2012年02月28日

ゆる系シューティング『上矢会』(ガチもあるよ!

この間、ラーメン先輩との会話で、私は『ステーキガストでサラダ食ったら美味しくって感動したんですよ』と言ったら、『肉食っている時点で不健康』と言われました。でも現場に行くと必ずラーメン。私は思いました『あんたが一番健康に悪い!』と…。



そのうちオレ、ラーメン食い続けていたら倒れるかもしれん…。




さて、26日は上矢会に参加しました。この日持って行ったものは…



・タナカSAA1st
・WAのM1911(ワイルドバンチ)・SAA用ベルトホルスター
・2号店で買ってきたアンクルのガバ用右ホルスター

…このような選択をしました。ちなみに後で知りましたが、スピード用ホルスターが珍しい時代は、SAA用ホルスターにガバを入れて使っていたとか…。(へぇ~

上矢会ではいつも使わない銃でも大活躍する事ができます。まあ、お宝のような銃をバンバン撃つ人はそうそういないですが…。



最初のステージでは、ガバをベルトホルスターに突っ込んだり、持ってきたSAAでファニングをしたりと相変わらず暴走しました。ファニングをしたらターゲットに当たらず、終了した時にターゲットが残っていましたが、笑いがとれたのでOK。



レンジを壊さんでくれよ…かぢや君。

  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 00:16Comments(3)ゆるゆるマッチ

2012年02月27日

オイラは残念タクティカル『チーム記録会』

どうも、かぢやです。そういえば、A-1スカイレイダーが搭載したもので、こんなものがありました。



この特性トイレは、爆☆発のオマケ付きだったとか。米国に頼んで家まで運んでくれないかn…




25日の夕方、錦糸町から赤羽へ移動し、チーム記録会に参加しました。



普段は蒼いM92Fを左手で使っていますが、チームでやっているタクティカルシューティングの時は、P226E2を右手で使用します。なぜこれを使うのかと言うと…

・いかなる時もドローし易く、かつ持ちやすい
・正しい位置で持てる
・タブルカラムなのに太さを感じない
・慣れない右手でも暴発しにくい重たいダブルアクション
・信頼性が高い


…などの良さがあったため、これを使っています。ぶっちゃけ、右手で撃てないといろいろと不都合が多いので、慣れておかないといけないので、右手で練習をしています。

第一ステージ
前回は視界確保が出来ていなかったので、今回はもう少し銃を手前に持ってきて実戦的な動きをしました。
が、最後のターゲットを撃って、ターゲットダウン!と言って、『決まった』と思い終了しましたが、実は最終ターゲットに弾痕がありませんでした…これじゃ、オレ撃たれてタヒんでるよね…。(爆  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 02:07Comments(2)タクトレ

2012年02月26日

ガクっと引いて…乙カレー『新宿PPS』

夕方に雨が降らなくなったら傘も無くした『かぢや』です。こういう日は傘をよく忘れるんですよね…。



何やってんだオレは…。



25日のお昼はPPSに参加しました。最近ガク引きが多いので、ミスを連発する可能性があるのですが、果たしてどうなることやら…。


・ブルズアイ
2発目に6点を撃ちましたが、あとはそこそこの点数となりました。まあ、池上先生からのご指摘もありましたが、明らかにガク引きをしているため、9点が多いです。てかAPS-1で撃つと反動もあるから、それを抑えようとするあまりフリンチするのかな…?う~ん、わからん。



結果は89点。


・プレート
トリガーの引き方の練習としては最適なプレートですが、やはり3枚しか落とせませんでした。引き急いでしまい外したり、トリガーを絞りすぎて発射してしまったりと、低レベルな射撃をしていました。

結果は5枚中3枚。


・KYL
プレートはこんなに失敗しているのに、なぜか成功するのかKYL。最初の2点は左へ振った後は安定して真ん中付近に着弾。最後の20点は挑戦しないと敗北するし、かといってガク引き乙なんていったら…と考えて一回銃を下ろしました。これ、出来るかな?



  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 09:51Comments(0)精密シューティング

2012年02月24日

KSCのM9とマルイXDMの試射



ワタシ、ダイジョ~ブ博士ネ。コノ実験ガ成功スレバ、ユーワ、すーぱーナひゅーまん二ナレルネ!デワイクゾ!

ビビビビビ…

ビビビビビ…

ビビビビビ…


かぢや「…うわぁ!!!って、夢か。でも頭が痛いな?」

かぢやの頭脳が10ポイント下がった…
もともと頭悪いから、もう下がらないけど。(爆



こんにちは、かぢやです。以前、しのぶさんからKSC製M9のノズルスプリングをもらいましたが、しばらく修理せずに放置していました…。(爆
そして昨日は、そのパーツを組み込み、ピストンノズルが動く事を確認しました。ようやくオレの愛が通じt…(ry



んで今日は、赤羽フロンティアのレンジに行ってKSCのM9マルイXDMの試射をしました。

ますはKSCのM9試射。問題だったピストンノズルが動いているのか、給弾も問題なし。レンジが暖かかったので、ブローバックも快調でした。まあXDMの試射もしていたので、リコイルが生ぬるく感じましたけど…。

んでXDMの試射をしていると、新たな発見をしました。



今更ですが、マガジンのフォロアーが改良している事がわかりました。これなら下から垂れ流しで入れてもフォロアーを気にせずフルロードしやすくなります。さりげないですが、気が利きますね。


試射を済ませて、2号店でパーツを探していると、ナルミさんと遭遇。近くのホームセンターを教えてもらい、一緒に行きました。んでネジを買ったのち、駅で別れました。




そういえば、マルイのファイブセブン対応のPDIピストンヘッドをXDMにつけられるかな?  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 12:58Comments(0)ざ、ざれごと?

2012年02月20日

へたっぴかぢや、APS練習の巻

どうも、かぢやです。この間、8mmBB弾仕様M712のロングマガジンを購入しました。てか、マガジンを買って何すんのオレ…。







さて、昨日はAPS練習会に参加しました。最近まともに練習をしていなかったため、トリガーを絞る事が出来なくなっていました。トリガー自体は軽く、シアも抵抗を感じないぐらいスムーズだったので、感覚が鈍っていただけかもしれません。

今回は2回試合形式の記録をとりましたが、そのどちらも158点-2xというダメダメな記録。やはりプレートのミスがデカかったです…。まあ所詮はへなちょこシューターだったと言うわけで…。



プレートがxになったので、ネタでやってみました。てかオレ、頭大丈夫か?



今回の練習ではプレートがボロボロでしたので、空き時間はほとんどプレートの練習をしていました。本大会までにはまともに倒せるようになりたいですね…。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 17:39Comments(3)精密シューティング

2012年02月19日

組み立て式のP210修理

そういえば、仕事でラーメン大好きな先輩がいまして、昼飯は必ずラーメンという困った人がいます。その先輩と一緒にいたオイラは、ラーメンを5日間連続で食べる事を強いられてました。いや『強いられたんだ!!』


もちろん、最後の方は食欲が失せました…。しかも、来週4日間はラーメンの恐れ大。たまには違うの食いたいです…もちラーメン以外で。





今日はほぼ一日中、家に引きこもっていました。

んで、M92Fを使ってドローの練習をしていましたが、他の銃が使えるか確認していなかったので、久しぶりにいろんな銃を出しました。


その中で、マルシン製のP210を使って空撃ちをしましたが、ハングファイヤー(遅発)を起こしていました。こんな症状は初めてだ…。
ハンマーが遅く叩くのなんでだろう?と思い、調べてみたら、ハンマーが妙に重く感じました。分解すると、ハンマーとユニットフレームの間がすり減った感じがあったので、すり減った部分を削りました。



表面を削って入れ直すと、ハンマーが落ちるスピードが上がり、スムーズに叩けるようになりました。



ちょろいもんだぜ…って…あれ?




明日は赤羽でAPSの連続をする予定です。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 01:17Comments(2)ざ、ざれごと?

2012年02月16日

映画DOOM

そういえば、いつぞやに映画版DOOMを借りて見ました。




原作はPCゲームのDOOMですが、光る弾を投げるモンスターはいませんし、なぜか意味のない素手の戦いがあったり、笑っただけのモンスターがいたりと、もはやDOOMじゃねぇよ!!でも、B級として見ると、不思議と楽しい映画だったりします。見所は、FPS画面の戦闘シーンかな…。



以下、嘘ばかりの人物紹介と若干のネタバレ。見たくない人はブラウザバックしてちょ。








・ジョン(リーパー)
一応主人公なのに、上のポスターは右サイドに回ってなにか叫んでいるが…。(ぉ
死にそうになった時、姉に得体の知れない注射を撃たれ、超人になり、サージとも互角に戦えるようになっちゃった。ぶっちゃけ主人公補正ですが!(笑
ピンチに陥ってもサイドアーム(G17)を使わず、そこらへんにあったチェーンソーを使うほどの漢。いや、単にハンドガンの存在忘れているだけかも…。
だってサージと火星へ転送した後、手榴弾を使っていたしな!(爆

・サマンサ(サム)
ジョンの姉。そしてBB…(ry
こんな姉がヒロインであるはずがないが、まさにヒドインってやつか?(爆
大根役者なので、研究員役になったという噂があるが真相は不明…。(ぇ
弟に得体の知れない注射を差して、亡き者にしようとしたが、監督が主人公補正をつけたためか、未遂に終わる。(大嘘
ラストシーンでは弟にお姫様抱っこしてもらった。
ちなみに彼女と関わった弟以外の人間は、すべてSATUGAIまたは行方不明となっている。

・サージ
リアルでは強いプロレスラー野郎。本来、映画の主人公になる予定だったが、安い賃金にブチギレたせいか、一般人達とキットを虐殺!(嘘
これには監督も黙ってはおらず、感染した一般人達を使い、彼を抹殺!(大嘘
しかし、死の底から蘇った彼は怪物として再登場し、映画に出てきたすべてを皆殺しにする事を決意。(うs
超人となったリーパーに対して素手で戦いを仕掛ける。だが、最終的には火星へ転送後、直後に転送された手榴弾で…爆☆発!
やはり、真の主人公には勝てなかったが、彼は主人公より目立っていました。  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 17:59Comments(2)ざ、ざれごと?

2012年02月15日

漫画『トリガー』



今年もこの季節がやってきました。でも地震の事もありますので、今年は破壊試験をしません。何の破壊試験だかは聞かないでください。


さて、年明け前にM92Fが出てる漫画を発見しヤッフォ~ィ!!と思い購入しましたが、『とんでもない問題作』でした。



もはやタイトルから問題作を臭わせますねぇ。(笑
ちなみに原作は小説で、あまり売れなかったらしい…って、原作者の名前が…。

漫画の内容なんですが、減らない犯罪を抑止するために、国王が射殺許可法を制定し、各都道府県に一名の『トリガー』という銃を携帯した人間を配置。そのトリガー達が『マナーの悪い輩を片っ端から殺す』というもの。まあ確かにマナーの悪い輩にはキレることはありますが、これはもうやり過ぎではないか?と思うほどSATUGAIしています。

例を上げると…
・満員電車の中、新聞紙を大きく開いていた男をSATUGAI
・電車の中、身体をワザとぶつけまくるデブをSATUGAI
・不法投棄をしていた男をSATUGAI
・浜辺でタバコを捨てた男をSATUGAI
・態度の悪いタクシーの運チャンや警官をSATUGAI



全くその通りだね。(笑
まるで人殺しを正当化しとるような漫画だ…。全くけしからん、もっとヤレ!(ぉ

  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 22:29Comments(6)ざ、ざれごと?

2012年02月14日

カウボーイ始めました!?



12日は吉祥寺に行って、ハートフォードがあるビルの屋上で、カウボーイシューティングをしました。赤羽のくじで銃を当てて、ガンベルトは購入したので、一度は参加してみようと思い参加しました。

この日初めて自分の銃でガンベルトからドローしましたが、いつも左手でドローしていたので、かなり違和感を感じました。右手は撃っていないわけではないので、射撃自体は問題なかったです。ドローをまずならなさいと…。

第一ステージはSAAのみで3枚の的を早く撃つゲーム。
第二ステージはウィンチェスターとSAAで8枚を早く撃つゲーム。
第三ステージはショットガンとSAAで6枚を早く撃つゲーム。
そして、最終ステージは雑談中からスタートし、SAAで6枚のターゲットを早く撃つゲームです。弾が足りなくなったらデリンジャーを使って当てるまでやります。

ちなみに私はスピード系の競技がかなり苦手で、特にブサー音に反応してからの動きが遅いです。スタートが遅いのはいつもの事ですが、最終ステージは雑談に夢中になり、より遅くなってしまいました。



初心者にも優しいカウボーイ達。敷居が高いと言われていますが、このマッチはいつもの格好でもOKですし、貸し銃もあるので気軽に参加出来ます。こういうマッチは、肩の力が抜けて楽に参加できるからいいですね。






追記
寒くなってもドライヤーがあるので大丈夫。でも、形が…。

  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 13:26Comments(0)

2012年02月13日

赤羽PMC練習会とチーム練習会

11日の土曜日は、赤羽でPMC練習とチーム練習会に参加しました。PMC練習ではマルイ製M92Fカスタム(スパルタンブルー)を使用しました。



毎回PMCの練習をやると思うのですが、このプレートを当て続ける事が、いかに大変かを改めて思い知りました。
ドローや初弾で時間がかかってしまう私は、それで焦ってしまいミスを誘発し、プレートが残る…。ダブルアクションの攻め方やドローなどを詰めなければ、シャープシューターすら不可能に近いと感じました。もちろんシングルアクションの引き方やフォームにも問題があるのですが…。
今回の練習ではタクティカルクラスで出場する予定のM92Fでシューティングしましたが、このクラスでは光学サイトが使えず、またノーマルに近い状態でやるので、射手が犯した僅かなミスが崩壊へと繋がる厳しさがあります。
でも同時に、タクティカル特有の緊張感がたまらなく好きだったりします。まあM92Fを使ってシューティングしているから余計にそう思うだけかも知れません。

今回の練習は参加人数が少なかったため、ジックリと練習出来ましたが、まだまだ課題が山積みでした。まあ、1ヶ月あるので、焦らず腕を磨く予定です。





で、このあとはチーム練習会にも参加しました。
今月のチーム練習会はタクティカルシューティング。ぶっちゃけ苦手意識が…。ちなみにチームいちのタクティカルシューティングマスターのtango先生が2つコースを作っていただきました。毎度やらかす私は、果たしてちゃんと撃てるでしょうか?

第一ステージは飲み物を買った後にギャングの取引現場に鉢合わせたという想定。そのため、手にはコップがあります。慌てて捨ててドローして応戦します。

  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 11:59Comments(2)タクトレ

2012年02月10日

誕生日会をしてもらった!

今年も親に祝福されなかった誕生日ですが、今年はある人に祝福してもらいました。

こんなヘナチョコ野郎に、わざわざ店を用意し、誕生日会を開いてくださったザイチェフ先生。最近、マルイM92Fを使ってゲームをすることがあり、M92F使いの腕を見込んで、カスタム依頼もしたりしていました。



乾杯をしてスタートし、



歌を歌って盛り上がりました。

楽しい時間は早く過ぎ去り、終電の時間となりました。



ちなみにこの誕生日会を始める前にプレゼントを貰っていました。



マルイ製のP226レイルです。しかも新品!感謝感激です。今度カスタム依頼が会ったら、よりいっそう頑張らないとな。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 19:59Comments(2)ざ、ざれごと?

2012年02月09日

中の人は誕生日!

最近、お腹がデカく分、態度もデカくなったかぢやです。しかも頭脳は絶賛縮小中…って、ただの退化じゃないか!(爆
そして、今日はオイラの誕生日…えっ、誰が肉の日だ?私に向かって言ったヤツは誰だぁ!!



アハハハハハ!!
これぞ、憎い日ってなぁ!…って、ぬぁぁ~!!!



さて、誕生日なので何かやろうと思い、再生産されたクリスモデルをちょっといじってみました。と言っても中身だけいじったので、蒼くなっておりません。



さて、何が変わったか分かるかな?


…ミタメワカラナイヨ。
↑そもそも分からないよね。(爆

正解者の中から抽選でこれをプレz…



…そっ、そうか。そうだよね。(泣  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 20:03Comments(4)お・し・ら・せ♪

2012年02月07日

マルイM92Fを弄くろう番外編



博士「やったぞ!ついにスパルタンブルーβが完成した!」



ヤクザ?「博士、動くんじゃない。ゆっくりの手を上げろ」
博士「なんの真似だ?」
ヤクザ「博士が作ったM92Fは、今までの記事以上に手間をかけているようだ。何をしているのか説明してもらおう」
博士「くっ、バレたのなら仕方ないその身を持って味わってくれ!」
ヤクザ「うっ!」



ヤクザ「…って何してんねん?」
博士「これを赤羽のシューティングレンジで試射してくれ。オイラは射撃下手だからさ…」
ヤクザ「嘘言うなぁ!!」




…ってことで、マルイM92Fを弄くろう番外編です。(ぇ
番外編ではさらに突っ込んだカスタムを紹介します。中にはスライドが吹き飛ぶ可能性が高くなるカスタムもあるので、挑戦される方は自己責任でお願いします。


まずはバレル。



①インナーバレルとユニットの間にテーピングを一周。もちろん後ろにパッキンを入れます。つまり根元のガタ取り。
②先端側パッキンの一部にテーピングし、ホップ側にズレ止めテープを貼ります。このパッキンを回せば、バレルがずれてゼロインが出来るようになる…かも。(爆



この画像はスパルタンブルーの中身。このバレルゼロインシステムを元にして簡易版にしました。
フルアジャスタブルサイトにすれば問題ないとは言わないでください…。(爆



  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 18:40Comments(2)ショッキングカスタム

2012年02月06日

赤羽でPPSLとライフル練習

昨日は赤羽でPPSLとライフルクラスの練習に参加しました。

PPSLはAPS-1を使用して参加。片手撃ちで撃ちましたが、フォロースルーはおろか発射前に腕が逃亡し、大はずしばかりしていました。お前は初心者か?



上が10m、下が5m。
10mで外れるのはわかるが5mで外れるのはマズいよねぇ…。トリガーを引いている間に銃が震えだし、発射まで待っていられずトリガーをガチッと引ききってしまうので、こんな暴発があると考えられます。つかダセェ…。



ちなみにKYLでは8点を外しては10点を当てたり、プレートは練習中バシバシ当てているのに、本番では5発中1発しか当たらないとか…もう何やっているんだか…。




ちなみにKENマスターがPPSLの会場にやってきたので、ものは試しとやらせてみました。が、2重給弾やら撃てないやら…とトラブルが続きました。最初はしょっちゅうトラブルを起こすハロ君が貸した銃の不調と思いきや…原因は後ほど紹介。

  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 22:47Comments(0)精密シューティング