2011年08月01日

赤羽上矢塾

赤羽上矢塾

…って、上谷じゃない!!どうも、かぢやです。昨日も赤羽へ行きました。


んで、かたや普通に上矢会。

赤羽上矢塾

でもこちらは本職の方が来てマジ会となりました。

赤羽上矢塾

手前の方がそのお方。すでに男塾な雰囲気…(ベシッ!!

講習内容は多すぎてはっぱらぱ~な!感じですが、習ったことはこんな感じ…

1.萎縮について
反動に備えて抑え込もうとしてサイトがズレること。ズレると当たらないが、握りが緩くてもサイトで狙えば当たるとのこと。マルイのデザートイーグルでもあたる理由はそこ。

2.押さえ方
グリップは高めに握り、撃つ方の手と押さえる方のグリップは隙間なく握る。これらはリコイルを押さえるため。
また撃つ方の手を握ると指が動きにくくなるので引き手を強めに引くこと。

3.トリガーの引き方
トリガーは絞ること!またダブルアクションの銃は1発撃った後、銃を下ろす間にワンノッチ(トリガーを戻すとカチッとなる所、つまりシアが戻る所)までトリガーを戻すとこれが出来ればダブルアクションでも早く撃てる。


んで、講師曰く『射撃は刃物と一緒で持っている人の心一つで凶器になる』とおっしゃっています。また銃口管理とは傷つけてはならない人に向けない理由として『向けた時点で人を傷つける』ともおっしゃりました。確かに自分もある時銃口が向けられ、非常に嫌なことがあって、『自分は決してそんな気持ちにさせるようなことをしない』と思い扱っていました。思いやる気持ちがないとただの形となってしまう…。
真の銃口管理とは仲間を思いやる気持ちがあって、それでいつもできることなんですね。この気持ちは忘れません。この言葉を聞くだけで、この講習会に参加した意味が…って、いつの間にか萌えが燃えに変わっちまっ…(ボカッ!!

さて、今日やったコースは…らうんどあばうと、ふぁいぶとぅご~の2つだったか?

今日の俺は更に『遅い』ぜ!!と言わんばかりの遅さ…でもなんだかんだサイクルが遅いだけで安定はしました。この遅さはシュートオフで響き、全敗!オワタ\(^o^)/

つか生ガスなんとかしたい…ガスを少なくするしかないか…。





今日のけんちゃん


赤羽上矢塾

ごくど~!
入った瞬間、あまりの怖さにみんなが固まってしまった。帰り道大丈夫だったのか…?


同じカテゴリー(遠征)の記事画像
【大人も】武蔵野演習場にいってきた【子供に】
【埼玉県】シューティングラウンジアルファに行ってきた【入間市】
【お忍び中に】タゲワン練習会【お忍び人に出会う】
【タクティカル】ATPF参加【難しい】
【迷って】桜カーニバル参戦【笑って】
浜松町でお買い物~♪
同じカテゴリー(遠征)の記事
 【大人も】武蔵野演習場にいってきた【子供に】 (2018-10-12 01:44)
 【埼玉県】シューティングラウンジアルファに行ってきた【入間市】 (2018-08-08 03:16)
 【お忍び中に】タゲワン練習会【お忍び人に出会う】 (2014-02-06 22:16)
 【タクティカル】ATPF参加【難しい】 (2014-02-05 03:00)
 【迷って】桜カーニバル参戦【笑って】 (2013-04-09 01:57)
 浜松町でお買い物~♪ (2012-09-03 00:41)

Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 12:16 │Comments(3)遠征

この記事へのコメント
本物と同じ扱いをする。忘れていました。どうしても楽しさ優先になりがち。とてもいい話しでした。
Posted by てん at 2011年08月02日 11:42
けんちゃん、怖いじゃなくて「やばい」・・・(^w^)
Posted by Yui KamiyaYui Kamiya at 2011年08月02日 12:13
>てんさん
そうなんです。説明の時、黙って向けるのではなく、弾がない事を『お互いに』確認してからなんです。楽しく遊ぶには安全確認が重要なんですね。ターゲット1でももう少し銃の扱いをやらないとね…。

>Yui Kamiyaさん
けんちゃんはいつもヤバいです…。格好から射撃まで…ってオイラも人のこと言えませんが…。
Posted by へなちょこかぢや at 2011年08月02日 23:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。