2011年12月30日

まとめて修理

M9決定戦で石井軍団?に勝利(3代名人石井様には敗北…)したオイラが貰ったマルイM9レースガン。これで大会に勝つる…と思っていましたが、これがなかなかの曲者でした…。

その日に赤羽まで移動し見せて自慢話をしていたら、初期型マガジンのリップがいつの間にか破損。


んで、グリップを持つと滑り止めが剥がれてしまいました。
これだけなら事故と思えますが、マウントにはサビがあり、ピストンカップは変色し、ノズルは動きが渋い…などなど、なんかいろんな意味で嫌われてないかと思うほどのものでした。ただしハンマーだけは別で素晴らしい一品でした。



これでシングルアクション時にトリガーバーが押され、トリガーストロークが短くなります。実を言うと最近のスケルトンハンマーもトリガーストロークが短くなっていると思うのだが…気のせいかな?


コウ先生曰わく『射撃の上手い人がヤフオクで売るのは大抵外れで、精度が悪くなり、新しい銃が調子いいので不要になる等の理由で手放す』という意味を痛感しました。まあマルイM92Fの初期型以降、能力が向上した新型機がバンバン出てしまうので、仕方ないかと…。



んで、昨日はKSCM9とマルイG26AD改とその貰ったM92Fを修理して、とりあえず使えるレベルまで能力を向上してみました。


まずKSCのM9はソードカトラスの名手『しのぶさん』から事情聴取し、『ノズルの横の出っ張りがスライドとのクリアランスが足りず、ノズルが後退しないんでは…』という話を聞き、該当箇所を削りましたので少し動きがよくなった気がします。給弾はテストしてないのでわからないですが、冷えたまんまのマガジンを突っ込んでみたら、スライドストップがかかるほどキレが良くなりました。やればできるじゃないかコノヤロウ。


マルイG26AD改はハンマーユニット交換で終了。撃っていないのでわからんですが、ハンマーユニットは余計な加工をしていないので問題はないかと…。今度こそフルオートになるなよ…。

そして石井さんからのプレゼントされたM9は…アンダーユニット載せ替えとピストンヘッドとピストンカップと軽量化したスライドウエイトに交換。こんなこともあろうかと、予備を残して正解だったようだ…。



なおアンダーユニット内部はスケルトンハンマーとシルバートリガーをつけて、多少加工を加えたもの。ついでにスライドはショートストロークにし、ついに貰い物のM9は生まれ変わったのだった…。




さて、どうしようか…。えっ?これ使わないのかと?



HAHAHA!!
…残念ながら既にマウントベースは手中にある。これで左利き対応の新型機を作るできるのだ!


なんだと…!(ギリッ


早くも不要と化したレースガン仕様。(爆
このままでは可哀想なので、Coちゃんにあげようかな。だって俺は左利きだし…。(涙


同じカテゴリー(謎カスタム)の記事画像
【マルシン】カートリッジを改良しますた【キンバー・ゴールドマッチ】
【M9A1】フロントサイト大型化【弄った】
【苦難の道】今までのカスタムまとめM9A1・XDM編【ついに終局か?】
【ようやく】TYPE96をいじってみた【まともになった】
【アクリル】フロントサイトを光らせてみる【見やすく】
【リアサイト】軽量ブリーチ生産とシリーズ’70修理【真っ二つw】
同じカテゴリー(謎カスタム)の記事
 【マルシン】カートリッジを改良しますた【キンバー・ゴールドマッチ】 (2018-06-19 01:54)
 【M9A1】フロントサイト大型化【弄った】 (2018-05-25 09:29)
 【苦難の道】今までのカスタムまとめM9A1・XDM編【ついに終局か?】 (2018-04-12 01:32)
 【ようやく】TYPE96をいじってみた【まともになった】 (2015-05-21 01:54)
 【アクリル】フロントサイトを光らせてみる【見やすく】 (2015-05-16 09:54)
 【リアサイト】軽量ブリーチ生産とシリーズ’70修理【真っ二つw】 (2015-05-09 03:37)

Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 08:02 │Comments(5)謎カスタム

この記事へのコメント
おまいならすぐに料理すると思ったよ(^-^) 流石だ!

石田にやってもショーがないので、予備パーツ取りで置いときなさい。あるいはビアンキ用、STEEL用、二つ作ればイイジャマイカ。
Posted by ishii at 2011年12月30日 12:49
>ishiiさん
とりあえず弾が出るか確かめてから考え直します…。
Posted by へなちょこかぢや at 2011年12月30日 14:34
おこんばんは♪

なんでかぢや君の記事ってこんなにいつも面白いんだい?

へなちょこかぢや君にとって今年は飛躍の年でしたね

若いって素晴しい!!

羨ましいぞ!!

では来年も共にがんばろう!!
(^o^)/
Posted by よしむね at 2011年12月30日 22:44
今年は色々と当店のマッチに参加頂きありがとうございました。来年も遊びに来て下さいな。
それでは良いお年を!
Posted by 山中 at 2011年12月31日 01:46
>よしむね
おはようサンバ。(爆
なぜ面白いのかはシューティングを楽しんでいて、そのまま文章にしているからです。時折読みにくい部分や身内ネタがあるのもそのせいかと…。

来年もよろしくお願いします。って明日か。


>山中社長
今年は特設レンジを使わせていただき、ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。
Posted by へなちょこかぢや at 2011年12月31日 11:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。