2014年01月26日

【今年は】トリガーチューンとホルスターの紹介【XDM】

どうも、かぢやです。この間XDMの作動テストをしたんですが、時々右方向にそれていく弾があったり、まっすぐ飛んだりしており、かなりのへそ曲がりっぷりを発揮していました。これでトリガーチューンの異常があったら物理的な方法でバラバラにしてやりたかったのですが、そこは問題なく動作したので、JSCなどはこれを使っていこうと思います。

さて今回は前回紹介しなかったトリガーチューンの方法とホルスターを紹介します。
まずはトリガーチューンから。

【今年は】トリガーチューンとホルスターの紹介【XDM】


トリガーの溝が二つあり、下段はトリガーロックで使う溝、上部はトリガーを引くときにお世話になる部分です。上部の溝がインナーシャーシの溝にあたるため、ある程度の角度で止まるようになっています。ということでインナーシャーシの傷がついている部分に板を張り付けると短いトリガーとなります。もちろんトリガーセーフティーを動作するためには、グロックと同じようにセーフティー部分の調整が必要です。やり方はグロックとほぼ同じなので、ここでは書きません。(トリガーのピンはトリガーバー側を下にして、ピンポンチを使用して引き抜いてください)
そして、これをすると弊害も発生します。

【今年は】トリガーチューンとホルスターの紹介【XDM】


これがインナーユニットで、赤い点がシアの位置です。さりげなく金色のものが挟まっていますがそれは見なかったことにしてください。
この状態ではグリップセーフティーの金具がトリガーバーを押し下げるので撃てません。普通に撃つにはグリップセーフティーを握ればいいのですが、この赤い点の左側(射手側)を溝を適度に埋めてとシアの引っ掛かりが短くなる加工をするとシアが前に移動し、トリガーバーがグリップセーフティーとシアの間に入るのでグリップセーフティーを握らなくても撃てるようになります。こちらの対策はグリップセーフティーを止めているねじを少し緩め、トリガーバーを押し下げる方向に調整すればいいです。ただし、最近のロッドはひし形に溝があるため、角度調整が困難かもしれません。

最後にホルスターをどーん!

【今年は】トリガーチューンとホルスターの紹介【XDM】



パチものゴーストタイプスピードホルスターのグロック用を弄って、XDM用にしてみました。グロックとトリガーガードの幅が大体一緒なのですが、そのままだとグリップ側からおちるため、銃口部をいれるようタイプにしています。あとはトリガーガードの厚みの関係で、裏板を貼って、トリガーガードの厚みに合わせて内側に貼り付けています。これでがたつきも防止しておいています。ホルスターはいつ何時も同じポイントに銃がないと使いづらいですからね。

ここまでやったんなら、XDMでそれなりの成績を出したいですね。










おまけ

この間これをやっていますた。
クイック&クラッシュ

【今年は】トリガーチューンとホルスターの紹介【XDM】





ナムコから出たクイック&クラッシュです。コップが割れる演出は素晴らしいです。よかったら見てください。




同じカテゴリー(ショッキングカスタム)の記事画像
【犠牲は】新しく買ったのに【01P】
【近況】グロックいじってみた【報告】
【リポ化】電動ブローバックM9A1リポ化【ヤバい】
【KSC製G17】簡易ゴーストリングサイト製作【改修計画】
【軽量】XDMレースガン第二弾【ノンホップ】
【ないなら】ホルスター作りとガバマグの調整【作れ!】
同じカテゴリー(ショッキングカスタム)の記事
 【犠牲は】新しく買ったのに【01P】 (2018-09-05 02:34)
 【近況】グロックいじってみた【報告】 (2015-10-13 21:47)
 【リポ化】電動ブローバックM9A1リポ化【ヤバい】 (2015-06-17 09:39)
 【KSC製G17】簡易ゴーストリングサイト製作【改修計画】 (2015-05-23 20:30)
 【軽量】XDMレースガン第二弾【ノンホップ】 (2014-09-07 09:34)
 【ないなら】ホルスター作りとガバマグの調整【作れ!】 (2014-08-09 04:35)

Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 23:12 │Comments(2)ショッキングカスタム

この記事へのコメント
かぢやん

ひっさしぶり~。
今年もよろしくね~

髪伸びたね。動画みたよ・・・
ヒッピーの兄さんかと思っちゃいました。

みっくんのXDMは去年からバラバラのまま・・・
どうしたらいいでしょうか?
Posted by みっくん at 2014年01月29日 15:36
>みっくん
今年もよろしくお願いします。

今髪の毛を切ると先送りしていたらこうなりました。

とりあえず安定して記録を出したいならマルイのガバ系ORグロックシリーズですけど、それ以上に思い入れがあるなら、好きなものを使った方がいいでしょうね。
Posted by ジャンクシューターかぢや at 2014年01月29日 17:21
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。