スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年10月15日

お笑いシューターかぢやのAPS参戦記

どうも、KY(空気読まない)シューターのかぢやです。昨日は3時まで眠れずに悶々としていましたが、なんとか3時間寝ました。





さてさて、伊達と酔狂で更新しているブログですが、真面目な人々からの怒りが『MAX』に達している中、APS記録会に参加しました。当日はルールブックを再確認して、なるべくトラブルの無いように無調整のまま行きました。

だが、そこはへなちょこシューターかぢやの宿命だろうか、射順を確認しようと名前が張り付いたところに行くと、自分の名前によく似た名前が可笑しい状態で登録されていました。多分スティールチャレンジの失態・ルール確認不足で名前も変更されたみたいです…。内心JSCの結果で鬱&不機嫌(御乱心)なオイラは一瞬『名前を間違えた事を一生後悔させてやるじぇ!!』と思いましたが、あまりにも笑える名前でブッと噴き出していました。(マジGJ


んで、競技の順番はブルズアイ→プレート→シルエットの流れで行いました。



・ブルズアイ
練習の時は5発で48点1xで行けたので、あまり気負いしなかったはずですが、本番が始まると同時にブルブルズな状態で撃ちました。1枚目で調子に乗りすぎたのか2枚目は乙な結果となりました。

結果
1枚目50-1x
2枚目41-1x

合計91点。どうせなら92にしやがれというツッコミはなしでお願いします…(爆

・プレート
前日の練習を怠ったプレートですが、最初のターゲットに1回だけサイトを確認したときになんとなく思い出しました。とは言っても相変わらず後半になるにつれてへなちょこになりました。まあ当たった方ではないのでしょうか。

結果、10枚
上段○××○×
中段○○○○×
下段○×○○○
方向、左スタート

  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 22:55Comments(7)精密シューティング

2011年10月03日

APSの練習は結構いい感じ…

昨日は赤羽フロンティアのレンジでPPS(L)を参戦するために行きました。が、APSの銃でやるのはなんか面白さにかけるので、ガスブロで出てみました。ガスブロはいつものスパルタンブルーで…ってスティール参戦予定の銃で何してるんだ!
そんな銃ではいい結果もでるはずがなく、結果57点。しかもブルズアイ以外は0点。トリガーの遊びが少し残っていたり、スライドとアウターバレルの間は少しがたつきがある状態でしたが、少なくともブルズアイで2発も0点に撃ってしまうのは、明らかにガク引きしすぎです。お疲れ様です。
でも景品は8mmのデリンジャーを貰いましたので、お得感満載です。


さてさて、ここ数ヶ月はAPSの練習をちょくちょくやっているので、平均的に点数が稼げるようになってきました。PPSの後にやったAPS練習会も結構いい感じでした。



今回の記録取りの結果

シルエットスタンディング
8m○→9m×→9m×→9m×→10m○
相変わらず9mグダグダの後に10mヒットする10m厨。

プローン
8m○→9m○→10m○→7m○→6m○
ハイハイよかったね。(棒読み

ブルズアイ
95点-5x
相変わらず1発旅立ちも健在。

プレート
上段○○○○○
中段○○○○○
下段○××○○
大きいのより小さい方があたるとはどうよ…。


結果、177点とだいぶ善戦できました。…そこ、プレートもう2枚当てろとか、シルエットスタンディング当てろととか、そもそもブルズアイの5点はないだろksとか言わないで…。間違ってもマスター以上を取れる程の度胸なんて持ち合わせてないから…。


こんだけ安定して点数が出せるなら、公式のバッチはバッチリ貰えm…(寒



つか、JSCはとか言わないでね…。木曜日にやる予定だからさ。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 13:58Comments(6)精密シューティング

2011年09月05日

赤羽でPPS

M92Fばかり使っているかぢやです。でも日曜日はAPSの銃をもってきました。なぜ?

実は10mのシルエットが狙えるのか試したくなり、PPSに参加しました。あたるかな…?


今回はAPS-1で『へなちょこしゅ~てぃんぐ』をするはずでしたが…。




ブルズアイ57点
プレート20点
KYL0点

あれ?当たるじゃん!
あまりにも当たるので、思わず…



と調子に乗ってしまったので…


誰かの鉄槌がどか~ん!!と来ました。って嘘いうな!!


今回、銃は調子良く、右振った時にシアが切れて、外れた弾すらサイト通りに右へ飛んで行きました。下手なのは完全に自分のせいです。本当にお疲れ様で(ry  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 03:00Comments(2)精密シューティング

2011年07月24日

素晴らしい弾と置き土産のGアキュコン組み立て

ハーイ、かぢやです。今日もターゲット1のピンポイントシューティングゲームをしました。しかし日に日に強くなる怪獣に対抗できる初速が不足しているスパルタンブルーカスタムのM92Fでは、少々苦戦を強いられていました…。

初速が不足している銃は怪獣当たっても弾は弾かれ、使えない銃と言われてしまいます。そう、倒れるために必要な打撃力が不足していたのです。ここでオイラは気がつきました…そう打撃力は重さも必要だと言うことが…。(馬鹿

そこで数々の弾を模索した結果、コウ先生のブログで発見されたG&Gの0.30g弾が凄いとの話だったので、トイガンフェスタで発見した一袋を回収しました。



…が、今までの0.30g弾は問題のある弾ばかりだったので、なかなか使用する勇気がありませんでしたが、あまりにシカトする怪獣達に一矢報いるため、昨日ゲームをやる際に解禁してみました。

すると怪獣達は吹き飛ばされたように倒れ、さらに5m先のAPSブルズアイにも10点連発できるほどの集弾性も発揮する。ぶっちゃけ、『龍が如く OF THE END』に出てくる『ヒートスナイプ』のように『そこや!!』と狙い撃ちしていた状態でした。
ポメラニアンさんも打撃力不足に陥っていたので差し出した瞬間、ニュータイプに覚醒して怪獣達をフルボッコしていました。ポメラニアンさんもオイラもその弾の性能に大喜び。



う~ん、おいしいって食べ物じゃねぇ!!よゐこは真似しないでね。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 04:31Comments(2)精密シューティング

2011年07月07日

タイプ96が撃てるようになった!



以前バラバラにされたタイプ96ですが、G&Gの0.28gではなんか散るので、昨日グランドマスター弾を入れてみた…。

こんなにあたるんかってほど真っ直ぐ飛ぶ…。G&Gは少し大きい弾で柔らかいためか傷がつきやすいのが弱点でしたが、グランドマスター弾は硬い弾で小さめだから安定するのかな?何にしても当たるようになったからよし。


やはり弾だけはケチれないですね。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 14:18Comments(0)精密シューティング

2011年06月19日

第2期エアコキチャレンジ~最後のあがき

エアコキチャレンジとは…3000円以下のマルイエアコキで極限までカスタムした物を使い、無謀なチャレンジをする事である。


最終回は第36回ピンポイントシューティングを舞台に激しい戦いをする事…なるはずでした。
ただダットサイトの調整が間に合わず、その状態で調整してみた…。

結果
ブルズ45点(チーン
プレート4枚40点(良
KYL0点(ガーン



激しく散った…。



  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 09:56Comments(0)精密シューティング

2011年06月12日

マルイM92F撃ち比べ(APS競技)



今日の朝、焼きそばの湯きりに失敗したかぢやです。(滅


今日は猫さん・G3さんと一緒にAPS競技の練習で赤羽に行ました…が、オイラはエアコキとガスブロを使って能力をテストしてみました。(オイ
両名が真面目に練習しているなか、明らかに違う音を発しながらプレートやシュルエットを撃ちました。





さてガスブロとエアコキを交互に撃ちましたが…正直あまり違いを感じなかったという。(爆
そこまで能力差を感じなかったのか、またそこまで下手だったのかは定かではない…。

  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 00:18Comments(2)精密シューティング

2011年05月29日

エアコキチャレンジ~最終回『エアコキの逆襲』

前回の件で、尻上げ土下座をした…否、させられたかぢやです。ナオさんからの苦情があったので、誠実な対応しました。(ぉ


今日はエアコキでPPSを参加し、初参加の尾川屋さん・ナオさんと一緒にAPSに戦いを挑みました。今回オイラはエアコキの集大成を見せるため張り切って行きました。


まず、ブルズアイ。


…一部例外を除いて一番当たらなかったエアコキの点数です。(ぉ
2回ほど送弾ミスを犯し、それぞれ5点と0点に吹き飛ばしました…。突貫工事でやるから想定外の事に対応できず、心を乱してしまう結果がこれです。でもその他の着弾点はそんなに差があるわけではありませんし、高さは一定です。要は銃を繊細な心で愛していなかったからなのです。(違  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 06:39Comments(2)精密シューティング

2011年04月28日

G26AD改VSM92F改

どうも、かぢやです。

昨日ターゲット1に行きましたら、銃装備…否、重装備のコウ先生が入店しました。この日コウ先生は長物でマーベラスな記録を出してしまい、店長とオイラは驚きまくりでした。もうね、『コウさん』の技量に『コウさん』です。(殴


『不』愉快な言葉で…♪

た~のしい、な~かま~が~♪



ボコボコ~ン♪
…ハイ、モウシマセン


んで、この日はG26ADとM92Fの撃ち比べをしてみました。G26は先端にアキュコ…もとい、かぢコンを搭載して集弾性を確保したので、かなりの集弾性を発揮するはず…。さて結果をみてみよう。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 08:31Comments(0)精密シューティング

2011年04月16日

F1カーVSハチロク改

…って、このブログ車関係じゃないだろ!どうも、かぢやです。今オイラは腹を下しています…つか家の中でトイレと寝室を往復しています。

さてタイトルにF1カーVSハチロク改と書きましたが、かぢやが競技銃との戦いを勝手に繰り広げているので、それを車に例えてみました。

んで、数日前にAPSー1とM92Fを撃ち比べてみていたので、オイラなりに評価してみた…。


APSー1


ホップアップがないので遠くまで飛ばすことはできないが、近距離では無類の精度を誇る。軽いトリガー、ガタツキのないバレルとレベルの高いエアガンだ。一発ずつ装填する必要性があるため連射はできない。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 00:00Comments(3)精密シューティング

2010年10月04日

PPSなのに酔い調子?

10月3日、四ツ木にあるミリタリーバーヘッドショットでPPSL(ピンポイントシューティングL)が開催されました。会場がミリタリーバーゆえに酒に手が伸びるオイラ…酒は人を狂わせますが、いつも狂っているオイラには関係ない話ですな。
ちなみに1杯目に飲んだハイボールで顔が赤くなるほど酔いですが…。(危

今回始まったPPSLの競技内容は新宿のターゲット1で行っているPPSと同じ競技だが、距離が約9mになり、よりシビアに狙い定める人向けの競技になっている…。ここまでくると弾の選別も必要になってきますね…。


今回参加者が自分と武田さんの2名だけ…。日曜日の夜だけに参加者は少なかった。オイラも武田さんもライフルとハンドガンのダブルエントリーして2倍楽しみました。

はじめの競技はブルーズアイ。

先にSRー2
少し間を置いてM92F青改

  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 19:30Comments(2)精密シューティング

2010年09月03日

ついに気でも狂ったか?

今日はターゲット1に行き、新しい10m精密射撃のゲームをしました。
んが、新しいゲームに慣れてなかったせいもあり、ペナルティ的を3体も倒し、ズタボロな記録になった…。今回のターゲットは明らかに簡単なのに…。



あまりの悔しさにプラトーンのまね(爆



気持ちを改め、最終週に入ったパーフェクトナインをやってみた。最終週なので結果を残したいオイラ。頑張って第1ステージを9発パーフェクトで終わり、5mブルズアイ(5発)に突入しました。途中まで完璧な集弾でしたが…



上に1発、フライヤーか何かわかりませんが、明らかにそれました…。4発目を撃った際、トリガーが切れる直前に上に向いたのかもしれない…。そのおかげで40点ー2×と大きくスコアを落としました。これではターゲット1中の笑い者にされてしまうとばかりにもう1トライしましたが、更新はおろか、第1ステージで9発が出なくなりました…。




やっぱりオイラはだめな子だ!!
∧∧。゜
つA`)
( )o
しO ウワーン!!
  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 00:58Comments(2)精密シューティング

2010年08月29日

ターゲット1、カミナギ会

昨日はカミヤ会ならぬ、カミナギ会に参加しました。

カミナギ会はピンポイントやスピードなど様々なゲームを二人ペアでやるゲームばかりなので、足を引っ張りあってしまうこともあるわけで…。

うまくできたのは…一番最初にやった5mハンドガンのスチールターゲットと5mハンドガンのウルトラマンターゲットピンポイント。足を引っ張った競技は10mライフル立射競技のハンドガンプレート(1枚につき4秒1発)と10mライフル競技のウルトラマンブラザースピード、さらにボーナスゲームでボロクソになりました。ピンポイント系でミスったオイラはチームメイトのS●OWさんにボロクソ言われたのは言うまでもありません。

オイラが足を引っ張った割にはうちらのチームが優勝しました。最後までショボーンとしていたオイラは優勝しても楽しめなかった…。いやマジで…。

そのあと飲み会は今月やっているターゲット1のゲームについての話をしたり、来月・再来月の○○会についての話もしました。


  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 09:31Comments(0)精密シューティング

2010年08月22日

ターゲット当たらん…

今日は蔵前工房へ行きました。
SRー2のスコープが変わり、ターゲット1で練習していたので点数が上がるんじゃ…と思い、参加してみた…。

だが、現実は酷かった…。


ハンドガンとライフルの成績は低下…。あまりにも酷いので載せる気にもならない…。
やはり緊張しちまう…。でも蔵前工房は愉快な人達ばかりで面白い。そのおかげか、最後にやったライフルのブルーズアイは94点と巻き戻しました。和気あいあいな雰囲気で楽しみながら射撃ができました。

ライフルのスコープを変えた結果、視界は明るて見やすいため、着弾点を確認しながら撃てました。おかげでブルーズアイの点数は非常に安定しました。ただ重量加算とアイリリーフがちがうので慣れが必要ですね…。プレートとかムーバとか練習しないと…。
  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 02:10Comments(0)精密シューティング

2010年07月29日

SRー2蔵前工房へ、APSー1はグリップ塗装

月曜日にトリガーが重たく、シリンダーが外し難いSRー2。蔵前工房に行ってカスタムとオーバーホールの依頼をしました。
ついでにハンドガンの練習も実施。プレートとシルエットをしました。プレートもシルエットも下手くそで、プレートは8~10枚、シルエットはスタンドは3枚~満射、プローンは2~3枚と終了フラグでした…。


火曜日、グランドマスターのグリップを青く塗装し、今日御披露目しました。



オイラらしいブルーな色に仕上がりました。


ターゲット1にて、ガスブローバックハンドガンで10m先にある9枚のプレートを倒すゲーム、パーフェクトナインをやりましたが、ターゲットが倒れず横に向いたりしたので、パーフェクトが出なくなった…。だけど内容的には悪くなく、不幸にもターゲットが倒れなかったのが多いだけ…。マルイM92Fの調子はすこぶる良かったが…。
近い内にまた改めてチャレンジします…。


次回サバゲーは夜間に実施するけど、意外に人数が集まってビックリ。今から楽しみです…。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 02:03Comments(2)精密シューティング

2010年07月26日

APSー1購入した!

少し前にAPSー3とAP200?を撃ってみたが、どちらも自分に合わず、また納得できる代物ではなかった…。競技銃がまるであわなかったのかもしれない…。
だが昨日APSー1を握って射撃をした瞬間イメージに近い射撃ができたため思わず…

⊂⌒つ`-A-)つGETダァ~!!!

と翌日APSー1購入とAPS練習会に参加するため、赤羽へ行きました。本戦に参加しない人間が何をしているんだか…。
赤羽に転がっていたAPSー1を購入。金額的にAPSー3を買えないオイラにはガスブロより少し高いだけで安い精密射撃の銃なのに、シューターの評価は高いです。ただトリガーが遠いので加工するなり、パーツを買うなりしないとオイラのような小学生レベルの手には合わない…。

アイスを食いながらお外で待っているとタクさんがたくさん…(違

アベシ!!#ー_ー)つ~A~)ゴベラァ~

つまらないダジャレで申し訳ありません。寒くなったら幸いです。(汗

自転車に乗ったタクさんを見かけ、ご挨拶。アイスを食べ終えて、シューティングレンジへ行くと名シューター達が精密射撃をしていましたが、温度変化で着弾点が変わるみたいな話を聞き…『そんなに違うんだ~』みたいに思ってノーマルノーメンテのSRー2で打ち込んで青ざめていました…腕が悪すぎて。(爆  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 09:18Comments(0)精密シューティング

2010年07月20日

赤羽APS練習試合

赤羽にてAPS練習試合をしてきました。前日、日が変わるギリギリに申請したので、ビクビクしながら赤羽のレンジへ…。


正面には怖い人が座って…いません。受付にはタクさんがいました。
受付を済ませ、別のレンジに行き練習したが問題発生…。デカいあのプレートに当たらないんです…。輸送中にずれたのかよくわからないですが、レティクルの中央に捉えたのに当たらない…こんな事は始めてでした。このままではマズいと思い、応急処置でサイト調整したけど、バラつきがあったため果たしてサイトがあっていたのかすら怪しかった…。銃に対して不安が残るな状態では、まともにブルースアイやプレートでは点数が出ませんね…。この2つの競技をやって100点ちょい…スコープ調整が完璧ではなかったので、着弾点がわからなくなって混乱してしまい、ブルースアイ撃沈しました。(爆
さらにプレート競技中にプレートが吹き飛んだ瞬間を見て、全てが崩壊したのか5点のプレートで失敗するほど動揺して、プレートも撃沈。(爆

ムーバーは部屋を変えてやり、今までの混乱が嘘のようにムーバーは点数を稼ぎました。ですが全てを合わせても130点。残念なレベルで競技終了となりました…。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 01:35Comments(0)精密シューティング

2010年07月16日

蔵前でAPS体験

サバゲーやったり、APSの銃を撃ったりするマルイM92F使いのかぢやです。

本日も蔵前工房へ行き、SRー2の改良のため持っていきました。先に蔵前工房のシューティングレンジで試射するため、シューティングレンジにいったら、コウさんと塾長SSさんがいました。

両名にご挨拶したあとSRー2でプレートを撃ってみた。でも競技の内容や銃の持ち方すら知らないオイラは、最初に真ん中にあるプレートに狙いを定めて撃ち倒したが…コウさん曰わく、プレートを倒す順番があったのでもう一度最初からプレートを練習しました。(爆

プレートである程度練習し、ムーバーも練習。練習後、塾長SSさんとコウさんとオイラで競技形式でブルーズアイ・プレート・ムーバーをやってみました。

まず始めにムーバーからスタート。

移動するプレートに向かって弾を当てる競技で、倒すとランプが点灯します。動きのある競技で一番楽しい競技でした。ここで24点を記録。半分ちょい撃てました。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 01:01Comments(0)精密シューティング

2010年06月25日

明日はPPS

明日は新宿のターゲット1でPPSが行われるので、寝坊しなければ、それに出ます。使う銃は青いM92F…の予定。つか競技用ノンホップ銃にホップアップ付きのガスブロで参戦するのは冷やかしにしか過ぎないけどね…。

ただ、今日はちょこっと青いM92Fでピンポイントのゲームをしてみたが、精度が良く、5m離れた位置から直径2センチの穴枠内に入り、外側に干渉しなかった。まあマルイなら当たり前かもしんないけど、今回はかなりやれそうな気がしてきた…。

さて、明日は頑張って競技用銃に牙を向いてみます…。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 23:36Comments(0)精密シューティング