2014年08月31日

【泣くのは】ノンホップバレル『はみけつ』【俺だけでいい】(追記版)

どうもかぢやです。
今日紹介するのはこちら

【泣くのは】ノンホップバレル『はみけつ』【俺だけでいい】(追記版)

判ケツ直樹です!

【泣くのは】ノンホップバレル『はみけつ』【俺だけでいい】(追記版)

ちげーよ馬鹿!!
ファイヤーフライのはみけつだよ!

【泣くのは】ノンホップバレル『はみけつ』【俺だけでいい】(追記版)

なんかこの名前はやばいっすね。すぐに警察が来そうですね・・・って

【泣くのは】ノンホップバレル『はみけつ』【俺だけでいい】(追記版)

なぜおれを捕まえるんだにゃ!!



・・・ってことで、土曜日にファイヤーフライさんから出ているはみけつをG17とXDMにつけるために買い、家に帰ってからG17につけました。
アキュコンプBをつけているG17ですが、それでも6インチ用のバレルは長すぎました。普通の人ならバレルをカットするところですが、私はあえてチューブを切断して6インチサイズのインナーをそのまんまいれました。インナーバレルの精度を落とすよりはよほどいいかと思います。

【泣くのは】ノンホップバレル『はみけつ』【俺だけでいい】(追記版)

ノズル側はOリングで気密を保ち、銃口側はYリングを付けて弾の保持と気密を保っており、しっかりと考えられて作られています。

【泣くのは】ノンホップバレル『はみけつ』【俺だけでいい】(追記版)

まだ試しうちをしていないのでなんともいえんので、時間ができたら撃ってみてこのバレルの良さを体感したいものですね。


さて、残りのXDMにいれるか♪






































XDMに使うといったな・・・

あれは嘘だ

【泣くのは】ノンホップバレル『はみけつ』【俺だけでいい】(追記版)

うわぁー!!




XDMに入れようとした瞬間・・・

【泣くのは】ノンホップバレル『はみけつ』【俺だけでいい】(追記版)

チャンバーゴムが入る部分の外形が違うことが発覚し、一時呆然としてしまいました。
ガバやグロックには普通に入るのに、XDMやM9A1、新型のM&Pも使用できません。確かにPX4以降の新型機種は大口径のピストンをつけていますが、でも使っているチェンバーゴムは一緒のはずです。そのため普通に入るはずなのです。ではなぜこんな事態になったのでしょうか・・・。

【泣くのは】ノンホップバレル『はみけつ』【俺だけでいい】(追記版)
左がガバ。右はXDM。見た目ではほとんどわからないがXDMのほうが若干狭い。

その答えはインナーユニットにありました。ピストンの大型化はブローバックが強くなる分、同時にスプリングなどが強くならないと不具合を起こすものです。そのためいろいろなところが強化されていましたが、インナーユニットも見直され、インナーユニット内部のチェンバーが入る部分の外形を若干小さくすることによってチェンバーを締め付け、ノズルの進入スピードを殺そうと考えたと思われます。あるいはブローバック開始時、強化しているノズルスプリングに対抗して少しでもスライド側にガスを流すためにチェンバーを締め付けたのかもしれません。
いずれにしてもチェンバーゴムが入る部分の内径は、われわれの知らぬ間に変わってしまっていたのです。
(後日撤回(核爆))
とはいえ、PX4より前に出たモデル・型はこのインナーバレルは使えますので、ハイキャパやG17シリーズを使うなら問題はありません。なお、G26シリーズはインナーバレルの溝位置が違うため、フリーダムアートさんから出ている専用のものを買ったほうがいいでしょう。

まあ、一番の原因は勝手に使えると思い込んで購入した結果は自分にあります。メーカー側の説明ではハイキャパ・グロックとは使える書いてあってもXDMなんぞ書いていませんからね。(笑

くやしくなんか・・・ないぞ(涙

















追記の追記(爆
新機種ですとそのまま使えないのですが、フリーダムアートの丸山さんからの話ではみけつのパッキンホルダーを短くすることによって入るとの話を受けて、至急調整することにしました。

【泣くのは】ノンホップバレル『はみけつ』【俺だけでいい】(追記版)

【泣くのは】ノンホップバレル『はみけつ』【俺だけでいい】(追記版)
ごめんなさい、入りました(核爆
ちなみにノズルが云々かんぬんの話なんですが、ノズル自体を少し大きめに作ったことで説明が付きますね。


同じカテゴリー(謎カスタム)の記事画像
【マルシン】カートリッジを改良しますた【キンバー・ゴールドマッチ】
【M9A1】フロントサイト大型化【弄った】
【苦難の道】今までのカスタムまとめM9A1・XDM編【ついに終局か?】
【ようやく】TYPE96をいじってみた【まともになった】
【アクリル】フロントサイトを光らせてみる【見やすく】
【リアサイト】軽量ブリーチ生産とシリーズ’70修理【真っ二つw】
同じカテゴリー(謎カスタム)の記事
 【マルシン】カートリッジを改良しますた【キンバー・ゴールドマッチ】 (2018-06-19 01:54)
 【M9A1】フロントサイト大型化【弄った】 (2018-05-25 09:29)
 【苦難の道】今までのカスタムまとめM9A1・XDM編【ついに終局か?】 (2018-04-12 01:32)
 【ようやく】TYPE96をいじってみた【まともになった】 (2015-05-21 01:54)
 【アクリル】フロントサイトを光らせてみる【見やすく】 (2015-05-16 09:54)
 【リアサイト】軽量ブリーチ生産とシリーズ’70修理【真っ二つw】 (2015-05-09 03:37)

Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 21:58 │Comments(4)謎カスタム

この記事へのコメント
ごぶさたしてます。
さて、「はみけつ」ですが、わたしが試した時はパッキンホルダーの全長を少し詰めるだけでXDMに取付けられました。 私のXDMは最初期のロットですので、その後改良された可能性もありますが、試してみる価値はあるかと(^^)
http://freedomart.militaryblog.jp/e578311.html
Posted by ドクターあみーごドクターあみーご at 2014年08月31日 22:44
>ドクターあみーごさん
ありがとうございます。おかげさまで助かりました。
ピストンノズルの形状次第でこうなることなんて予想できたのに・・・。
ご迷惑をおかけしました。至急記事を書き直します。
Posted by かぢや@ただのばかぢゃんかぢや@ただのばかぢゃん at 2014年08月31日 23:37
M&Pも耐水ペーパーをガラスの上に置いて削りながら現物合わせで収まりました。バレルは5㍉ほど長かったので切りました。
Posted by K-goNK-goN at 2014年09月01日 00:08
>K-goNさん
コメントありがとうございます。M&Pもパッキンホルダーが短めになっていましたか。情報ありがとうございます。
Posted by かぢや@ただのばかぢゃんかぢや@ただのばかぢゃん at 2014年09月01日 00:14
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。