2014年11月05日

【M92F】パーツを作ってみた【マガジンキャッチ】

どうも、かぢやです。
シリコンの型取りにはまってしまってからというもの、数多くの軽量化パーツを作ってきました。しかしそれ故にオリジナルのパーツを作る能力に欠け、自分で考えて物を作るのはまだまだできません。この間久しぶりに出したマシンピストルM92Fも元々は先人達のアイデアですし・・・。



そんな自分にM92Fのマガジンキャッチを作ってくれないかとの話をしたのが、ブルタゲの店長でした。ある意味私が機能や操作性を重点に考えてパーツを制作するのは初めての試みかと思います。


まず、何がしたいのか?その目的を考えていきます。パーツを複製しているだけの人間に説得力はありませんが、とある行為をする時にやりやすくなるようとか、握った状態でもできるとか、逆に握った状態で邪魔だの、不満点を上げていきます。
次にその不満点を改善する案を考えます。形を変えればいいのか、あるいは動き方を変えたほうがよいか、最悪はパーツが不要だから取っ払うか考えます。まあどんな風に目的が解決されても、その目的が解決できればいいと思います。ただし弊害についても考えておく必要もありますけど・・・。
そして、パーツを作って解決する必要がある場合、ようやくパーツ作りを始めるようになるわけです。


んで今回の要請はマガジンキャッチを握った状態で押せるようにしてほしいという話をされましたので、マガジンキャッチを多少形を変えて作ってみました。



試作品を作ったのち・・・



型を作って、とりあえず使えるかてすとしてみることに・・・。



マガジンキャッチを押しやすくするために高さをつけて、その際親指に届きやすくするためにマガジンキャッチの形をややグリップよりに伸ばし、小さめな人でも使いやすくなるように意識しました。



サポートハンドで握っても、そんなに邪魔にならないようするため、あえてチェッカリングをつけていません。とはいっても指の大きさによっては出っ張ったマガジンキャッチが邪魔になるのかもしれません。あとはグリップによってマガジンリリースできない可能性もあるので、使うときは注意が必要だな・・・。

まあとりあえず形はできたから、時間があるときにでもブルタゲにでもいって相談してこようっと。





同じカテゴリー(謎カスタム)の記事画像
【ようやく】TYPE96をいじってみた【まともになった】
【アクリル】フロントサイトを光らせてみる【見やすく】
【リアサイト】軽量ブリーチ生産とシリーズ’70修理【真っ二つw】
【カモは】PMC対策【入浴中w】
【やっぱ】M4をいじる【コルトだわw】
【チチ】タナカ製R8のトリガーをいじる【バン】
同じカテゴリー(謎カスタム)の記事
 【ようやく】TYPE96をいじってみた【まともになった】 (2015-05-21 01:54)
 【アクリル】フロントサイトを光らせてみる【見やすく】 (2015-05-16 09:54)
 【リアサイト】軽量ブリーチ生産とシリーズ’70修理【真っ二つw】 (2015-05-09 03:37)
 【カモは】PMC対策【入浴中w】 (2015-04-24 23:17)
 【やっぱ】M4をいじる【コルトだわw】 (2015-04-01 21:41)
 【チチ】タナカ製R8のトリガーをいじる【バン】 (2015-03-04 01:38)

Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 02:12 │Comments(0)謎カスタム

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。