問題が起きないで欲しいなと思っている次第です。

そんなきな臭い海外製のガスブロですが、唯一、心を許した機種があります。それはKJのG19(樹脂モデル)です。




スライド、フレーム、アウターバレルがすべてABSで出来ており、海外勢の良心かと錯覚したほどでした。まあ、ハンマーがブリーチと干渉したり、ガスバルブが海外仕様だったりしますが、そこらへんはG26のマガジン底を丸ごと移植したり、ハンマーを加工なり入れ替えたりすればまともに使えるようになります。問題があるパーツをマルイ純正品に変えてもそれなりに安いので、G19に思い入れのある人にはお勧めです。

あとKJの製品でマルイのM92Fに可変ホップをつけたような物をだしていたこともあり、KJの製品はかゆいところに手が届くラインナップが魅力です。

そんなメーカーがハイキャパのABSバージョンをだすとのことでしたので、前作のG19の出来をみていた私はすっかり購入意欲がわき、思わず購入しました。しかし、KJも海外製品ということをすっかり忘れていました・・・。




こちらが、KJのハイキャパにマルイ製S70のアウターを移植したものです。なぜ別のアウターをかぶせたかというと。




いい音がするんです。そう、いかがわしいものだったのです。(怒




ぬおおおお!!何がABSモデルじゃぼけ!ABSモデルを謳っておきながらアウターバレルが違うなんて話が違うではないか!!いらないからゴミ箱に行ってこい!




ゴミ箱ポイ。




さて、こんな混乱をきたすABSモデルですが、正しくはABSスライドモデルであり、アウターバレルはそのまま金属ですので、扱う際は注意をしておいてください。

結局のところ、日本のシューティングで使うなら、パーツに交換したり、各部調整しないとマルイのように使えないので、初心者が初めて買うにはお勧めできないですね。まあ、知識がある人はこれをベースに超軽量ハイキャパを作っても面白いんじゃないかと思います。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 01:06Comments(3)ざ、ざれごと?

2014年03月10日

銀ダンでPMCプレートを撃ってみた

どうも、かぢやです。秋葉原のバトンで行なわれるPMCが今月16日、アンリミデットが来月にあるため、それぞれの練習をガンガンしています。ホントはM9でプレートもスティールも一緒に撃ちたいのですが、それだと銃がもたないので、わざわざ競技によって銃を変えています。いろんなガンを使えば、それぞれ楽しめますし、使える銃は使ってなんぼだと思っているので。

さて今日はリハビリがてらちょっとした動画を作りました。
とある日にちょっと銀ダンを使ってシューティングした時のものです。



銀ダンってホント難しいな・・・と痛感する練習でした。
気が向いたら、新しい動画でも作ろうかな・・・。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 00:52Comments(2)トイガンde撃つ!動画シリーズ

2014年03月09日

【信頼性こそ】PMC練習会【最重要】

どうも、かぢやです。今週の火曜日の練習会にXDMを持ってきたのですが、マガジンの給弾不良が起きました。マガジンリップ内を少し磨かないと問題解決しないかもしれないほどタイトに感じた。。ちなみに自分が使っているマルイM9系マガジンは、某社製インナーバレルで詰まった弾すら給弾したことがあるほど給弾に問題がない。古いゴミ弾すら給弾するほど信頼性が高い。しかし以後のマガジンは退化してるとしか考えr(ry

さて、こんどの16日に行なわれるPMCに参戦する予定ですが、ここではM9A1とG17を使う予定でいます。M9のマガジンは先ほども書いた通り信頼性が高くいので、PMCのようなマッチにはよく使用しています。G17もアキュコンプBを使っているので、同様にプレート系マッチで使用しています。




今日は秋葉原のバトンさんでPMC練習会があったので、M9とG17を持っていき練習をしたのですが、練習不足を感じました。銃は悪くないのですがね・・・。まあ、あと一週間しかないのですが、できるかぎりの練習をしていかないと・・・。


それにしても、M9撃っていて楽しいな。一番好きな銃で撃てるからかな?
  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 00:25Comments(2)ざ、ざれごと?