2011年07月31日

R-TYPEの練習会へ…

最近銃がバイド化しつつあるかぢやです…って、それはアイレムが作ったR-TYPEだろ!!

さて昨日はターゲット1でPPSに参戦しようとしましたが、まさかの寝落ちの為参戦できませんでした。

んで、以前からR-TYPEさんの練習会に行ってみたいと思っていましたが、当日忘れいたりしてなかなか行けませんでしたが、ちょうど予定が開いたので…



お邪魔しちゃいました。

すると、りょうちゃんさんにせいじさんが準備をされていました。そのあとに子連れさん、やまさん、よしむねさんが来まして、練習会が始まりました。

今日やったコースは…スピードオプションと、、、何だっけ?(殴
とにかくスピード系のコースなんだ…うん。

最初のスピードオプションですが、すごく小さいターゲットが1枚ありますが、もともとはそれを撃てば2秒マイナスするルールだったのですが、集計ミスが多かったので近年ルールが変わり、撃つべきターゲットとなりました。これは時間かかるわ…。
しかし実際丁寧に撃てばそんな外れませんでした。ただし、しっかり止めないとストップターゲットにヒットする恐れがあるので注意が必要。でも当てにくいターゲットを撃ったあとは当てやすいターゲットがくるので、一度決まると安定もしやすいコースでないかと…。

もう一つのコース?失念しました。ただスピードコース系なので体の動きが遅いと痛感するばかりでした。でも銃を抑える練習と動きをよくする練習の両方ができたのバランスが良くて楽しい練習会でした。ありがとうございます。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 13:33Comments(6)遠征

2011年07月29日

三日坊主と飲んだくれ

三日坊主とはお坊さんになろうとして、あまりにキツいからやめちゃったって意味だったんですね。てっきり、坊主にしてから3日で髪が生えると思って…(違


さて軽量ハンマーを入れたはずのオイラですが、3日もたたぬうちに…


ノーマルに戻りました。(爆
いや…調整にてこずってうまくいかなかったです。原因は以下の通り。
・ガスカットが早すぎる。でも遅いと左手でダブルアクションが放てません。
・ハンマーを弱くすると打撃力が不足。・しかもシングルアクションで撃ってもトリガーを慎重に落とすと、ハンマーが落ちた瞬間にトリガーバーと引っかかるというミスを犯す。つまりダブルアクション風に少し引き直す必要があるわけです…。ただ単に調整不足なんですが…。


もうさ、めどいからノーマルに戻した訳ですわ。でもな、このハンマーはさらに調整したから今日はそれを試射してみたんだ。トリガーフィーリングには問題なかったんですが、出力が強すぎてホップが上がり気味だったので、さらにカットしたスプリングを入れてみましたら、真っ直ぐに近い弾道となったので、調整終了しました。これでPPSとポスタルでかつ!!(マテ  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 19:52Comments(0)ざ、ざれごと?

2011年07月27日

タクティカルマスターのハンマーを入れたら…

どうも。ザイチェフ会前日にグロックアキュコンをつけるのに頑張りすぎたのか、睡眠不足でザイチェフ会から体調不良のかぢやです。つか頭少し痛いです。頭が悪過ぎてついにおかしくなったのかも…。



お腹はもともとダス。
さてマルイ製品のM92Fシリーズをこよなく愛するオイラですが、あまり好きではないモデルがあります。

そいつはタクティカルマスター!!

ブリガディアスライドという筋肉質なスライドがどうも好きになれません。でも魅力的な軽量ハンマーがあって、かつ内部パーツのそう取り替えをしたくなり…

ってことで月曜日頭痛で痛い中、購入してしまいました。(爆


んで、始めてのご対面を済ませた後、KM企画のステンレスシアをぶち込んで、ハンマーを立ててみると、驚くことが発覚…

ハンマーの待機角度がノーマルよりキツく、またトリガーの待機位置も手前にきました。
写真でみるとこんな感じ…




わからない人のためにハンマー部拡大図






一瞬、微妙な違いに頭の中で『?』を飛ばしまして…。ノーマルではそんな違いはなかったはずなので、おそらくシアの高さが若干高いせいで、ハンマーがきつめに起き上がったと思われます。


ちなみに遊びが少なくなったので暴発するリスクも多くなりましたが、スチール系には最も使えるカスタムとなりました。後はわれたノーマルスライドを塗装して突っ込むだけなんですが、いつスライドがくるのでしょう…。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 11:57Comments(0)謎カスタム

2011年07月24日

グロック用アキュコンプ組み立て追記

オハヨーってすでに昼過ぎとる。朝5時頃まで作業やって、11時に起きたんですが眠たいダス。
んで、深夜に上げた記事の中で『なんでこんなにグロック用のアキュコンがキツいんや?普通のマルイ製品じゃねぇのか?』と思われたと思いますが、実はな…





海外製品のグロック17をぶち込んでしまいました。(テヘッ



何?(ギラン

いや、俺はただあの二人に脅されて…っておいちょっ、何を…うわぁ!!ブォ~ガガガガッ!!

楽しい仲間が…ぽぽぽぽ~ん!!



このブログは8割がフィクションです。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 13:29Comments(4)ざ、ざれごと?

2011年07月24日

素晴らしい弾と置き土産のGアキュコン組み立て

ハーイ、かぢやです。今日もターゲット1のピンポイントシューティングゲームをしました。しかし日に日に強くなる怪獣に対抗できる初速が不足しているスパルタンブルーカスタムのM92Fでは、少々苦戦を強いられていました…。

初速が不足している銃は怪獣当たっても弾は弾かれ、使えない銃と言われてしまいます。そう、倒れるために必要な打撃力が不足していたのです。ここでオイラは気がつきました…そう打撃力は重さも必要だと言うことが…。(馬鹿

そこで数々の弾を模索した結果、コウ先生のブログで発見されたG&Gの0.30g弾が凄いとの話だったので、トイガンフェスタで発見した一袋を回収しました。



…が、今までの0.30g弾は問題のある弾ばかりだったので、なかなか使用する勇気がありませんでしたが、あまりにシカトする怪獣達に一矢報いるため、昨日ゲームをやる際に解禁してみました。

すると怪獣達は吹き飛ばされたように倒れ、さらに5m先のAPSブルズアイにも10点連発できるほどの集弾性も発揮する。ぶっちゃけ、『龍が如く OF THE END』に出てくる『ヒートスナイプ』のように『そこや!!』と狙い撃ちしていた状態でした。
ポメラニアンさんも打撃力不足に陥っていたので差し出した瞬間、ニュータイプに覚醒して怪獣達をフルボッコしていました。ポメラニアンさんもオイラもその弾の性能に大喜び。



う~ん、おいしいって食べ物じゃねぇ!!よゐこは真似しないでね。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 04:31Comments(2)精密シューティング

2011年07月22日

ついにステンレスシア搭載

この間バンバン撃ってM92Fのシアを削ってしまったので、昨日KM企画のステンレスシアを購入し、少々加工した後につけました。これでスピードでもピンポイントでも負けないはずだ…。

ハンマーとシアが引っかかる部分を少々門を丸くして、慣らし運転してみた…





ガンガン…





ガンガンガン…





ダダダダダダダダダ…(?
って指フルオートするな馬鹿!!





…結局、慣らしのつもりが約1000発は撃っちまったぜ!!
撃ってる途中にフィーリングが変わっていきましたが、最後の方はフィーリングがいい感じに安定しましたので、調整終了しちゃった。



トリガーフィーリングを簡単に言えば、シングルアクションはまるでAPS-3のような感じ…。流石オレサマー…



(´・ω・`)しょぼーん

つかさ、エアコキ撃ってないや。どうしようか…。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 21:23Comments(0)

2011年07月20日

また増えたYO!!

どうも、かぢやです。スティールチャレンジのコース後にちょこっと撃ってみたら、シアが削れてしまいトリガーフィーリングが少々変わってしまいました。だけど精度は変わらなかったので、そのまんまターゲット1のゲームに使って問題なかったんですが…やはりコイツは青い死神かも…。
いずれにしても、このままではぶっ壊れる可能性が高いので…



中古ですが、増やしちゃいました。

さて、このステンレスモデルを撃たずに改悪をしました…。

・左手でダブルアクションが撃てないので、ハンマーピンを引っ込むタイミングを早めにして改悪
・インナーバレルとアウターバレルの間をテーピング

えっ、改造方法?過去のものを調べれば出ますよ~。バラしますがね…。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 22:27Comments(2)謎カスタム

2011年07月19日

赤羽でスティールチャレンジのコース練習

どうもかぢやです。

さてAPSの公式本大会において、猫増倉様がハンドガンクラスのグランドチャンピオンをとりましたので、子猫ちゃんが活躍する動画を紹介。


http://www.youtube.com/watch?v=PXRX47L_3yE&sns=em

猫師匠が強いと改めて痛感…するわけねぇ~だろ!!


さて昨日は赤羽でジャパンスティールチャレンジの練習会に参加しました。

練習したコースは
・ふぁいぶとぅご~・すも~くあんどほ~ぷ
・らうんどあばうと
・ぺんでゅらむ

を撃ってきました。

最初はふぁいぶとぅご~。左から距離がだんだん遠くなっていく4枚のターゲットに、最後のストッププレートはいきなり近い所にあります。実際、一番遠いプレートやストッププレートでつまづくことが多かったです。我慢コース。

次にすも~くあんどほ~ぷ。左右二つずつ近くに大きなプレートがあり、プレートの間からストッププレートがあります。ターゲットも大きくさらに近いので、スティールチャレンジ最高の超高速ステージです。中には2秒を切る猛者もいました。実際撃ってみると、ほぼボディエイミングのスピードでスピード感あふれるシューティングを堪能出来ますが、最後のターゲットは丸型なので、なれてないオイラはそこでスピードダウンしてしまいました。ただすべてが決まった時の爽快感は最高です。ただし、ガンの限界を超えかねないスピードのため、場合によっては生ガスシャワーを浴びることや弾ポロも起きるので、上級者は銃の調整が必要になるコースでもあるかと…。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 10:39Comments(3)遠征

2011年07月17日

APSカップハンドガンクラス

今日は昨日の続きでハンドガンクラスも見に行っちゃいました。

昨日よりも参加者が多く、11時頃についた時には会場は熱い熱気に包まれてました。今日は暇なので買い物をしてはハンドガンクラスを見ていました。

正午ぐらいに行われたオープンクラスの表彰式を見ていたら、昨日ボロボロだった猫増倉さんが1位に輝くというシーンを目撃。さらに一番最後のグランドチャンピオン戦のプレートも堂々満射。ここにノーマル銃がカスタムガンをフルボッコしてしまう快挙を果たしました。プレートの満射を決めた時、あまりのキメッぷりに会場から拍手が沸いた。本気で胴上げしたい所ですが、天井がある所なので自粛。
猫さんはインタビューで「箱だし『ど』ノーマルでこれだけ当たります」と公言し、改めて技量の高さが重要と身にしみて感じました。さすがグランドチャンピオンは違いますな。(暗にカスタムするなら練習しろと言うことですね。オイラもエアコキやガスブロをいじってる場合じゃないね)

さてさて、こうなると大宴会の勃発です。関西勢、赤羽勢、蔵前勢、トリガーハッピー勢、ターゲット1勢など総勢28名が猫さんの勝利に乾杯する…ハズだった。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 22:04Comments(10)遠征

2011年07月16日

かぢや、1週間ぶりに発見?

一週間ニート生活をしたためサイトの更新が遅れました…



…って、んなわけないだろ!どうも、かぢやです。最近はTVゲームばかりしていたので、更新してませんでした。悪いとは思ってませんが…。


さてさて、今日はAPSカップのライフルクラスを見に行きました…というより、ナオさんに半ば脅されながら連行されますた。(泣



んで、浅草に来て会場の建物を見たらオイラは一言…「あっ、講習会で行ったことあるわ」(爆
ナオさんは口をあんぐりしてしまったに違いない。これではへなちょこシューターならぬ、天然シューターか?どちらにしてもボケシューターですがね…。


会場に入るとカメラマンらしき人がこちらを撮影…って猫増倉さんでした。他の事を考えないようにするためにカメラで撮影していたらしいですが、私にはブルズアイで10点を狙う練習に見えますた。たぶん、きのせいだろう。

次に赤いシューターのコウさん。本大会のはずなのに、緊張の色すらないコウさん。図太い精神にもうコウさんd…(ダーン!!

他にあづさんやタケさんなど多数の方からお話をしました。皆様、お忙しいなかありがとうございます。明日も遊びに逝きますんで、よろしくです。(オイ

ナオさんもAPSカップに興味をもったらしく、早速来年のAPSカップに参加するとのこと。もちろん、オイラも連行される予定ですがね。その前にM92Fでポスタルマッチに出てガスブロの底力を見せつけなければ…。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 23:16Comments(4)遠征

2011年07月11日

上矢会に行ってきますた

昨日は秋葉原に行って上矢会に行ってきました。ユル系マッチと言っても、お手伝いの方がガンコントロール(マズルコントロール)も指摘してくださるので勉強になりました。


さて当日持ってきたハジキはこちら。



上からM92Fスパルタンブルー、M92Fウェスカー風モデル、G26ADかぢコンプです。グロックを持ってきたのに1発も撃ってないのは内緒。

さてユル系マッチなので、ドロースピードもまったりしようと考えてましたが、ブザーがなった瞬間にスイッチが入ってマジドローしてしまいました。…条件反射って怖いですね。(爆
結果、空気が若干読めないタイムとなりました。

その後、タイマン勝負もしましたがどうしてもG3先生とやると緊張してしまう…。だって、G3先生が10人抜きしでますもん、ぶっちゃけ勝てまへん。やはりKSCのベレッタじゃないと駄目なのか?

後は小さいターゲットを立てもらっては1発で倒したら、くべさんがすげーと関心していました。オイラは内心ターゲット1の人達を見たら、どう思うんだろう…と考えてしまいました。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 18:22Comments(4)遠征

2011年07月10日

赤いトリガー試射とスピードとピンポイント…

昨日新しい携帯を購入しました。まだ慣れない部分もありますが、冗談がスラスラ打てるようになるまでは使う予定です。


この間ターゲット1でコウさんから素敵なプレゼントを貰いました。それは…




赤いトリガーでした。情熱が足りないから赤なのか?


それはさておき…今日試しに撃っちゃいました。

今までのトリガーとは全く変わりました。なんせトリガーまで指が届くし、まっすぐ安定して引ける。テストしたときは8~10点ぐらいにまとまりましたが、未熟な腕なのでホームランも放ってしまったりしました…
でもポメラニアンさんはその集弾性に驚かれていました。来年こそAPSに出るべきかな…。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 00:30Comments(2)ざ、ざれごと?

2011年07月07日

タイプ96が撃てるようになった!



以前バラバラにされたタイプ96ですが、G&Gの0.28gではなんか散るので、昨日グランドマスター弾を入れてみた…。

こんなにあたるんかってほど真っ直ぐ飛ぶ…。G&Gは少し大きい弾で柔らかいためか傷がつきやすいのが弱点でしたが、グランドマスター弾は硬い弾で小さめだから安定するのかな?何にしても当たるようになったからよし。


やはり弾だけはケチれないですね。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 14:18Comments(0)精密シューティング

2011年07月06日

昨日は久しぶりに

約1年前に購入したグランドマスターを撃ちました。



一年放置プレーだったグランドマスターですが、あいも変わらずいい集弾性でした。トリガーが遠いのは問題ですがね…。トリガーなんとかしなくては…。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 12:03Comments(0)

2011年07月04日

【赤羽で】ガスブロ→APSー3【撃ってきた】

今日は赤羽でピンポイントシューティングLにガスブロで参加してみました。10mはホントに当たるの?って疑問からなんとなぁ~くやってみましたが、行ってみると参加者は全員マジモード!それもそのはず、本大会が2週間と迫り、その最中のAPS練習会もあるので…。この時期にガスブロで参加するのは申し訳ない気分でいっぱいです。(じゃあヤメろよ…って突っ込みはなしで)

今回は十分な練習時間もありませんからホップのかかりがわからず着弾点がわからないので、やっつけ12時照準で撃つが…



…練習時よりはホップが調子よくなっていると思い込んで撃ち込んだ結果、16点という記録に…。やっぱりホップ付きの銃では撃ち込んで調子を整えないと着弾が下がる傾向があったようです…。が、グルーピング的には問題ないので、サバ読んで当てればよいという結論に…。

んでサバ読んでプレートに挑戦すると…1発ヒット音が。猫増倉さんから『KY』と言われましたが、ガスブロハンドガンで参加してる時点でKYかと…。



最後のKYLステージ。10点の的までチャレンジしましたが、肝心の10点で…(没
着弾点だけみるとまるで5mでチャレンジしているかのような精度…ってそんな馬鹿な。


んで悲しい結果発表は圧倒的最下位でした。合計26点(チーン

このあと、APS練習会が行われましたが、この緊張感たっぷりのこの時期にガスブロで撃つわけにもいかずと迷っていると…猫増倉さんから「YOU、APSー3でやっちゃいなよ!」と差し出され、興味のあったAPSー3でやってみることに。

  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 13:40Comments(0)遠征

2011年07月03日

…これはチートレベルの精度か?

昨日はターゲット1でピンポイントのシューティングゲームのウルトラマンの怪獣(人形?)を倒すゲームをやりました。
んで、少々初速を犠牲にしたカスタムなので当たっても弾かれるだけのこともあるので、なるべく人形の上側を撃つ…。
一年前は5mでターゲット用紙大だったグルーピングが、今ではAPSを冷やかせる精度になっていたので、人形の耳も難なく当たる…。だが、人間側は相変わらずのへなちょこぶりを発揮したおかげで記録はカス…。(爆

それを証明したのはナオさん。「ちょっといいですか?」と言って銃を取り上げては、5m先にある弾2発分の小さな穴に一発だけ撃ち、その穴の先にあるターゲットが倒れました…。ちなみに自分はまるで当たる気配がしなかったんですがね…。
ナオさん曰く「アキュコン並みに当たる『チート』92Fだ!」とか。暗に当たらないのは自分の腕と悟りました。(ガーン



そういえば今日はピンポイントシューティングLがあるので冷やかしにいこうかな…。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 11:41Comments(0)ざ、ざれごと?

2011年07月01日

シューティング戯れ言

昨日はターゲット1でバカスカ撃ってきました。

乱視のオイラはアイアンサイトが見づらくなることが多かったのですが、数をこなしていくうちに次第にちゃんと見れるようになりました。でも背景色によって全く当たらないこともあり、ちと精密は難しいとも悟った練習でした。サイト見やすくしたいな…。

んで、常連のテンさんが5mのターゲットでスピードチックなことをしてましたので、オイラが余計な一言アドバイスをしたら、それだけで上手くなるっちまった。自分も最近までスピード系は大の苦手でやっとやや見苦しいですが撃るようになったのですが、教えたらすぐ体得…センスすら感じます。



でも!教え方がうまいから上手くなるんじゃね?



自己厨、アウト!!



ガーン!!  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 22:34Comments(3)ざ、ざれごと?