スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年05月15日

【生存】自作カイデックスホルスターに挑戦【報告】

どうも、かぢやです。
このブログにたびたび登場しているカモノハシ人形ですが、この度...



2代目カモノハシ誕生しました。(笑
ってことで、これからもよろしくお願いします...











バシィッ!ドゴォ!バキィ!!


すみません、本題入ります。(汗

いつの間にか1年以上も時が経ってしまいましたが、相変わらず元気にやっています。
これだけ時が経つと愛着のあった物も壊れてしまうこともあります。ただ壊れてしまったものは使えなくなってしまうかもしれませんが、新たな可能性も開けるチャンスかもしれません。今回はそんな話です。

以前I先生からの贈り物で左用M9A1ホルスター(KD-PRO)をいただいたのですが、ベルトループを無理やりズボンに入れていたせいで思い出の詰まったカイデックスホルスターを壊してしまいました。しかもM9A1の左はなかなか見つからず、ようやく手に入れた最高のホルスターだけに、壊れた時のショックはあまりにもデカいものとなってしまいました。

愛着のあったホルスターを壊してしまい、途方に暮れていた時にあることを思い出しました。
『無いなら作ればええんじゃ!』と...

思えばM92Fのマシンピストルを作った時も、XDMのレースガンを作ったときもパーツを自作しました。様々な不要なパーツを作ってきましたが、シューティングマッチで必要なホルスター製作に挑戦しました。必要は発明の母ともいうがまさに今回のような状況はその言葉がぴったりでした。てか、必要な物を作ったのが初めてだったと思います。(汗

素材はシューティングマッチに使うためカイデックス、かつコスト削減のためにねじ類は市販のねじ類で代用。ベルトループは様々な仕様変更が楽にできるようにするため、ホルスター本体とベルトループパーツは別々に作るなど、かなり考えて設計しました。電動ドリルやヒートガンなどを購入して、そこら辺にあった手袋をはめて空いた時間を使ってホルスターを作りまくりました。
途中3つの失敗品と2丁の銃がトリガーガード変形などの珍事を起こしながら、様々な銃のホルスターを作り、そして...



このようなまともなホルスターが作れるようになりました。
ロック機能はありませんが、シンプルにトリガーガードで押さえています。外で使うには少々不安ですが、シューティングマッチや室内ゲームなら楽に抜けるため以外に需要がありそうです。

現在は自分だけでなく友人に作ってあげたりしますが、いろんな面で先人に及ばないのでインターネット販売は考えていません。そして何より人に合わせて作るので、直接会って話ができる人に限りやっています。

ちなみにこんなことしていますが、一応仕事も1年経ちました。いつまで続くかわかりませんが、仕事の方も頑張っていきたいですね。




















そういえば、アルバートモデルを購入したのですが、最近のマルイさん商品はガワだけ変えた同じような商品を販売しているなと感じてしまう。以前みたいに中身もちょっと違うみたいな製品はもう作られないのかな...。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 21:05Comments(1)ざ、ざれごと?

2016年01月30日

とりあえず報告

どうも、かぢやです。
前置き無しにご報告だけ・・・























やっとニートを卒業しました。

思えば2年前、前の職場をやめてから様々なことがありました。
様々なものが自分の中から崩れ去る中、自暴自棄になったりもしていろんな人に大変迷惑をかけてしまったこともありました。
そんな中でも、人と人との繋がりは今もなお続いています。
その繋がりのお陰でやっと人生の谷間から顔を出せて、人生の再出発のメドが立ちました。
どこに勤め始めたのかはここでは伏せておきます。事情を知っている人は心の中にしまっておいてください。(汗
まあ、まだまだ趣味をやっていくので、どこかで会うこともあるかと思います。その時は以前と同じように接してください。























さて、明日はとあるM92Fを直すか(笑  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 02:12Comments(3)ざ、ざれごと?

2015年11月05日

【近況】U.S.M9を購入【報告】

でとでと、でとでとでとでとでとでと!





BGM替わりにどうぞw



って、スウィートホームじゃねーか!!







どうも、かぢやです。
ここ数日地元の祭りがあって、そのお手伝いをしておりました。その際にべーごまを久々に回したわけですが、自分が回したべーごまが土俵から何度も吹き飛ばされてしまい、ちょいとショックを覚えてしまいました。でもまあ、久々に遊べたからいいか・・・。
ちなみに焼きそばで使わなかった粉のたれとカンパンがいくつかあります。てか俺の部屋は避難所じゃないぞw

さて、そんなことをやっていて家に帰るとカモが何か持ってきました。



おお、これはこの間出たマルイのU.S.M9ではないか!(べつに欲しくなかったが)
ありがとうカモちゃん!

さて、今回の記事はこのU.S.M9について少しお話します。
まず、このU.S.M9なんですが、M9A1をベースにレールなしがほしいとの要望があって作られたM9シリーズの新型として10月30日に発売したものです。まあ新型といっても内部パーツはM9A1と共通なので、特にM9A1と射撃性能が変わることはありません。え?弾が下に行く?変わってないから当たり前でs・・・ぐはぁ!!(殴
社会的に都合が悪い話以外の詳しい話は今月出ているコンバットマガジンを確認してみてください。僕より詳しい人がいろいろ取材されていますね。・・・あれおいらに似ている人がいるな。(汗

ではM9シリーズの違いをちょっと見てみましょうか。
ってことで、箱をあけてカモちゃん。


ってちげーだろ!形は似てるけど違うでしょ!


おいおい勝手に持ち出すんじゃない!早く返して!写真データに撮り溜めしたから記事はかけるけどそれを返してくれ!(涙






では改めて・・・よいしょっと。



新しいM9を見ていきましょうかね。







なるほど、トリガーガード前部の形状違いと、グリップ後方のチェッカリングと人差し指と親指の間がえぐられているかどうかの違い、それとマガジン挿入工の違いにフレーム前部の重石の有無の違いがあるのか。じゃあ、スライドを取ってみるか・・・。



M9A1のリアサイトは2ポイント入っていて、U.S.M9は1ポイントなんだ。そうかそうか・・・あれ?



・・・リアサイトの2ポイントの部分がえぐられたままじゃないか。てか、M9A1のものと一緒じゃないか。(汗
ってことはM9A1のスライドはリアサイトの塗装違いしかないってことか。個人的にはリアサイトの穴埋めしたものも欲しかったな・・・。

実写性能については割愛します。理由は前半に書いた通り、M9A1と同じだから。ちなみに左手でダブルアクションをゆっくり引くとハーフコックで止まるのもそのまんま。まあ、これらの問題は部品加工すれば問題ないでしょう。

まあ、ホルスター関係でM92FSがほしかった人にはようやく可変ホップつきのものが手に入りますし、マガジンも共用できるので、使い潰すにはいいかと思いますね。パーツ類もM9A1と互換があるので、修理パーツ代わりになりますね。

てかさ、M9A1がある人はフレームだけ交換すればいいんじゃないか?そうすれば安上がりにM9ピストルになるじゃん!こんなの買わなくてええy・・・あっ(察し
























なお、次回ベレッタマッチは主催者のやる気が行方不明のため開催未定です。(汗  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 21:29Comments(0)ざ、ざれごと?

2015年06月30日

【飲んで】G.AREAさんにいってきた【撃つ】

どうも、かぢやです。
ブログのネタがないと友達に相談してみたら、さばなび立川のシューティングバーがオープンしているぞって話があったので、飲むついでにそのお店に遊びに行きました。


店の名前はG.AREA・・・なんですが、見つからねぇ!!



携帯電話で検索してみたら確かにここでしたが、あまりの穴場すぎたせいか全然わからなかったですね・・・。とはいえ、立川駅南口からそんなに離れておらず、駅を降りてとりあえず西側のマック・日高屋を目印にしていけばそんなに迷うことがありませんし、1階が家系ラーメン店のラテールビルにいけばとりあえず見つけやすいかと思います。

店の雰囲気はちょっとした隠れ家に感じます。壁にハンドガンやライフル類があるので、それらを眺めながらお酒をいれるのも乙なものです。・・・某チームの安全担当としては酒を入れながらの射撃なんて御法度だ!と怒られそうですがw

メニュー表の価格は高いと感じるものが少なく、おつまみとビールで1000円ちょっと超える程度で飲み始めることができます。飲み会後の店として使ってもいいですね。夜の2時までやっているので、徒歩圏内の人は安心して閉店までいられて睡眠時間も確保できます。(笑



私が来た時のシューティングレンジはこんな感じです。手ぶらでも持ち込みでもこのシューティングレンジが使えるのはいいですね。弾とガスが店の物を使用するのですが、逆に弾とガスがかさむので、荷物が少なくなるのは社会人としてはうれしいものではないでしょうか。会社のバックからじゃらじゃらと音がしたら、ちょっとあせりますからね・・・。



店員も店長も今は探り探りで、いろいろなツールなどを使って呼び込み等をしていました。遊びに行ったのは早い時間の月曜日でしたので、すんなりと店の奥まで入れましたが、口コミでちょくちょくお客さんもいるので、そのカウンターに座った者同士でお話を楽しむこともできるいい雰囲気のお店でしたので、人の少ない時間を狙ってちょこっと飲んで撃って帰ることもできますし、金・土曜日に行けば人は多いかと思いますので、曜日・時間帯で自分のペースで飲めるいいお店ですね。混んでいる店ではこうはいきません。

エアガンが撃てるのにあまりにも落ち着いた雰囲気だったので、かなり長い時間居座り続けてしまい、気が付いた時には閉店。電車も無くなってしまいましたが、私も地元民の端くれなので久しぶりに50分かけて地元に帰りました。




























あれ?地元ってそんなに広かったのか?  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 12:01Comments(3)ざ、ざれごと?

2015年06月08日

【Run&Gun】ICSのマガジン破損【お疲れ様でした】

どうも、かぢやです。
この間どうしてもサバゲーをしたくなったので、とある所でサバゲーをしようと都内某所に遊びに行ってきました。しかし、久々のサバゲーだったせいか、不用心な動きでヒットをとられまくり・・・。orz
そして、とある人から・・・


ただのかかしですな。全くお笑いだ。


・・・なんてことがあり、その人から案山子という称号がつけられました。


泣けるぜ・・・





昨日のことになるんですが、Run&Gunが行なわれました。
チーム員である私も運営として参加したわけですが、40エントリーを超えて大盛況でこちらも大興奮してました。
気軽な2ガンマッチとして始まったこのRun&Gunですが、ここまで人気になるとは思いもよりませんでした。無茶難題を言いつつも様々な助言をしてもらい、景品提供も行って、SATマガジンの記事も上げてくださった石井先生を始め、利益のカスしか出なかったベレッタマッチにも会場を提供してくださったBlueTarget様、そして忘れてはならない冠スポンサーのPK Wave様、フリーダムアートの丸山様、そして参加者・運営に手伝っていただいたボランティアの方々、皆様のおかげで楽しいマッチとなりました。本当にありがとうございます。


今日の記事はそんな大盛況だったPK Wave Cup Run&Gun参加中に起きちゃったマガジン破損です・・・。
Run&Gunでは第3ステージからリロードが入りますが、タイムアタックなので素早く弾を入れる必要があります。
この日はARX160を使っていましたが、マガジンポーチから予備マガジンを抜いて本体に入れる際、マガジンの中身が多少飛び出した状態になっており、一瞬困惑しました。結果的には問題なく撃ちきりましたが、マガジンが壊れた状態で撃っていた時はまたデストロイトラップが作動したのかと思いました。前回も優勝をかけた大事な最終ステージでコネクタ同士の接続が切れたせいで致命的な結果となったことがあったので、自分はホント何かに呪われているのかと思っちゃいますね・・・。




んで、帰って損傷個所を調べた結果、マガジンボトムを開いたら変形している部分がありました。この状態でもマガジンボトムは閉じることはできますが、少し衝撃を与えただけですぐに開いてしまいますので、変形した分削ってボトムが適切な位置で閉まるようにした上でマガジンボトムに2か所ほど接着剤を垂らして接着しました。これでマガジンのボトムが外れるリスクが減るはずです。
まあ、最終的に使い物にならなくなったらア〇パンマンのみたいに部品を交換すればいいんですがね。HAHAHA!



やめろアン〇ンマン、そんなことをしても友達は一向に増えn・・・(ターン!







そんな風に呪われている私ですが、なんとかRun&Gun初優勝できました。本当にありがとうございます。(殴


  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 17:02Comments(4)ざ、ざれごと?

2015年05月30日

【マルイ】謎の不調原因を解き明かせ!【ガバメント】

どうも、かぢやです。
昨日WiMAX2の通信速度が遅くなったのでちょっと調べてみたら、なんと速度制限が開始されていました!

WiMAX2+、突然の3日3GB規制に悲鳴。ギガ放題の表現に詐欺との声も

一応、制限をかけられている状態でもネットはできなくもないですが、さすがに動画がカクカクしてしまいます。ホントガチャ〇ンも〇ックも真っ青な対応ですな。HAHAHA!!(怒
どのぐらいムカつくかって?



ドラキュラII 呪いの封印をやっている時ぐらいムカついています。いちいちテキストが現れてゆっくりと「ソシテ、センリツノヨルガオトズレタ・・・」って・・・そんなことよりはやくゲーム進めさせてくれ!







さて、ここはミリブロだから何かそれらしいものを投下しておきましょう。
今日の話はこれです。


マルイガバメントのポンパス現象についてです。
この間大先生の記事を読んだ際に、原因についておかしいと感じ・・・



この理由について、独自に調査してみました。






そもそも購入状態ではほぼほぼ問題なく動いていたものが、使っているうちに動きが悪くなるのは根本的な問題ではなく、動いている部分でなんらかの原因があって動きが悪くなることだと考えられます。ってことは使っているうちに何かが壊れる、または変形することで動きが悪くなっているはずなのです。
そう考える怪しいと考えられる部分はここになります。



ハンマーとぶち当たっているフレーム部分がハンマーとのクリアランスが少ないのでこれが変形してしまうと、ハンマーが擦れてしまって弱いブローバックになっているのではないかと思われます。




中から見るとこの通り。多少変形するとアウトになるようなギリギリな設計です。



しかもハンマーは下からハンマースプリングの力を受けているので、実際にはこの通り擦れてしまうことがあります。この状態でさらにフレームが変形した場合、明らかに打撃スピードが落ちると思われます。
んで、対策なんですが・・・




















大先生の記事に書いてあるのであえて書きません(爆




まあ、世の中壊れたら新しいものに買い替える人が多いのですが、Xファイルの主題歌みたいに「いらない何もすててしまおう」と思わず、「がまんできなーい」って投げ出さず、直せるものはなるべく直していきたいものですね。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 23:37Comments(0)ざ、ざれごと?

2015年04月13日

【ぐだぐだ】新しく買ってしまった【いじる】

どうも、かぢやです。
この間スコープを買ったのですが、乗っける銃がないことに気づきまして・・・



マルゼンのTYPE96を中古で買ってしまいました。
最近のマルゼンさんはシリンダーにカシメをしているものが多いため、自分で清掃することができないようになってしまっているのが残念ですが、改造防止のためにやっているものだと思われるので、諦めて新しいシリンダーを買うか、できる範囲でメンテナンスしようと思います。
ちなみにローマウントすぎて頬付けできなかったのでチークピースを外していまいました。もう少し高いマウントリングのほうがいいかもしれませんね。





んで、最近弄っているM4ですが、何回かグリップの底にあるねじ穴をこわしてしまいました。(爆
このままではモーターのばねで底が抜けてしまいますので、接着剤をねじにつけてねじ穴を作ろうとしたのですが、ねじを回してみようにも全く動かず、逆にねじが中折れしてしまいました・・・。(核爆
このままではいじれないため、急遽グリップを買ってきてつけてみたのですが、これが結構いい感じに握れるのでかなり気に入っています。

ハンドガードはノーマルにレールをつけることにしました。SHS製デルタリングとICS製M4ではねじピッチが合わなかったため、つけるのを断念しました。パーツも安くないのに使えないってのはな・・・。
ちなみにねじピッチを合わせるためにいちいちやすり片手で調整するってことができるらしいですが、はっきり言ってそこまで愛情を注ぐ気がしないんだよな…。
とりあえずM4が動く状態になったから、近々また撃ってみて様子を見てみるか。








そろそろプレート撃ちの練習をしなくては・・・。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 00:12Comments(0)ざ、ざれごと?

2015年04月03日

【高額】光学機器の罠【光学w】

どうも、かぢやです。
エイプリルフール企画でM4をいじりまして、今日とある場所で試射をしましたら、ハイサイ状態となっていました。ハイスピードギアにトルク型モーターぶち込んで適当に組んだだけですが、やっぱり劇的に変わりますね・・・。
でもぶっちゃけ、M4に金掛けたけど、愛着わかないよな・・・。


何のためにカスタムしたのか・・・訳が分からないよw




そういえば、ダットとスコープってどっちがいいのかという質問を受けたことがありましたが、こんなものはグーグル先生に聞けばわかるものです。ですが、これらの弱点についてはあまり知られていないようなので、ちょっとここに書き込むことにします。




ダットサイトの利点はドットをターゲットにあわせるだけでそのあたりに弾が飛ぶので、アイアンサイトよりも素早く狙え、薄暗い中でもサイトはしっかり見えますので夜でも使えるのが長所です。またドットを合わせるだけなので、移動しているターゲットにも合わせやすく、初心者でも扱いやすい光学機器だと思います。
ダットは覗き方が多少違っても、ダットの位置はこのようにずれてくれます。そのため、アイアンサイトのようにフロント・リアサイトを合わせる面倒がありません。しかし、ダットが真ん中からちょっとずれるとちょっと困ったことが起きてしまいます・・・。

ダットの高低差を除き、ダットと着弾点に誤差がでてしまうことがあります。というのはダットサイトの光点が隅から隅まで覗いて、どこ覗いても点がターゲットの同じ部分にある距離は50mないし100m以上とされているものが多いからです。それに比べてエアガンの有効射程距離は30~40m程度、シューティングでは10mもない距離を撃つので、極端にずらした状態で撃つと少しずれることがあります。これはAPSシューティングで5mの的に撃った時など近いほど起きやすい現象です。



もちろん、ターゲットが大きい場合はこういった誤差は無視できるのですが、なるべくならドットを真ん中にした状態で撃ったほうが一定方向に外れるリスクが減るので、ダットといえど真ん中にドットをそろえて『狙って』撃ちましょう。





一方スコープは遠くの敵に狙えるといった長所がありますが、こちらも短所があります。いいものになってくるとフォーカス機能がありますが、そのフォーカスがなかったり、ずれたりすると非常に厄介なことが起きます。




スコープを少しずれてみると大抵影が出るのですが、それと同時に焦点があっていないとスコープの像が影のある方向に引っ張られる感じにずれることがあります。フォーカス機能で像とレティクルの焦点が合うなら誤差が少なくなるのですが、いちいち調整している暇がない距離で交戦する場合ではちょっと使いにくくなってしまいます。距離が決まっている競技や、じっくり狙える人だったらおすすめですが、エアガンに使うならフォーカス機能付きを買ったほうが後々のためにいいかと思います。

現在は光学機器もインターネットで買えるようになりましたが、やはり買い物は現物を見て、納得した上で買ったほうがいいですね・・・。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 23:59Comments(1)ざ、ざれごと?

2015年02月19日

【調整】ライフルとAPS-1【清掃】

どうも、かぢやです。
魔改造シューターとよく言われていますが、そんな自分の理解を超えるチューナーの話はある意味ぶっ飛んでいました。電動ガンのサイクルを追い求めた結果、各種パーツが消耗品と化し、少し動かしてはパーツが壊れてを繰り返していたら、数万が消えたとの話をしていました。



チューニングの前にまずは壊れにくくすることを覚えてほしいものですね・・・。





カスタムは終わっているはずなのに、いざ使うと何か調子が悪くなってしまうARX160ですが、そんなライフルを持ってブルタゲでまた調整しました。前回Run&Gunの前に、よそでゼロインをした際に距離がずれてしまったためか上に少しずれてしまい、練習どころではなかったのですが、今回の調整で試しうちをしたときは前回のRun&Gunと同じ着弾点でしたので、運搬中にずれたりすることはないことが確認できましたので、とりあえず一安心できました。ただし、アウターバレルを引っ張るとずれるかもしれませんので、それに注意する必要がありますけどね・・・。

ARX160の調整を終わらせたあと、スプリングをちょいといじったAPS-1を撃ってみました。





テストで3発だけブルズを撃ってみたのですが、相変わらずよく当たりますね。人間のせいでど真ん中はありませんがw
ブルタゲでは10mでシルエットとほぼ同じ大きさのぶら下がっているターゲットがありましたので、しばらくそれに向かって撃ってみました。
片手でこういった精密銃を撃つとガク引きなどの癖が分かったりするので、その癖を見つけるためにこっそり撃って確かめたりします。なまじ精度が高いため、そういった癖があるとすぐに外れてしまいますが、ちゃんとフォロースルーまでしっかりサイトをずらさずにトリガーを絞れたらその通り飛ぶので、APSを始めようと思う方に大変おすすめできるモデルですね。
また価格も安く、分解やメンテナンス難易度もそんなに高くないので、買うときも買った後も安心して使ってられます。
まあ、スプリングがヘタってしまったら、シリンダーごと交換か、とあるシリンダーを買う羽目になるのが難点で、特にシリンダーが分解できないので、スプリング交換ができないという問題もあったりします。違法改造防止とはいえ、メンテナンスし辛いものにする構造はいかがなものかと・・・。

ブローバックするガスブロもいいですが、たまには精密銃もいいものですね。
















とりあえず、ブルタゲに布教用のAPS-1を置いておこうかな。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 02:47Comments(4)ざ、ざれごと?

2015年02月16日

【さらば】好きな銃の外装を磨いてみた【M&P】

どうも、かぢやです。



作り置きして4ヶ月、とうとうM&Pをある人に贈ることにしました。思えばあまりにも神経質なトリガーに魂すら抜けたような軽量な本体の組み合わせはフォーミュラマシンのように無駄がないのが魅力でしたが、ヘタレ人間がそれについてこれるわけもなく、気に入らなかったM&Pは倉庫の中に放置されていました。
そんな中、命知らずな兄貴がこの銃を引き取るよとの話をしてくれたので、その兄貴に一式セット(危険物)を送り付けました。自分の手元にあってもしょうがないので有効に活用してほしいものです・・・ジャンクパーツとしてw



カモノハシ「ミ゛ミ゛ーミ゛ー!」(ジャンクパーツにしたのはおまえだろ!)
そういえばジャンクパーツといえばブルーターゲットの店長のマコトさんからM92F系パーツをもらったので、余ったパーツを組み合わせて1丁作ってみました。



これを今度のベレッタマッチの優勝者にプレゼントします!(予定)
カモノハシ「ミ゛ィー…」(いらねぇ・・・)
いらない?そんなこというなよ。パーツだってこんなにピカピカにしたんだかr・・・



ボコ!ボキィ!グシャ!




























ああ、練習でもいいからM9A1(タクティカル)でJSCの8コース回って100秒切りたいな・・・。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 01:00Comments(7)ざ、ざれごと?

2015年02月02日

【衝撃の】2ガンISHII塾参加【お知らせもあるぞ?】

どうも、かぢやです。
S&TのARX160スポーツラインを買ってから、長物の熱が更に燃えるようになりました。ベレッタのモデルだからというのもあるのですが、軽くて扱いやすいのですっかりはまってしまいました。でも長物をこれ以上買い足す気がしなくなり、ベレッタモデル以外は使う気が今のところないので、しばらくはあれ1本で十分に感じますね。


昨日はISHII先生による2ガンの扱い方についてと、サバゲーでも使えるちょっとした突入訓練をしました。私は2ガンに関して完全な素人で長物の扱いに慣れてなかったのですが、この訓練のおかげで長物の扱いや銃口管理のことを学べたので、いい時間を過ごせたと思います。



サバゲーをやっていると仲間が後ろにいたり、仲間のすぐ後ろで撃ったりすることがあるので、そういった誤射を減らすために銃口を味方に向けないように気を使ったり、前に銃口を出して後ろから援護していることをアピールしたりそういったことをやって初めて銃口を管理しているといえるかと思います。私もそういったことを思いながらサバゲーで活躍したいものです・・・。

次回の2ガンISHII塾は2月11日に行いますので、興味があったら是非参加してみてください。


その講師を務めたISHII先生がSTRIKE AND TACTICAL マガジンでTeam Swendy's主催Run&Gunの記事を書いてくださりました。



玄人好みのディープな記事が多いですが、見たことがない銃や装備が見つかるかもしれません。ネットで調べることはできてもこういった雑誌で何か新たな発見ができるのもこういった雑誌の魅力ですね。てか9mmのガバ系カスタムなんて初めて見たぞ・・・。
記事の中でどんなことが書いてあるかはぜひSATマガジンを購入して確かめてください。


そしてついに、あの企画が・・・規格外な遊びがついに復活する?



前回大ブーイングの嵐で幕を閉じた私の主催マッチが反省もせずに帰ってくる!?
今回はムーブあり、長物ありで今まで以上にぶっ飛んだマッチになる予定だ。
日時は3月22日14時からstartだ!詳細は待て!



カモちゃん「ミ゛ーミ゛ミ゛ー」(これも撃てるカモ)


そうカモね・・・(寒  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 12:58Comments(0)ざ、ざれごと?

2015年01月25日

【スリングは】装備をいろいろと購入【自作】

どうも、かぢやです。
いい物を買うとそれ以上の物がほしくなるという風に感じてしまったので、最近は最低限のものを買っていましたが、使えないことに気づくとやっぱりいい物を買いたくなります。しかし最初っからいい物を買うと、壊れた時に金銭的な理由で困ってしまうこともあります。それが必要なものなのか、それに似合う価格かどうかを判断してから財布を開いたほうがいいでしょう。

数日前にARX160とM9A1用の装備をいろいろ買った際、そんなことを思いながら買い込みました。



抜きやすいM4系マグポ買ったり・・・



抜きやすいM9A1用ホルスターを用意したりしましたが、肝心のスリングが見つからず困ってしまいました。スリングが無くてもRun&Gunは出れますが、スリングがないと持ち替えする楽しさがなくなってしまいます。そのため何としてもスリングを付けたいと思っていました。
そのことをとある人に相談したら、「なければ作ればいいではないかと」の話が・・・。そうだ、なければ自分で作ればいいんだ。そう思ったら勝手に手が進み・・・



気が付いたらこんなガラクタをつけていました。(笑
このガラクタを利用して、トランジションや左右持ち替えをしてみたら、思ったより使いやすくは感じました。とはいっても、無いよりは遥かにマシというレベルの代物ですが。(爆
ちなみにこういったベルトなどは東急ハンズで安く手に入れられるので、自分でこういったものをつくるのもいいかもしれませんね。













てか、通販で手に入れたM9A1のホルスターにねじが無かったので、ついでに買っておいたねじで代用しました。頭のねじはふっ飛ばしても生きることはできますが、ホルスターのねじが無いと使うことが困難になるので、ちゃんとついていてほしいですね・・・。


  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 02:51Comments(4)ざ、ざれごと?

2015年01月23日

【ガバは】ガバのメンテとM9系マグポの調整【いいぞ~】

どうも、かぢやです。
ここ数日レースガンを使ってみたのですが、相変わらず神経質なトリガーフィーリングに軽すぎる本体、ノンホップバレルのはみけつを装着したおかげでどこかに飛んでしまう弾が減ったため、アンリミやJSCでも安定した遅いタイムを記録していきました。ただそこまでいい記録でもないため、スピードシューティングをやればやるほどあっていないなと感じてしまいます。かといって精密系シューティングもあっていないかと・・・てか撃つ気がないだけなのかもしれません。




今日は赤羽のレンジに置いておいた予備銃のメンテナンスをしていました。このガバのサイトが細かいので細かい狙いはつけやすいですが、振り回してしまうと途端に見失ったりするので、結構苦労して使っていました。まあガバ系のホルスターが右しかなく、セーフティーも最初は右手親指側しかなかったので、かなり文句を言って使っていましたね。やっていることを左右逆にしているだけなのに、これだけでも最初は結構ストレスに感じていましたし・・・。
けどガバの完成された操作系によって徐々に慣れていったおかげか、今ではそれなりに右でも撃ったりリロードしたりできるようになりました。ホント、ガバメント様様だね。



ところ変わってM9系マガジンポーチ。コイツの調整も今さっきしていました。このマガジンポーチは深く差すとバルブをわずかながら解放してしまうので、バルブが当たる部分を削っていました。とりあえずどちらの向きでも使えるように調整したのですが、マガジンポーチのテンションが足りずひっくり返すと落下するほど・・・新しいマグポ買おうっと。

  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 00:49Comments(0)ざ、ざれごと?

2015年01月16日

【PC復帰!】ARX160を買ってみた【動画も上げようかな?】

どうも、かぢやです。
BB弾の直撃を受けたうちのノートパソコンが本日帰ってきました。
これで不馴れなタブレット入力に悩まされないで済みます。イヤッホーィ!






そして、前にぽちったARX160が昨日家に到着しました。今回買ったのはスポーツラインなので、リコイルユニットはありません。そのため撃ち味は全く無いですが、競技などに使うにはこちらのほうがいいと思います。ちなみにモケイパドックだと13600円で大変お買い得。
しかし、あまりにも安いのでそのまま使えるとは思えず、不安に思った私はすぐさま中を分解。そしたら・・・



インナーバレル先端がこんな風に傷が入っていました。中のほうも傷のように見える部分があったので何回かピカールで研磨しましたが、一向に収まる気配がないため諦めました。中身のグリスも茶色に変色しており、これらを清掃しては適当にシムを入れて組み直していたら夜になってしまいました。特にこの機種、トリガー関係がホント入れずらい。ホントこんな面倒なことを朝から晩まで仕事でやっている人には頭が下がる思いです。
初速は到着時は90m/s程度、メンテナンス後は89m/s程度になりました。ちょっと磨きすぎたかもしれないな・・・。でも、傷だらけよりはマシかと。


ちなみにホップパッキンがちょいと変わっていまして・・・



所謂V字のホップチャンバーとなっています。とはいっても、アウターはワンタッチで外せる構造なので、命中精度は期待できませんが・・・
とりあえず、近々撃ちに行こうっと。







PCが直ったので、ようやくあげたかったゴルフゲーム動画を出すことができますね。
(ここから先はエアガンとは関係ありません。興味がない人は退避願います。)  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 11:57Comments(3)ざ、ざれごと?

2015年01月08日

【注意一秒】やっちまった(滝汗【破損一瞬】

どうも、かぢやです。
トンカツに何をつけるか口論となったとかそんな話がありますが、そんなどのような上着の話をしてもしょうがないと思えますね。エアガン撃つだけでもいろんなサバゲーやシューティングと大きく違いますし、ルールや撃ち方(フォーム)があるんですからね。ちなみにカモちゃんはトンカツに何をつけたら美味しいと思うかな?

カモノハシ「ミ゛ー、ミ゛ミ゛ミ゛ーミ゛ー!」(まず、食えねーよ!)
・・・すみません。(汗



さて、今日は個人的に残念な事が起きてしまいました。お家でガスブロの空撃ちをしていた際、チェンバーの確認を忘れてしまい大惨事を起こしてしまいました。



これが人でなかったから良かったものの、決して安くない修理費用が発生してしまいます。とりあえずチェンバー確認や跳弾などを含めた銃口管理を一から徹底しなければならないと改めて感じました。


皆さんはこういったバカな事をしないで、周りの人に危害が及ばないように十分配慮しましょう。














タブレット使いにくいな・・・。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 23:20Comments(2)ざ、ざれごと?

2015年01月02日

【年始の挨拶と】そのクーガーを買った!【謎のゴルフゲー】

あけましておめでとうございます。色々と変なブログですが、今年もよろしくお願いします。

新しい年が始まってそうそうに中野のゲーセンへ足を運び、制限時間がキツキツなゴルフゲームを初めて堪能しました。しかもあろう事か、その聖地のゲーセンで名を刻む事になろうとは・・・。(核爆
普通、赤羽や秋葉原などでシューティングやサバゲー関係の買い物をする所ですが、寝落ちして行けず断念。(爆



オイ、シューティングしろよ・・・(怒

まあ、その話はここらで一旦切り上げるとして、今日は去年末に買った新しい相棒を紹介します。





同じベレッタの銃であるM8000クーガーF(KSC旧型品)です。一時期もっていたのですが、売ったか何かして手元になかったので、改めてまた中古に手を出してしまいました。
外観・・・といってもよくわからないでスルーしますが、グリップを握ると手首を立てるような角度になるため、グロックで慣れている人だとフロントが下がってしまい狙えないため、グリップアングルに相当違和感を感じるでしょう。でも銃の後ろ部分はM9A1と同じようにえぐれていますのでトリガー関係は指が届きやすく、DA・SAともに重さを感じにくいので、狙いを大きく外すことはあまりありません。ただし、チェンバーやインナーバレルが原因で弾が逸れることがありますね・・・。



ブローバックの切り替えは機械式ですが、切り替え途中の状態では発射側とブローバック側に両方にガスを流すので、WAのマグナブローバックより若干効率は悪くなりますが、負圧式にして少ないガスを浪費するよりはいい選択だと思います。もっとも現行型のものだとマガジンのガス容量が格段に増えましたのでそんな心配をしなくてもよくなりましたが・・・。(汗
撃ち味はマグナのようなドスンという感じの重さのあるブローバックですが、鋭さはあまりないので連射が必要なシューティングには不向きかもしれません。それでもこの撃ち味は最高の機種です。これで何かしらのマッチに出てみたいな・・・。








そうそう最初のほうで話したゴルフゲームの動画ですが、ニコニコ動画の中野TRF遅番放送で流れました。動画は下のリンクからどうぞ。(ニコニコ動画のプレミアム登録が必要ですが・・・)

http://nico.ms/lv205361127

当日のゴルフゲームの状況は4:00~4:44ぐらいまで
私のプレーは4:22~です。暇があれば見てくれると嬉しいな・・・  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 07:17Comments(0)ざ、ざれごと?

2014年12月31日

【今年も】年末のあいさつ【ありがとう】

どうも、かぢやです。
今年もシューティングやサバゲーでお世話になりました。2014年もあとわずかですね。
思えばシリコンの型取りなどのチャレンジで技術的には大躍進の一年でした。一方のシューティングは成長があまり感じなかったり、JSCでの参加漏れなどがあって、そういった関連で少々シューティングを楽しむ時間が減ってしまったのが残念です。とはいってもJWSCなどのマッチが増えてきたので、万が一溢れても別の受け皿で拾ってくれるようになるほど、数多くのマッチがあってほしいですね。

シューティングやサバゲーをやっている人がいるからこそマッチが成り立ち、マッチを支える人がいるからこそシューターは全力を出しきれる。双方がよりよい関係であることを願って、来年もいい年にしましょう。


カモ「ミーミミー!(泣」(来年もよろしくね!)

また来年、元気に会いましょう!さよならぁ!!
































リラックマ「絶対俺たちのこと忘れているよな・・・」
しょぼーん「そうだね・・・」  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 22:52Comments(0)ざ、ざれごと?

2014年12月25日

【クリスマス】12月25日の記事【クソスマス】

どうも、かぢやです。
今年もこのイベントがやってきてしまいました。そう、クリスマスです。
子供の頃はクリスマスを純粋に祝いましたが、年を重ねていくごとに祝う気分が失せてきます。いや、休日でもない限り普通の日と一緒ですからね。まあ休日にしたところで、また米軍の戦略かなと考えてしまうのですがw


↑よし、文句言ってるクソブログ主にクリスマスプレゼントを与えてやる。ほれ。


どーん!!


そんな、クリスマスなんてクソスマスだぜなんて人におすすめなのが、サタンクロース。
【ニコニコ動画】ゆっくり映画レビュークリスマスSP:「サタンクロース」
ちょうどニコニコ動画にもレビューが登場しましたね。男一人むなしく見る映画としては最高です。リア充やどうしようもないクソガキがサンタ・・・ではなくサタンが成敗していく痛快ブラックコメディー作品です。いやー、全く最高ですな。HAHAHA!

あと数分で地獄のクソスマスが終わりますが、皆さまはよいクリスマスをお楽しみください。


カモノハシ「ミ゛ーミ゛、ミ゛ーミ゛!」(ケーキ、ケーキ!)

うるさい、お前はう〇い棒でも食ってろ!

カモ「ミ゛ー(怒」


↑うぉー・・・・

カモ「「ミ゛ーミ゛ーミ゛ミ゛ミ゛!」(地獄に落ちろカヂット)  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 23:52Comments(0)ざ、ざれごと?

2014年12月18日

【とりあえず】近況報告【更新】

どうも、かぢやです。
最近ピポと聞いて、こんなものを思い出しました。



これはOverBloodというゲームに出てくるロボットで名前はピポと呼ばれる『ヒロイン』である。主人公を最後まで助けてくれるすごいロボットで、機械のくせに妙に愛くるしい動きが特徴。家にもこんな忠犬ロボットほしいですね。そうすれば毎日家で昼寝をしていられるのに・・・。




この間の日曜日はBlueTargetにいってあれこれ楽しみました。個人的には銃が動かない当たらないなどのトラブルがあったので少し楽しめなかった部分がありますが、次回は万全な状態で出たいですね。やっぱり電動の長物を使うしかないかな・・・。

ここ数日、サバゲーとPMC(プレートマスターズチャンピオンシップ)の準備を並行して行っていますが、そんな時に緑色のガンがあまりの寒さで給弾不調に陥ったり、PMC用のM9A1がホップ不調になったりして、ここ数日分解整備をしておりました。特にM9A1のホップパッキンは酷く、2~3回無水エタノールで掃除をしてやっときれいになったほど。サバゲーとかやらない銃でもインナーバレル周りは掃除しとかないと、マッチの時に裏切られる恐れがありますので注意しましょう。そして、掃除したら必ずホップを調整することもお忘れなく。
一方のサバゲー用銃は20m程度でホップとゼロインを済ませてそのまんま。撃たないので壊れる心配も少ないのですが、こちらは天気が心配ですね。

しかしまあサバゲーなんていつ以来だろうか。ちゃんとできるかな?  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 08:38Comments(3)ざ、ざれごと?

2014年12月06日

【電動ガン】修理したつもりが・・・【苦手(汗】

どうも、かぢやです。
最近はよく当たる・よく動くエアガンが増えました。東京マルイを筆頭に各社が作る際に手間と時間をかけてくれたおかげで、箱出しでまともに使えるエアガンが増えたと思えます。しかも、現在は台湾勢もなかなかの仕事をしており、中華とは全く違う安心感があります。なお、業界をリードしていたマルイですが、現在銀ダンの不具合を筆頭にまるで一世紀前に逆戻りのm(殴



んで、私の持っている電動ガンは現在一丁だけでICSのM4のみですが、これが分解整備がしやすい分割式のメカボックスで何かと便利なんです。しかもちょっと乱暴に使っても壊れにくく、精度も素晴らしいものであります。


ICS最高ー!!

しかし、電動ガンは接点していないと全く動きません。目で見られる部分が少ないため断線トラブルが起きた場合、原因をつかむまで非常に時間がかかってしまいがちです。しかも電動ガンをあまり理解しない私は、知識の浅さゆえ故障の原因を特定することはおろか、二重にトラブルを発生してしまうことが多く、俺バカだなーと思える失態をしでかしています。今回はそんなバカな話をします。

ICSの電動ガンに新しいスプリングとべベルギアの入れる作業をしている際、べベルギアとピニオンギアとの相性が悪いため戻して試運転したら、モーターが動くときと動かないときがありました。その際にスイッチ部を疑ったのですが、あろうことかスイッチ部を全分解した際に金具を外そうとしたら壊してしまう大失態を犯しました。(爆
んで、スイッチを入れたら今度モーターの回転が弱くなってしまいました。モーター位置も疑ったのですがこれも原因が分からず仕舞い。結局少しふて寝した後にモーターを外したら、モーターの端子が折れていたことを知ってようやく交換。無駄に一日を使ってしまったわけである。モーターの不調と接点不良の原因はこの端子だけが原因だったのでした・・・。(核爆






まあ突っ込むところはいくらでもあるかと思いますが、手元にテスターでも用意していればこんなに時間をかけることもなかったはずですし、何回も外して付け直しているモーター端子(板型)が折れてしまって、入れるたびに調子が違うなんてことに気づいたはずなのに・・・なんとも情けない話ですね。まさか整備していく都度、どんどん部品を悪化していくという部分があるので、この部分を変える人が多い理由もよく分かった気がします。

まあ、これで調子よく動けるようになったので、サバゲーに使えるように調整したいと思います。





















・・・え?サバゲーなんていくのかと?ちょいと誘われたので20日に行ってこようと思っています。21日にプレートマスターズチャンピオンシップがあるのですが、日が悪いとは言ってられません。20日も21日も楽しんでいこうと思います。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 23:47Comments(0)ざ、ざれごと?