2011年02月27日

APSー3に立ち向かってみました…


※このM92Fには可変ホップは搭載されておりません(爆)


へなちょこかぢやの愛用銃であるM92Fスパルタンブルー。このスパルタンブルーは『いつでもどこでもM92F』と言うように汎用性に優れたモデルとして作りましたが、果たして汎用性があるのかを確かめるためスピード系、ピンポイント系マッチでほぼ仕様変更なしで検証してみました。

前回はフロンティアのシューティングレンジで行われたTTHさんのスピード系マッチに参戦して、冷えや扱いやすさ、連射時の制御などテストを行い、問題がなかったことがわかりました。
そして今回は昨日ターゲット1で行われたPPS(5m)に参戦し、精度とトリガーフィーリングの良さを調べてみた。(ただし両手撃ちで…)




最初はブルズアイ。


この競技はAPSのブルズアイより点数が細かく区切られています。そのため点数がかなり低めになりますが、ここで83点を記録。相変わらず最初はいいが、最後はボロボロでした…。ガク引きで誤って6~7点に飛ばしたものを引くとグルーピングは8~10点に収まる感じで、今までのカスタムM92Fを超えています。

次にプレート。このプレートはAPSで使うブルズアイの10点圏程度の大きさで周りに当たると抜けないので、かなりの難関ステージ。最初に2枚を撃ち抜きましたが、その後動揺してしまい3枚連続失敗。3枚は抜きたかった…。しかし2枚連続で成功したのでかなり自信がつきました。


次はKYLステージ。


ルールを言うと大小の太枠の丸いターゲットの中に撃つと上に書いているポイントが入るが、何発も同じ的に当てても点数は一緒で、さらに1つでも外れがあると即0点となるリスキーな競技。
そこでM92Fの進化を見せつけました。まず8点まではスパスパ撃ち込み、10点的を撃った際、酷くずれていましたが、「えーぃ、20点的も撃ってしまえ」と開き直って撃ち込みました。10点的の採点は実際に上から6mm弾で置いて入っているかを確かめると…ギリギリで入っていました。20点は付近に弾痕が残っていたので2回目の満射を記録しました。


そして結果はM92Fで143点を記録し、総合2位でした。両手で撃ったり、ハンディがありなのでイコールコンディションではありませんが、ガスブロで優秀な成績を納めました。今回も楽しかった。参加者の皆さん、うるさいガスブロですみませんでした。



こうして蒼い銃のテストが終わり、スピード・ピンポイント問わず優秀な性能が確認できた。
ただターゲット1のフィギュアを倒すゲームでは出力不足なので、それに特化した新しい銃を作らねば…。



同じカテゴリー(ざ、ざれごと?)の記事画像
【M9A1】リアサイト破損【イった】
【大好きな】ダブルタップ!【映画】
【生存】自作カイデックスホルスターに挑戦【報告】
とりあえず報告
【近況】U.S.M9を購入【報告】
【飲んで】G.AREAさんにいってきた【撃つ】
同じカテゴリー(ざ、ざれごと?)の記事
 【M9A1】リアサイト破損【イった】 (2018-06-14 09:02)
 【大好きな】ダブルタップ!【映画】 (2018-06-08 09:07)
 【生存】自作カイデックスホルスターに挑戦【報告】 (2017-05-15 21:05)
 とりあえず報告 (2016-01-30 02:12)
 【近況】U.S.M9を購入【報告】 (2015-11-05 21:29)
 【飲んで】G.AREAさんにいってきた【撃つ】 (2015-06-30 12:01)

Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 10:58 │Comments(3)ざ、ざれごと?

この記事へのコメント
昨日はお疲れさまでした。
KYLが終わった時の、ギャラリーの反応がすべてだと思います!
ガスブロでもここまで当てられるんだなぁ、
当たるように出来るんだなぁ、と感心してしまいます。

プレートはAPS勢の「意志の力」が集中してしまったようで…^^;

またお会いできる日を楽しみにしております。
Posted by イマイズミ at 2011年02月27日 21:17
かぢやさんが、APS3使ったらどうなるんだろw

「いつでもどこでもM92F」ということは、
お風呂の中でもということですか!?

難しい質問してすいません。
Posted by iku at 2011年02月27日 21:48
>イマイズミさん
変に意識トリガーが上手く落とすことができなくなってしまい、まだ甘い部分が多いですね…。でもKYL最後のターゲットに弾痕が残っていたので、やった~と喜べました。やはり銃と自分の信頼感があってこその精密で結果が残せたので…。



>ikuさん
お風呂は競技ではないので無理ですね…入るならガス風呂ですが、逆にオイラが倒れますね。(意味不明
ちなみに室内シューティングカスタムするためにあえて出力(初速)を落としているので、サバゲーで使うとまず飛びません…。可変ホップや軽量弾でごまかせばいいのですが…。
ちなみにAPSー1は持っていますが、トリガーが遠すぎるため暴発したりして断念しました…。(爆
Posted by へなちょこかぢや at 2011年02月27日 22:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。