2015年01月30日

【久しぶりに】G19をいじってみた【型取り】

どうも、かぢやです。
数日前に久々の型取りをしてみましたが、一つ目を作ったときに型から無理やり取ろうとしたら、見事に壊れてしまいました。(爆
やっぱり型を作るのは難しいな・・・。



んで、その唯一のグロック用軽量ブリーチとなったコイツを使わないのはもったいないので、故障していたKJ製G19の修理ついでにつけることにしました。



壊れたアウターバレルをマルイG17から移植してサムレストを増設し、余っていたインナーバレルをぶち込んで、とりあえず形にしてみました。インナーバレルの溝がハイキャパやG17などのものだったので、G26系と同じみぞに合うように加工すれば使えるようになります。ただし、削るのを失敗するとインナーバレルがまっすぐにならなかったりがたつくので、十分注意して加工しましょう。


※上がハイキャパ系・G17系・XDM・M&P・M9A1系・P226系など、下がG26系・VSR系・DE系・Mk23の溝位置。M92Fは固定ホップのため構造が違う。(しかもM92Fは前期と後期でインナーバレルを抑える溝の有無があるので、買うときに留意すること)




明日はこれの調整でもしようかな。果たして撃ち味はどうだろうか・・・。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 00:15Comments(0)謎カスタム

2015年01月25日

【スリングは】装備をいろいろと購入【自作】

どうも、かぢやです。
いい物を買うとそれ以上の物がほしくなるという風に感じてしまったので、最近は最低限のものを買っていましたが、使えないことに気づくとやっぱりいい物を買いたくなります。しかし最初っからいい物を買うと、壊れた時に金銭的な理由で困ってしまうこともあります。それが必要なものなのか、それに似合う価格かどうかを判断してから財布を開いたほうがいいでしょう。

数日前にARX160とM9A1用の装備をいろいろ買った際、そんなことを思いながら買い込みました。



抜きやすいM4系マグポ買ったり・・・



抜きやすいM9A1用ホルスターを用意したりしましたが、肝心のスリングが見つからず困ってしまいました。スリングが無くてもRun&Gunは出れますが、スリングがないと持ち替えする楽しさがなくなってしまいます。そのため何としてもスリングを付けたいと思っていました。
そのことをとある人に相談したら、「なければ作ればいいではないかと」の話が・・・。そうだ、なければ自分で作ればいいんだ。そう思ったら勝手に手が進み・・・



気が付いたらこんなガラクタをつけていました。(笑
このガラクタを利用して、トランジションや左右持ち替えをしてみたら、思ったより使いやすくは感じました。とはいっても、無いよりは遥かにマシというレベルの代物ですが。(爆
ちなみにこういったベルトなどは東急ハンズで安く手に入れられるので、自分でこういったものをつくるのもいいかもしれませんね。













てか、通販で手に入れたM9A1のホルスターにねじが無かったので、ついでに買っておいたねじで代用しました。頭のねじはふっ飛ばしても生きることはできますが、ホルスターのねじが無いと使うことが困難になるので、ちゃんとついていてほしいですね・・・。


  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 02:51Comments(4)ざ、ざれごと?

2015年01月23日

【ガバは】ガバのメンテとM9系マグポの調整【いいぞ~】

どうも、かぢやです。
ここ数日レースガンを使ってみたのですが、相変わらず神経質なトリガーフィーリングに軽すぎる本体、ノンホップバレルのはみけつを装着したおかげでどこかに飛んでしまう弾が減ったため、アンリミやJSCでも安定した遅いタイムを記録していきました。ただそこまでいい記録でもないため、スピードシューティングをやればやるほどあっていないなと感じてしまいます。かといって精密系シューティングもあっていないかと・・・てか撃つ気がないだけなのかもしれません。




今日は赤羽のレンジに置いておいた予備銃のメンテナンスをしていました。このガバのサイトが細かいので細かい狙いはつけやすいですが、振り回してしまうと途端に見失ったりするので、結構苦労して使っていました。まあガバ系のホルスターが右しかなく、セーフティーも最初は右手親指側しかなかったので、かなり文句を言って使っていましたね。やっていることを左右逆にしているだけなのに、これだけでも最初は結構ストレスに感じていましたし・・・。
けどガバの完成された操作系によって徐々に慣れていったおかげか、今ではそれなりに右でも撃ったりリロードしたりできるようになりました。ホント、ガバメント様様だね。



ところ変わってM9系マガジンポーチ。コイツの調整も今さっきしていました。このマガジンポーチは深く差すとバルブをわずかながら解放してしまうので、バルブが当たる部分を削っていました。とりあえずどちらの向きでも使えるように調整したのですが、マガジンポーチのテンションが足りずひっくり返すと落下するほど・・・新しいマグポ買おうっと。

  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 00:49Comments(0)ざ、ざれごと?

2015年01月16日

【PC復帰!】ARX160を買ってみた【動画も上げようかな?】

どうも、かぢやです。
BB弾の直撃を受けたうちのノートパソコンが本日帰ってきました。
これで不馴れなタブレット入力に悩まされないで済みます。イヤッホーィ!






そして、前にぽちったARX160が昨日家に到着しました。今回買ったのはスポーツラインなので、リコイルユニットはありません。そのため撃ち味は全く無いですが、競技などに使うにはこちらのほうがいいと思います。ちなみにモケイパドックだと13600円で大変お買い得。
しかし、あまりにも安いのでそのまま使えるとは思えず、不安に思った私はすぐさま中を分解。そしたら・・・



インナーバレル先端がこんな風に傷が入っていました。中のほうも傷のように見える部分があったので何回かピカールで研磨しましたが、一向に収まる気配がないため諦めました。中身のグリスも茶色に変色しており、これらを清掃しては適当にシムを入れて組み直していたら夜になってしまいました。特にこの機種、トリガー関係がホント入れずらい。ホントこんな面倒なことを朝から晩まで仕事でやっている人には頭が下がる思いです。
初速は到着時は90m/s程度、メンテナンス後は89m/s程度になりました。ちょっと磨きすぎたかもしれないな・・・。でも、傷だらけよりはマシかと。


ちなみにホップパッキンがちょいと変わっていまして・・・



所謂V字のホップチャンバーとなっています。とはいっても、アウターはワンタッチで外せる構造なので、命中精度は期待できませんが・・・
とりあえず、近々撃ちに行こうっと。







PCが直ったので、ようやくあげたかったゴルフゲーム動画を出すことができますね。
(ここから先はエアガンとは関係ありません。興味がない人は退避願います。)  » 続きを読む


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 11:57Comments(3)ざ、ざれごと?

2015年01月12日

【ランラン】第1回Run&Gun【ガンガン】

どうも、かぢやです。
ノートパソコンのモニターがぶっ飛んでもコメントが一つもないこのブログを更新していると、時折自分が動物園の檻にいる珍獣のように世界から隔離された閉鎖的空間にいるような錯覚を起こしてしまいます。見る人はいるが、わざわざ挨拶することもない。珍獣だから相手の言葉が通じる訳がないと思われているからかもしれない。人間の文字のようなものをスラスラと書いているが、意思疎通なんて不可能だと外見から察しているかもしれない。なんせ、動きもしないぬいぐるみをブログ上で会話しているから、珍獣扱いされても文句はいえないな・・・。

カモノハシ「・・・」

こんなこと書いていると本当に心配されそうなので、やめておきます。


11日の日曜日のことですが、Run&Gunに参加しました。
この時期にわざわざガスライフルで撃ってましたが、意外に当たってビックリしました。一部コースではいい感じに撃てましたので、個人的に大満足な結果でした。その結果なんですが、sueさんかAndy兄貴からの発表があるはずなので、もうちょっと待っていればくるかと思います。でも結果よりも次回以降もマッチが開催できるように盛り上がっていってほしいですね。



てか、1回しかやっていないベレッタマッチはどうするんだって?・・・その内やる予定なんで待っていてくれ(汗

カモノハシ「ミ゛ミ゛ーミ゛ミ゛ーミ゛ミ゛ーw」(誰も待ってねーよw)

・・・イラッ








カモノハシ「ミ゛ーミ゛ーミ゛ィー!!」(助けてー!!)







とにかく、参加された皆様お疲れ様でした。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 19:25Comments(4)ゆるゆるマッチ

2015年01月08日

【注意一秒】やっちまった(滝汗【破損一瞬】

どうも、かぢやです。
トンカツに何をつけるか口論となったとかそんな話がありますが、そんなどのような上着の話をしてもしょうがないと思えますね。エアガン撃つだけでもいろんなサバゲーやシューティングと大きく違いますし、ルールや撃ち方(フォーム)があるんですからね。ちなみにカモちゃんはトンカツに何をつけたら美味しいと思うかな?

カモノハシ「ミ゛ー、ミ゛ミ゛ミ゛ーミ゛ー!」(まず、食えねーよ!)
・・・すみません。(汗



さて、今日は個人的に残念な事が起きてしまいました。お家でガスブロの空撃ちをしていた際、チェンバーの確認を忘れてしまい大惨事を起こしてしまいました。



これが人でなかったから良かったものの、決して安くない修理費用が発生してしまいます。とりあえずチェンバー確認や跳弾などを含めた銃口管理を一から徹底しなければならないと改めて感じました。


皆さんはこういったバカな事をしないで、周りの人に危害が及ばないように十分配慮しましょう。














タブレット使いにくいな・・・。  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 23:20Comments(2)ざ、ざれごと?

2015年01月03日

【撃ち始め】WE製G39Cのインナーを短くしてみた【ガスブロライフル】

どうも、かぢやです。
最近家に帰ってくると、カモが入場曲代わりにデビルマンの曲を流し続けてきます。よくわかっているじゃないか。悪魔のような俺だけど、実はいい人間だということを・・・



カモノハシ「ミ゛ーミ゛ミ゛ミ゛ー!ミ゛ミ゛!」(寝言は永眠してから言えや!ボケ!!)


ドゴッ!ドスッ!ボスッ!ドンッ!ボコッ!ボゴッ!ガッ!ボキィ!!
























ピーポーピーポー・・・

人を病院送りにするほうがよっぽど悪魔だよな・・・しかも態度悪いし。
カモ「ミ゛ーミ゛ミ゛ーミ゛ー!」(てめぇはまずそのゆとり頭を取り換えろバーカ!)





さて、ゴルフゲームのほうが早かった打ち始めですが、昨日はブルタゲで撃ち始めをしました。その際に持って行ったWE製G39Cにとある加工をしてテストをしてみたわけですが、その加工とはインナーバレルサイズを約75mmカットして150mmにするという暴挙ともいえるカスタムをしています。ほとんどの人が「そんな短いバレルで大丈夫か?」と思われますが、ガスブローバックの動作方式を考えると「大丈夫だ。問題ない」と答えられます。むしろ長いバレルのほうがガスブロには向かないと思います。

そもそも、ガスガンでごく長い200mmインナーバレルを5気圧もあるガスでずーっと加速し続けたら青ざめるような初速が記録されるはずですが、途中で発射ガスをブローバック側に切り替えるガスブローバック方式では早い段階で切り替えが起こってしまうため、インナーバレルに残った弾がガスの切り替えのせいで加速を失って失速してしまうことがあります。切り替え弁のスプリングレートをあげればいいかもしれませんが、閉鎖までの時間が増えてしまってマガジン内のガスを消費して冷えるのであまりいいよくないと思います。
ではどうするかというと、カットタイミングをそのままにしてインナーバレルをカットしようというわけです。的までの距離が近いならこの方法が一番かもしれません。




インナーバレルのカットはホームセンターでよく売られている適当なパイプカッターを使えば楽に綺麗に切断できます。インナーバレルを切った後はリーマー(無ければパイプカッターの機能でついているもの)でインナー内のバリを削りましょう。



後は仕上げにピカールやコンパウンドで角やインナーバレルを細かく仕上げていきます。もちろんピカールやコンパウンド研磨剤入りなのでやりすぎには注意ですよ。そして、これらを仕上げた後はインナーバレルを『無水』エタノールなどできれいに掃除することを忘れないように。

こうして出来上がった150mmインナーをつけて撃ってみると10mまでの近距離ではそこそこあたるようになりました。パッキン類も変えていたので安定度が上がったのかはわかりませんが、220mmの01インナーを入れるよりははるかに安定した弾筋で、突然落ちたりする弾が大幅に減った気がします。ガスブロハンドガンもインナー長100mm程度ながらもスーッと伸びて20mの一斗缶ヒットする感じなので、長物がそれに当たらないはずはないよね・・・。(汗
もちろんガス次第の部分があるのですが、撃って楽しいもので当てられるようになったら最高に楽しいですね。これで1月11日のRun&Gunで楽しめるゾーイ!HAHAHA!!




























実は同日にとあるサバゲーに参加したかった気持ちがあったけど、泣いて馬謖を切るしかないよな・・・関係者の方々本当にすみません。



カモ「ミ゛ーミ゛ミ゛ー!」(だったらお前を二つにすればいいだろ!)
おい、何するr・・・って、ヤメローシニタクナーイ!


アッー!









↑非常にグロテスクなため、画像を差し替えています。

  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 16:43Comments(3)謎カスタム

2015年01月02日

【年始の挨拶と】そのクーガーを買った!【謎のゴルフゲー】

あけましておめでとうございます。色々と変なブログですが、今年もよろしくお願いします。

新しい年が始まってそうそうに中野のゲーセンへ足を運び、制限時間がキツキツなゴルフゲームを初めて堪能しました。しかもあろう事か、その聖地のゲーセンで名を刻む事になろうとは・・・。(核爆
普通、赤羽や秋葉原などでシューティングやサバゲー関係の買い物をする所ですが、寝落ちして行けず断念。(爆



オイ、シューティングしろよ・・・(怒

まあ、その話はここらで一旦切り上げるとして、今日は去年末に買った新しい相棒を紹介します。





同じベレッタの銃であるM8000クーガーF(KSC旧型品)です。一時期もっていたのですが、売ったか何かして手元になかったので、改めてまた中古に手を出してしまいました。
外観・・・といってもよくわからないでスルーしますが、グリップを握ると手首を立てるような角度になるため、グロックで慣れている人だとフロントが下がってしまい狙えないため、グリップアングルに相当違和感を感じるでしょう。でも銃の後ろ部分はM9A1と同じようにえぐれていますのでトリガー関係は指が届きやすく、DA・SAともに重さを感じにくいので、狙いを大きく外すことはあまりありません。ただし、チェンバーやインナーバレルが原因で弾が逸れることがありますね・・・。



ブローバックの切り替えは機械式ですが、切り替え途中の状態では発射側とブローバック側に両方にガスを流すので、WAのマグナブローバックより若干効率は悪くなりますが、負圧式にして少ないガスを浪費するよりはいい選択だと思います。もっとも現行型のものだとマガジンのガス容量が格段に増えましたのでそんな心配をしなくてもよくなりましたが・・・。(汗
撃ち味はマグナのようなドスンという感じの重さのあるブローバックですが、鋭さはあまりないので連射が必要なシューティングには不向きかもしれません。それでもこの撃ち味は最高の機種です。これで何かしらのマッチに出てみたいな・・・。








そうそう最初のほうで話したゴルフゲームの動画ですが、ニコニコ動画の中野TRF遅番放送で流れました。動画は下のリンクからどうぞ。(ニコニコ動画のプレミアム登録が必要ですが・・・)

http://nico.ms/lv205361127

当日のゴルフゲームの状況は4:00~4:44ぐらいまで
私のプレーは4:22~です。暇があれば見てくれると嬉しいな・・・  


Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 07:17Comments(0)ざ、ざれごと?