2015年06月17日

【リポ化】電動ブローバックM9A1リポ化【ヤバい】

どうも、かぢやです。

パパ、これかって!って言って買ったものですが・・・

【リポ化】電動ブローバックM9A1リポ化【ヤバい】

どうもレスポンスが悪くて子供がグレてしまいました。

【リポ化】電動ブローバックM9A1リポ化【ヤバい】





そんな悲鳴を上げているお父さんのために、今回は電動ブローバックをリポ化して、レスポンスが上がるかチャレンジしたいと思います。


リポ化するにあたり、テストで7.4V800mAhのものでドライブテストしてみましたが、電流値が高すぎてモーターを勢いよく動かしてしまったせいか、オーバーランしてしまいました。簡単にいうと、ノーマル電動ガンに7.4V2200mAhをぶち込んだためにややオーバーランしてしまう状態です。負荷に対して電力が強すぎなので、少し小さいリポバッテリーを探すことにしました。

楽天市場でリポバッテリーを探していると、ZIPPY Flightmax 7.4V 350mAh 20C リポがちょうどいいサイズだったのでこれを購入。コネクター部がBECコネクターだったので、秋葉原のラジコンショップで手に入れました。これらを生かすために配線も若干太目の物を用意して、狭い電ブロの中に収めていきます。

【リポ化】電動ブローバックM9A1リポ化【ヤバい】

んで、これがリポ化したときの配線です。この後スイッチ部の接点焼けを減らすためにモーター付近にSBDを追加してますが、基本配線はノーマルと一緒です。モーターのマイナス側はすぐにマガジンが入るスペースがあるので、配線で邪魔しないように注意しましょう。
あとは軸がズレたら一瞬でギアクラッシュしてしまいますので、この状態から軸とギアを引き抜いて、中に接着剤を流してから軸入れるなどして軸のブレ止めをしたほうがいいでしょう。

分解自体は難しいものではありませんが、めんどくさい構造になっているので、組み立ては以外に時間がかかります。しかも撃っているとだんだんモナカが割れてきてしまいますので、一部接着剤で補強する必要があります。これを怠るとモナカで支えている各パーツの精度が落ちてしまい、ギアなどが破損してしまう可能性があるので、後で分解できる程度に強化しましょう。(笑

ちなみに自分がガチで撃ってみた感じ、10歳以上用の電ブロでも十分使えるほどのレスポンスが獲得できましたが、ギアの破損などを考えるとやはりこれでガチでやるのはどうか・・・って感じがしますね。ギアだけでなく軸関係も弱いので、これで大会に出るのはさすがに辛い感じがします。でもまあ、コスト的には電ブロのほうが安上がりなので、そんなに使わないのであれば、こっちのほうがいいのかもしれませんね。



最後に手持ちの電ブロと比較した動画をあげておきますので、これを見てもらえばレスポンスがどのぐらい良いのかわかるかと思います。




同じカテゴリー(ショッキングカスタム)の記事画像
【犠牲は】新しく買ったのに【01P】
【近況】グロックいじってみた【報告】
【KSC製G17】簡易ゴーストリングサイト製作【改修計画】
【軽量】XDMレースガン第二弾【ノンホップ】
【ないなら】ホルスター作りとガバマグの調整【作れ!】
【ノンホップバレル】JSCから漏れたので・・・【ロングガン】
同じカテゴリー(ショッキングカスタム)の記事
 【犠牲は】新しく買ったのに【01P】 (2018-09-05 02:34)
 【近況】グロックいじってみた【報告】 (2015-10-13 21:47)
 【KSC製G17】簡易ゴーストリングサイト製作【改修計画】 (2015-05-23 20:30)
 【軽量】XDMレースガン第二弾【ノンホップ】 (2014-09-07 09:34)
 【ないなら】ホルスター作りとガバマグの調整【作れ!】 (2014-08-09 04:35)
 【ノンホップバレル】JSCから漏れたので・・・【ロングガン】 (2014-07-14 23:43)

Posted by かぢや@ただのばかぢゃん  at 09:39 │Comments(3)ショッキングカスタム

この記事へのコメント
 素晴らしい反応速度ですね!
コレがあればガスブロは不要ですね。
 あとは、どのくらい稼動できるのか?ですね。
自分は充電池で十分です(早過ぎてとても扱えません^_^;) 
 さすがはかぢや先生、是非とも電動ブロでガスブロをバッタバッタなぎ倒して下さいね~。
Posted by オギノ at 2015年06月17日 15:06
>オギノさん
容量が少ないので、そんなに回せないかと思います。テストではJSCを2周ほど回したのですが、その間でも電圧が下がった感じを受けました。
ただリポバッテリーの単価は安く、配線自体は難しくないので、チャレンジする価値はありますよ。
あとは9V電池を直結する方法もありますが・・・

ちなみに破損が怖いので、そんなには使いませんよ。
Posted by かぢや@ただのばかぢゃんかぢや@ただのばかぢゃん at 2015年06月18日 12:20
おはようございます。
9Vの四角い電池は、電ブロマッチにて実証実験済みです。
耐久性に影響無く使えます。
電池交換は、9V用の接続コネクタを半田付けし、
外観を崩さず、尚且つ、本体をバラさずに交換可能な仕様です。

当方は、SIG P2340で既に確認済みですが…、
もう一方…某氏も同じく9Vを搭載し、
別の機種でチャレンジしましたよ。
Posted by ポメラニアンポメラニアン at 2015年06月20日 08:39
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。