2014年08月19日

【M&P】もういっていいのかな?【XDM】

どうも、かぢやです。
この間、WEのG39Cを購入していろいろいじった結果、ようやくまともに使えるガスブロとなりました。ただまあ、あまりにも動作重視に振ったせいかブローバックの衝撃が強くなりすぎてしまい、撃ち終わったら・・・



腕と肩が悲鳴をあげ・・・
そして魂も逝きました。原因はショックdeath!



HAHAHAHA・・・ってくだらないわ!!



テッテレテテッテレテテッテッテッー♪





くだらんこといってないでなんか書かねば・・・。


今日はXDMとM&P9の問題点についてちょいと話をします。
東京マルイのXDMとM&P9の共通点は大口径ピストンでスライドをガンガン動かし、両者ともに内部ハンマーでバルブを叩きます。先代のXDMはそれはもう大変な迷作でしたが、M&P9はXDMの弱点であったハンマー部の素材やノズルリターンスプリングを強化したり、クソ重たいトリガーを修正したおかげで汚名返上した良作となりました。先代の弱点をすべて解決したかに思える内容だったのですが、問題は肥大化したシリンダーのせいで、内部ハンマーの活動範囲を狭めたことにあります。



以前のG17やG26のハンマーは小さいながらもハンマーの可動範囲(加速区間)が広いため、軽めのスプリングでキビキビとした動作が得られ、トリガーも引きやすかったので現在もレースガンのベース機として活躍しています。一方のXDMやM&Pはというとシリンダーがスペースを奪ったおかげでハンマーの可動区間が減少、今までの弱いハンマースプリングでは十分にバルブを叩く力がないため強めのスプリングを入れることを余儀なくされ、それに合わせてシアスプリングも強化せざるを得なくなりました。これらの強化をするとスライドを引いてハンマーコックするのも大変で、キビキビ動かすにはつらいものとなりました。外部ハンマーなら重いハンマーでぶったたけば問題ないのですが、シリンダーが大きいものと内部ハンマーのシステムってのは相性が悪いように思えます。
ちなみに僕が使っているレースガンはXDM。さっきまでデメリット言ってるのにそのシリーズを使っているのは明らかに矛盾していますけどね。(汗

でも大切なことは銃の特徴を見極め、それに似合った調整をしてやることが重要なのかもしれません。銃だけにこれは重要なことですな(殴








同じカテゴリー(ざ、ざれごと?)の記事画像
【生存】自作カイデックスホルスターに挑戦【報告】
とりあえず報告
【近況】U.S.M9を購入【報告】
【飲んで】G.AREAさんにいってきた【撃つ】
【Run&Gun】ICSのマガジン破損【お疲れ様でした】
【マルイ】謎の不調原因を解き明かせ!【ガバメント】
同じカテゴリー(ざ、ざれごと?)の記事
 【生存】自作カイデックスホルスターに挑戦【報告】 (2017-05-15 21:05)
 とりあえず報告 (2016-01-30 02:12)
 【近況】U.S.M9を購入【報告】 (2015-11-05 21:29)
 【飲んで】G.AREAさんにいってきた【撃つ】 (2015-06-30 12:01)
 【Run&Gun】ICSのマガジン破損【お疲れ様でした】 (2015-06-08 17:02)
 【マルイ】謎の不調原因を解き明かせ!【ガバメント】 (2015-05-30 23:37)

Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 20:06 │Comments(6)ざ、ざれごと?

この記事へのコメント
ヒッヒヒヒ!
オモロイ話しやないか〜い!
凄いねかぢやん、なぜ、ハンマースプリングが強いのかその理由まで
解明したね!
Posted by Andy 1Andy 1 at 2014年08月19日 20:24
詳細な分析だね。

同感。XDMはわかんないけど、15mmシリンダーのパワーを硬いハンマーコッキングにだいぶ割いてて、比較的キビキビ動くものの冷えも早い気がするねM&Pは。
Posted by suepuriosuepurio at 2014年08月19日 20:27
>Andy 1さん
解明したところでレースガンとしては致命的な問題ですが・・・。(爆
こちらでできることをして、少しでも壊れにくく扱いやすくするしかないかと。

>suepurioさん
強いスプリングなんでマガジンのバルブはしっかり叩けるんですが、問題はコッキングするときにスプリングのデメリットを受けることですよね。そのデメリットを回避するために弱いスプリングをつかうのですが、それでは今度はバルブが叩けない恐れがあるので、スプリング関係のカスタムは難航しそうですね。
Posted by かぢや@ただのばかぢゃんかぢや@ただのばかぢゃん at 2014年08月21日 19:01
かぢやさん
プラチナカップお疲れ様でした〜

XDm、ワタクシもマッチで使っていて、もうイヤになってるんですけど、もーちょっと使って見ようかなぁ。

所でハンマーの重さをUPしたら、良くなるかな?
クルクル回る所を比重の思い材料にするとか、、
Posted by osamurai at 2014年09月17日 00:32
>osamuraiさん
プラチナ&JSCお疲れ様でした。
比重の重い材料にしたら確かにバルブは叩けるようになるかもしれません。そうすれば弱いスプリングを利用して動作重視・・・なんて調整ができそうですね。
でもハンマーを変えてしまうとシアが影響受けそうな気もしますが・・・。(汗
Posted by かぢや@ただのばかぢゃんかぢや@ただのばかぢゃん at 2014年09月17日 01:20
なるほどなるほど
最近、作動性を向上するにはどうしたら良いのかと考えているんですが、、、中々難しそうですね~~
とりあえず、ハンマースプリングを弱くするのとバルブスプリングを弱くしてみようかな???
弾道もビミョーなんで初速も稼ぎたい所ですがマガジンの冷え早いしな~ダサいけどロングマガジンとか出れば解消しそうですが
う~ん、後発なのに選定失敗しているとは、、、確かにg17やg18は成功例デスネ!!!
Weのm&pでスゴく軽く出来たのでXDMのトリガープルは、やれば解消出来そうですが強化パーツは有った方が良さそうですね
ちなみに、ライラの弱スプリングでバルブ叩けなくなるんでしょうか?
Posted by k at 2016年04月16日 03:10
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。