2012年11月26日

【火薬で】ファストドロー【風船割り】

土曜日の練習会後、知り合いからファストドローをやっているとの話を聞いたので、JANPSと同じ日だった昨日、吉祥寺のハートフォードさんへ遊びに行きました。

【火薬で】ファストドロー【風船割り】

そのビルの最上階につくとファストドローの記録会をしていました。

【火薬で】ファストドロー【風船割り】

その光景を見た私は、唖然としていました。
『瞬きしたら風船二つが一瞬で消え去るとは・・・なんて速さだ!!』
(, ゚Д゚)<コリャ速ぇ~yo!!

これを見ると、とても芝居が高くみえると思いますが、雰囲気はとても参加しやすく、銃・リグ(ホルスター)を貸し出しもあります。

【火薬で】ファストドロー【風船割り】

と、言うことで銃とリグを借りて参加してみました。
この日のコーチである草野先生曰く・・・

【火薬で】ファストドロー【風船割り】

握りはこんな感じだそうで・・・。この状態から握りこんでハンマーを起こし、ターゲットに向いたら引き金に指をかける・・・といった流れで撃ちます。引き上げる際は中指と親指で救い上げる感じがあり、この点はスピードシューティングにも通じる部分でもあります。

【火薬で】ファストドロー【風船割り】

ハートフォードさんのモデルガンは7mmキャップをダブルで使い、起爆用と発火用の役割があるそうです。分解して前後にいれるので手間がかかります。それゆえに外した時のショックはかなりデカイものです。大切につかわなきゃ・・・。(汗

【火薬で】ファストドロー【風船割り】

今回は初心者ということで、シングルターゲットオンリーで練習しました。ルールは手が銃に触れていない状態で待機し、風船の上にあるランプが光ったら、グリップを握って初弾を放つてばよいとのことです。
簡単なルールとは裏腹に、最初のうちはハンマーを触りながら引き金を引いていたせいか発火しませんでした。でも後半になると撃てるようにはなってきました。
とりあえず、記録はシングル0.7~0.6秒(最速0.540秒)ほど。遅ぇな~おい。(爆

でも火薬が前に飛び散って風船を割ったときは、純粋に楽しいと思いました。これをもっとスムーズにできたらどんなに楽しいことやら・・・。

ああ、なんかほしくなってきたゾイ。(ぉ

動画は近日中に公開します。





Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 15:31 │Comments(3)

この記事へのコメント
こっちはJANPSで「神のイタズラ」を喰らってたヨ。
Posted by G3フリーク at 2012年11月26日 20:19
>G3フリークさん
神のイタズラ・・・ってことはガントラですか?
Posted by へろへろかぢや at 2012年11月28日 08:06
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Posted by 株式の入門 at 2012年12月24日 15:23
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。