スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年12月06日

【電動ガン】修理したつもりが・・・【苦手(汗】

どうも、かぢやです。
最近はよく当たる・よく動くエアガンが増えました。東京マルイを筆頭に各社が作る際に手間と時間をかけてくれたおかげで、箱出しでまともに使えるエアガンが増えたと思えます。しかも、現在は台湾勢もなかなかの仕事をしており、中華とは全く違う安心感があります。なお、業界をリードしていたマルイですが、現在銀ダンの不具合を筆頭にまるで一世紀前に逆戻りのm(殴



んで、私の持っている電動ガンは現在一丁だけでICSのM4のみですが、これが分解整備がしやすい分割式のメカボックスで何かと便利なんです。しかもちょっと乱暴に使っても壊れにくく、精度も素晴らしいものであります。


ICS最高ー!!

しかし、電動ガンは接点していないと全く動きません。目で見られる部分が少ないため断線トラブルが起きた場合、原因をつかむまで非常に時間がかかってしまいがちです。しかも電動ガンをあまり理解しない私は、知識の浅さゆえ故障の原因を特定することはおろか、二重にトラブルを発生してしまうことが多く、俺バカだなーと思える失態をしでかしています。今回はそんなバカな話をします。

ICSの電動ガンに新しいスプリングとべベルギアの入れる作業をしている際、べベルギアとピニオンギアとの相性が悪いため戻して試運転したら、モーターが動くときと動かないときがありました。その際にスイッチ部を疑ったのですが、あろうことかスイッチ部を全分解した際に金具を外そうとしたら壊してしまう大失態を犯しました。(爆
んで、スイッチを入れたら今度モーターの回転が弱くなってしまいました。モーター位置も疑ったのですがこれも原因が分からず仕舞い。結局少しふて寝した後にモーターを外したら、モーターの端子が折れていたことを知ってようやく交換。無駄に一日を使ってしまったわけである。モーターの不調と接点不良の原因はこの端子だけが原因だったのでした・・・。(核爆






まあ突っ込むところはいくらでもあるかと思いますが、手元にテスターでも用意していればこんなに時間をかけることもなかったはずですし、何回も外して付け直しているモーター端子(板型)が折れてしまって、入れるたびに調子が違うなんてことに気づいたはずなのに・・・なんとも情けない話ですね。まさか整備していく都度、どんどん部品を悪化していくという部分があるので、この部分を変える人が多い理由もよく分かった気がします。

まあ、これで調子よく動けるようになったので、サバゲーに使えるように調整したいと思います。





















・・・え?サバゲーなんていくのかと?ちょいと誘われたので20日に行ってこようと思っています。21日にプレートマスターズチャンピオンシップがあるのですが、日が悪いとは言ってられません。20日も21日も楽しんでいこうと思います。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 23:47Comments(0)ざ、ざれごと?