2012年08月27日

M9A1とM92F撃ち比べ

蒼いM92F使いのかぢやです。
一昨日、昨日はM92F改とM9A1の撃ち比べをしました。

M9A1とM92F撃ち比べ

M9A1を握ってみた際、グリップが握りやすいのが印象的で、私のような小さい手でも使えました。発射時のリコイルはシャープな動きながらも銃口が軽く跳ね上がる程度はあるので、撃っているのが楽しい銃に仕上がっています。その点、旧型M92Fのブローバックはやや重さを重視した感じになっており、今の銃とは考え方の違いが見受けられます。

ここで、M9A1とM92Fの設計思想の違いを勝手に上げてみます。


M92F…集中したブロック化で低コスト化。ブローバックの質はスライドウエイトなどの重さがあるため、キレよりも重さを重視しています。
M9A1…部品が部分的に取れるようになりメンテナンス性を向上。スライドの重さはあるが、シリンダー容量がデカくなり、作動を重視した作りとなっています。


このような設計思想は、時代背景やニーズによって変化し、それが私達に届くのですが、今回のM9は旧型の弱点や欠点を解決していて、マルイさんの丁寧な作りに感動を覚えました。それは撃つだけでなく、分解しても、それが伝わってきました。

旧型M92Fは箱だしでマッチ参加は厳しいですが、新型M9A1でしたらマッチ参加しても問題なく『どノーマル』でも問題なく使え、かつ、何らかのトラブルでシアやハンマーなどのパーツ交換する必要があった時も、少ない手順で交換が出来るので、シューティングにも使えるM9となっており、新型の名にふさわしい名機に仕上がっています。



さて、握りや作動には問題点の見当たらないM9でしたが、シューティングでは少々辛い問題点も発覚しました。

M9A1とM92F撃ち比べ

インナーバレルだけを入れた図です。これではわかりにくいとは思いますが、実はインナーバレルは若干下に向いているため、遠くを撃つほど下目に着弾するという問題点もあります。また、アウターバレルがスライドに接触して、ブローバックの影響を受けるのも無視できません。せめてバレルは真っ直ぐ、出来れば少し上向きにつけておくべきだと感じました。まあ、フロントサイトを削るなり、インナーバレルの取り付け角度を上向きにするなどの改良をすれば使えないことはないので、しばらくは調整しながら使っていこうと思います。




同じカテゴリー(ざ、ざれごと?)の記事画像
【M9A1】リアサイト破損【イった】
【大好きな】ダブルタップ!【映画】
【生存】自作カイデックスホルスターに挑戦【報告】
とりあえず報告
【近況】U.S.M9を購入【報告】
【飲んで】G.AREAさんにいってきた【撃つ】
同じカテゴリー(ざ、ざれごと?)の記事
 【M9A1】リアサイト破損【イった】 (2018-06-14 09:02)
 【大好きな】ダブルタップ!【映画】 (2018-06-08 09:07)
 【生存】自作カイデックスホルスターに挑戦【報告】 (2017-05-15 21:05)
 とりあえず報告 (2016-01-30 02:12)
 【近況】U.S.M9を購入【報告】 (2015-11-05 21:29)
 【飲んで】G.AREAさんにいってきた【撃つ】 (2015-06-30 12:01)

Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 12:00 │Comments(7)ざ、ざれごと?

この記事へのコメント
どっちを買おうか悩んでいるんですが
結局どっちがいいんですか??
最後の方の
下に傾いている/ブローバックに影響が出るなどは
致命傷ですか??
素人が買うなら問題になるんでしょうか??
重さの違いは確かにありますし
新Mの方がやはり値段も上がってますし
問題点の消去に成功した完全対なのでしょうか??
旧型Mもなかなかいいとは思うんですが。。。
Posted by どっし at 2012年09月18日 19:10
>どっしさん
どちらも欠点がありますが、最終的には好みで買った方がいいですよ。ここで言っているのはあくまで『競技レベル』のお話なので、お座敷やサバゲーレベルではどちらも使えます。まあ旧型はダブルアクションの不調があったりするので、調整が面倒と感じる人は新型をお勧めします。デコックも出来ますし…。
Posted by へろへろかぢや at 2012年09月19日 00:03
ありがとうございます!!
新型にしようと思ったんですが
下に傾いていてブローバックに影響がある
というのは、故障の原因や、長く使えなかったりしますか??何度もすいません
Posted by どっし at 2012年09月19日 19:23
追記
新型Mを軽くする方法ってありますか??
あれば詳しく教えてください!!
Posted by どっし at 2012年09月19日 20:40
>どっしさん
それほど撃った事がないのでなんとも言えないですが、撃てば撃つほどアウターバレルが削れるかもしれませんが、それが原因で壊れることは考え難いです。影響といっても、スライドと接触している部分が多いため、スライドが後退する際にブローバックのスピードが『遅くなるかも…』というレベルです。
あと、中身を見れば分かりますが、重量を重くするためにアウターバレルの中やグリップに重りを仕込んでいるため、それさえ取れば軽くはなりますよ。
Posted by へろへろかぢや at 2012年09月19日 22:11
ありがとうございます!!
アウターバレルを削れなくする方法ってありますか??
接触箇所をすべてなくすことってできますでしょうか??
Posted by どっし at 2012年09月20日 17:53
けずって、けずって、けずりまりる(笑
Posted by スナイパーゴルゴ13M93R at 2015年04月08日 22:25
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。