2010年10月29日

M92F YE7カスタムをカスタムしました…

この大型化したM92FはYE7氏によるマルイM92Fカスタムで、以前オイラが依頼して数日で仕上げた最高のカスタムガン。
APSチャンバーを搭載し、ショートリコイルをキャンセルしてバレルを固定させ遊びを減らすことに高い集弾性を実現。さらにショックアブソーバーによるソフトな給弾…と様々な技術が結集したスペシャルなM92Fである。

集弾性はガスガン特有の温度低下はあるものの、安定した高精度を発揮し、とてもガスブロとは思えませんでした。

このカスタムガンは主に上部のカスタムを中心だったので、今日はガス関係のカスタムをしてみました。もうすぐ冬なので低圧でも動くカスタムにします。

まず、リコイルスプリングは70%のものに交換。早くスライドが動いてしまうため、発射側のガスが逃げてしまい初速が若干落ちることもありますが、ここは動作重視でカスタムします…。

スライドを動かすには、ピストン内のガス量が必要なのでピストンヘッドのスプリングを1本抜いて対応。そうすればピストンヘッドに流れるのでガスが無駄にならず、しっかりとしたブローバックを実現。ちなみにメタルスライドでも有効です。スプリングが片方だけなので集弾性に影響する可能性もありますが、それが起きた場合はスプリングをカットしたものを2本用意するなどの方法でやってみます。
次にハンマースプリングを交換。ブローバックの影響を考慮して弱めのセッティングにしましたが、短めのスプリングを2本突っ込んだので、スライド動作に影響が少なくてガスが放出できるセッティングになりました。

あとはガスを叩く部分のカットタイミングを変えて燃費向上を狙いました。方法はダブルアクション改良で紹介しています。

以上4点とその他もろもろを改良して試した結果、快調にブローバックしたので今日実際に試し撃ちししてうまく動作するかテストしてみます。



ちなみに昨日はエチゴヤ新宿点で新たに発売日されるマルイ製Px4を2丁予約しました。
約1年間マルイのM92Fで改良を続けてきましたが、ここにきてだいぶガタツキが出てきましたので、Px4を次期主力ハンドガンとして使っていく予定です。もちろんカスタムもしていく予定なので…今後ともこの『無駄なブログ』を密やかにみてください…。


⊂⌒つ_ _)つヨロシクオナガイシマス(爆


同じカテゴリー(謎カスタム)の記事画像
【マルシン】カートリッジを改良しますた【キンバー・ゴールドマッチ】
【M9A1】フロントサイト大型化【弄った】
【苦難の道】今までのカスタムまとめM9A1・XDM編【ついに終局か?】
【ようやく】TYPE96をいじってみた【まともになった】
【アクリル】フロントサイトを光らせてみる【見やすく】
【リアサイト】軽量ブリーチ生産とシリーズ’70修理【真っ二つw】
同じカテゴリー(謎カスタム)の記事
 【マルシン】カートリッジを改良しますた【キンバー・ゴールドマッチ】 (2018-06-19 01:54)
 【M9A1】フロントサイト大型化【弄った】 (2018-05-25 09:29)
 【苦難の道】今までのカスタムまとめM9A1・XDM編【ついに終局か?】 (2018-04-12 01:32)
 【ようやく】TYPE96をいじってみた【まともになった】 (2015-05-21 01:54)
 【アクリル】フロントサイトを光らせてみる【見やすく】 (2015-05-16 09:54)
 【リアサイト】軽量ブリーチ生産とシリーズ’70修理【真っ二つw】 (2015-05-09 03:37)

Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 18:15 │Comments(2)謎カスタム

この記事へのコメント
まってましたw
ご紹介ありがとうございます。

実は0.92J前後出ていたので
(M92Fだからかも!?}
温めると危険な状態でもあったので、スプリング調節してもらえないかなぁ~、なんて思っていたんですよw

弾ボロしないように、パッキンを固めにして、その分パワーで集団性を得られる仕様にしました。

スプリングに関してはかぢやさんの方がはるかに扱いなれているのに、口を出すのもアレですが、
弾がバレルから出てすぐにスライドしてしまうと、
バレル外の加速も得られ無いので、
できる限り弾の発射後もガスが出るように、スプリングバランスを考えてほしいという気持ちはあります。
自分の考えでは、
集団性において、バレル外の加速が、結構重要ではないかと考えています。
Posted by YE7 at 2010年10月29日 20:27
>YE7さん
そういえばバレル外加速までは気にしていませんでしたが、ノズルが残るようにはしたので問題ないとは思います。まあ何回か調整しながらセッティングを出していきます。

クラウンリボルバーですが、明日店長に預けておきますので、お時間がある時に取りに来てください。
Posted by へなちょこかぢや at 2010年10月30日 02:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。